―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:どっかへ行った。( 400 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【1/16】100円バスで津軽半島最北端へ!
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25505650/
桜が咲いてもお構いなしに冬に戻ります。花吹雪の代わりにガチ吹雪(爆)

【1/16(土)】
三厩駅から竜飛岬まではバスでのアクセスとなります。(※2016年1月時点の時刻表です)
b0013293_23453588.jpg
何と片道約30分。へー、そんなにかかるんだ・・・(・∋・)

距離を見て納得しました。そりゃかかるの無理もないよね!
b0013293_23463046.jpg
道のり16キロ近くですからねー。時速40キロ換算でちょうど30分なのでしょう。

運賃はお幾らかと言うと、こんだけ乗っても片道たった100円です。
町営バスだからだと思いますが、破格です(驚)しかも、毎日運行。
めったくさ寒い時期でも普通に竜飛岬まで行きます。流石ですね・・・スゴイ。

バスに乗りこんでみると、運転手さんがNHKのAMラジオを聞いていました。
まるでタクシーみたいですね(・∋・)w
しばらく聞いていてビックリ。札幌放送局と言ってました。青森じゃないんだ。
この界隈がいかに北海道と近いか実感できました。
発車してからもラジオ聞くの?wと思ったらラジオを切って通常モードに移行してましたw
駅を発車した時は1人でしたが、途中からどんどん生徒さん達が乗ってきました。
町内在住の児童生徒は通学目的であれば無料で利用できるらしいです。
運転手さんに元気よく挨拶して乗っていました。おお、いいなぁ感心感心。
ほどなくして車内の座席は良い感じに埋まりました。

冬ならではの光景。
b0013293_00551.jpg
↑ちょうど除雪中でした。ここら辺だと日常風景なんでしょうね。

中学校前のバス停で生徒さん達は元気よく挨拶をして降りていき、再び1人になりました。

侘しくも美しい風景を見ながらしばらく過ごしました。
b0013293_031718.jpg
進行方向左側に海が見える車窓。

・・・あれれ???と思った方、いるんじゃないでしょうか(・∋・)?
地図を見たらどう見ても「往路は右側が常に海」になるはずです。
しかしながら、このバス路線では少しの時間帯だけ車窓が逆転するんです。
龍飛漁港まで行ったらUターンして、龍飛崎灯台へ上がっていく道まで戻るので。

それにしても、すごい所に来ましたね。
b0013293_0143231.jpg
↑いや、これからもっとすごい所に行くんですけどねw いずれにせよ当方にとっては非日常の風景です。

バスは一生懸命細めの坂道を登って行きます。
b0013293_0212114.jpg
↑道路の雪は融雪パイプの水で融かしていましたが、なかなかにスリリングでした。
次の機会があればマイカーになるでしょう。その時はここを誰かが運転しなければなりません。
まぁ冬に来ることはないと思うのですべりはしないでしょうけどどどどどど(滝汗)

終点・龍飛崎に到着。
これから次のバスが来るまでの間、楽しい楽しい散策タイム。。。のはずw(・∋・)

名物の階段国道は残念ながら冬季通行止めでした。また次回(;・∋・)
b0013293_03466.jpg
歩ければ眺めが良さそうでした。是非また来ましょう。

階段国道は通行止めでしたが、階段村道は普通に開いていました。
b0013293_0351546.jpg
じゃあこれ行ってみましょう。

はい、ここから雪の進軍ですwww ミュージックスタートッ(ぉぃ)


(適当に続く)

[PR]
by CHABO-online | 2016-04-08 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【2013】(1/12)憧れのあけぼの、いとうれし。その5
※その4→http://chabonline.exblog.jp/21414956/
除雪作業の為長時間停車していたお話ですが、何と3年越しでまさかの執筆再開(!)
2014年3月15日で定期運用を終了して、今は臨時の設定もされていません。
だから最早過去の寝台列車なんですが、まだ実は廃止にはなっていないとwikiで知りました。
戻っておいでよの願いも込めて、筆を進めることにします(´∋`)

【2013年1月13日(日)】
午前6:20頃、10分くらいの遅れで羽後本荘に着きました。
秋田駅方面が除雪作業のためしばらく停車しますとのアナウンスがありました。
急ぐ旅ではありませんのでのんびりと待ちました。

【続きを読む~♪】
[PR]
by CHABO-online | 2016-03-20 16:37 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【1/16】津軽線の旅 本編(往路)
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25340055/
気付いたら1ヶ月くらいの長時間停車でしたね(汗)
雪が解けて開業する前に行ってみましょう(・∋・)w
【1/16(土)】
朝一番の津軽線蟹田7:07発三厩行きに乗って出発。
b0013293_2359341.jpg
土曜の朝1番の列車です。他に乗る人いないかな?と思ったら本当に誰もいませんでした(汗)
アナウンスをしていた車掌さんの声がどこか嬉しそうに聞こえました。
朝からお客さんが乗って嬉しかったんでしょうね。聞いていたこちらもホッコリしました。

ざ・ねっくすと・すてーしょんいっず!ナカオグニ。
b0013293_23595332.jpg
↑JR東日本とJR北海道の境界駅だそうです。津軽海峡線と津軽線の駅なのですが、津軽海峡線は全部通過なので中小国駅に停車するのは津軽線だけだそうです。

蟹田からここまでは2つの路線で線路を共有しています。あとでGoogleストリートビューを見てみたら線路が1本しかなくてビックリ!つまりは蟹田~中小国信号所(この駅のちょっと先)までの間は単線で上り下りの特急と貨物列車と津軽線の列車が全部一緒くたになってここを走ってるってことですよね?!結構な交通の要衝だと思いますがそれでも一駅分はこれでやりくり出来ちゃってたんですね。信号所がうまく出来ていて、制御がしっかりできているってことなんだろうなぁと今改めて思いました。

降りたら先に進めなくなってしまうので降りられませんでしたが、この駅にいれば色々な貨物や特急列車の通過シーンを目の当たりにできると。オイシイ場所なんでしょうね。まぁ・・・もうすぐ特急は居なくなっちゃうんですが・・・。

引き続き雪深い車窓を眺めていました。
b0013293_00418.jpg
↑当方の地元ではまずお目にかかれないレベルの積雪です。(埼玉平野部でこんだけ降ったら大変だ!)

雪景色の中の神社。
b0013293_002158.jpg
↑絵になりますね。何という神社なんでしょうね。

それにしても、雪が多いです。
b0013293_003869.jpg
↑屋根の上にドッサリ。

しばらくすると真横に架線付きの線路が出現しました。
b0013293_012536.jpg
↑津軽海峡線の線路です。中小国から先で分岐するんですね(・∋・)

立派な架線柱で複線になっているのが分かりました。だから尚更、さっきまで単線だったことが信じられなかったのかなぁとも。。。w
b0013293_084310.jpg
だんだんと津軽海峡線側の線路が離れていきます。
b0013293_09193.jpg
↑並走したら良い絵になりそうですが、する訳がありませんねw
さっきまで単線で走ってきてるんですから(汗)

北海道方面に向かう線路か~と感慨深く見ていた当方の目の前に更なる線路が現れます。

【続きを読む~♪】
[PR]
by CHABO-online | 2016-03-13 23:55 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25320011/
【1/16(土)】
弘前から朝一番の青森行きに乗り込みました。
家から持ってきたみかんをほおばりながら快適な電車の乗り心地を満喫しました。

スキーに来た若者たちが昨夜再放送されたラピュタの話で盛り上がっていました。
キャスター付トランクを持って乗ってきた女の子たちは何となく青森っぽいイントネーション。
東京の話題で盛り上がっていました。
彼女たちは新青森駅で降りて行きましたので、これから新幹線で向かうのでしょう。
(どうも、昨夜高速バスで都内からやってきた人ですwww)

朝一番の電車はちらつく雪も積もった雪もものともせず、元気に走っていました・・・がw
途中の駅で停車位置を間違えたらしく、車両点検?なのか3分くらい止まってました(爆)
接続は取ってくれるはずとはいえ、元々10分くらいしか乗り継ぎ時間がないものですから
細かいことは気にしない当方でもちょっと心配になりました(滝汗)
まぁ何だかんだで4分遅延程度で着きましたから大丈夫でした(;・∋・)

青森、秋田がメインの車内の路線図です。
b0013293_141536.jpg
↑青森も秋田も何度も行っていますが、ほとんど自家用車での来訪。ゆえに路線図がまるっきり初見状態でした。2013年にあけぼので羽越本線と奥羽本線の鷹ノ巣までは乗りましたし(帰路は角館から秋田新幹線)、いわて銀河鉄道も二戸から盛岡へ1回乗ったので厳密には初見ではないはずなんですが、この路線図自体は初めてこの目で見ました。当方にとってこの路線図が???なのと同じように、青森から都内に来た人にとっては首都圏の鉄道地図が??????なんでしょうね。(青い森と銀河は3セク化されたのであからさまに路線図の概要からハブンチョされているっぽいのが切ないですorz 大湊線とか八戸線はありますが、奥羽本線周辺とは別の世界という扱いになっているのかなぁと。もしくは紙面の都合ですかね・・・)

奥羽本線の終点青森駅に到着。
b0013293_1195269.jpg
↑ホームに雪がビッシリ。どのくらい降ったらこうなるんでしょうかね(汗)

乗り継ぎ時間が6分程度でしたので手早くパシャパシャ撮りました。
b0013293_1205021.jpg
↑おお、あれは青い森鉄道!!モーリーのラッピングがカワイイです。乗りたかったんですが今回残念ながら乗れませんでしたorzまた今度ー!!(旦那殿が八戸の勝手丼が気になると言っていましたので、うまいことたきつけて青森に再訪したいところですw)
*****************************************************
☆12/8追記☆何とたきつけに成功し11月上旬に陸奥湊に行けました!w
http://chabonline.exblog.jp/26340284/
*****************************************************
津軽線、朝一番の電車に乗りかえます。
b0013293_1224822.jpg
↑蟹田で三厩行きに接続とテロップが出て歓喜。間違いありません!

さっきまでお世話になった列車は大館へ向かっていくようです。
b0013293_1242393.jpg
↑それにしても青森駅も雪の中ですねぇ。ガチで津軽海峡冬景色の歌のようです。

青森6:20発、蟹田行きです(・∋・)
b0013293_1255452.jpg
↑朝仕事に行く時より1時間くらい早い時間です。(但し8時出社の場合は朝6時台に乗ります)当初の想定ではこの電車には乗れないはずでしたので、うまいこと乗り継いだなぁと感慨を持ってカメラを向けました。

寒かったのとちょっとお腹が空いたのでホームの自動販売機で買いました。
b0013293_1275051.jpg
奇跡的に伊藤園の缶入り豆腐のお味噌汁が売られていたので即決でした。都内でも売っていますがそんなに多くは見かけない種類のです。青森でお目にかかれるとはありがたや。

他には誰もお客はおらず、ロングシートの向こうの車窓を独り占めしました。
b0013293_1305813.jpg
↑さりげなく写り込む怪しい人(ちょw)

ちなみに蟹田駅へ向かう職員さんと思しきコンビも乗っていました。朝一番の電車で移動が日常なんでしょうね。翌日の除雪車とガッシャンやっちゃった時ももしかしたらこんな風に職員さんが乗っていたかもしれませんが、その場合はお客じゃないので「乗客はいませんでした」という風になるのかなぁと思ってみたりしました(滝汗)

電車が進んで行くにつれて夜が明けてきました。
b0013293_1363238.jpg
曇りというか雪なので朝日は見えませんが、周囲が白く明るくなってきて朝になったのだと解りました。

蟹田に到着しました(・∋・)
b0013293_138552.jpg
↑ホームの雪がスゴッ。青森から1段階上がった感じでした。

線路もどうにか見えてます状態でした。
b0013293_138469.jpg
↑除雪しているからこの程度で済んでいるのでしょう。

乗ってきた電車は雪と戦ってますという表情でした。
b0013293_1405455.jpg
↑津軽線沿線の方が雪が凄いのが見ていて分かりました。乙です。

津軽線の電車とはここで一旦おさらばです。
ここからは電車ではなく、気動車での旅となります。

どんなのが来るのかなぁと思っていたら・・・おおっ!!!
b0013293_1431789.jpg
↑キハ40です。
どこかで聞いたのと同じようなエンジン音を響かせて走ってきました。

「あの時」乗ったのと同じだ(・∋・)!!

津軽線に乗るのは初めてです。
それなのに、何故か初めてでないような気もしてきました。不思議なものです。
b0013293_1453955.jpg
キハ40は他の様々な路線で走っています。

思い出してみれば、当方にとっての「あの時」は幾つも存在しています。

18きっぷで出かけた烏山線。
旦那殿との春の旅行や冬の高速バスでの旅で乗った氷見線。
廃止直前に乗った江差線の木古内~江差。
昨年10月に乗った磐越西線。
そして、雪が降る前と雪が降った後に乗った只見線。
結構乗ってきたっぽいですね(・∋・)!

そしてこの日、キハ40に乗った思い出が新たに加えられたのでした。
b0013293_1591293.jpg
私~は1人~三厩~行きに乗り~~~♪w
b0013293_1592222.jpg
蟹田7:07発三厩行きです。朝一番の列車です。朝の始発3コンボ達成!

この後は三厩を目指します。

(昨日[2/8]はメールをぶん投げて帰ってきちゃったので今日は多分どハマリです。
 次回執筆まで気長にお待ちください鉄揚げorz)

(適当に続きますw)

[PR]
by CHABO-online | 2016-02-09 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【1/15~16】いざ青森へ(・∋・)
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25314003/
【1月15日(金)】
銭湯に行ったあと上野20:30発の高速バスに乗り込みました。
b0013293_1115522.jpg
↑弘南バスの高速バス「パンダ号」です。昭和通りに上野のバス停があります。最初何を思ったのか中央通りをウロウロしてしまい、再度地図を確認して場所を間違えていたことに気付きました。危なかったです(爆)慣れている駅前だからこそバス停の場所の確認は大事ですね(滝汗)

【続きを読む~♪】
[PR]
by CHABO-online | 2016-02-02 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【1/15】いざ北へ(・∋・)の前に。
【1/15(金)】
仕事を終えたらノーリターンで旅に出るって最高の贅沢ですよね(・∋・)b
無事職場を脱出できるかどうかがドッキドキものではありますが。。。(滝汗)

上野20:30発の高速バスに乗るって結構気合を入れて退勤しないと厳しいです。
職場から駅まで歩いて10分程度。東陽町から上野までが大体30分。
道に迷ったり準備とか考えると最低でも1時間くらいのバッファは持ちたいところですね。
なので「定時に上がります」宣言していましたが案の定ちょっと引っ張られたので18:30でしたw
んまぁ18:30で上がれれば十分早いですね。

2時間余裕を見たのには理由がありました。ノーリターンなので風呂に入りたかったんです(・∋・)
行く場所の目星はついていました。御徒町の燕湯です。
b0013293_3205520.jpg
新入社員だった頃はやたら早く家を出発する習慣がありました。(今でいう朝活ですねw)最低でも1時間は余裕をもって出ていたので、出勤前にお茶したり、時々朝風呂したりしていました。燕湯は朝6時から営業していて御徒町駅から近くて通勤ルート上だったため丁度良かったのです。三越前勤務の頃までは普通に出れば1時間弱前に職場界隈に着くような感じで出発できていました。ただ、職場が東陽町になって通勤時間が30分近く余計にかかるようになってしまってからは、7時に出てなんだかんだやってると時間ピッタリになるので朝活的な事は全く出来なくなりました。以前の通勤事情と比べてストレスがあるとしたらそこら辺なんですよね多分。(だからこそ、たまの夜勤シフト出社が楽しいいいのですw)

そんなことはさておきw

以前御徒町駅から歩いて行っていた燕湯に、今回は末広町駅から歩いて行ってみました。
キョリ測アプリで見てみたら、予想以上に駅から近いことが分かりました(驚)
末広町駅の出口から300メートルほどらしいです。

逆方向から行く格好でしたので場所が分かるか心配だったものの、難なく到着。
営業時間は20時まで。19時半だったので番台のお姉さんに訊かれましたが大丈夫!w
ノンビリ入っていたらバスに間に合いませんから(滝汗)

以前来た時は浴室に富士山の絵が描かれていた記憶があります。
今は北海道の摩周湖の絵です。山じゃなくて湖って珍しいですね。
絵のサインを見ると昨年の作品のようでした。
だいたい2年くらいで色が落ちてくるので定期的に書き換えているらしいです。
この前までは富山の立山連峰の絵だったらしいです。(残念ながら当方は覚えていませんorz)
これから北に行く実感がジワジワと湧いてくるひとっぷろでした。北海道までは行きませんけどw

そんでもって上野のバス停方面へ向かって行きました(・∋・)b

(適当につづきますw)

[PR]
by CHABO-online | 2016-01-31 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【ループロ】1/16 行きは10時間・帰りは3時間?!雪を見に行く旅!w
1/15(金)夜~1/16(土)
今年も夜行バスを利用して雪を見に行ってきました(・∋・)

ループロ画像としては最も縮尺が小さいかもしれません(爆)
b0013293_3602.jpg
ええはい、青森です。
今回の主目的は津軽線三厩まで乗りに行くことでした。
更に、この季節でもバスで龍飛崎まで行ける(しかも運賃がビックリするほど安い)とわかったため、
思い切って龍飛崎灯台まで行ってみました。

今は往路も新幹線を使えば日帰りでも行けますけど、ちょっともったいないし面白みが半減するので・・・往路は上野からの夜行バス・帰路は新青森から新幹線としました。上野から青森駅前まで10時間ちょいのバスの旅でした。前回は新宿から高岡へ約7時間でしたので、それを超える長時間ですね(汗)

・高速夜行バス(弘南バスのガールズパンダ)上野駅前→弘前バスターミナル
・奥羽本線 弘前→青森
・津軽線 青森→蟹田→三厩
・外ヶ浜町営循環バス(三厩地区)三厩駅前→龍飛崎灯台→津軽半島最北端のコンビニ前w
・津軽線 三厩→蟹田→青森
・奥羽本線 青森→新青森(特急料金の要らない特急に乗りました)
・東北新幹線 新青森→大宮
・そして1日ぶりのじもとうちゃくへ・・・w

あれ・・・?青森駅まで夜行バスじゃなかったの?!
ええはい、当初はそうする予定だったのですが予想外の事態がありまして(良い意味で!)。
頑張って20:30発に乗って良かったです(感涙)
雪に覆われた車窓と新幹線開業前夜の雰囲気を味わってきました(・∋・)b

それにしても、当方は運が良かったようでした。
乗りに行った次の日にこんなことになってしまって(滝汗)
b0013293_323196.jpg
↑「列車に乗客は乗っておらず」 (;・∋・)・・・・・・。
折り返したら蟹田へ向かう時に乗っていった下り電車になる上り電車ですよね、このスジって。
前日乗った電車だったかもしれません。かわいそうに(;∋;)

そんでもって、17日の夜から大荒れだったそうですし、今ちょうど大荒れです。
龍飛崎を散歩するどころでなくなり、三厩に辿り着くことさえできなかったかもしれないと。

こんな季節に行って大丈夫か一瞬ためらいも覚えましたが(特に龍飛崎w)、行くなら今しかない!と行ってみて良かったです。津軽線の神様がほほ笑んでくれたのでしょうね。サンクスゴッド。

それにしても津軽線から帰った翌々日に大雪になったのは一体どういうことなんでしょう(爆)
当方は自他ともに認める雨女ですが、雪女ではないはずですよΣ(;´∋`)
でもすっかり我が家では当方のせいにされてますwww仕様ですねwwwww

と、いうことで(1/15夜+)1/16のループロでした。

こないだまでテーマソングは「津軽海峡冬景色」だったはずですが、
2014年の大ヒット曲を思い出したら違和感がなかった為、
今回の旅のテーマソングはもうこっちにしましょういっそのことwww



今回はどこまで行けるか自分を試した感があるので、大体合ってます(謎)
そしてこの旅から帰ったら少しも寒くないわ~状態になった管理人です\(^∋^)/

本編は明日以降スタートします。

まずはありのままで東陽町へ風に乗って、山盛りの構築案件とワケワカメのイベントログ不具合対応とかとバトッて来ますwww

今回はここで提出w へばな~いすでい!!\(^∋^)/

(1/31追記)本編始まりました~→http://chabonline.exblog.jp/25314003/

[PR]
by CHABO-online | 2016-01-20 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【’15年1/31】ほくほく線に乗って帰路へ(・∋・)<[終]
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25257619/
今年の冬の旅に出る前に昨年冬の旅の話を一旦クローズできそうです(・∋・)www
【2015年1/31(土)】
ほくほく線で十日町から越後湯沢に向かいました。
長く楽しかった旅の締めくくりは、エキサイティングな普通じゃない普通電車で。

最近のほくほく線はハイテクです。
b0013293_224377.jpg
↑列車の運行状況が電光掲示板で表示されていました。(@十日町駅)他の駅での設置状況は分かりませんが、数年前に乗りに来た時と比べてレベルアップしてきていることは間違いないでしょう。
はくたか様は飛び立ってゆきましたが、今は雪うさぎちゃんが駆け抜けているほくほく線です。

では乗ります(・∋・)
b0013293_25143.jpg
ほくほく線の普通電車は、普通じゃない普通電車です(?!)
はくたか様を快適にお通しするために生み出された北越急行HK100形電車。
(前にもこの話書いた気がしますけど、好きなのでまた書きます!)
b0013293_2522374.jpg
短い区間でも早く走れるように加速がハンパないのです。
起動加速度は3.0 km/h/s。ローカル線としては異例の高性能なのです。

ちょっと調べてみました(・∋・)

今巷で新しい電車として走っている「JR東日本E233系電車」でwiki先生に質問したら、驚くべき回答が返ってきました。

【JR東日本E233系電車】
番台区分起動加速度
0番台    3.0km/h/s 中央線快速(青梅線・五日市線・八高線含む)
1000番台  2.5km/h/s京浜東北線・根岸線
2000番台  3.3km/h/s常磐緩行線・東京メトロ千代田線
3000番台  2.3km/h/s東海道本線・高崎線・宇都宮線(上野東京ライン含む)
5000番台  2.5km/h/s 京葉線(乗り入れてる外房線・内房線・東金線含む)
6000番台  2.1・2.3・2.5km/h/s 横浜線
7000番台  2.5km/h/s 埼京線・川越線・東京臨海高速鉄道りんかい線
8000番台  2.5km/h/s 南武線

えっと・・・いつも乗ってる高崎線より早いってことですねΣ(・∋・)!!
中央線快速とかけっこして互角に戦えるっぽいです。
(常磐線のメトロ乗り入れ版は駅間が短いため加速が早いの使ってるんでしょうねきっと。)

そんでもって、今にも空に飛び立ちそうなほどの音で突っ走るのがチョーエキサイティーング!
以前運転席の近くでコソッと観察したことがありましたので、その時の動画を貼っておきます。

※2009年に撮影した動画です。

(ほくほく線うらがわら駅発車~トンネル突入まで)

この時、30秒も経たないくらいで既に90キロ近いスピードが出てた気がします。
とにかく早いんです(・∋・)!
これ乗ったあとだと京浜東北線とかヌルく感じるんだろうなあと思ったらマジでその通りでした。
あの新しい電車より加速が早いんですから当然ですよね(驚)
加速を利かせたまま勢いよくトンネルに入ったり(耳抜きスキル必須)、高架の上をガンガン走ったりするので、ローカル線が持たれる一般的なイメージとの乖離っぷりにぶったまげるのでしょう。

毎日通勤電車に揺られている当方が「チョーエキサイティーング!」と言う位ですからね。
ここんちは本物の日常的な非日常が味わえるローカル線です。
電車の中で何が好きかと訊かれたら北越急行のこの子がベスト3に確実にランクインします。

個人的に面白いなぁと思う点がもう1つ。
ほくほく線の線路内と上越線の線路内での走りっぷりのちょっとした違い。

上越線内(六日町~越後湯沢)では踏切もあり速度制限も違うからでしょうか、どこか少し大人しい、まるで借りてきた猫のような雰囲気の音で走ります。そんなにかわらなそうに思えても、ほくほく線内での音と比べると違う気がします。ところが六日町から先ほくほく線内に入った途端、本気を出します。

多分こんな感じです。

越後湯沢~六日町 → (´・ω・`)・・・。
六日町~くびき   → (`・ω・´)!!!

この対比が分かると面白いかもしれませんので、
上越線(越後湯沢方面からorへ)の直通運転に乗ってみることをオススメします。

そんな感じで、越後湯沢まで乗りました。
b0013293_253957.jpg
↑北越急行が乗り入れる越後湯沢までの線路はここでオシマイです。
いつか物凄く本気を出して関越トンネルを通りぬけてくれる日が来たらいいなぁ(ぉぃw)激しく無茶な話ですが、彼が本気を出して走ったら案外水上からの需要があるかもしれません。今は夢物語ですね。でもキハ2両が越後山脈を越えて千葉に移住する時代ですから、絶対有り得ない話でもないかもしれませんとでも書いておきましょうか。

屋内に見えるのに、ホームが雪で埋まっていてビビリました。
b0013293_2574261.jpg
こりゃスゴイですね。新潟ではありふれた光景かもしれませんけど、埼玉県民にとっては驚きでした。。。
b0013293_2581155.jpg


今週末に行く終着駅のホームはどんな感じなんでしょうね?楽しみですw
もっとスゴイことになっていたりして(爆)
いずれにしても、そこに雪はあるか?旅をしてみようと思います。

とりあえず今週末の往路&復路の交通手段を確保したことをご報告して、昨年冬の旅の話の結びとさせて頂きます!(ぉ)

ちなみにこの日の晩ごはんは直江津で買った駅弁でしたとさ。
b0013293_30407.jpg
↑これ食べたの2回目でした。美味しかったです!

やっぱり花より団子ですねwww提出!

これにて、一件落着ヽ(´∋`)ノ<完

[PR]
by CHABO-online | 2016-01-12 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【’15年1/31】津南駅途中下車&飯山線の旅後半(・∋・)
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25257596/
3連休ですし、ダブルヘッダーで執筆です「(・∋・)
【2015年1/31(土)】
津南駅で途中下車(・∋・)
途中下車した理由はこの駅に日帰り温泉が併設されているからでした。

【続きを読む~♪】
[PR]
by CHABO-online | 2016-01-11 01:11 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【’15年1/31】豊野駅から飯山線へ(・∋・)
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25006630/
今年も冬の夜行からの旅を決行します。
旅に出る前に前回の話を進めておきましょうよ的に執筆再開(爆)
【2015年1/31(土)】
豊野駅は飯山線の起点となる駅です。
b0013293_3195375.jpg
(↑駅の階段の近くに「旅なれた顔うつくしや」という1句?がありました。出典は謎です。今も残ってるんですかね?)

当時はJR信越本線とJR飯山線の駅ってことでJRオンリーの駅でした。
あの後信越本線がしなの鉄道北しなの線になりましたので、今では2社の共同駅なんですね。

通常は信越本線(現:北しなの線)は長野駅まで運転しているのですが、
この日はたまたま工事の為に豊野~北長野間が運休で代行バスとなっていました。
b0013293_3232839.jpg
↑工事関係者と思しき人々が立っていました。長野方面へ向かう乗客の誘導も行われていました。大半が長野方面へ行く人々だったので民族大移動でした。当方は飯山線方面ですから、「これからバスだと大変だねー」と高みの見物を決め込んだのでしたw

この先はまた今度ということで(・∋・)
b0013293_328716.jpg
高校時代の部活の合宿で妙高高原まで快速電車に乗った記憶はあるので未乗ではないんですが、車窓も何もほとんど覚えていないので実質的に未乗のようなもんですね。次回は長野駅から飯山線の気動車に乗れたらいいなぁと思いました。

適当に周辺を散策してからホームに戻りました。
まだ発車までそこそこ時間はあったんですが、もう列車が待ってくれていました(・∋・)
b0013293_3343174.jpg
↑おお、もう乗れるとはありがたやー!

何故なら、通常この昼間の時間帯は飯山線は長野駅から直通運転しています。
発車時刻直前にならなければ来ないはずです。なので1時間くらいは外でお散歩するか待合室で寒さをしのぐしかないなぁという想定でした。ところが、豊野~北長野間が工事で運休になったおかげで豊野始発になり、早めに列車に乗って暖を取れました。乗ってきた信越本線は豊野止まりでしたから、寝ても乗り過ごす心配なし。そんでもって、乗り継ぎ先の飯山線は豊野始発になるから早めに乗れると。

つまり、工事での運休は当方にとって非常に好都合だったのですw
不便が便利になるというレアケースだったんでしょうねきっとこれ(・∋・)

飯山線は「除雪作業の為運休」があったりするほどの豪雪エリアです。
これから乗る列車は大丈夫かなぁと思ったら大丈夫でした。
大体お昼くらいに除雪するみたいなんですよね。



雪が見たいと思って出た旅。信越本線に続いて飯山線でも雪景色を楽しみました。
ということで出発進行。

【続きを読む~♪】
[PR]
by CHABO-online | 2016-01-11 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.