―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
次なる秘境駅へ行こう!(レアきっぷとの遭遇?w)
(2010.12.26執筆)
ほぼ1年経ってから、やっとこさネタ公開です。どんだけロングパスなんですかねw
----------------------------------------------------------------------

【前回:大池いこいの森駅本編】→http://chabonline.exblog.jp/13399968

大池いこいの森駅から美佐島駅に向かうべく、整理券を取って乗車。
ほくほく線もワンマン運転だからね(・∋・)b
b0013293_143918.jpg
←いすみと似たような感じ。(ほくほくの方が新しいよねw)
すると、車掌さんが巡回して来た。どうやら、冬休みシーズンは車掌さんも乗務するらしい。(イケメンらしき運転手さんに負けず、車掌さんもなかなか好青年っぽい・・・まぁタイプではないんだけどね[ぉぃ])整理券を見せると行き先を尋ねられたので、美佐島と答えた。幸い、好青年な車掌さんは普通に応対してくれたw

そして、秘境駅から秘境駅への切符が完成(笑)
b0013293_149455.jpg
↑硬券ではないものの、これ自体もなかなかお目にかかれなそうなもののようだ。
しかも、「大池いこいの森→美佐島」という、輪をかけて珍しそうな組み合わせ・・・w
b0013293_1575318.jpg
↑回収された後、駅の係員さんはコレを見て、「一体どんなお客様が利用したのだろう・・・?」と疑問に思ったことだろう。(まさか埼玉から日帰りでやって来たテツ子さん?だなんてw)

それから40分少々、電車に揺られた。
えーと・・・実際に走行している時間は案外少なかったりする。
それもそのはず、全ては「はくたか様」をお通しする為!

トンネルの中で「特急列車待ち合わせの為、7分程停車します」なんて、普通にあるのだ。

普通電車ほくほくさんは前方のライトを消して、はくたか様のお通りを静かに待つ。

勿論、トンネル内は携帯の電波ナシ。(ましてや、地下にめっぽう弱いau族。。。orz)
うわぁマズイと慌てて携帯の電源を切った。

静まり返っていたかと思ったら、ちょっとドンとかいう音がしたような・・・(汗)
程なくして、すんごい勢いで「はくたか様」がすぐ脇を通り抜けて行った。。。

トンネルの中で何分も停車って、怖くないのかな・・・周囲を見回したが、皆さん至って普通。
雪の多いこの路線では、特急通過待ち合わせの多くはトンネル内だそうな。
停車している間にパンタグラフに雪がくっついたりとかする心配がないので、良いのだというお話。

そしてまた電車は、今にも飛び立ちそうな加速を効かせて走り出したのであった(笑)

しばらく走っていたらトンネルを抜け、急に視界が開けて街が見えた。
十日町に到着したようだった。
b0013293_217739.jpg
↑六日町と並んで主要な駅だそうな。埼玉県民の当方は残念ながら、六日町と十日町の区別があまりついていない(爆汗)

ともあれ、あと2駅でお目当ての駅。ワクワクしながら到着を待つ当方であったw

(本編はこの次w)

[PR]
by CHABO-online | 2009-12-29 14:45 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【2009年冬】秘境駅探訪シリーズ その16『大池いこいの森駅』
【注】こちらの評価はあくまでも当方独自の判断であります。
偉大なる牛山氏とは評価が異なる部分があるかと思いますので、まぁ適当に参考にして下さいましm(_ _)m


【来訪日時】2009年12月29日14時頃

<とりあえず評価> ※カッコ内は公式数値からの補正値(独断的な)をコメント(笑)
秘境度 
  (シーズンオフなのもあり、誰も来なかったw[後述] +1.0)
雰囲気
(結構山の中。銀世界補正もかかっているかもw +2.0)
列車到達難易度 
1.5 (本数は意外とあるけど遠いので。。。 +0.5)
車到達難易度
 (楽勝。でも冬は走りたくないorz -1.0)
総合評価 
6.5

当方はこの駅を時速約100キロで通り過ぎてから、時速2~3キロで戻って訪れた。

それはどういう事かというと・・・快速列車に乗り「くびき駅」にて下車、そこから歩いたという事である(笑)
珍しく行なった「事前調査」で訪れる事にした駅への道のりには、予想外の苦労が。。。w

【続きを読む(・∋・)ノ】
[PR]
by CHABO-online | 2009-12-29 14:00 | 【駅探訪シリーズ】 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ほくほく線へ行こう!プロローグ2
※半年経って、いきなり投稿w(2010.06.02)
------------------------------------------------------
乗車日:2009/12/29

相棒は学校の為、今回は当方のみの来訪。となると、地元駅からは必然的に鉄道。(免許あるけどこの季節に車では嫌だぁorz)
正真正銘、正攻法で行く秘境駅の旅である(笑)

まずは往路。上越新幹線に乗り越後湯沢を目指した。
「国境の長いトンネル」を通っている間は音楽鑑賞。昨日(12/28)買ったばかりのiPodに突っ込んできたのはglobeの曲とか。

やっぱ「DEPERTURES」でしょ!かくいう当方はTK世代w
聴いていたら丁度トンネルを抜け、すぐさま周囲は白い世界。
越後湯沢に着くと沢山のスキー客らしき人々と共に下車した。

するとスキー客らしき人々の一部は、何故か猛ダッシュで新幹線の改札を抜けて在来線へ突っ走っていった。

何でみんな急いでいるんだろう(・∋・)?

彼らはどうやら、ほくほく線の「はくたか号」(以降、はくたか様)に乗ろうとしていたらしい。
のんびり歩いて0番線ホームに着いた頃、はくたか様は沢山の観光客を乗せて発車していった。

今回当方がお世話になったのは、はくたか様ではなくこちらの車両。
b0013293_2355564.jpg
網とか色々装備しているのが、いかにも雪国って感じ(・∋・)

ほくほく線は越後湯沢から直通で出ているとの事。
とりあえず、コレ乗れば行けるんだよね(・ω・)
難しい事を考えずに乗車w

越後湯沢を発車すると、これまた周囲は一面の銀世界。
b0013293_2356728.jpg
ベンチシートに座り向かいの窓を見れば、当方にとっては珍しい風景が広がっている。

すかさずiPodのBGMをレミオロメン「粉雪」に設定。
「こなぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃねぇ」
ぴったり過ぎて感動もの♪降っちゃいないけどもw

閑話休題w

b0013293_23571166.jpg
そうこうしているうちに六日町へ。ここで一旦下車。駅探訪への準備(食料やホッカイロの調達?)をし、11時過ぎにやって来た快速列車「ゆめぞら号」に乗車。


六日町を出た時当方は気付いた。「あれ?何か、飛ばしてる?w」
そこにあるのは、ただならぬ加速感(汗)
何か早い。加速音がヤバイ。
京浜東北線が物凄くパワーアップしたような雰囲気の音?!
こうなると、上越線内ではネコでもかぶっていたのかとも思いたくなるw(他人の庭だし)

それはともかく(;・∋・)

b0013293_005168.jpg
最初のトンネルに差し掛かると、ロマンチックな音楽と共に美しいグラフィック映像が天井に映し出された。
「わぁ~、きれーい☆」
と見とれているうちに美佐島駅を通過(爆)
気付いたら[[美佐島駅通過中]]のテロップが流れ、あっという間に駅は遠ざかっていった・・・orz
それもそのはず、何せ普通電車の車体であっても最高時速130キロ。トンネル内は当たり前の様に100キロ以上を出して走っているのである。ほくほく線は普通電車だからといって決してナメてはいけない。それは、普通でない普通電車なのだから(驚)

その後も幾つかトンネルを通過する度、綺麗な映像を楽しむ。何個もトンネルを過ぎ、大池いこいの森駅の1つ手前「うらがわら駅」を発車。次駅で下車する為に前方まで移動した当方は遠目で速度計を見て愕然。

あ・・・もう100キロ近く出てる(;゜∋゜)
で、そのスピードでトンネルに突入。

ぼぉーんw

すると気圧差で耳がフニャンフニャン♪(フィッツかよっw)
耳抜きをしないと、変な感じがそのまんま延々と続いてしまうorz
故に、ほくほく線来訪に際して耳抜きスキルはほぼ必須だと思われる(汗)

だがフンフンしている当方の周りは、案外平然としている。運転士さんや乗務員さんもまた然り。そりゃ毎日乗っていれば、慣れるだろうなぁ・・・。

そして順調に列車は進み、くびき駅に到着。
ほっくんはこれまた空に飛び立ちそうな勢いの音を出しながら去っていった、、、。
b0013293_024723.jpg
駅舎を観察してから、当方は本日1個目の駅を目指したのであった(続くw)
[PR]
by CHABO-online | 2009-12-29 11:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
そうだ、ほくほく線に乗ろう!
※半年経って、いきなり投稿w(2010.06.02)
------------------------------------------------------
12/28、当方は相棒と共に鉄道博物館を訪れていた。
地元民なのにオープンして以来初めての事w
それはそれは楽しい半日を過ごした。

さて、翌日も休み。1日フルに使えるからどこに行こうか?

最初、いすみとひたちなかで迷った。
が、いすみは先日クリスマスパーティー(12/23)で行ったし、ひたちなかも一度行ったしなぁ・・・。
そういえば夏以来、秘境駅の新規開拓(?)が途絶えている。
(いすみの秘境駅なら何度も行っているけどw)

日帰りで行けそうな所はと考えているうち、「てっぱく」で見た特別展「雪にいどむ」を思い出し、・・・何か無性に雪を見たくなった。

そしてターゲットにしたのが何と「北越急行ほくほく線」
トンネル内にあるという変わった駅「美佐島駅」が最大の目的である(笑)

美佐島駅は調べてみれば案外近い。
新幹線を使えば、何と地元駅から2時間少々で行けてしまうらしい。
特急利用でいすみに行くのと大差ないとは驚異的w
ただ、結構なお金がかかる為今まで手をつけていなかったのである。
(1回の往復で、いすみに丁度2回行けるレベル)

だが、こんな季節に行って果たして大丈夫なのだろうか?(失礼)
それでも雪を見たいから行こうっ☆と決定w

更に時刻表を見ていると、快速列車がある事に気付く。
「ゆめぞら号」(・∋・)?

おお!以前雑誌に載ってたあれかぁ!!
トンネル内に入っていると綺麗な映像を上映するというイベント列車(土休日のみ上映)である。
快速は残念ながら(むしろ当然?)美佐島は通過な訳だが、上映は結構長い時間楽しめるようだ。

しかも事前調査をした所、この先にもう1つ秘境駅があるという。

そこで、一旦犀潟(直江津)方面まで行ってから、美佐島まで戻ってくる事にしたw
しかし、もう1つの駅も通過扱い・・・w
1駅歩くか、と駅間距離を確認したら「うらがわら駅」から4.9キロ、くびき駅から1.9キロとある。
勿論チャレンジするのは「くびき駅」から(爆)

そんな訳で、冬の秘境駅への日帰りの旅が始まったのであった・・・w
[PR]
by CHABO-online | 2009-12-29 07:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
クリスマス貸切列車発車前@大多喜駅
クリスマス貸切列車が発車する前に、当方は写真を撮っていました!
掲示板「れいるうぇい」【外部リンク】http://itetu7198.bbs.fc2.com/
に投稿したネタをベースに書いておきます(・∋・)

b0013293_14383258.jpg

撮影:14時台
大多喜駅に降りると、クリスマス列車がいつもの場所で待機中でした。

b0013293_1440455.jpg

電信柱が何と木製!
昔話を聞けたら面白そうですなw
b0013293_14405976.jpg

撮影:15時台
駅前散歩をした後、再び大多喜駅に戻ると、丁度クリスマス列車が入線作業をしていました。
いよいよですな(・ω・)
b0013293_14415650.jpg

イベント列車がホームに入線すると、葵の会の皆さんがすぐに準備を開始されていました。
あおいちゃんも出張です!

※葵の会とは、大多喜の商店街の女将さん達の集まりです。
いわば婦人会といった所でしょうか。最近は二十八市イベントの開催など、地域振興の為の様々な取り組みをなさっています。
■葵の会ブログ
【外部リンク】http://blog.goo.ne.jp/aoi20090302

MORE【続きを読むヽ(・∋・)ノ】
[PR]
by CHABO-online | 2009-12-23 14:00 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【2009年冬】秘境駅探訪シリーズ その15『西吾野駅』
※西吾野駅は厳密には秘境駅認定されていません。(有人駅だから?)
但しwikiでは秘境駅タグが付与されているので、今回秘境駅として記載させて頂きますm(_ _)m

【注】こちらの評価はガチで当方独自の判断であります。
「非公認」秘境駅なので、公式数値はありませんorz


【来訪日時】2009年12月17日10時頃

<とりあえず評価> ※カッコ内は駅についてのコメント。(今回は補正なし)
秘境度 
  
(山深い。30分弱で麓の市街地から来たとは思えない静かな場所。)
雰囲気
1.5
(整備されていても、こじんまりとした駅舎と駅前が良い。)
列車到達難易度 
0.5 (30分に1本来る。しかも終電が23時台!)
車到達難易度
 
(国道299号線から200m入るだけで楽勝。でもくれぐれも安全運転で!!![後述])
総合評価 


MORE【続きを読むヽ(・∋・)ノ】
[PR]
by CHABO-online | 2009-12-17 10:30 | 【駅探訪シリーズ】 | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
シャチ氏のその後
暇つぶしにGoogle検索をしていたら、下記のページをたまたま見つけました(・ω・)
どうやら、バンド「honey honey」解散後にボーカルの磯貝新一郎氏が立ち上げたバンドだそうで。
(どちらかというとソロユニットに近い?)

S.I.R
【外部リンク】http://www33.ocn.ne.jp/~funky23/s.i.r/

しかし2004年以降、更新が途絶えていますorz
日記のページはアクセスできず。(ドメイン自体が消えているっぽい)
2003年までは、かなり精力的にライブ活動等行なっていたようなのですが・・・。

More
[PR]
by CHABO-online | 2009-12-15 16:12 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.