―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:どっかへ行った。( 400 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【10/27】徒歩接続チャレンジ【笹目橋→西高島平駅】
【10/27(木)】
この日はメンテ夜祭で午後出社だったんですが、天気も良いのでエクストリーム出社しました。早めに出発して都内の日帰り温泉で昼寝してから行くというコースですw戸田通勤で11月から車で行くことになった旦那殿に便乗し、笹目橋のたもとまで到着してからのスタートでした。

新しい職場は電車通勤するとなると埼京線戸田駅が最寄りだそうです。が、駅から3キロ離れているうえにそんなにバスも多くない・・・と。電車で行くには不便ですし早朝出勤・深夜出勤もあることですから車が現実的だねとなりました。月極めの駐車場の空きも見つかり一安心のようです。つまり今まで内勤だった時は一緒に電車で行ってたこともあったのが、もう完全に別々になる訳です。朝晩の一人旅には慣れてはいても、やっぱりちょっと寂しいです。。。

閑話休題。

今回も駅間歩きではなくスポットからの歩きになりますが、一応徒歩接続チャレンジってことにしますw
笹目橋戸田側がスタート地点でした。スタート地点は物凄く曖昧です(謎)
チャレンジに先立ち色々と調べた所、戸田駅に行くよりも遥かに近い駅があると判明。それが今回目指した西高島平駅。川を越え、県境を越えた先の駅の方が近いって何だか不思議ですね(驚)1.3kmだったら余裕で徒歩圏内ですね!通勤時はさておくとして。

笹目橋を渡る前に東の方角を見やりました。この視界の先に見えるのは川口にある埼玉で一番高い建物。ここでは見えませんがこの2つ先にある大きな橋を当方は平日毎日往復しているのです。
朝8時台ですが既にジョギングの人がちらほら。皆さん元気ですね。

渡橋開始(・∋・)当日はめっちゃ良い天気でした。
↑青い空がまぶしいくらいでした。歩いていてすがすがしい気持ちになりました。
歩道はそこそこ広いですがチャリンコの往来がとても多いので前後に気を配りながら歩きました。

荒川でっかいなぁー(・∋・)!
と立ち止まってパチリ。

いやー、景色が良くて最高ですなぁ!・・・と言いたいところ。

この場所の唯一の難点は、車の排気ガスが猛烈に多くて空気が臭うことorz

大宮バイパス片側4車線+首都高速池袋5号線片側2車線=4×2+2×2
=12車線 分の車が通って排気ガスが漂う訳ですから、ハンパナイですね(汗)
最近都心では排気ガスで空気が臭いなーんてこともあんまりなくなってきました。
この「排気ガスで空気臭い!」の感覚は何だか久々だった気がします。。。

渋滞していると仕方がないのかもしれませんけど、歩行者にはつらいですorz
毎日は通らなくていいな・・・次回はマスクしようかな(;´∋`)
以上、正直な感想でした。

毎日ここを車以外で通学通勤に利用されている方マジでお疲れ様ですm(_ _)m

歩いたら東京と思いきや・・・?!
先に和光市をほんのちょこっとだけかすめて行きます。こちら側だと僅か70m。

物凄くよこしまな考えをすると、通行料を取ったら結構良い商売になりそうだなぁとか(邪道www)。
よって、和光市を怒らせたら大変なことになるでしょう(ぉぃ)丁重に接しなければなりませんね。
タクシー帰りの時、埼玉より南へ車で行く時ほぼ必ず通る場所です。
ほんの一瞬ですが今後は和光市を意識して通ろうと思います。。。(・∋・)w

ほどなくして、東京都に入ります。
おお、東京だー(・∋・)!!
いつも車や電車のスピードで通り抜ける県境なだけに、歩いて通ると何だか感慨深かったです。

日本橋まで19km。
えっと・・・この後電車で通りがかりますよ。(通勤ルート上)

それにしても高速側は混んでますね(;・∋・)
一般道は空いていましたが、高速がドン詰まりでした。平日は毎朝こんな感じなんでしょうかね。大変そうです。

しばらく歩くと地上に降ります。
↑この時迷彩色の車を何台か見かけました。何かの業務だったのでしょうか?
全部の車が右折して去っていきました。

そんでもって西高島平到着。(駅舎は撮影し忘れたので時間のある次回に!w)
都営三田線。地下鉄の路線の1つですが、この辺りは地上です。

そんでもって終着・始発駅。

発車間近に始発駅のロマンを写し取ろうとパチリ。
いきなりぶった切られるように線路が途切れている三田線。
色々な歴史的経緯でこの先が接続されることなく現在に至っているようです。
他の路線はどんどんつながっていって、こことつながる意味を見失ってしまった模様。
まるで他と切り離されたようにぽつんと佇む西高島平。

こういう盲腸線であっても、末端の街が普通ににぎわっていれば潰れる心配はないのですから
当面は今のまま行っても大丈夫でしょう。困る人はもういないんじゃないでしょうか。
むしろ、つながると困る人が出てくるかもしれませんし。
おっとっと。これ以上は当方のようなさほどここに熱心でない余所者がいう事ではありませんね。
(・∋・)お察しします・・・。

他とつながる夢は色々とあったみたいですが、
夢は夢のままおいといてもいいのでは?とされる例なんでしょうかね。

これはこれでも良いと思います。代わりに終着駅のロマンが残ったのであれば。

* * * * *

西高島平界隈のお散歩は次の宿題とします。そして、この線路の先への徒歩接続も。
ちなみに先日ブログで書きましたが、金曜日の夜は逆に大手町から西高島平まで乗って車で迎えにきてもらいました。
向こう側から3分で着いちゃったらしいです早っ!

これからも西高島平駅にはお世話になる機会がありそうです。
当方にとって今までの「南浦和駅」に代わる思い出の駅になるかもしれません。
今後とも宜しくお願い致します(ぉ)

提出。

by CHABO-online | 2016-10-31 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【10/24】徒歩接続チャレンジ【イースト21→錦糸町駅】
前からやってみたかったんですよね、これ。
錦糸町から途中まで歩くとか住吉駅から歩くとかならやったことあったんですが、
イースト21から錦糸町駅まで通しの歩きでは未到達だった気がします。
10/24(月)は早めに仕事が終わったので、チャレンジしてみました(・∋・)

ルートは物凄く簡単です。とにかくまっすぐ。迷いようがありません。
歩道も整備されていますから安心して歩けます。
この区間って2キロあるかないかかなぁと思ったら、案外距離がありました。2.5キロですね。
比較的早足で歩いて45分くらいでした(・∋・)

タマゴを孵化させようとポケモンGOを起動して手提げに入れた状態でテクテク歩きました。
ちなみに孵化できたのは歩行距離2kmのタマゴでズバットでした。まぁ2kmはノーマルですからねw

錦糸町駅まで数百メートルになったところで画面を見ていると・・・遠くにピンクの花びらが舞っています。

↑ルアーモジュールというアイテム(基本有料もん。レベルが上がると貰えることもある)で、
ポケストップ(青いスタンドみたいなの)で使うとポケモンが出やすくなります。
アイテム使用中だと桜の木の下みたいになります

おお・・・ポケGO人気が落ち着いた今でも、ここはまだそんななんですかwww

錦糸町駅南口広場がお花見会場と化していました(・∋・)w
レアものは出ませんでしたが、普段なかなか遭遇できないヒトデマンがいましたのでよしとしました。

ちょうどここら辺です。確かに明らかに人が多いですもんね(・∋・)全員が全員でないにせよw
歩道橋を渡りましたので、ほんの少しの間錦糸町駅前交差点を眺めました。

夜の錦糸町。
広い交差点。行き交う車。沢山のバス。
最近ローカル線にハマっている当方ですが、こういう都会の風景を見るのもそれはそれで好きです。
ラッシュにもまれるのが嫌なだけなんですから(笑)

それにしても、とっても広い交差点ですなぁ(・∋・)
↑楽天地方向をパチリ。

錦糸町が大都会だから交差点が広かったのではないであろうことを、当方は一応知っています。
ここって大昔に路面電車が走っていたと聞きました。当方が生まれる前の話だと思いますが。。。
今はそれを示すものはハッキリとは残っていませんが、
そんな話を耳にした後に錦糸町の交差点を見つめてみると見えて来そうな気がします。

東陽町から錦糸町への都電もあったそうですよね。
今も残っていたら時々乗って帰っていたかもしれませんね。だって、楽しいじゃありませんかw

駅間歩きとするには厳密には600m足りませんが、大昔はイースト21のとこにも駅あったでしょってことで一応駅間歩き的なタイトルにしました(・∋・)

今回はこれでおしまい。提出。

by CHABO-online | 2016-10-29 23:50 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【'12 3/18】国道106号ドライブの思い出。。。(´∋`)
国道106号は先日の台風10号の被害で一部区間で通行止めが続いていますが、9/10(土)全線復旧すると聞きました。
工事に当たられた皆様、お疲れ様でした。
と、いうことで思い出したように4年前のこぼれ話です。

【2012年3月18日】★今から4年半前です★

17日の夜遅くに大宮で相棒(現・旦那殿)と合流し、宮古に向かいました。
宮城に入った辺りまでは起きていたんですが、その後寝てしまいまして(爆)
ふと目が覚めたら、あれあれここはどこ(・∋・)!?
助手席で最初に目にしたのは山の中にも関わらず比較的まっすぐの道と、結構降り積もった雪。
あれ・・・?ここ北海道じゃないよね?!

はい、北海道ではありません。岩手県です。
↑調べてみたら山田線区界~松草駅の間の辺りと判明しました。ストリートビューを確認すると2014年の時点でもガソリンスタンドはあります。(営業してるのかは定かではありませんが・・・)
↑内陸地帯ですが北海道を感じたひと時でした。建物の雰囲気と雪のかぶり具合で連想したのでしょうね。

松草駅の辺りで列車が来ている気配がして、ちょろっと降りてパチリしました。
撮影時刻は午前6:23と記録されていました。カメラで多少の時刻のずれはあったにせよ、朝一番の列車であったことに間違いはありませんでした。盛岡行の列車です。
足下は雪に埋もれていて、近くにお家もある。ここが人んちだったらどうしようと後から画像を見返して思ったんですが・・・
立っていた場所は駅へ向かう道の上でした。何の問題もなかったね良かった!雪に埋まると大変ですね・・・(汗)
ただ、それ以前に松草駅には半年以上列車が来ていません(;∋;)昨年12月に松草~平津戸の間で土砂崩れが発生したため、現在も不通の状態が続いているのです。年末には復旧できる見通しが出ていたはずです。しかしながら、台風でこの地域も被害を受けました。復旧には更に時間がかかるものと思われます。この界隈が今どうなっているか気がかりです・・・。

先々代の僕らの車です(・∋・)(・ω・)懐かしいですね。
↑トヨタカローラレビンでした。流石に古くなって軽自動車に乗りかえたため、この車両は多分もう現存しません。今頃、部品のいくつかが誰かしらの車の修理に活用され、何らかの形でどこかで生きていることでしょう・・・。

朝早くてお店がまだやってなかった道の駅。
↑先日の台風の際は、土砂崩れで立ち往生となった宮古行きの路線バスがここに退避したというニュースが載っていました。建屋は無事で、避難場所として機能していたようでした。(ただ、停電で大変だったようです・・・orz)

さて、今になって改めて後悔したことといえば岩泉線をこの目で見ておけばよかったということでした・・・。そもそも2010年の土砂崩れで全線不通でしたから、2012年の時でさえも線路を辿ることしかできなかった訳ですが。そして今回の台風で岩泉に甚大な被害が生じました。もう、何というか、何と言っていいか言葉も見当たりません。

Yahoo募金しつつ、岩泉のヨーグルトと龍泉洞缶コーヒー復活を心待ちにしたいと思います。
今回はここで提出。

(また思いが向いた時に続きます。。。)

by CHABO-online | 2016-09-10 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【1/16】三厩駅まで街歩き。
(前回)→http://chabonline.exblog.jp/26000873/
ファミマとサークルKサンクスの統合でふと思い出し、約2ヶ月ぶりに執筆です。
次回青森来訪までにクローズを目指します\(^∋^)/

【1/16(土)】
ワンコインバス(100円!)に再び乗り、寒さからは解放されましたが・・・もう1つの問題が。

(;´∋`)朝からほとんど何も食べてない。。。(みかんと伊藤園の味噌汁缶のみ)

弘前駅前で調達しておけばよかったかもですが、コンビニ寄ったら多分電車に乗れなかったでしょう。しかも青森駅での乗り継ぎも10分程度(しかも3分遅れて実質7分)で買い物をする余裕はなし。そんでもって、三厩駅前にはコンビニの類はありません。ええはい、そのくらいのことは想定していましたとも。準備を怠っただけです(白目)

バスの往路で途中にコンビニがあることは把握していました。問題はコンビニから三厩駅までの距離。「キョリ測」アプリが使えたので調べてみたら、道のり約1.5km。コンビニ付近には12時ちょっと前に着くようです。あと、次の三厩発列車は12:46発。うむ・・・30分以上の余裕があるので多分何とかなるでしょう。じゃあ降りましょう!腹が減っては何とやらです。

最初は独りぼっちだったバスの車内は次第に賑やかになってゆきました。地元のおじいさんとかおじさんとか中学生も。当方はタブレットを開き、コンビニ最寄のバス停の位置を確認しました。「上増川」・・・かな?景色を見ながら次のバス停の案内放送が出たらボタンを押そうと思っていたその時。乗っていたおじさんが「コンビニの所で降ります」と一言。するとバスはコンビニの前で停車。おおっ!じゃあオイラも降りまーすと便乗wサックリとコンビニ前で途中下車できましたとさ。(コミュニティバスなので融通が利くんでしょうね。コンビニ前で降りたおじさんありがとうございました!w)

津軽半島最北端のコンビニです(・∋・)!
サークルK 外ケ浜三厩店です。朝5時から24時までの営業ですが、この場所でこの営業時間でやってるというのはガチで便利でしょうね。2重扉になってる辺りは雪国ですね。田舎ちらしみたいなのが美味しそうだったので買ってみました。あとは唐揚げ。サークルKのホットスナックも結構美味しいんですよね。ただ、当方の日常生活圏内にサークルKがないので滅多に寄れません・・・。しかも近いうちにファミマと経営統合の話が出ていました。次にここに来る時にはファミマになってるんだろうなきっと。しみじみ思いながら買い物しました。※8月下旬に経営統合され、遅くても再来年くらいにはファミマになるようです。まぁ、ファミチキ好きなんでファミマでもいいんですけど、サークルKもサークルKで良いところがありますからね。コンビニの多様性はそれなりに保たれてほしいなぁとも思ったりします。。。生き残りは大変ですねorz

それはともかく(・∋・)

お腹は空いていますがのんびり食べていると列車の時間に間に合わないので(しかも地面は雪だしw)、お預けにして三厩駅に向かって歩きました。

(写真沢山あるので続きへ)

【続きを読む~♪】
by CHABO-online | 2016-09-03 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【1/16】津軽海峡(ガチで)冬景色w
(前回)→http://chabonline.exblog.jp/25997818/
ディズニー洋楽の後は、ド演歌の世界へ移行します。。。♪w
【1/16(土)】
バスを降りた所まで戻ってきました。
ここまで毎日6本来ますが、バス停の看板はご覧の通り、雪で埋まってます(汗)
↑毎日ここまでバスが6本あるっていうのが改めてビックリです。みんまやすげぇ。(冬はお店皆無の状態ですが、観光地として認知されているからなのでしょう。。。)

それから近所をウロウロしたり、風をやり過ごしたりしながらバスが来るまで待ちました。
・・・約2時間ヽ(゜∋゜)ノ<ウヒョーイw

(続きを読むへどーぞ!)

【続きを読む~♪】
by CHABO-online | 2016-07-10 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【1/16】Here I stand.
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25640159/
7/10は暑くなる予報ですので、事前に寒そうな画像を投下して涼むことにしましょうw

【1/16(土)】
階段国道は冬季通行止めでしたが、階段村道は通行できました。(普通に歩けるとは言ってない)

はい、登りました。
階段村道の写真を撮ってから上の駐車場の看板を撮ったのが7分後でした。直線距離は50メートル足らず。雪がなければものの2~3分で上がれるはずの道ですから、お察し下さい。一切除雪なしでした。思った以上に足を取られて大変でしたね。後半に階段の端の方が足が取られにくいことに気付き、ぶっとい柵を伝いながら登ってった感じです。よって・・・豪雪時の再チャレンジは遠慮しておきますwww

(続きはタイトル通り。続きを読むへどうぞw)

【続きを読む~♪】
by CHABO-online | 2016-07-10 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【5/19】新潟から帰る旅。。。(本編 その2)
※前回→http://chabonline.exblog.jp/25824744/
【5/19(木)】
坂町から新潟行きの白新線で戻りました。
ただ、今度は新潟に戻らずに新発田で途中下車。
新発田→新津の電車に乗ってみることにしました。
時刻表を調べると、ちょうど5分で乗りかえられるようです(・∋・)

お乗換えはすぐ隣ですとアナウンス。

普通の電車だよねと思って降りてみて、ぶったまげました。
↑おおお!電車じゃない(・∋・)!!
今回の行程で気動車に乗れるとは全く思っていなかったので、静かに歓喜しました。
新津行きの羽越本線だと気動車の運用もあるんですね。全然知りませんでした。
というか、ここから乗るのが今回初めてでしたからね。
時刻表くらいしか調べていなかったのもあって、驚きも喜びもひとしおでした。

30分ちょっとの気動車の旅を満喫しました。
↑いつもは仕事のお供のタリーズコーヒー(無糖カフェラテ)が、この日は旅のお供でした。

海は見えませんでしたが、どこまでも続くスケールの大きい田園風景が印象的でした。
この風景が見られて良かったです。
↑夷隅にも通じる美しさがあります。

新潟の祖母のことを考えながら、物思いにふけり車窓を眺めました。
祖母がいつの時か見ていたであろう、風景を眺めて。

そしてまた何故か思い出しました。
20年ちょっと前のこと(中学生になる前かも?)だったと思います。
新潟の祖父が我が家にセカンドカーとして軽自動車をプレゼントしてくれたことがありました。
仕事で車を乗り回すことが多い父でしたので、母が普段買い物やパートで乗る車が要るだろうと。
ホンダのトゥデイでしたっけね。薄いピンク色のような藤色のかわいらしい車でした。

祖父は新潟で車を購入して車籍登録もすべて済ませた状態で用意してくれたのです。祖父はバリバリ車が運転できるので新潟から持ってくる分には問題はなかったんですが、祖母は車が運転できませんので2台で来られず渡した後の帰路が大変だよねと。詳しいことは忘れましたが、ちょうど家族で会津方面に出かける予定があったので、そこら辺で車を受け取るということになりました。

どの辺だったかも具体的な駅名さえも思い出せないのですが、家族で磐越西線の沿線まで来て、祖父から軽自動車を受け取りました。祖父と祖母はそこから磐越西線に乗って新潟方面へ帰っていきました。今残っている記憶ではその時に祖父と祖母が乗っていたのはこのキハ110のような列車でした。母ちゃんが運転するピカピカの軽自動車に乗って、列車に手を振った記憶が微かに残っています。(当時カメラを持っていなかったので、当日の写真は残ってません。残念ながら。。。)

本当に断片的な記憶しか残っていないのに、不思議ですね。当時そんなに熱心な鉄ではなかったんですが、元々素養はあったってことなのかもしれません。一昨年受けた研修で、「人間って普段は忘れているようでも、案外何かをきっかけに思い出せる引き出しが沢山あるんだよ」と聞きました。きっとそれなんでしょうね。

閑話休題。

終点・新津に到着(・∋・)
↑磐越西線のSLを意識してなのか、ベンチやら時計やらこじゃれています。
前回途中下車したときは時間の余裕がなかったので、ここは見ていませんでした。

今乗ってきた列車の折り返しは、何と米沢行き!!!
↑なるほど、そういうことでしたか(・∋・)やっぱロマンがありますね。次回はここからですね(ぉ)

とはいえ自宅で洗濯機が待っていましたので(謎)、新津からは長岡方面へお乗換え。
ちょっと後ろ髪ひかれ気味に反対ホームへ渡りました。
↑一番向こうにいるのは磐越西線の気動車ですね。昨年乗りました。もう少ししたら「当方のブログ記事的」に2人組がここに辿り着くと思います。(早く来いwwwww)

新津の駅看板の矢印はまるでスパナみたいですね。
↑信越線・磐越西線・羽越本線。初見だと路線図とにらめっこですね。

羽越本線の出発地点の割には、大半が新発田どまりなんですね(・∋・)
↑新発田から先は白新線に譲ってる感じなんでしょうね。酒田行きにも何かロマンを感じました。この時刻表だと全然分からないんですけど、電車も気動車もどっちもありってことですかね?後で調べてみます。

信越本線の方は夕方近くなのもあって結構な人が乗っていました。(なので写真有りません[白目])

長岡まで乗って新幹線、と思いきや東三条で途中下車。
まだ乗った事のない路線にちょこっとだけ乗ります。弥彦線です。
↑弥彦線の0番線ホームです。
0番線という響きは何だかノスタルジーですなぁ(・∋・)
そういえば鹿島線も佐原で0番線でしたっけ。

前にルートイン燕三条の窓から見た時とは全然違う新しい車両になっていました。
↑あの黄色と緑の弥彦カラーと呼ばれた列車はもういないんですよねorz
あのカラーリングを新型車両でも是非見たいです。
い鉄みたいな色にしてくれたらいいな。(ちょ、ムチャクチャwwwww)

んまぁ別に新型車両でも構わないんですけど、1つだけ困っています。
それはLEDだと行先表示が綺麗に撮れないこと。
何回撮っても文字表示部分がグズグズになります(;・∋・)
何枚か撮って諦めました。どうしたらいいんだーwwwww勉強します。

先頭に乗り込みました。流石に朝早かったので立って眺める元気まではなかったです。そもそも用事が用事なだけに(涙)

2駅だけの弥彦線の旅はあっという間でした。
川を渡って見覚えのあるルートインが見えた所で終了。
吉田行きの電車を見送りました。
↑今度はこの先の向こうまで行きましょう。

そして、大宮へひとっとびの切符を買って新幹線に乗りました。
↑往路は1万円ちかかったですから、回り道して乗ってきた分を合わせれば往路と大差ない金額でした。結構ゆっくり乗りまわってきた感じでしたが、結論としては比較的お財布に優しい乗り鉄だったようです。

この日は夕方に高崎線の踏切で遮断機をへし折られる事故が発生していました。
ただ、当方が大宮に着いた頃には既に電車も動いていましたので問題なかったです。
(この週はトラブル続きだったので困ったもんだねでしたが・・・orz)

と、いうことで5/19(木)の新潟から帰る旅の話は完結です。

ご乗車お疲れ様でした。提出。。。(・∋・)

by CHABO-online | 2016-06-01 01:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【5/19】新潟から帰る旅。。。(本編 その1)
※前回→http://chabonline.exblog.jp/25817709/
5/19(木)に何で新潟行ったのかは当日のUTLCT星取表記事をご参照・・・(´∋`)

【5/19(木)】
新潟(越後線沿線)での用事はお昼には終わりました。新潟駅まで送ってもらい、1時過ぎには解散。着替えて駅前のクラフトビールスタンドで何ちゃらかんちゃらサワーエールを飲み干し、職場に配る土産物を買ってから旅を始めました。

路線図・時刻表と相談してみました。海が見たかったのですが、羽越本線の海が近くに見える区間まで行くと帰りが22時過ぎてしまうようでした。翌日休みならよかったんですけどね、洗濯機が回せないと困るので今回は諦めました。続いて検討したのが米坂線回りで米沢から帰宅するコース。時間的に十分余裕があるかと思いきや、今から乗りに行くと次の坂町から出る列車は17時台(白目)帰れるっちゃ帰れますけど、やはり帰宅は21時を過ぎてしまいます。つーことでそちらも断念。糸魚川方面は前に何回か行ってますので今回はパスとしました。

とりあえず米坂線の始発駅・坂町まで行くだけなら時間はあるので行ってみることに。

白新線の新って新潟?新発田?白って何???と調べてみました。「新潟県白山ヨリ新発田ニ至ル鉄道」だそうです。白山って駅は越後線になっていますが、当初は別に線路を延伸させる予定があったんだそうです。新新線じゃなくて名前だけは当初の予定のまま残ったってことなんでしょうね。なるほど。時刻表を紐解いてみると、ごくわずかですが白山から白新線への直通電車もあるようです。あと、新発田から先は羽越本線になっていくんですが、直通運転が行われていて坂町・村上まで行く電車もありますし、特急だと秋田方面までそのまま直通しているようです。新津経由じゃないんですね。地図をみてみたら、白新線経由の方が近いですもんね。ふむふむ。

新潟駅からちょうど村上行きの電車があったので、840円の切符を買って飛び乗りました。
白新線新潟13:43発[935M]です(・∋・)

坂町駅に着く直前のアナウンス。
「お乗換えのご案内です。米坂線米沢行きは、お時間があきまして17時11分・・・」

(・∋・)・・・・・・。
まだ3時にもなっていないんですがw

坂町に着いて時刻表を見てみたら、あらまぁ少ない(驚)
↑1日6本ですか。逆にロマンをそそられます。ただ、今回は乗れないですねorz

折り返しの電車で戻ることにしました。それまで30分弱、駅に滞在。一旦改札を出ます。
↑風情のある駅通路の看板。青森方面の表記もあるんですね。

ほどなくして、足下からディーゼルカーの音が聞こえてきました。ちょうど到着したばかりのようでした。下を覗くと八高線に走っているのと同じ気動車がいました。おお!列車だけは見られそうです。まぁ先に改札を抜けて駅前の雰囲気を見て来ましょう。

所謂田舎のターミナル駅の風格を感じる駅舎でした。
↑越後線吉田駅と似ているかも。駅前の小さな公園には錆のついた動輪が飾られていました。あとは羽越水害のメモリアルのようなモニュメントもありました。1967年の豪雨災害の被害を伝えるものだそうです・・・。

駅の方からは気動車のエンジン音が規則正しく鳴り響いていました。
↑平和への願いが込められた石碑と一緒にパチリ。鉄道の旅を楽しめるのも、平和な世の中あってこそですから。

米沢行きの列車です。(公園の石碑の向こうから撮ってます)
↑米坂線は以前ほんの少しだけ乗ったことがあります。フラワー長井線との乗換駅の今泉から米沢までの区間です。あの時今泉で見つめた線路の先が、ここなんですね。

ぼちぼち駅構内に戻りました。そういえば、新潟県内もスイカパスモ使えるんですよね。すっかり忘れていました。行先を柔軟に考えられるので、この先はタッチアンドゴーにしましょう(・∋・)

通路の所がガラス張りになっているのは豪雪地帯だからなんでしょうか・・・?
↑秋田とか山形にも似たような構造の駅があったような気がします。北国仕様なんですかね。

米坂線と羽越本線が分岐する駅ですが、思ったよりこじんまりしてるなぁという印象。
↑番線表示板を拝んどきました。

縦で渋めに?w
↑何故か縦が合うんですよね。
↑いつかは坂町。(から米沢行きに乗るぞうっ!!)

坂町15:27発新発田行き[940M]電車が来るまでのんびり待ちました。
↑BGMはキハのエンジン音でした。

羽越本線ですが、大半の電車は新発田から白新線に乗り入れて新潟に行く運用になっているようです。白新線はさっき乗ったし、新津方面に行きましょうということで新発田で乗りかえることにしました。

で、前回の記事につながるのですw

後半のネタバレになっちゃいますけど、気にせずループロ(・∋・)
↑新津から先は信越本線で東三条まで行き、弥彦線に2駅乗って燕三条から新幹線で帰りました。
ちなみに磐越西線と信越本線の新津→新潟・越後線は昨年10月に乗車済です。
ブログ記事的には津川まで辿り着いていますので、あともう少しで新潟駅ですねw

新発田から先はまた次回。(磐越西線の旅もまた次回以降でw)

今回はここで提出。適当に続きます。

※Dailymotionで動画アップしておきました。新津の1駅手前からです。
「羽越本線せきべつらいど」
【外部リンク:動画】http://dai.ly/x4bxi0z

by CHABO-online | 2016-05-21 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【5/19】新潟から帰る旅。。。(予告編?)
20日も仕事で遅くなりそうなので、ひとまず予告編?の画像1枚だけ投下致します。

昼には新潟駅前に戻ってきました。
エクストリーム帰宅的な視野で見れば、ここからは色々な経路で帰れます(意味不明)

今回目を付けたのは米坂線でした。一応その日のうちに帰れるっちゃ帰れるんです。
でも、明日は休みじゃないし、帰宅が22時を過ぎると洗濯機が回せなくなるし、電話連絡できなくなりそうだしということで、坂町で列車を拝んだだけで戻りましたorz
エンジン音をBGMに電車を待ったのでした。。。(´∋`)

その後、燕三条方面へ目指す時に新発田で乗りかえることに。
(そのまま乗っていると新潟駅にUターンしちゃいます。)

この辺はみんな電化されてるから次も電車だろうなぁ~~~
と思っていた当方の目の前に現れたのは、まさかの。
(・∋・)!!!

一体全体どうなっているんでしょう?!w

旅を振り返りながら週末に研究致します(予定)

今回はここで提出!w
(適当に続くといいな)

by CHABO-online | 2016-05-20 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【'15年10/6】磐越西線の旅(・∋・)(・ω・)
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25252090/

以前(もう一か月も前w)、「竜飛崎到着と羽後本荘脱出はどちらが先になるでしょうw」なんて書きましたが、竜飛崎到着が先でした(意味不明)次は羽後本荘脱出になるかと思いきや、まさかのですよ。リメンバー的に運転再開です・・・(涙)

会津鉄道で長きに渡り活躍された駅猫「ばす」が4/22虹の橋を渡られたそうです。
昨年末に駅長の座を2代目「らぶ」に譲り、立派な駅長猫になったのを見届けたことでしょう。
推定18歳は猫としては大往生です。本当にお疲れ様でした。合掌。

【2015年10/6(火)】
彼女がずっと見守っていたであろう車両です。
↑あの日は駅に降りなかったので姿を見ることは叶いませんでした。でも多分駅のどこかで見ていたんだと思います。

ここからは新津まで磐越西線に揺られました。
磐越西線会津若松1433発新津行き233D。新津までの所要時間は約2時間半(!)
んまぁぼーっと眺めたり、眠くなったら寝たりしていると案外あっという間だったりするかもw
ただ、車で来て片道これをやるとなると大変なものがあります。
なので、なかなかできない贅沢な時間の使い方だったでしょうね(・∋・)b

磐越西線の会津若松~新津は「森と水とロマンの鉄道」という愛称がついているようです。
確かに納得ですね。
↑阿賀野川に沿って走る路線なので、時折ダムが見えます。ダム湖の水面が綺麗なんですよね!

ずっと見ていたくなるような水面でした。
↑この車窓を見ていてすぐに只見線を思い出しました。阿賀野川と只見川。沿線の川はそれぞれ違いますが、ところどころの車窓はどちらも似ている気がしました。

所謂パラレルワールドなんでしょうね。。。(・∋・)
只見線の世界も鉄路がすべてつながって欲しいと今も願っています。

閑話休題。

こういう田んぼにもカメラを向けたくなるのはいつもの癖w

鉄道地図を見ていたら、途中の川の所に観光名所があると聞いて待機。
多分ここらへんだと思います。
↑銚子ノ口(「のくち」ですよ念のため!「のろ」じゃないですよ(爆))の辺り。
紅葉などのシーズンは名所だそうですが、ちょっと渓谷っぽいねーへー!で終了(汗)
特に減速される訳でもなくスイスイと通り抜けていきました。紅葉前ですからそんなもんなんでしょうw

津川駅に到着。
↑こじゃれたベンチに、こじゃれた電灯。夜は夜で良さそうですが、ここで降りちゃうと宿に着きませんのでw

停車時間の間にちらっと観察。駅舎がオコジョ仕様でしたかわいい!
↑また次の機会があれば。

この後はずーっと前に書いた「あの道」が現れます。

(適当に続くwww)

by CHABO-online | 2016-04-25 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)

Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.