―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
嵐のような月末。。。(地獄の昼ピーク)
 10月29日より始まったクーポン券。
  今日は日曜日。かつ給料日直後。

 この3拍子が揃ったのが災いして、バイト先の店は予想以上に混んで上手くさばけず、「はちゃめちゃ」状態でした。


 何もこんなときでなくてもいいのに、製氷機が突然故障したのか、氷が作れず昼下がりに氷不足となり、社員が近隣店舗に分けてもらいに行きました・・・。

 開店前の朝6時から15時まででしたが、シフトが終わる頃にはもう、全身ボロボロでした(泣)
 うちの店は、土休日の売上が平日の2倍にもなるといういわゆる「サンデーストア」であり、平日と土日では雰囲気が全く違います。いつもマターリした平日に勤務していると、土日の怒涛のようなペースに付いて行くのは誠に大変であります。

 お店が上手く回れば何てことないでしょうが、あの混みすぎて回らない時特有のカウンター内の「殺気立った雰囲気」は何ともたまりません。マイペースな人だとやヴぁいですなあ。これはもはや、土日のペースに慣れるしかないのでしょうか??

 最近は土日にINする度に「退職」を考えてしまう程辛いのですが、慢性的人手不足の為そんなことは言ってられないので、あと半年、卒店まで耐えるのみであります!!

 ・・・お客として来た時に店が混んでいて待っていると、イライラするとは思いますが、そんな時はどーぞ大目に見て、ねぎらってやって下さいまし。店員さん達はとっても苦労しているのですから・・・。

 
[PR]
by CHABO-online | 2004-10-31 21:45 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
にんげんだもの。BYみつを
一昨日、大学の生協で偶然「相田みつを美術館」の割引券を見つけたので、今日行ってみました。場所は有楽町の東京国際フォーラム内の地下一階です。

 故・「相田みつを」さんは、詩人であり書家でした。詩も書いて、かつそれを自分で作品として筆で書いている(つまり詩人と書家を兼ねている)方は珍しかったそうですよ。まあ、確かにそうですね。たいてい書家は「他人の詩」しか作品にしませんし、詩人は詩人で、自分の作品を書く事はありませんから・・・

 彼の作品は、一見乱雑に書かれているように思えますが、その筆跡を見ると乱れているのではなく、法則性があることがわかるでしょう。みつをさんの字は、書き方を考えるとむしろ非常にレベルの高いものにも思えてきます。

 命。その途方もないエネルギーを。
 人間。煩悩、苦しみ、悲しみを抱えつつも、懸命に生きる姿の美しさを。
 仏様。そんな人間を見守って下さる慈悲の深さを。

 表現する為に、あのような字となったのでしょう。
 そして、字以上に美しいのは、そこに書かれた言葉です。
 最近、ボン・ボヤージュの「ちびぎゃらりい」が巷で人気ですが、人間は何故これ程までに、こうした「言葉」に心打たれるのでしょうか?

 作品を見ながら、私もいつの間にか、様々な事に想いを巡らせていました。ある詩では自分を振り返り、ある詩では友人の事を思い出したり・・・。

 そんな中で、一番印象に残った言葉がありました。「つまづいたって・・・」もいいですが、心にガツーンと来たのは下の詩です。

 「生きていて よかった 生かされてきて よかった
    あなたに めぐり 逢えたから     みつを」
 (相田みつをさんの詩より引用) 


 そしてミュージアムショップで、ミニシール小箱とポストカードをちゃっかり買って帰りました。。。
[PR]
by CHABO-online | 2004-10-28 18:00 | のんびり過ごそう | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
高崎線の車内にて
 今日の夕方もいつも通り、学校がある高田馬場駅から、電車を乗り継いで「さいたま」まで帰りました。夕方6時台以降の電車は、会社帰りの人もたくさんいて、いつも大混雑です・・・特にひどいのが埼京線ですね。夕方は下りの「池袋~赤羽」間がぎゅーぎゅー詰めです。朝は朝で上りの同じ区間が、物凄い鮨詰状態になります。(朝7時台の赤羽駅の7・8番ホームは見ただけで乗る気が失せると思います)止む無く朝7時台に行く時は、湘南新宿ラインを使い、回避します。「首都圏で一番混む路線」と噂される程で、ラッシュに関しては「最強線」とも言えそうです(笑)

 それはともかく、埼京線から高崎線に乗り換えると、これまたやや混雑。
 すると、車内アナウンスで、
 「車内混みあいまして、ご迷惑おかけしております・・・」

 と。うーん、そういうアナウンスする位なら、もっと具体的な対策を打つべきなのでは?!と思いました。
 確かに、先日のダイヤ改正により、湘南新宿ラインは増え、朝7時台の電車も増えました。
 しかしながら、夕方のラッシュの対策については、十分とはとても言えません。上尾にも通勤快速を停めるようになったとはいえ、実際の適用は「21時以降」。混んでいるのはもっと前の時間帯なのに、意味がないですよね!!上尾駅のあの乗降の様子をいつも見ている市民なら、そう思っているに違いありません。しかも、大宮駅では、18:45に普通電車が行ってしまうと何と次は19:08までありません(その間通快とホームライナー有だが)。夕方のラッシュがあるのに、普通電車で20分も間が空くなんて、JRは何を考えているのでしょう??明らかに上尾市民の実態を理解していないとしか思えません。
 まあ、田舎から見れば沢山電車があるので、贅沢言っているようにも思えますが、仮にも都会なんですから、「さいたま」に関しても通勤ラッシュ対策をきちんと考えてもらいたいものです。一回ご意見メールしようかなあ・・・?
[PR]
by CHABO-online | 2004-10-27 20:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
パスワードは大事である。
 バイトのシフト中、お店に業者の方がやってきました。
 お店のPOSとパソコンのADSLの設定変更をやるそうで、店長用のパスワードを教えてもらえないかという事で、店長がまだ来ていなかった為、電話をして訊いてみました。
 ところが、困った事に、POSとパソコンのパスワードは当然違います。
 どのパスワードが要るのかを業者のお兄さんに聞き忘れ、とりあえずログインのPASSを店長に訊いてみたのですが、どっちがどっちか分からなくなりそうな始末・・・


 しかも、業者のお兄さんに伝えたところ、
 「SE用のパスワードがあるのでそれ(ログイン用のパスワード)は大丈夫です。」
 必要だったのは、ログインのPASSではなく、メールの同期用のPASSだったのです(爆)


 がーん!何てこった!!しかしながら、店長はもうすぐ来るところであり、ひとまず別の作業から入れたそうなので、まあ態勢に影響はなかったようです。
 このように色々な機械がある場合は、どのパスワードが必要であるか、まで訊いてから行動しないと仕事になりませんね・・・。当たり前の事ですが。
 うちのようなこじんまりした店ならこの位で何ともないですが、企業のデカいシステムだったら・・・シャレにならなそうです。うーん、気をつけよう(汗) 
 本当に些細ですが、何かとても勉強になった気がする出来事でした。
 
[PR]
by CHABO-online | 2004-10-25 12:07 | SEのタマゴの卵 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
わー地震だ~!!
夕方6時近くに大きな揺れ!震度4。その後も立て続けに大きめの揺れが続きました。震源地は新潟で、最大震度6との事。この地さいたまの「4」でも、結構恐怖を感じる程だったので、「6」など想像できません・・・。

 普通、「本震>余震」であり、だんだんと小さくなるはずなのに、その後2回ほどは震度6レベルの地震が起きました。これは並大抵のものではありませんね・・・30回近く余震が来て、YAHOOの地震情報の項目の半分近くを既に埋めています。いつまで続くのでしょうか?

 そしてさっきもまた、グラッ!

 地震発生後、各テレビ局は一斉に臨時ニュースをやり始めました。あの、いつも「旅と食べ物番組」をマイペースに放映する「テレビ東京」ですら、途中でニュースをいれた位ですから、少なくともよほどの緊急事態だとは実感しました。首相官邸の中継が入る位ですし・・・。

 まだ、被害の全貌は明らかになっていないようです・・・。
 佐渡(←つまり島の方)に住んでいる祖父祖母がタイミング悪く新潟に来ていたのですが、運よくつながった電話で、無事が確認できました。しかしながら、長岡に住んでいる叔父には電話がつながらないようでした・・・。恐らく無事でしょうけど。。。

 ・・・被災された方にお見舞い申し上げます。
[PR]
by CHABO-online | 2004-10-23 23:48 | 色々あれこれ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
野菜が値上がり!!!
今年の異常気象特に台風によって、野菜の収穫が減って、価格が高騰!とニュースで知りました。

 レタス・ほうれん草・キャベツ・白菜etc
 葉物系が深刻らしいですね。近くのスーパー(小型店)に買い物に行ったら、

 ほうれん草・・・1束313円 小松菜・・・1束313円 白菜・・・4分の1で208円  わけぎ・・・・・・・1束208円 ピーマン・・・1袋188円 ブロッコリー・・・1個156円
 チンゲン菜・・・2束208円
 確かに高いです。そして、レタスが売ってませんでした・・・。あまりに高くなりすぎて、売るのを諦めたのでしょう。ちなみに、親父の話によると、マルエツではまだ取り扱っているそうですが、一個の仕入れ原価がもう1000円近いとか(爆)信じられません。

 夏の異様な暑さ。集中豪雨。台風による風雨。
 今年はこれらが日本の野菜たちに容赦なく襲いかかりました。
 その結果が、この野菜の高騰なのです。

 普段当たり前に買っている野菜。この「当たり前」を守る為に、日本の農家は半端ではない苦労をしてきたことでしょう。いざというときにしか、こうした「食」の大切さを考えないのは問題なのではないでしょうか?もっと意識すべきでしょうね~。
 野菜の安定価格での供給を目的とするある国家予算を「税金の無駄」として廃止してしまった政府の姿勢に、こうした「食」に対する危機意識の低さが現れていると思います。(経費削減なら、もっと他に削るところは山のようにあるはずなのにねえ・・・)


 原油の価格上昇も気になりますが、野菜のほうがやはり心配・・・。
 これじゃ安心して鍋物が食えません!!
[PR]
by CHABO-online | 2004-10-22 23:00 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
これは、嵐の前の静けさなのか?@さいたま
 YAHOOの台風情報によると、(23:30発表)
 台風23号は22時現在、長野県飯田市付近に滞在中。
 時速60キロで進行中とのこと。
 さいたまにも、そろそろ来てもいいはずなのだが・・・
 大雨は21時過ぎまで降ったきり、今は雨も風もなし。
 やけに静かです。まるで嵐の前の静けさのような・・・


 そういえば、何時ぞやに借りたブルーハーツのCDに
 「台風」(作詞・作曲:真島昌利)という曲が入っていました。

 何のことはなく、フツーに台風について歌った曲なのですが、ホントに台風といった感じです。イントロでは音量小さめのドラムで始まるかと思いきや、いきなり「ジャンジャン!」と始まっていたり、終わりのほうも、台風が散々吹き荒らして去っていくかのような雰囲気が出ています。歌詞も普通っぽいようで結構面白いです。

 台風が来る ものすごい奴 台風が来る 記録破りだ
 泥棒よりも速い逃げ足  強盗よりも 強引な奴  (以上歌詞より引用)

 確かに台風って、逃げ足速いし、強引ですよね(爆)
 それにしても、静かすぎてこわいです。23号は何処?
 
[PR]
by CHABO-online | 2004-10-21 00:12 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
秋の味覚?!
 ブルボンのプチポテト「松茸風味」を買いました。
 食べてみたらもちろん、松茸っぽい味がしました。


 本当に松茸がちょこっとでも入っているのか確かめようと、原材料名をみてみると・・・
 (パッケージより引用)

 ・原材料名:乾燥ポテト(遺伝子組換えでない)、植物油脂、デキストリン、砂糖、しいたけパウダー、粉末醤油(大豆:遺伝子組換えでない)、食塩、乳糖、鰹節パウダー(サバを含む)、酵母エキスパウダー、松茸パウダー、ぶどう糖、・・・(以下略)

 確かに松茸、入っていました。しかしながら、それより多く入っているキノコは「しいたけ」なのです・・・。
 と、いうことは、食べたときのキノコっぽい感じは「しいたけ」から来ているのかもしれません(爆)


 そういえば以前、ロッテリアで「松茸バーガー」を売っていた事がありましたね。一個300円以上していて、1日の数量限定だったような・・・。あれも、松茸は入っていたものの、ちょびっとでした。松茸はとにかく高いので、そうなるのも仕方ないですよね。
[PR]
by CHABO-online | 2004-10-18 18:50 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ハンドベルコンサートに行きました。
 今日、18時半から、立教大学のハンドベルサークル、「ハンドベルクワイヤ」のコンサートがあったので行ってみました。ハンドベルは小学校時代に音楽の授業で見て以来な気がします。
 ハンドベルは、「地味」な印象がありますが、演奏を聴いてイメージが一変しました。
 パイプオルガン並みに荘厳な響きでした!


 本格的なハンドベルはちっこいのからデカい物までかなりのバリエーションがあります。一番デカいベルは、どんぶり鉢以上の大きさです。(鳴らすの大変そう・・・)ちっこいのは確かに、ベルという感じの音ですが、大きいものになるとむしろ「鐘」の響きに似てきます。これが、パイプオルガンのような音になっているのでしょう。

 また、鳴らし方も色々。普通に手に持って鳴らすのはもちろんのこと、布を引いたテーブルの上に置いたまま、ベルの中の玉を持ち上げて離して「ぽこっ」という音をさせたり、木琴の叩く棒でベルを静かに鳴らしたりという奏法もあるようです。

 単純そうに見えても、結構奥が深いんですね、ハンドベルって。
[PR]
by CHABO-online | 2004-10-15 18:30 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
今日、サンデー毎日読んで思ったこと。
 今週の「サンデー毎日」を気まぐれに読んだら、ライブドアの堀江貴文社長の記事がありました。そこには堀江さんの「奔放」ぶりが色々書かれていました。「こいつ超異端で、もしかしたら、やな奴じゃないの?!」的な取り上げ方はちょっと気に入らなかったのですが、アバンギャルドな振る舞いをしているのは確かでしょう。Tシャツ姿で記者会見に登場・遅刻してもあっけらかん・使えないヤシはバンバン切る・頭悪いヤシはシカト等・・・東大出身だけあって、個性強いですね!

 私はピアノサークルの交流で東大P会の方の演奏を聴いたり、パンフのコメントを読んだ事がありますが、はっきり言って普通じゃないです。
 第一、演奏がとんでもなく上手い!下手すると音大と対等に渡り合えそうな方だったりします。こういう方は、脳みそを働かす為に、ピアノをフルに活用されたのでしょう・・・?!
 第二、パンフのコメントが常人離れしている。演奏曲目と共に、コメント集として、顔写真付きのものがあるのですが、東大の人のは、顔写真が何故か、真正面から普通に撮られた物が殆どありません。大抵、横顔とか頬杖ついているとか、遠くにぽっつーんと立っているとか、そんな感じです。コメントもかなりアカデミックでマニアックです。読んでとても勉強になりますね。(実物がないのが残念です。)


 東大は、今まで政治・官僚・財界等、いわゆる「世間をお堅く動かす」人々を輩出してきました。確かにそうした方々は至って堅く、きっちりと(時に事なかれ的に)世間に多少なりとも合わせて生きています。しかし、その一方で、歌手・タレントになるような人々には、周りとは一味も二味も違ったテイストを持ち、時に強烈な個性が出ます。この2面性はどうして出るのでしょう?思うに、それは学生が大学在学中もしくはそれ以前から持ち合わせている、世間に対する感じ方の違いなのでしょう。
 世間というものがさほど窮屈だと感じない、そうあるものだと割り切れる人は、「有名校→東大→出世コース」をトントンと進み、社会を牛耳る人間になるんでしょう。他方で、世間に合わせるという感覚が嫌だ、既存のしきたりへ疑問を抱く人は上のコースに進むことを潔しとせずに、信じた道を突っ走るのみでしょう。
 社会が大きく変わるにつれて学歴社会が崩れつつあるため、「信じた道を突っ走る」系学生は以前よりも増えてきていると思います。「いい学校に通っているとは言われても、なんだかなあ」と。上の分類は私の母校W大にも十分当てはまります。現に在学中の私自身が「なんだかなあ」と思っているのですから。
それはともかく・・・
 堀江さんは、一瞬B型なのかなあと思いましたが、A型だそうで・・・これは失礼いたしました!しかもブログのニックネームは「タカポン」ですか・・・。切れ者でクールかと思いきや、案外お茶目なんですね(笑)それと、飼っているアリさんのお名前は何なのでしょうか?
 話が色々飛びましたが、社会的には異端視されるとしても、硬直した社会を変えていく為にはこうした人が必要だと思います。今後ライブドア含めてこの方がどうなっていくか分かりませんが、凝り固まった世界を作りかえるべく活躍される事を願います。

 それにしても、かなり脈略のない文章が出来上がってしまいました。本人がご覧になったら、「頭悪い人」にカテゴライズされそうな予感です・・・。しかもライブドアブログでもないし・・・ごめんなさーい! 
[PR]
by CHABO-online | 2004-10-14 11:00 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.