―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
<   2014年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
これは何というソックリさんw
【思いっきり後日投稿です】
このネタを投下し忘れていたので、投下しておきますw

年明けに池袋駅前を歩いていた時のこと。
サンマルクのポスターを見たら・・・おや?
b0013293_10442326.jpg
↑デニブランなるものだそうですが。。。

これ、どこをどう見ても例のアレのそっくりさんではございませんか(笑)

後日気になって公式サイトのメニューを見に行ったら、微妙に姿が変わったようです。
何かツッコミくらったのかもしれませんね。。。(・∋・)

昨年夏に本家(!)は食べました。
実は地元にコメダあるんですよね。またコメダ行きたいですなぁ~。

[PR]
by CHABO-online | 2014-01-31 23:59 | 色々あれこれ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【備忘】お米発注しました(・∋・)
いつもの米屋さんの通販頼みました「(・∋・)
買うのはこれで3回目ですね。
http://www.syunn.co.jp/

30キロ玄米をドーンと買ってみたくもなりますが・・・
置き場所に困りそうなので、いつも10キロ白米にしています。

地元で夷隅米(大多喜米)を売ってる米屋さんがあればなぁと思いつつも、
まだ発掘活動が始まっておりませんw

アッピータウン内のお米屋さんへ。
夷隅米・大多喜米を売って頂ければもれなく常連になりますので、どうぞご検討を!!(ぉ)

[PR]
by CHABO-online | 2014-01-30 00:00 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【朗報】「荒川ゲージ」が復活しました!!【江東区役所前】
昨年11月あたりから故障中だった「荒川ゲージ」が、仕事帰りに復活していることを確認致しました!
b0013293_0485613.jpg
↑水位表示と電光文字スクロールが元気に光っていました。この姿を見るのは3か月近くぶりです。
無事直ってくれてよかったです(・∋・)b

帰りは復活を祝って早速つぶやいておきましたw


別になんてこたないんですけど、何メートル自分が水没しているか見るのが日課なのです(笑)
こういうちょっとした楽しみって大切だなあと思います(・∋・)

More
[PR]
by CHABO-online | 2014-01-29 00:00 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
国鉄色もタラコ色も知らずに育った人が物凄く適当に語ります。
【この前から書こうとして書きそびれていた話です。】
い鉄子に書いても良かったんですが、機を逸していましたorz とりあえず本店に書きます。

タイトルの通りです。
当方は多感な時期に国鉄色やタラコ色をロクに見ないで育った子供です。

両親はマイカー派なので、幼少に電車に乗った記憶がほとんどありません。線路から離れた家だったので、幼稚園~小学校の頃は高崎線に何が走ってたとか全然知りません。高校の時に電車通学を始めてからやっと鉄道が身近になった人です。でも、小学校に上がる前には何故かプラレールを買ってもらって遊んでいたという、随分と謎な子供でした(爆)

そんな当方が当方なりの視点で適当に下記の件を語ります。

「キハ52 125の再塗装に伴う、塗色の変更について」
http://www.isumirail.co.jp/?p=1390


2日間キハが運休すると前に書いてあったので、何だろうと思っていたらこういうことだったんですね。
師匠はタラコはあまりお好きじゃないとかどうとか言ってましたが、塗るんですねなるほどw

当方は黄色いのが元気に走っていてくれれば、黄色くないものが多少どう変わってもあんまりどうこう気にしません(かなり暴論w)。キハを応援したいからというよりも、全体的に応援したいからサポーターに入っているというスタンスです。まあただあのキハさん達は随分高齢だから心配はしていますよ・・・(´∋`)

タラコについて、ビジネス的な観点から色々書かれていましたので、確かにその通りだろうなあとは思います。ただ、誰も語っていないことがあるように思うので、そこら辺を適当に。

・・・本当に復活させたいのは国鉄木原線の夢なのだと思います。

タラコ色がウケるからどうこうというのは、あくまでも表向きの話だろうなぁと。

画像検索をしてみました。「国鉄木原線」あたりで。
出てきたのは大半がタラコでした。
b0013293_226545.gif
前にもチラッと見ていた話では、国鉄木原線(実際には最後の1年弱はJR木原線)で一番最後に走っていた車両の色はコレみたいなんですよね。タラコ色のディーゼル列車。

色々なHPとかブログとかで当時の貴重な写真をいくつも拝見しました。
素晴らしい写真もたくさんありました。

でも、木原線の車両に対するコメントがあんまりなのが少なくないんですよ。
「ロングシートだからツマンネ」とか「通勤型だからツマンネ」とか。
木原線の車両自体についてプラス評価で記されている物はそう多くないです。
いすみ鉄道でロングシートの良さを知った当方からすると、なんだかなぁ・・・と思います。

木原線で最後まで走っていたタラコ色の列車というのは、人気もあまりなかったし、国鉄路線がとうとう廃止に追い込まれてしまったことを思い起こさせてしまうものなのではないかと。恐らく沿線の方々は、田園風景の中をトコトコ走るタラコを毎日どこかで見守りながら「廃線反対!!」の活動をしていたのだろうと想像しました。しかしながら、5年くらい引き延ばしていた国鉄木原線廃止もついに確定してしまった。そしてタラコは沿線の表舞台から去っていった。いうなれば、沿線で一定年齢以上の方はタラコを見て懐かしいと思うと同時に、なにかどこか悲しいものを思い出すような気分になるのではなかろうかと。

他の地域で多感な子供たちが日頃タラコに親しんでいた一方で、不本意ながらタラコが去っていくのを目の当たりにするほかなかったのが、いすみ鉄道沿線の方々です、きっと。
あの時ツマンネと酷評され、ある意味悲劇の象徴になってしまった中房総のタラコ。

時は流れ、いすみ鉄道として鉄路が残り、(お金的にはまだまだ厳しいとはいえ)
これからの発展の余地を作り上げつつ運行を続けている今があります。

いすみ鉄道の国鉄車両は、今や未来を作り出す希望の象徴になっています。
タラコ色にして1両だけで走らせたら、更に大きな希望をもたらすかもしれません。

沿線風景は多少変化はあっても10年くらい前とそんなに大きく変わっていないと言います。
今再びタラコをいすみ鉄道の線路で走らせたら、当時とだいたい同じように見えるのだろうなぁと思います。一定年齢以上(いすみ鉄道の話をすると木原線の話を展開する年齢層)の方々が、元気に走るタラコを見たら、「木原線が戻ってきた!!!」と驚くかもしれません。当時と車両は違っても、だいたい似ていますから(適当でスイマセンwwwww)。きっと、当方達とは全く違う感動をもって、その光景を見るのでしょう。

50代以上にタラコがウケないなんてことはないです、多分。いすみ鉄道沿線では、むしろ50代以上(存続運動を熱心に取り組んでいた層)の方が反応が良いだろうと確信します。彼らにとっても、タラコはとても身近な存在だったのですから。

観光客を呼ぶという要素は大きいですが、根底には沿線地域への
温かいメッセージが込められているのだろうと当方は適当に推測しています。
だから敢えてタラコにするんですよね。。。(・∋・)
タラコに賭けているというより、タラコになるのは運命の必然なのだ!(謎)

いすみ鉄道でタラコのキハ52が人気者になれば、木原線時代のキハ達がきっと草葉の陰で喜んでくれると思います(涙)

ということで、じわじわとタラコが楽しみになって参りました。
そんな感じです。合ってますかね?!w

提出ヽ(´∋`)ノ

[PR]
by CHABO-online | 2014-01-28 23:52 | ☆いすみ鉄道☆
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
20時半まで残業しましたが・・・
買うものはバッチリ買いました(・∋・)b
今日はおこづかい1000円以内で過ごそうと決めていたら、さっそく臨時出費ですよwww
b0013293_1564829.jpg
↑男の隠れ家2014年3月号はローカル線特集。ローカル線と言えば、いすみ鉄道というイメージがジワジワ広がってきているのを実感する表紙です。

いやはや、素敵な表紙ですなぁ!皆さん良い笑顔をしています。
(今更ながら、全員知ってます!!w)
並び方とスタイルのゆるさが、いすみ鉄道らしいなぁというか昭和っぽいというか・・・(笑)
敢えてピシッと並ばないで撮った形が一番しっくり来たんでしょうね(・∋・)b

飾らない魅力があって肩肘はらずにナチュラルに楽しめる、いすみ鉄道が当方は好きです。
黄色いムーミン列車でみんなでハロウィンをやっていた頃が懐かしいですね。
今ではこんなに立派になって・・・ついにここまで来ましたかぁ(遠い目)
これからも観光化とか進んでいくでしょうが、い鉄特有の素朴さ、温かさは
何かしら受け継がれてゆくことでしょう。

そんでもって、アイドル情報誌とかでカワイイ6人組がこんな感じの表紙になったらいいですね。
近いうちに実現しますように(ぉ)

いすみ鉄道の記事はそこそこに(いつも読んでますから表紙を見ただけでまず満足[マテ])、先に目が行ったのはこちらとこちらの路線でした(ぉ)
b0013293_251363.jpg
↑こないだの土曜スペシャル見ましたよ(・∋・)!
2013年の1月に雪を楽しみに行きました。奥阿仁駅周辺で2時間ウロウロしたのがハイライトでしたねw(まだあんまり記事に出来ていないので(遅)、また適当なタイミングで投下します。)

b0013293_253063.jpg
↑2012年の夏に乗りに行きました。暑かったですけど、空と緑が綺麗でした。(こっちも途中で止まっていた気がするので(今更)、また適当なタイミングで投下します。)

今日は写真をパラ見しただけでオシマイです。明日以降ゆっくり目を通します。

今回の雑誌は非常に内容が充実しているものの、気になる点が1つ。
秋田と言えばもう1つ路線があるはずなんですが見当たらないですね(汗)
次の機会になにとぞ!なにとぞ!!

いすみ鉄道カテゴリ記事なのに他路線の話に入線していましたwww

そろそろ他の路線の話などもツラツラと綴りたい頃合いです。(とフラグを適当にたてて提出)
「い鉄子」にもこの話題は転記予定です。(明日早く帰れたらですがががががw)

[PR]
by CHABO-online | 2014-01-27 23:59 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
めだかの分校の校舎増築しました!
以前、自宅で飼っているメダカ「ただみん」達のお家をご紹介しました。
http://chabonline.exblog.jp/21800017/

卵も生まれるようになって手狭になったということで、早くも校舎増築が実現致しました(驚)

元の校舎はこちら。
b0013293_1405190.jpg
↑いちおう稚魚を分けるエリアも手作りしていましたが、ちょっと狭いねという話に・・・。

b0013293_1414463.jpg
↑超ぶれっぶれです(汗)

【つづきをよむ~♪】
[PR]
by CHABO-online | 2014-01-26 23:59 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【’13 12/23】 「道の駅いりひろせ」で途中下車。
※前回の記事(雪の関越道のお話)⇒http://chabonline.exblog.jp/21884709/
朝9時ちょっと前。小出から只見線に乗ろうとしたら、次の列車は13時orz
協議の結果、大白川駅まで送ってもらって当方だけ列車に乗ることになりました多謝(爆)

大白川への道の途中、道の駅を発見!立ち寄ってみることにしました。

「道の駅いりひろせ」です。
b0013293_0374661.jpg
↑大白川のちょっと手前にあります。只見方面は雪で冬季通行止めとなるため、冬場は結構閑散としているようです・・・。※公式HP【外部リンク】http://www.irihirose.jp/

雪かきはされていましたが、それでも駐車場が雪ザックザクw
b0013293_0345314.jpg
↑埼玉から来たムーブちゃんが少々驚いているように見えました。持ち主たちも度肝を抜かれました。

だって、降りたら一面銀世界ですから。

【つづきをよむ~♪】
[PR]
by CHABO-online | 2014-01-25 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
おやおやまた不具合ですか(汗)
エキサイトブログの新管理画面が不具合で物議をかもしているようです(;・∋・)

「管理画面に正常にアクセス出来ない事象について」
http://staff.exblog.jp/19381372/

>1月20日にセキュリティ強化の為のシステムの調整を行った影響で、
>一部のお客様の環境で、正常に管理画面にアクセスできない(編集画面にアクセス出来ない、
>トップに戻ってしまう)事象が発生しております。

えー、致命的なエラーではありませんかΣ(;´∋`)
21日辺りから不具合報告が入っていたようですが、事態の把握に手間取ったようですね。
対処法は見いだせても、不具合の解消には至っていないようです。
困ったもんですね(汗)

ただまぁ、多種多様な機種とOS(バージョンが違うだけでも別世界)とブラウザからアクセスされていることを考えると、いくら検証を進めてもつぶしきれない部分があるのでしょう。
一般的なWEBは大変ですなぁ。。。

かくいう当方は、今なお新管理画面には移行せず現行の管理画面を使い続けています。
今の方が使いやすいですし、不具合発生の頻度も少ないですから。
こういったものは、一通り色々なものが出てきて落ち着いてから乗り換えるのが吉というもの。
お時間に余裕のある方がどんどん試されるのが良いかと思いますw
強制的に移行させられる日までは、まだ現行環境を使い続けます。
現行管理画面万歳!保守万歳!!www(ぉぃ)

それはさておき、1日も早い原因究明と事態の収拾を同業者(?)としてお祈り致します(;´∋`)

[PR]
by CHABO-online | 2014-01-24 23:59 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
何という学級閉鎖(滝汗)
【後日投稿ですw】

今週はエライ勢いで体調不良の人が続出している模様です(;・∋・)

UNIX老師(ぉぃ)殿が今週月曜から熱が下がらず今日もお休みです(滝汗)
インフルではないそうですが、ずっと熱で寝込んでるそうです。かなり心配ですねorz

九州方面の拠点では、インフルが1名出ました。そんでもって、1人が2連休、2人が早退・・・。
総勢7人のチーム内で半分以上が不在で何という学級閉鎖(滝汗)
あっちの拠点のプロパーさんから「こっちは手薄なんで助けてー(;△;)」と
いう趣旨の涙目なメールが飛んできたことは言うまでもありません。

こちらの拠点についても、うちのチームに限らず向こう側のチームでも
10人くらいいる中で4・5人が出社してきていなかったりします。

だ、大丈夫ですかね?!Σ(;´∋`)

[PR]
by CHABO-online | 2014-01-23 18:00 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
サーバー分身の術(・∋・)
ムーミン谷で黄色い新車の搬入作業をしている頃、当方も作業をしていましたw
VMサーバーのクローン作成なるものです(・∋・)
その言葉通り、サーバーの分身を作る作業です。

とある開発用サーバーでソフトの導入か何かを試すそうなんですが、万が一失敗してサーバーがぶっ壊れてしまっても復旧できるようにと、バックアップを作ってくださーい!!という依頼案件でした。

作業自体は対象サーバーのお名前を右クリックして設定値をあれこれ入れてOKボタンとか押しまくるだけでできる簡単なお仕事(参考資料)ですが、作業前の確認とか調整的なものが大切になるんですよね。サーバーの分身は、対象のサーバーの電源がOFFになっていないと作れません。依頼してきた人に作業実施時間帯の確認をする必要があります。今回は事前に先方から電話とメールでお話が来ましたし開発機なのであまり心配しなくても良かったのですが、本番機とか予備機だと時間の制約が結構キッツイことが多いので神経使いそうです。

コピーを作ったら、コピー元のサーバーを起こしてあげます。
起こしたらおしまいではなく、ちゃんと起きたか確認するんですよね(・∋・)
システムログを見て再起動がいつかかっているか(自分が意図したタイミングで起動しているか)アプリケーションログも見て変なエラーが出ていないかを見ます。また、起動しているサービスの確認も大切です。当方の所では起動オプション(うろ覚えw)が自動になっているものが開始状態になっていることがポイントになっています。

ログを見てみたら、なんか変なエラーが2つほど出ていました(爆)
自動起動なのに1つ起動しないサービスがあって、起動させようとしたらダダをこねられましたorz

えー?!これなんなんですか?!\(^∋^)/www

と依頼元に確認したら、「あっそれこの前から出てるのなんで、気にしなくていいです♪」ですってw
そうですかー、そうですよねー、開発機ですもんねー(´∋`)よかったよかった。
最初から把握しておきたかったですw
というか、定期メンテナンスの管理表辺りになら多分なんか書いてあったんだろうなぁと思います。
次回はそれも見といたほうがいいんでしょうね(・∋・)

「こんな変なエラー出たんですけど大丈夫ですか?」と聞いたら依頼元が即答していたことって、スゴイことだと今頃になって気が付きました。即答できるということは、それだけ状況を熟知しているということですから。えーと、依頼元の方は元々は同じチームでVMサーバー管理をなさっていた方ですから当方よりもお茶の子なんでしょうね。(この人ならスキル的には多分ご自分で作業できるんでしょうが、現在の所属の関係で今回のような作業ができないということです。あちらの部署はサーバーは多少いじれても、権限的にサーバーの根幹部分をいじくることができないので。)

作業依頼者の方が熟知しているので、かなり安心でした。んまぁ同じチームだった頃は当方はサーバ作業を全くやらない要員という扱いだったので、先方は作業担当者の名前を聞いてさぞかしぶったまげたことでしょうw

今は下のフロアにいらっしゃるんですが、ここ数か月といっていいほど全く顔を合わせていません。
電話で話をしたのでさえも本当に久々のことでした。
ちょっとした感慨に浸ろうとしつつも、先方はご多忙だったようで「んじゃ、もうこっちの作業始めますよん!」と速攻でオサラバでした。先方は先方で、今の当方が聞いたらぶったまげるようなスゴイ仕事をやっているんだろうと思います。

かくして実質上2件目のサーバー作業は無事終わったのでした(・∋・)めでたしめでたしw

[PR]
by CHABO-online | 2014-01-22 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.