―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
<   2011年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
てるてるぼーずさんの魔法
7/30の当初の予報は昼間に雨でした・・・イベントだというのに。
雨乞い能力があるっぽい当方、今回またしても「やっちゃったー(@∋@)」と思っていました。
ところがフタを開けてみると、降ったのは朝方まででした。
ひたちなかに着いたら雨は全くなくて、むしろ青空が顔をのぞかせるくらいの勢い。

えっ?!一体どうなってんの?!?!アンビリーバボーでした。

日頃の行いかもしれませんが(どうだろw)、それでも何となく心当たりが。
てるてるぼーずです。
b0013293_2221859.jpg
秋葉原のドンキホーテで買い物をしていた時、レジ脇に置かれている黄色いてるてるぼーずに目が留まりました。

かわいい!と思わず衝動買い。400円するかしないかくらいのものです。

コレをつけたら少しは雨乞い能力も治まるだろうか・・・と思ってお出かけの時にカバンにつけてみたのでした。
すると、7/16の除幕式イベントでは見事に良い天気でした。
今回も予報が外れてイベント中は雨が降らなかったようでした。

これはもしかすると、てるてるぼーずさんの魔法では?!と思っています。

茶色いバッグを通勤用にも使い始める予定ですが、
通勤電車でもみくちゃにされるとてるてるさんがあっという間に迷子になりそうなので、
普段は家にお留守番していて頂く事にしました。
次の18きっぷの旅にでも出る時には、また連れて行きます(・∋・)
良い天気になるようにと。

(新潟・福島の豪雨で被災され方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m)

[PR]
by CHABO-online | 2011-07-31 00:00 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
完全復活!情熱の赤い列車。
がんばっぺ茨城のローカル線!

7/30に復旧記念イベントが開催された湊線だけではありません。
大洗鹿島線も忘れちゃいけませんよ(・∋・)b
という訳で、先に赤い列車の写真をアップ致しますw

側面には、グッとくるシールが貼ってありました!
b0013293_1142963.jpg
↑全線復旧おめ!良かったですよね(・∋・)そしてこれからも、がんばっぺ☆
b0013293_1144099.jpg
↑車内にも「ありがとう!」何だか嬉しくなりました。

大洗鹿島線も3.11震災で甚大な被害を受け、完全復活したのが7月12日だったそうです。
最も大きな被害は、この風光明媚な駅の南側で発生しました・・・。
b0013293_119564.jpg
↑北浦湖畔駅。文字通りレイクサイドですなぁ~。

車窓動画を撮りつつ、当該箇所を通りがかりました。
b0013293_1203572.jpg
↑ブルーシートがかかっていたり、ショベルカーが動いていたりで
まだ残作業は諸々あるのだろうと思われます。
この時も工事のおじさん達が蒸し暑い中頑張っておられました。ご苦労様です!

当方は震災前にこの区間に乗った事はありませんでした。
それでも何だか感慨深いものがありました。
完全に復旧工事が終わるまでは、台風や大雨、余震等心配は尽きないでしょう。
それでも、あの状態からここまで復活できた今があるのですから、きっと乗り越えていけるはずです。
b0013293_1425877.jpg
↑黄色いのが一番好きな当方ですが、赤い列車も乙なものですなぁ。

明 太 子 大 好 き ☆

(始発で出たせいなのか、寝ぼけてすっかり意味不明www)

まぁその他の話題はまた明日ヽ(´∋`)ノ

[PR]
by CHABO-online | 2011-07-30 23:59 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
7/30は陽の出づる道を~♪な管理人を探せゲーム(謎)
アッピータウンも3時台までエライ雨が降っていた模様でしたが、今は収まってきたようです。
これなら出られそうです。良かったですなぁ。。。(´∋`)

はい、行きます。なかなか良いかな~ひたちなか~♪

湊線、今日はイベントやるそうですよ!!

【出現時間帯】
9時台?~13時台?
【出現率予測】
100% 勝田・那珂湊

あとはまぁフリーダムですw

※鹿島臨海にも乗りたいので、早めにおいとまするかもです。(だから始発で出る予定ですw)
※今日の隠れた必達目標は、ひたちなかの芋焼酎(阿字ヶ浦だっけ?)をGETすること?!
 こないだは失敗してしまったので、今日こそは。。。見つかりますかねw

実況は例によって、ついったーをどうぞw
■soychicken
【外部リンク】http://twitter.com/soychicken

無言の場合は寝ているか食べるのに夢中か、景色に見とれているかのどれかでしょう。
電池はなるべく切らさないよう努力致します(爆)

※いすみ鉄道師匠の一番弟子(自称)もよろしくねっ!!
【外部リンク】http://twitter.com/app_isumirail


それでは、皆様の健闘をお祈り致しますヽ(*´∋`)ノ

[PR]
by CHABO-online | 2011-07-30 04:40 | でんしろ総合案内 | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
何ですかこの豪雨は(汗)
新潟方面、かなりの豪雨だそうですね・・・。
朝起きてみても、今なおハイパーフルボッコタイムが続いてしまっているようです(汗)
b0013293_410963.gif
普通に20ミリ以上の数字が並んでいて、しかもひどい所は1時間100ミリまで降ったとのこと・・・。
アメダスで推移を見てみたら、尋常ではないレベルだということがすぐに分かりました。
ニュースの話だけだと遠いことにように思えてしまいますが、
こうしてデータに触れてみると、恐ろしいことなのだという事が少しは実感できました。

それにしても、何故このタイミングで豪雨に・・・ヒドイ話ですorz
聞くところによれば、只見線の線路に大きな被害が出ているとも。
詳細がまだ分からないのですが、夏休みに行ければ・・・と思っていた矢先の事です・・・。
阿武隈急行の時と同じ思いを、またしてしまうのか。何とも言えない気持ちです。

ともあれ、現在避難されている方にお見舞い申し上げますm(_ _)m
少しでも早く雨が上がりますように。


【余談】
こちらは単位がミリではなくマイクロのお話。(ミリだったなら怖すぎるから!)
何故だか大熊町のHPを見に行って、こんな情報を見つけました・・・。

(つ∋⊂)ゴシゴシ・・・

(´∋`)?!

えっ何?まだ場所によって80マイクロあるんですか(滝汗)
昨日のニュースでは津波で流されたアルバムが見つかったものの、
線量が高すぎて持っていけない写真があるという話をしていました。
・・・やっぱり言葉になりませんでしたorz

これからノホホンと乗り鉄の旅に出る当方がいる一方で
厳しい現実と今なお向き合っている人がいること。忘れてはいけませんね。
個人レベルでは限られているとしても、何かできることをしなければ。
(だから当方は行きます。ひたちなかに。)

さて、気分を切り替えて出発の支度ですなぁ・・・!

[PR]
by CHABO-online | 2011-07-30 04:27 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【4/9】青春18きっぷで行った生まれ故郷への旅 その7
前回⇒http://chabonline.exblog.jp/15874565/
烏山駅で蕎麦マップをGETして眺めた当方でしたが、あいにくの雨で気温も低め。
ラーメンののぼりにホイホイされて、行き着いた先がこちらでした(・∋・)
b0013293_1172335.jpg
↑麺屋 きく凛(烏山駅から徒歩5分)

つけ麺もあるようでしたが、あのお天気だったので普通にラーメンで。(味噌ラーメン(太麺))
b0013293_1201639.jpg
↑完全に誘惑に負けて餃子も頼みましたw

事前調査でもつかんでいなかった店でしたが、美味でした(・∋・)b
麺は栃木県産小麦を使用。無添加だそうです。(来年どうなるだろう・・・ゲンパツガーが心配ですorz)
スープは味噌だからコッテリしているとか思いきや、案外あっさりめな感じ。
どちらかというと優しい味なので、年配の方でも召し上がれそうですなぁ。

当方がモグモグ食べていると、続々と地元のお客さんがやってきました。
そんでもって、世間話に花を咲かせていました。

震災からまだ1ヶ月も経たない頃だったためか、地元の被災状況についての話がちらほら。
「あそこんとこがダメんなっちゃってよお」「あの田んぼはダメだっぺ」
詳細は忘れましたが、そんな感じでした。
あの訛りを耳にして、あぁ確かにここは母ちゃんの実家の近くだなぁと実感した当方でした(・ω・)

当方は埼玉育ちなので訛りは全くと言っていいほどありませんが、栃木の訛りは少しわかります。
音楽同好会仲間にも栃木出身の方がおられますが、何となく栃木だなぁと実感する喋りです(ぉぃ)

それはともかくw

お腹いっぱいになった当方は、再び散歩を始めたのでした。

(適当に続きますw)

[PR]
by CHABO-online | 2011-07-29 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
自主練習(という名のヒトカラ)
前はこんな記事を書いていたっけ⇒http://chabonline.exblog.jp/14942054/

何だか業務で気もソゾロになって、すっかり「音分」不足に陥りました(;´∋`)
しかも今朝は更にヒドイ事に、iPodの電池が再生1分で切れるとか、もうね(笑)

業務が終わる頃には無性に歌いたくなって、行っちゃいましたw
CROSSOで歌えるカラオケ館秋葉原本店へ。

相変わらず90点以上が取れれば万々歳な、当方にとっては採点が厳しい「うたスキ全国採点」。
今回はこんな感じでした。(点数でソート)
b0013293_0294410.gif
カラオケは大好きなので、頼まれなくても平原綾香か鬼束ちひろは歌います(ぉぃ)
Mr.ChildrenやBUMP OF CHICKENも歌います。

時間があれば小室ファミリーとか、ニコ動で流行った曲とか初音ミク系とか、
大学時代は時々歌った柴田淳とか、高校時代は良く歌っていた小柳ゆきとか、
もっと時間があれば学校の合唱曲とか楽天イーグルス応援歌とか、
ダイエーホークス応援歌とか(ソフトバンクじゃないのがポイント!)、
大学の校歌まで出てきたりするかもしれません。

早い話、雑食ですw(最早性別不詳レベル)
鬼束さん以外は基本的に、気が向いた曲を歌うといった所ですね(・ω・)

はい、何とか線とか、切符の歌とかは、当方歌えませんのでw
今後習得するかどうかは、あくまでも気が向くかどうかですヽ(´∋`)ノ<ヒャッハー♪

そうそう、ムーミン谷にも最近カラオケ屋さんが出来たそうですなぁ。
夏休みに何回か来訪するなら、どっかの日にカラオケパーテーやるのも楽しそう
なーんて考えてみましたが、やりたい人いませんよね(笑)
平日は5時間まで500円で破格みたいですが、流石に現地でヒトカラやるのもなぁ・・・www
それなら秘境駅でコッソリ歌う方が良いですし。

まぁgdgd話はその辺でw

「肉」歳になった記念に、うたスキ動画をアップしてみました。思いっ切りgdgdです(爆)
・・・途中で間違えちゃいましたけど、歌い直す時間なかったんですサーセンorz
閲覧には「うたスキID」が必要ですが、取る手間をかけるだけの価値があるかは激しく微妙ですw
【外部リンク】http://joysound.com/ex/utasuki/movie/video/_mid_0758929226_index.htm
(9/28で消えます。というか早く消えてしまえ!というレベルの駄クオリティですorz)

[PR]
by CHABO-online | 2011-07-28 23:57 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ブログの記事表示に、ちょっとした変化が!
ブログ更新をしていて、ふと気づきました。
「カテゴリ」をクリックすると、いつの間にか記事リンクが表示されるようになっていました!
b0013293_2211836.gif

↑いやはや、これは便利ですなぁ~!
「どっかへ行った。」カテゴリは特に連載ものがやたらに多いので、ごゆるりとどうぞw

あっ、過去の記事を見たら「続くw」のまま止まっているのが他にもチラホラ(滝汗)
2010年以前の積み残しの続報がいつ配信されるかは、カニの味噌汁です(意味不明)
(とりあえず、12/29の分は終わった!!www)

[PR]
by CHABO-online | 2011-07-27 00:00 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
駅長様は素敵なレディ【5/4の旅 適当にその10】
前回⇒http://chabonline.exblog.jp/15831369/

フラワー長井線・宮内駅の駅長様は、色白美人(*´∋`)
b0013293_1502457.jpg
↑宮内駅の「うさぎ駅長」として、今や大人気の「もっちぃ」様です!
この日、晴れてご対面となりました。「もっちぃ」様は女の子なんですね(・ω・)

宮内駅には「うさぎ駅員」もいらっしゃいます!
b0013293_152235.jpg
↑「てん」様。
b0013293_1522588.jpg
↑「ピーター」様。
お二方とも男の子だそうです。
と、いう事はドリカム現象ではありませんか!(古っw)
あっ、でも今はもうドリカムは2人なんですよね。。。

それはともかくw
b0013293_153756.jpg
↑貼り紙を見てみると、この3羽様はご兄弟であるという事が分かりました。
平成22年5月27日生まれだそうです。(そういえば、知人に5/27生まれがいたような気が[驚])

えーと、駅の活性化の為に彼らは駅で活動を始めた訳ですが、
3羽なのにも、ちゃんとした意味があるっぽいですね(・∋・)!
(詳細はこの後、宮内駅前散策編でご紹介するかも)

この日も、車でやってきた観光客の方が何組もお見えになっていました。
窓口にはフラワー長井線グッズがずらりと並んでいます。
いすみ鉄道で言えば、国吉駅のような位置付けの駅なのかなぁとか思いました。
待合室で彼らと一緒にノンビリ過ごしてみるのもいいかもしれませんね(・ω・)

さて、お腹が空いてきたのでお昼を・・・。
(あっ、栃木編も昼飯の前の時点で話が止まっていますねw)

(適当に続くw)

[PR]
by CHABO-online | 2011-07-26 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
いすみ鉄道師匠の一番弟子(自称)からのお知らせ!
一番弟子(自称)『YouTube初心者です☆(ゝω・)vキャピ』
嘘つけ!!www いや、今までなかったので・・・本当の所(汗)

zoome来月末のサービス終了に対応すべく、
鉄道系サークルページ「鉄ヲタですが、何か?」にアップしていた動画の輸送を開始致しました。
えーと、当方のいつものチャンネルとは方向性が異なる為、別チャンネルへ・・・といった所ですな。
まだ輸送途中ですが、ある程度動画を上げましたのでとりあえずお知らせしておきますw

【YouTube】
■WeLoveIsumirailチャンネル「いすみ鉄道師匠の一番弟子(自称)」
【外部リンク】http://www.youtube.com/user/WeLoveIsumirail


サークル動画も(権利が怪しくない系w=講演会とかの)アップしたいのですが、
15分超過動画をどうするかという問題に直面しています。
運が良ければ「おめでとう☆15分より長い動画もアップできます!」が出てくると思われるものの・・・。

出てきそうもなければ、デイリーモーションに持っていくかもです。
詳細が決まり次第、改めて適当にお知らせ致しますヽ(´∋`)ノ

[PR]
by CHABO-online | 2011-07-26 00:00 | でんしろ総合案内 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【今更速報】zoome終了ですか(滝汗)
どうも(・∋・)ノ
マビノギ的に言うと、あと1年で知識人な管理人です(笑)
えーと、先週の誕生日は普通に仕事でした。まぁそれは別に構わなかったのですが・・・。

当方の元に、随分と酷い誕生日プレゼントが届きました(爆)
動画共有サイト「zoome」、8月31日で全サービス終了
2011年7月22日(金) 11時30分

投稿型動画共有サービスの「zoome」(ズーミー)は21日、全サービスの終了を発表した。8月31日に全サービスの提供を終了し、移行は動画の閲覧・ダウンロードは不可となる。

 8月1日より、月額有料オプション「zoome+」(ズーミープラス)の有料会員に対して未使用ポイントの変換用口座登録を開始する。また掲載した動画および日記のダウンロードツールの提供も開始する。ダウンロードした日記はMovableType形式のインポートに対応したブログサービスへの移転が可能。なお8月いっぱいは、zoome+を利用して動画を投稿可能。

 サービス終了をもって自動的に登録データは破棄され、個人情報も同社が消去するとしている。運営母体であるzoome株式会社は、2008年6月設立。メディア閉鎖などが完了したのち、会社を解散する予定。
《冨岡晶》


出典:RBB TODAY (ブロードバンド、ウェブのニュース)
【外部リンク】http://www.rbbtoday.com/article/2011/07/22/79183.html


ああ・・・とうとう潰れてしまうのですかzoome。。。(;´∋`)
昨年、動画のアップロードが有料化された時点で
「ヤバイんじゃないかな・・・」と密かに思っていたのですが、予想以上に早かったですねorz

まぁ多少お金を払っているとはいえ、ブログサービスのように無料で使わせて頂いているような
感じでいましたから、サービスが終わりになってしまっても文句は言えません。

「鉄道は100円玉を集めるビジネス」なーんて話がありますけど、
ネット(特にWEB)の世界は1円玉・・・それどころか0.1円パチンコ状態(ぉぃ)な商売だったりします。
だから、ITって先端的で凄そう!と思えても、実際はかなり大変なのでしょう。
始めるのは案外簡単かもしれません。でも、長年生き残っていくのはとっても難しい。
そんな世界です、多分。

zoomeはyoutubeやニコニコと違った方向性で勝算があるかも?
と、いう感じで参戦したのだと考えられますが、及ばなかったようですね・・・残念です。

確かに、ページの遷移は重かったですしアップにもかなり時間がかかったりと、
操作性はあまり良いとは言えませんでした。
ただ、再生時間の長さ制限や権利的なもの(ちょw)が結構緩かったり、
参加人数が少ないが故にマッタリ展開できる点では大変良かったです。

そして一番重宝していたのが「サークルページ」。
カテゴリ固定の動画&画像アップロード専用スペース的な機能が、zoomeにはあります。

まだ存在しないから作っちゃえ!と、2009年4月に始めたのが
「zoomeいすみ鉄道サークル」だったのです。
b0013293_1223210.jpg
↑2009年7月に掲示していた扉絵

サークルページを立ち上げた当初は、
「来年(2010年)で存続検証期間が終わってしまうけど、果たしてその後も続けていけるだろうか・・・?(モチベーション的に)」
そんな不安を少しだけ持っていました。でも、行ける所まで行こう!!!と。

そしたら、そしたらですよ。劇的に変わったのは・・・!2009年夏からでした。

今思い返しても、アンビリーバボー☆としか言いようがない奇跡が沢山起きました。
始めた当時には想像もできなかった快進撃で、翌年(2010)とりあえず存続が決まったのです。

手前味噌ですが、この「いすみ鉄道サークル」は鉄道・乗り物系カテゴリとしては
「公式」の次にアクセス数に勢いのあるページです。(デイリーランキング参照)
残念ながら、トータルアクセス数では「酷道」を抜かせずに終了してしまいそうですが・・・w
zoomeで「いすみ鉄道」と検索すると、8割以上の確率で当方がアップしたものに当たります。
何だこの検索スパム状態は!wという位の占有っぷりですからね(滝汗)

最近は「つぶやきの世界」への出張にかまけて更新をかなりサボっていましたが、
それでも、このカテゴリでデイリー2位が続いています。誠にありがたいことですね。
その後「いすみ鉄道」は今更言うまでもなく全国的に名前が知られるようになりました。
キハ52でますます注目されているようですし、素晴らしいことですなぁ~。


えーと、zoomeが終わる=サークルページが閉鎖になる事は確かに寂しいのですが、
ぶっちゃけ、そんなに悲しくはないんです。

逆に、感慨深いものがあるような心境です。
良いタイミングで、幕引きができるなぁと。

自分で始めといてナンですけど、1つの役目を終えようとしてホッとしている感じです。
「いすみ鉄道ファン」の先代管理人様の気持ちが、何となく分かりました、当方にも。
まぁ当方はあくまで、どこまでも非公式だった訳ですが、それでも。

動画は全部搬出できます。画像もローカルに保管してあります。
が、1800枚以上の画像(借り物思いっ切り含む)のコメント情報。
付随する数多くのカオスなタグ情報。
2年少々の間、ここまで作り上げてきた「いすみ鉄道サークル」としての体系は
来月末で全て消え去ります。

自分のブログでだから言いますが、あのサークルページは
今まで半端ない時間をかけて作ってきたものです。
普通だったら、悔しくてしょうがない!!!という気分になるでしょう。
(そしたら「笑いながらガツンカテゴリ」にまた記事がwwwww)

でも、不思議な事に・・・全然そんな気分にならないんです。
もう、やれることは十分やってきたなぁ。。。何故か満足している自分がいるんです。

先には何も残らないかもしれないけど、それでもいい。そんな気分です。

ネット上にあるものは「削除!」を命令すれば跡形もなく消えてしまいます。
ビックリするほど、あっけなく・・・ね。
IT技術がどんなに進化したって、所詮は電気の産物。電気がなくなっちゃえば、全部パーです。

でも、運営会社やコンピュータにも消せないものがあるんですよ。

・・・人間の記憶です。

そうです。見る事は出来なくなっても、アップしたモノ達は何らかの形で記憶に残るはずです。
少なくとも当方の記憶には。

そして、当方が述べていた
「サークルページを見て『いすみ鉄道』を知ってくれる人が一人でも増えてくれれば・・・!」
この思いは消せないはずです。

この記憶と思いを胸に、さあ行こうかロストマン。そんな感じです(謎)

「電子の風」がそよぐこの世界では、ネットユーザー(ブロガーよりもっと大きな括り)は
誰もが皆旅人です。
自分に合った滞在場所を見出し、日々活動する。
滞在場所が不幸にも潰れてしまったら、ヤドカリのように次の居場所を探しに行く。
そんでもって、また、滞在を始める。
この繰り返しの中で、沢山の人々と出会い、楽しく過ごせれば万々歳(・ω・)b

つまり、今回のことだって、ミュージシャンに例えればライブハウスが潰れちゃったー(><)
というお話です。そしたら次のハコを探せばいいんです。
見つかったらそこでまたライブやればいいんですよ。
環境の違いから前と全く同じ演奏は実現が難しいこともあるかもしれないけれど、
自分が諦めさえしなければ、ライブはできるんですから・・・♪

うぉw何だか熱くなって、やったら長々とgdgdに書いてしまいましたなぁヽ(´∋`)ノ

まぁとりあえず、今は次の活動拠点を模索中です。(既に整備を始めている件w)

今まで当方は、お師匠様(誰)とも、応援団様とも、ファンブログ様とも、
少々異なるスタンスでやってきたつもりです。
お役に立てるかどうかはおいといて、これからもフリーダムに行きますw

という訳で、今後とも宜しくお願いすみ鉄道(笑)

[PR]
by CHABO-online | 2011-07-25 23:59 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.