―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
田舎は良いね。
b0013293_0303636.jpg昨日と今日は、母親の実家に居ました。そこは埼玉から車で約3時間、栃木県市貝町(いちかいまち)。小高い山と田んぼ、そして時々牧場があるという、とってものどかな場所です。特に目だった何かがある訳ではありませんが、だからこそ、良い所なのでしょう。都会の喧騒を忘れてのんびりするのは丁度良いですね。
 祖父祖母とも元気にしていました。私の家族の場合、父方母方とも、両親は既に70代ですが4人とも健在です。実はこれは結構珍しい事で、ありがたいことでもあるのです。皆健康であれば、多少離れていても安心して暮らせますし^^病気しないということは大切ですよね。

・・・ちなみに、左の写真は、実家の裏山に咲いていたスミレです。
[PR]
by CHABO-online | 2005-04-30 00:23 | のんびり過ごそう | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
気分は、おのぼりさん【@原宿】
会社帰りに、いつも通過してばかりの原宿で途中下車しました。
表参道をウロウロしましたが、本当にお洒落な街ですね~。

並木が続く参道沿いの2Fにある「かっぱ寿司」でさえも、何だかコジャレていました。そして、でかい交差点のすぐ傍にナイスな古着屋さんを発見!入ってみたら、私でも買えそうな値段の服が一杯あって感動しました(笑)「東京の服はとにかく高い」というイメージがあったものですから。。。
(・・・ちなみに、私の金銭感覚では¥2000のキャミソールは「ちょっと高い!」に分類される)

明治神宮に参拝してみようとも思ったのですが、残念ながら、17:50で閉門でした(泣)が、朝5:10に開門するらしいので、また今度、出勤前にチャレンジしようかなぁ・・・。
[PR]
by CHABO-online | 2005-04-28 22:50 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
続・アルゴリズムサバイバー(笑)

アルゴリズムの『カレンダー』問題、どうにか無事にOKがでました(´・ω・`)ノ
今日の朝は湘南新宿ラインのグリーン車に乗りながら、その後マックで¥100のプチパンケーキをほおばってコーヒーを飲みながら、フローチャートを書きました(爆)

このアルゴリズムには大体5通り位方法があるそうです。

①「当日日付+入力した日付=」をその月の日数の最大値(つまり月末だね)に収まるまでの間、月末の数だけ差し引き「月」(場合により年越しも)を足して確定させる。
②何年年越しするかを確定させてから、月⇒日の順に確定させる。
③ある一定の日を基準として、そこから何日経っているか「通し番号」で考えてから、年月日に直す。
・・・などなど。

通常コンピュータの場合は、③の方法で年月日を理解しているそうです。
特定の日を基準として「=1」とし、そこから1日1ポイントずつ数値が増えるという事です。(何か説明しにくいですねぇ・・・)

これを「シリアル値」というそうですが、それが活用されているというのが分かるのは、MicrosoftのEXCELです。

あるセルを選択 ⇒ 右クリック ⇒ セルの書式設定(F)を選択
⇒ 「表示形式」タブ内の分類の「数値」を選択 ⇒ OKをクリック

これで準備完了です。

そして、このセルに、
****年**月**日 (数字は全角・半角どちらも可)
と入力してENTERキーを押しましょう!

・・・すると5桁の数字が出ます。これが、シリアル番号なのです。

コンピュータは、「****年**月**日」を何桁かの数字で認識しているのです。その為、ある日から何日後、という事が簡単に計算できるという訳です。


ちなみに、マイクロソフトのエクセルでは、基準の日は「1900年1月1日」だそうです。試しにこの日付を入れると「1」と出ます♪

という事を研修でやっていたのですが、
何と、エクセルのバグを発見してしまいました!!

・・・1900年が「うるう年扱い」になっているのです!!

まぁ、そんな昔の日付など使う人はあまりいないでしょうから、影響は低いでしょう。が、しっかりしてくれよマイクロソフトさん…ショボーン(´・ω・`)と、いった所です(爆笑)

[PR]
by CHABO-online | 2005-04-27 22:26 | SEのタマゴの卵 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
アルゴリズム・サバイバー(笑):最終章『身近にして最大の障壁・カレンダー』
明日期限が来るアルゴリズムの課題は、
文章だけを見れば簡単そうに思えます。

『今日の日付から######日後の年月日を求めるアルゴリズム』

が、この問題はただ事ではありません。
「コンピュータに暦を理解させる」というのは、
難しい事の一つなのです・・・。


2進数・10進数・・・だけの計算であれば、
コンピュータはサクサクとこなしてくれます。

しかし、カレンダーはそうは行きません。
よぉーく見ると、カレンダーには様々な「進法」が
使われているのですから。。。

1年=365日、うるう年なら366日(365進数・366進数)
1・3・5・7・8・10月=31日間(31進数)
4・6・9・10・11月=30日間(30進数)
2月=28日間、うるう年なら29日間(28進数・29進数)

ざっと見ただけでこんな感じです。
しかも、うるう年までありますし・・・。

うるう年とは・・・
①4年に一度、うるう年。
(4で割り切れる)
②しかし、そのうち100年に一度は、うるう年でない!
(100で割り切れる時)
③とはいっても、400年に一度は、うるう年なのだ。
(400で割り切れる時)


大変複雑ですね~。このシステムを作ったのは、まだ電卓もコンピュータも、人工衛星も無い頃生きていた、昔の人です。星の動きを見て、自転日数と公転日数に僅かな差を見つけ出して、それを微妙に調整する事を考えたとは驚きです!


・・・昔の人は、現代人より賢かったのではないでしょうか?

そんな「暦」で悩まされています。せめて、1ヶ月=30日に揃えて欲しかった・・・(爆)
[PR]
by CHABO-online | 2005-04-26 23:04 | SEのタマゴの卵 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
JR福知山線の事故

YAHOO!NEWS より「死亡51人・負傷417人、まだ車内に多数の乗客」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000011-yom-soci


会社帰りの夕方、電車の車内でおじさんが読んでいた夕刊の、第1面にニュースが載っていました。あまりに衝撃的な見出しだったので、家に帰ってからテレビで観ましたが、信じられないような大惨事で・・・。

亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。。。

私も毎日電車通勤をしており、「東」日本ではありますがJRのお世話になっています。「安全」が「当たり前」であるかのように、いつも特に意識もせずに乗っていますが、このような最悪の事故が起きた事に対して不安を感じています。これ程の惨事だと、乗客は自分の身さえも守る事は困難だっただろうと思います。原因究明がなされ、再発する事の無いように願いたいです。

しかしながら、この事故もさることながら、さらに恐怖となりうる事があります。
それは、『大地震』です。

東京は今から約80年前に「関東大震災」があって以来、大規模な地震はありません。この地域は太平洋プレート等の動きもあり、大体90年の周期で大規模な地震が起きるとされています。・・・そうです、いつ起きるか分かりません。この瞬間に起きてもおかしくはないのです。
私の高校時代の恩師(地学教師)は、日常生活で常に、今自分の身を護る場所があるか意識して過ごされているそうです。

もし、東京で大地震が起きたら、しかもそれが朝の通勤ラッシュ時だったならば、はるかに多くの被害が出るでしょう。脱線したり、阪神大震災の時の様に高架ごと倒れる事態も考えられます。

その瞬間、自分の身を守れる自信がありません。

何気なく東京に通っていますが、
その一方で私はこんな思いもかかえています。
『自分は下手をすれば、毎日「爆心地」に足を踏み入れているのだ』と。

本気で、防災について考えるべき時が来たのかもしれません。
災害を「杞憂」だと、なおざりにする事はもう、出来ないでしょうね・・・。
[PR]
by CHABO-online | 2005-04-25 23:23 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【「チキン」と】マックチキン登場!【別物である】
日本マクドナルドHP:全メニュー紹介
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/menu_h_f.html

4月19日より新バーガー「マックチキン」が登場しました。
値段は単品100円(セットは有るかどうか知らん…)と安い設定です。

・・・が、この「マックチキン」は、既存の元祖チキン系バーガー「チキンフィレオ」(や、それ本当はタツタなんだけど・・・)と何が違うのでしょうか?早速今日、食べてみました。


下に、チキンフィレオとの違いをまとめてみました。

『マックチキン』(NEW)
バンズ:レギュラーバンズ ※「ハンバーガー」や「ダブルチーズバーガー」と同一のものを使用。
肉の食感:何か冷凍食品の「サクッとしていない」ナゲットのようだ。衣の表面には、スパイスが付いている。
ソース:マヨネーズにスパイスが入ったもの。もしかすると「ポテピリバーガー」の時に使われたソースと同一かもしれない。

『チキンフィレオ』(元祖)
バンズ:セサミバンズ ※「てりやきマックバーガー」や、「ベーコンレタスバーガー」と同一の物を使用。
肉の食感:サクサクのチキンパティ。まるでケンタッキーだ【笑】
ソース:スイートマヨネーズ ※「てりやきマックバーガー」と同一の物。本当に最初の頃は微妙に違う別のソースだったが、経費削減(?)でいつの間にか同一に・・・。

とまぁ、こんな感じである。100円なので安いからと、食べるのだが、やはり私は、「チキンフィレオ」の方が好きである。安いから仕方ないが、あのサクサク食感には敵わないだろう。

それに、別物のポーションを使用するため、オペレーションでは多少混乱もあるのではないだろうか?ちょっと気懸かりです。

・・・という私はクルーOGなのでした。
新しいモノが出る度に気になってしまうのは、もはや職業病ですなぁ(笑)
[PR]
by CHABO-online | 2005-04-24 18:49 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
菜の花畠~に、入り~日薄れ~♪(あ、夕暮れではなかった・・・)
b0013293_23163571.jpg 今日の昼下がり、上尾~川越市境付近の入間川河川敷へ、散歩しに行きました。 少々分かりにくいですが、左は堤防の斜面で咲き乱れている一面の菜の花の写真です。丁度いい具合に咲いていました。(もう少し早ければ、蕾を採集してお浸しに出来るけど【笑】)ここの堤防は最近、改良工事が行われているようですが、大部分が終了していて、堤防の上を歩く事ができました。

しかも空は青空、心地よい暖かさでした。
春は何処に行くにもイイですね!

(左下:菜の花のアップ、右下:まだ芝が新しい、堤防上から)



b0013293_23244164.jpgb0013293_23254466.jpg


参考までに・・・YAHOO地図へのリンク
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.56.5.953&el=139.32.17.075&la=1&fi=1&sc=4

ちなみに、何の変哲も無い堤防ですので、駐車場はありませんよ(^^;)
[PR]
by CHABO-online | 2005-04-23 18:12 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
雑談の達人登場!
今日は一日中、新入社員研修の講義でした。
昨日お話した、「アルゴリズム・サバイバー(笑)」の演習と交互の日程で、
基本情報技術者試験で必要となる、コンピュータの基礎知識についての
講義があるのです。

1日で、テキスト100ページ以上
というペースで進みます(^^;)
講師をされるのは、現場で働いている会社の先輩SEなのですが、
たいてい内容が難しいのと、温かみのある穏やかな「心地よいトーン」
で講義される方が多く、いつも睡魔との闘いになっています(笑)

もちろん、研修は立派な「仕事」なので、ちゃんと起きています。
が、中には居眠り常習で人事担当から、
「眠り姫」の称号を授かった方もいます(爆)
(本人(♀)談:「寝太郎じゃないだけまだいいかなぁ~」←そういう問題ではないと思うが…)

今日もそんな訳で、眠い講義になるかなぁと思いきや、
予想は大きく外れました。

本日の講師は30代の男の先輩SEでしたが、
とにかく始終メチャ明るく、ハイテンション!!
講義の始めには、新入社員の自己紹介を読んで気になった人がいるというので、
新人若干名に話を振って盛り上げておられました。

そして講義中も、時折雑談も交え、(レジュメには「雑談」の項目まであった【笑】)
トークもウケるものであり、8時間近い長丁場であるにも関わらず、全く飽きませんでした。


一番ウケたのは、レコードと記録用の余白を足した部分を
「ポッキー」と命名されていたことでした。

レコードとは、コンピュータに記録する為に集められた同種のデータの塊的なものですが、
どれだけ記録媒体(フロッピーとかHDDとか)に格納できるか計算する時には、
「レコードの長さ(ていうか量)」として記録する時には、その時に発生する「余白(IBG)」も足さねばなりません。

この、『「レコード」と、「IBG」の足したもの』には、実は正式な名称がありません。
そこで、

□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(↑「□」がIBG、「■」がレコードを表す)
このような図をホワイトボードに書かれて講師の方が一言。

「この図を、よぉ~く見て下さい!!」
「別に、浮き上がってくる訳ではないですけど・・・」(新人一同爆笑)
「何かに、見えてきませんか・・・・???」

「そうですっ!『ポッキー』に見えてきませんか?!」


なるほど、確かにポッキーです(笑)

『ポッキー』とは、この講師が独自に付けた名前ですので、当然正式名称ではありません。
しかし、物凄く分かりやすいたとえの為、一発で理解できました。

以前私は基本情報の勉強を少ししていましたが、その時はこの部分をあまり良く覚えられませんでした。それだけに、尚更理解できた事が感動でした!

そして、磁気ディスク(CDみたいなもの)の中のデータの格納方法において、
「この円周上で、ポッキーが、こう曲がって詰まっている感じで」
ディスク上の『ポッキー』を想像して、笑いが止まりませんでした・・・!!!

さらに、合間に挟んだ雑談も、爆笑でした。内容が詳細に書けないのが残念ですが、
マンガ、芸能お笑い、スポーツ、音楽など、この方が話のネタの引き出しを多く持っていらっしゃるなぁというのは、とても感じました。

教えるべき事をきちんと教えていく上で、
聴衆(つまり我ら新人)を楽しませる事も忘れない。常に、明るく楽しく・・・♪
この方は技術者ですが、予備校の講師に負けない「教える才能」
があるのではないでしょうか?

私はいつも、このように人を楽しませる事が出来る方を、羨ましく思っています。
少しでも、楽しく生きる姿勢を学び取れたらなぁと。
人を楽しませるのは、まず自分が楽しくないと出来ないでしょうし♪

これから楽しい楽しいサバイバル演習(笑)なので、
明るくやって行きたいものですなぁ^^(⇒⇒⇒続く)
[PR]
by CHABO-online | 2005-04-22 19:31 | SEのタマゴの卵 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
アルゴリズム・サバイバー(笑)『ひたすらトランプ風カード仕訳』
今日は、アルゴリズムの問題演習でした。
アルゴリズムとは・・・パソコン用語事典(技術評論社)を引いてみると、

アルゴリズム:algorithm
 問題を解決する際の手順。問題解決の方法は、計算や推論といった
 基本手順から構成されており、それらを有限回組み合わせて結論に
 達する・・・(以下略)

とまぁこんな事が書いてありましたが、
早い話、何かしら問題についてロジックを考え、
フローチャート(流れ図)を書く訳です。

 今回は、『トランプのマークが付いており、1~100のいずれかの数字が書いてあるカードをマークごとに集計し、最大値・最小値・平均値を出すフローチャート』といったものでした。

ロジックがまとまり、フローチャートが書けたら、
講師に添削してもらいます。そして、OKが出るまでは、やり直しです。
しかも、この問題が解けなければ帰れません(爆)
だから、思わずタイトルを「サバイバー」と付けちゃいました(笑)


まぁ、それはともかく・・・。

自分の書いたものを人に見てもらうという事は、大切ですね!
特にこうした「考える問題」では、自分で「もう完璧♪」と思っていても、
案外、穴があるものです。人に見てもらう事で、
この「ロジックの穴」を認識できるというわけです。

また、アルゴリズムに「完璧」は無いといいます。
「ベター」はあっても、「ベスト」は無い、と。

考え方は人の数だけありますので、
多少の効率の良し悪しはあるとしても、
どれが絶対的にいいとは言えないんですよね・・・。

だから、闇雲に暗記ではなく、しっかり考える事が何より一番だそうです!


♪よーく考えよー 研修は大事だよー♪♪(アフラックのフシで)
[PR]
by CHABO-online | 2005-04-21 19:22 | SEのタマゴの卵 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【朝の住人は】マック価格改定【ちょっぴり損・・・】
私は、今年3月まで埼玉のマックにて、「朝マック軍団」の一員として働いていました。
就職してからというもの、あまり朝マックを目にしていません・・・。

マフィンが恋しくなったのと、19日の価格改定でどうなったのかが知りたかったので、
今日の朝、目黒駅前のマックに寄りました。

頼んだのはソーセージマフィンとMJC(マックジョイクラブ)の会員証でアイスコーヒー。

・・・すると、ソーセージマフィンの単品価格は160円でした!
改定前は単品157円だったのです。

それに、ソーセージエッグマフィンやエッグマックマフィンも1円値上げして単品200円。
朝のバリューセットは、2円値上げの380円です。

ニュースでは、マックは価格改定で大半のメニューが値下げになるとされていました。
しかし、朝マックのメニューでは、皆無に等しいです・・・。

この現象は、今に始まった事ではありません。
スマートセービングの時も、恩恵は殆どありませんでしたし、
大抵のプロモーションも当然の如く、朝とはあまり関係がありませんでした。

マクドナルド当局は、朝7時前の「コンビニに向かうお客」をゲットしたいという戦略があったようですが、あからさまでないにしても、このような「朝軽視」の傾向が見えてしまっているようでは、厳しいのではないでしょうか?


・・・ところが、良く考えると、今日の私は損をしていませんでした。

【価格改定前】
(ソーセージマフィン)¥157+(MJCのアイスカフェ)¥105= 計¥262(税込)

【今回】
(ソーセージマフィン)¥160+(MJCのアイスカフェ)¥100= 計¥260(税込)

つまり、アイスカフェがキッカリ価格になったお陰で、私は2円得したのでした。


まぁ、今回のところは良しとしましょう(笑)
[PR]
by CHABO-online | 2005-04-20 23:34 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.