―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:どっかへ行った。( 400 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
桐生から帰宅超自由形の挑戦中に見つけた名所(徒歩接続チャレンジ【足利駅→足利市駅】)
あれ?わたらせ渓谷鐵道に乗りに行ったのにその話じゃないんですか??w
ええはい。
原稿作りの時に色々紐解くことになるので、忘れないうちに別の話題を書いておきます。

わたらせ渓谷鐵道への往路は高崎線→両毛線で桐生まで。
帰りは時間もあるのでフリーダムに帰ってみることにしたのです。
地図を眺めていてまだ乗ったことのなさそうな区間を見つけました。
両毛線は時期は忘れましたが全区間乗ったことは一応あります。
今回目を付けたのは足利駅の川の向こう側。これ、歩けば接続できるよね?的なのです。

川を渡るのに橋には困らなそうな感じでしたので楽勝だなぁと。
で、いつものSwarmのチェックインをしようとしたら近所のポイントで橋の名前が出てきて(驚)

渡良瀬橋。

え、あの渡良瀬橋(・∋・)?森高千里さんが歌ってるあの??

と、いいつつ・・・どんな歌だったか忘れてたのでさっき見に行きました。

あーーー!思い出しました!!良い曲ですよね。

雨に濡れる曲は別のでしたね(爆)←それは曲名そのまんま「雨」ですよ。

渡良瀬橋自体は歩道がないためにチャリと歩行者は通行できません。
よって隣の中橋を渡りながら眺めてみました。

はい、ということで徒歩接続チャレンジどーん(・∋・)σ!w
b0013293_01324220.jpg
田中橋経由で行けば約1キロですので、15~20分程度で接続可能なようです。実際には若干遠回りの形で散歩して眺めて撮りながら進んでいましたので、40分くらいかかりましたw

橋はというと、歩いたのが17時でまだ日暮れには早かったのと雲がもくもくしていたので、撮影条件と絵ヅラ的には激しく微妙でした(汗)
b0013293_01381474.jpg
次回そこら辺行った時に天気が良さそーだったらまた立ち寄ってみようと思います。

それにしてもこの曲も独りでいる時に聴く曲じゃないですねwww
前も同じ様な事がありましたっけ→http://chabonline.exblog.jp/26812302/
いずれにせよ、音楽的には黄金の90年代ですね。

徒歩接続チャレンジしてて思ったことは明日以降に気が向いたら書きます(時間がない)

ともあれ適当にルート選択したら思った以上に良い散歩が出来ました(・∋・)b提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-06-12 23:58 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【'16 11/4】仏ヶ浦散歩というよりハイk(ry
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26737468/
新潟話に続いて青森話始めちゃう管理人(・∋・)www
2本とも延々と運転停車していたもので(汗)月の残業が先月の半分になっただけありますねw
【2016年11/4(金)】
大間のお姉さんが「若い2人ならすぐ行けるわよ~~~!」と話していた仏ヶ浦。
駐車場に車を停めて向かいました。
b0013293_03143282.jpg
ふむふむ。。。(・∋・)

売店(お休み中?)の前に何やら書いてある箱が。
b0013293_03160894.jpg
(おつか)れ様です。仏ヶ浦遊歩道は、とても勾配がきついです。ご自由にこの「つえ」をお使い下さい。

(・∋・)・・・w

まぁせっかくですから行ってみましょう。天気も何とか(?)持ちそうでしたし。
(雨が降りまくっていたら断念せざるを得なかったのですが、幸い止んでいました)
一眼レフも引っさげていたので杖は持って行きました。

最初は緩やかな下り坂。しばらくしてあずまやのところから延々階段ゾーンに突入w
下るのは一向に構わないのですが、これ、帰りは登らないといけないんですよね。。。(滝汗)
そんなことを考えている場合ではないのです。下界に向かうのです(・∋・)w

そして、下界というより天上界のような仏ヶ浦に到着。

降りたらちょうど曇り模様の微妙なお天気。展望駐車帯で見た時と印象が全然違いました。
b0013293_03220192.jpg
雨が降りそうで降らない天気。(小ぶりだったかも・・・?w)
こういう天気でむしろ神々しさ倍増で眺められたのではとも思えます。
仏ですから神じゃないんですけど、「仏々しい」って単語ないですよね(;・∋・)
b0013293_03214674.jpg
岩がデデーンとそびえている様子、この世のものとは思えないと昔の人は感じたんでしょうね。

圧巻。
b0013293_03221806.jpg
人間が並んでみるとその圧倒的な差にただ息をのむばかり。

自然、マジヤバイ。(語彙力ぅwww)
b0013293_03223227.jpg
何1つ同じ岩はなくて、とてつもなく長い時間をかけて自然がつくりあげたもの。人間とは成り立ちのスケールも時間軸も全く異なるもの。実際に見てみると感じるものはありました。言葉を交わすことはできませんが、もし彼らの言葉を理解できたならば、とてつもなく壮大な長い長い昔話が聞けることでしょう。彼らはしゃべれないので、地学の知識を持って彼らに近づき・または適度に俯瞰しつつ紐解いていく形ですね。当方はそこまで地学を勉強していなかったので残念ながらorzまぁ詳しいことは分からなくても、何となくでも話を聞いてみたいですね。写真があればある程度できるでしょうから、暇になったらまた眺めてみるのも一興でしょう。
b0013293_03224550.jpg
それにしても、すっごーーーい!!(ちょw語彙力ぅwwwww)

この後は風にあおられながらヤッバーーーイ傾斜を階段で登って、更に坂道を頑張って登って車に戻りました。車に戻った時は登山が終わった時のような安堵感がありました。散歩じゃなくてハイキングみたいな遊歩道でした。(観光でラクに楽しみたい方は佐井から観光船に乗った方が良いと思います。体力とか歩きに自信の無い方は特に。時間と十分ご相談してお出かけ下さいね!)

あとは時計を眺めて一安心。大丈夫そうですね(・∋・)b
これからまた車を走らせて脇野沢のフェリー乗り場に向かいます。

(適当に続くw)

[PR]
by CHABO-online | 2017-05-29 02:02 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【'15年10/7】会津と越後の乗り鉄旅・帰路スタート
※前回(ご飯系カテゴリ)⇒http://chabonline.exblog.jp/26805783/

【2015年10/7(水)】
2015年の秋休みの旅。1年半くらい経ってやっと宿を出ます(遅っw)

ホテル日航新潟で迎えた朝は秋晴れでした。
b0013293_02250609.jpg
地上29階の眺めは朝も最高でした(・∋・)b
鶴丸のホテルだけあって、朝ごはんもとっても美味しかったと記憶しています。(雰囲気が素敵!)
また泊まりたいなぁと思いつつも、外の晩御飯どころがちょっと遠いという点は難点かも。晩御飯含めてホテル内で完結させるつもりで泊まるのがベストな宿なんでしょうね。そんなリッチな旅が出来るのは、恐らくもう少し先の話になるかと。ただ、全くもって今後縁がないということはないと思います。この宿の近くは佐渡汽船のターミナルですからね。

【次の機会では青い翼のホテルにしました。こちらは比較的近いし、駐車場も平面で台数も多くバッチリでした。鶴丸ファンには恐縮ですが、新潟駅近辺の居酒屋で飲む想定で泊まるならこちらに軍配があがりますね。以上、1年半後からやって来た未来人のコメントでしたーw】

未来人が何か言ってますけど(w)、ホテル日航新潟もとても良い宿でした。ありがとうございました。
僕らが1泊「2食」でお世話になる時が来るまで、これからも頑張って下さい(・∋・)(・ω・)
b0013293_02334425.jpg
送迎バスからパチリ。

あでぃおすあみぃごーーー(´∋`)ノシ
b0013293_02352516.jpg
乗っていて後ろを振り返る。これはバスとか電車とかでやる特有のものかもしれません。
マイカーだと前むいて乗ってそのまんまですからね。
記事を書いていて改めて気が付いたことです(・∋・)

10分ほどで着きました(・∋・)(・ω・)
b0013293_02392562.jpg
新潟駅です。前日は長らくのご乗車で駅舎を撮っている余裕がなかったもので。

駅前で個人的に特徴的だなぁと感じたものをご紹介します。
b0013293_02410222.jpg
まん丸の植木風の花壇?です。これ、こういう木って訳ではなくて土台に草花を植えこんでいるもののようです。壁や階段に四角く植えている所はよく見ますが、丸い木の形にしているのは初めて見たような気がします。ちょっと変わっていますよね(・∋・)新潟駅名物なのか、機会があれば聞いてみたいです。

改札にて。
b0013293_02442971.jpg
特急しらゆき4号は今のダイヤだと10時台のようです(・∋・)

こっから新幹線ですぐに帰ればお昼くらいにお家に着きますが、そうではないんですw
次に乗るのはこの電車です。
b0013293_02485778.jpg
朱鷺の配色のように見える帯のついた電車です。
E129系という車両だそうです。暖色系の色合いが何となく好きです。
b0013293_02524728.jpg
と、いうことで越後線です。
柏崎への乗りつぶしをしますが、直近の電車が吉田行きなのでとりあえずそこまで乗ります。

(適当に続きますw)

[PR]
by CHABO-online | 2017-05-29 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
お江戸お買い物徒歩接続チャレンジ(日本橋→有楽町→日比谷)
お買い物してから帰りは板橋区民ごっこ(三田線らいどおん)だったので、結果的にこうなりましたw

( ・∋・)つ[東西線日本橋駅→JR有楽町駅→都営三田線日比谷駅]
b0013293_00594522.jpg
この辺は駅配置が微妙なので乗っていくより歩いて行った方が早いかもしれないし健康にもいいしで。
2キロ近く歩いて良いリフレッシュになりました。

日本橋高島屋で義理ママンのプレゼントをGETして、有楽町のLUMINEでびゅうカード商品券を買いました。都営三田線ってどっから乗れるっけ?と調べたら、日比谷駅って手があるんですね。なるほど。勉強になりました。時間がある時は有楽町辺りで一息ついてから西高島平に向かうのもアリですね。

途中で見慣れないビルを見つけました。
b0013293_01060560.jpg
「京橋エドグラン」だそうです。昨年11月に出来たばかりの真新しいビルです。1階コンコースの天井とか吹き抜けとかもメッチャ洗練されていて、21世紀の美しい都会のビルってこういうもんなんだなぁとおのぼりさん気分で眺めました。

ビルの前に不思議な角かどしいベンチのような物体があって、腰かけてみたら予想外に柔らかくてツボでしたwあれ職場に欲しいッスwあと、1階コンコースにあったソファーが心地よさそうです。東陽町駅前に持って行きたいです(ぉぃwww)

見上げると更に21世紀を感じました。
b0013293_01061670.jpg
丸の内界隈の職場を離れてもう5年。東陽町もそれなりの都会ですけど、やっぱしお江戸中心地には敵いませんね。この辺に戻りたいかと言われるとちょっとそれもそれで首をかしげます。下町のような場所の方が今はどっちかっていうと好きなので。ただ、たまーにプラッと散歩に来る分には十分面白い場所です。また時間が出来た時にフラフラしにきます。今度は一杯ひっかけるのもありだなw

駅間接続ではありませんが、三田線から降りた後も歩きました(・∋・)

(つづく)


[PR]
by CHABO-online | 2017-05-12 23:30 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【'15年10/6】新潟の夜は更けてゆく
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26794237/

次の週末(4/22-23)は新潟の法事に行って、1泊して帰ってくることにしました。
前回どうしてたっけ?を思い出し記録しておくために執筆再開したというのがホントのとこですw

【2015年10/6(火)】

当日のブログ記事リンクをこそっと。
>■復路【NO DATA】

>何故なら今日は地上29階で寝るからです(ぉ)

どこに泊まったのかつぶやいてはいましたが、こっちに書いてませんでしたねそういえばw
正解はエチゴセイカ!!
b0013293_01534717.jpg
ホテル日航新潟でしたー(・∋・)ここは当方ではなく旦那殿のチョイスでした。普通だとなかなか手が伸びないグレードのお宿なんですが、平日だったのでお手頃なプランがあったようでした。GJ!建物は綺麗ですし雰囲気もお洒落、朝ごはんも美味しかったです。駅から歩いていくには結構遠いので、バスがなければタクシーにしましょう(経験者談[爆])

信濃川沿いに立地していて、しかも高層階なので夜景がメッチャ綺麗でした。
b0013293_02005821.jpg
これ、どうやって撮ったのか忘れた(;・∋・)ブラインドを通すとキラキラになった気がしますが記憶が最早アヤフヤ。

晩御飯は飲みに行く一択でしたので、宿に着いてから再び新潟駅方面へ歩いていきました。。。λ
駅から遠いのと近くに飲食店がないのが唯一の難点といったところでしょうかね。
すごろくでアガリが出たかと思ったらちょっと戻る的な(爆)

それはともかくとして。

旦那殿の友人(元は新潟酒好き、今はガルパンおじさん)がオススメというお店に向かったのでした。
b0013293_02044310.jpg
(適当に続く~w)


[PR]
by CHABO-online | 2017-04-17 01:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【'15年10/6】森と水とロマンの鉄道、終点へ。
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26794199/
やっと磐越西線の終点まで行けそうです。実に長い旅だったなぁ・・・(ぉぃw)

【2015年10/6(火)】

磐越西線会津若松14:33発新津行き。終点の新津に着くのは17:11。2時間半のノンビリとした乗り鉄旅でした。とっても長くても苦にはなりませんでしたが、朝から電車乗りまくりでしたので途中でグースカ昼寝もしましたw目が覚めたら滝を探してみたりと気ままに過ごした時間でした。

対岸をパチリ。だいぶ川幅が広くなってきました。
b0013293_01073371.jpg
調べてみると道の駅阿賀の里の前だったようです。ここはライン下りの船着き場もあるそうです。次は船、というのもアリかもしれませんね。

車内広告には酒のイベントのポスター。「越後・謙信SAKEまつり」だそうです。新潟酒の陣とはまた別物のイベントですね。こちらは上越市で開催している上越の酒がメインのお祭りです。糸魚川の火事で全焼してしまった加賀の井さんも出店されていたんですね・・・また何かしらの応援をしていきます。
b0013293_01094840.jpg
ところで左の女の子キャラクターにそこはかとなく漂う初音ミク感wwwホントにミクだと14歳で酒が呑めませんから、キャラクターは20歳以上の設定で完全に別人ですよね(・∋・)w

列車は森と水とロマンの鉄道の終点・新津に到着しました。
b0013293_01150550.jpg
コンデジだけど何か味のある撮れ方ができましたね(・∋・)
新津って4方向に線路がのびているので、駅名標下の緑の方向線がスパナ状態ですね。

反対側にも磐越西線の列車が停まっていましたので撮ってみました。
b0013293_01145844.jpg
これから2時間半かけて会津若松まで行くのかな。。。あちらに着く頃にはすっかり夜ですね。

この後はそそくさと新潟行きの信越本線に乗りかえました。

着きました(・∋・)(・ω・)
b0013293_01212835.jpg
世間は夕方の帰宅ラッシュでした。新潟行きの電車は高校生で一杯wですよねーーー(;・∋・)
新潟駅に着いてからパチリしました。この形の列車もだいぶレアになってきましたよね。
って、2017年現在も走っているのでしょうか?(「未来人」もまだ把握していませんorz)

改札から出ようとテコテコ歩いている時に思いがけず撮った1枚(だったと思う)。
b0013293_01213623.jpg
あれっ?新潟にもカボチャいるの?!とビックリしてカメラを向けたんだと思います。
「115系湘南色」と呼ばれる列車です。今ではかなり貴重な編成だそうです。クハ115-1043で検索をかけると2017年2月時点で走っている動画をみつけられましたので、ダイヤ改正で引退になっていなければまだ走っているでしょうかね。快速で走っていることもあるようです。当方にとってこのカボチャは高崎線のイメージが強いのですが、岡山でもこの色合いで走っているのがいるんだとか。ほえー!岡山かぁ・・・また行きたいところが増えたりしてw(・∋・)

この後は今宵のお宿です。飛行機関連の宿ですから、ビューンと書いちゃいます。(今頃になってw)

(適当につづくw)


[PR]
by CHABO-online | 2017-04-17 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【'15年10/6】続・The old road
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25714138/
※ループロはこちら⇒http://chabonline.exblog.jp/24972716/

気が付いたら2年前ですね(爆)思い出したように続きからです(・∋・)
会津若松駅のライブカメラが先月31日で終了と聞いて残念です。MS Silverlightにしか対応していないような状態でしたので古くなって、後継機種にしようにもシステム更改の費用が出なかった等の事情があったのかもしれませんね。ロー鉄ドットコムのライブカメラでも入ると良いなぁと思いますが・・・。(ローテクで閲覧できるって凄く大事だと思います。)

【2015年10/6(火)】
磐越西線で新津に向かって乗っているところから執筆再開です。(1年近く止まってましたwww)

津川駅を出るとしばらくの間国道49号線と並走します。
というか、途中から「していました」の過去形になるのですが・・・。
以前書いた記事(↓)の続きのような話です。
列車に乗っている時に、国道49号線に2.7km先通行止めという標識が見えて気になったので目で追っていました。確かに途中から往来の気配が全くなくなりました。

川に沿って、水面スレスレであるかのような感じで作られている道路です。
b0013293_23164018.jpg
この先にはトンネルがあるようですが・・・(・∋・)?

案の定、封鎖されていました。
b0013293_23182269.jpg
ここはもう通行止め区間なんですね。
タブレットで調べてみたら、新しい橋が出来て旧道は廃止になったと書かれていました。

トンネルを抜けると、対岸に集落が見えました。
b0013293_23183241.jpg
後で調べてみると「小花地」という地区の集落だそうです。地図上ではこちら側も小花地に当たるそうですが、国道が閉鎖されたのでこちら側には人は住んでいないと思われます。

もう少し進むとフェンスで閉鎖されている場所が見えました。
b0013293_23184825.jpg
閉鎖された区間は草の楽園のようになっていました。ちょっと切なかったです。景色は良さそうな区間でしたから、通行可能な時に走ってみたかったかもしれません。

Googleストリートビューでは、津川駅前から出て進んでいくと通行止めのフェンスが現れました。
2013年3月30日に対岸のバイパスが開通したことによって、通行止めとなったそうです。


↑ストリートビューは2014年のものでした。

ところがここから先もストリートビューならまだ行けるんですね。
2011年にGoogleの車がここを通っていたんだそうで。
20170416_225536.jpg
2011年の豪雨で大きな被害を受けて復旧工事をしていたんですね。
片側交互通行用に臨時の信号で交通整理していました。

トンネルのところも片側交互通行の様子が写されていました。

このトンネルは本尊岩トンネルだそうです。

この先も2011年の画像が残されていますが、バイパスの橋のたもとの交差点は道に入れないようになっていましたので、列車に乗っていて見えたフェンスの先ももはや誰も通ることのない道となったことを知りました。

開通のお知らせPDFを発見しましたので、ご参考までに。
「国道49号揚川改良 平成25年3月30日(土)開通します。」
【外部リンク:PDF】http://www.hrr.mlit.go.jp/niikoku/kisha/pdf/2013030401agekawakaitsu.pdf

観光で通りすがりする人に取っては風光明媚な印象ですけど、生活道路として長年使ってきた方々は苦労が多かったものと想像します。大雨のたびに通行止めになったり、落石の恐れがあったり・・・。新道の開通は地元にとって悲願だったんでしょうね。この道は役目を終えたということでお疲れ様でしたと言いたいです。当方は通ることはありませんでしたが。。。(´∋`)

この後は新津に向かっていきます。
(適当に続きますw)


[PR]
by CHABO-online | 2017-04-16 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【'16 11/4】駐車帯俯瞰(・∋・)(・ω・)
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26706031/
黄色い菜の花の季節が来た頃に、紅葉の頃のお話w
【2016年11/4(金)】

下北半島の左辺、フェリー埠頭までの道のりはあと大体3分の1になりましたね(・∋・)
b0013293_01543926.jpg
気が付けば結構進んできたなぁ(・∋・)

ここは仏ヶ浦駐車帯。大間から来ると仏ヶ浦へのお散歩ルート入り口よりも手前にあります。
b0013293_01545736.jpg
山の中腹で割と崖のような場所ですが、何台か車を停める場所があって案外広いです。一息つくのにちょうどいい場所ですね!他にも何台かの車やバイクが休憩に入れ替わり立ち替わりで訪れていました。お手洗いが既に冬季閉鎖モードだったことだけが難点でした(汗)

近くの山は紅葉の後半戦のような色合いでした。
b0013293_01553205.jpg
時期的にはそろそろ山間は終了モードだったものの、紅葉はギリギリ楽しめました!

これから降りてみる仏ヶ浦がちょっと先に俯瞰できました。と、書くほどには認識できてなかった件について(滝汗)
b0013293_01590144.jpg
それでも素敵な風景でした。天使の梯子のようなものが見えて、仏様が現れたかのようにも思えました。

何気なく撮った1枚。休憩しているうちの青いスティッチ(違)です。
b0013293_02021896.jpg
個人的なお知らせです。2014年春から3年近くお世話になった青いスティッチが、近いうちに旦那殿のご実家へお引越しすることになりました。義実家のお車が2台ほどだいぶ古くなり、まず1台をリプレースするのに伴う異動です。4月以降のどこかのタイミングで厳密には我が家の車ではなくなります。もう2度と会えなくなるわけではありませんが、色も形も気に入っていた車ですのでちょっとだけ寂しいですね。

もし夏以降に同じナンバーの車が魔改造されているのを目撃されても、それは当方の仕業ではないですよということですwww今後は千葉でなく、茨城方面に多数出没するかもしれません。彼(弟殿)は当方とは趣味が異なりますが、アニメがきっかけで大洗に足しげく通うようになった熱い人物です。当方がい鉄沿線にハマりまくっているのと同じようなもんです。もし見かけましたら、どうぞ仲良くしてくださいね!

続報があれば、またお知らせします。次の車は白らしいです。(黄色はラインナップにない・・・)

最近のお知らせを加筆した今回の記事でした。
次回は思いっきり降りて思いっきり登ります、おそらく(爆)

(適当に続く!w)


[PR]
by CHABO-online | 2017-03-23 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【'16 11/4】ジャンボワイルドな願掛け岩!
※旅の話的な前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26668059/
※ディープな話の前回⇒⇒⇒⇒⇒http://chabonline.exblog.jp/26706019/
【2016年11/4(金)】
下北半島最北端で美味しいものを頂いたので、あとは脇野沢のフェリー乗り場までドライブの旅でした。フェリーは15時なので、1時間くらい前には着いていないとでしたので、時間を見ながら時折車を停めて写真を撮ったり立ち寄ったりしていきました。大間町の町境の駐車場(材木山とかいう場所)でピッチャー交代(・∋・)当方乗務のターンです。ひとまず仏ヶ浦は寄ってみることにしました。ということで出発進行。

佐井村の市街地を抜けると海沿いの道はワイルドになってきました。何か岩の名所が登場し、プチパーキングエリアのような場所があったので車を停めました。「スイミングハウス」とかいう施設があるところです。お手洗いとかだと思いますけど、ちょうど工事中でした。ただ、車は停められたので一安心。

駐車スペースはちょっと高台になっていて、目の前は海。
b0013293_02034740.jpg
おおー(・∋・)

ここから視点を右にもっていくと願掛け岩が見えます。

でかいーーー(・∋・)!!
b0013293_02042853.jpg
下調べを全然していなかったので、あの一番デッカイボコッとしたのが願掛け岩か~と思っていました。が、実際は左の1段低い岩も願掛け岩だそうです。ピン芸人ではなく夫婦漫才ですね(ぉぃw)左がおにゃのこで右がおとこのことされているそうです。夫婦岩のため縁結びの言い伝えがあるとのことです。岩の近くには願掛け公園があって、恋人スポットとかでよくあるような錠前をかける場所が用意されているそうです。公園はどっから入ったらいいかわからなかったのと通りすぎてしまったっぽかったので、ここから眺めて満足しときました。縁結びの祈願は既に叶っていますので問題ありません(ぉ)あ、でも結んであっても日頃のメンテナンスは大切です。ということで、遠くからお願いしておきますねー(・∋・)(・ω・)おい、のろけ野郎!wおあとがよろしいようで。(そんなんいうなら晩飯と洗濯と皿洗いを頑張ろう[滝汗])


エキブロで参考になる記事がありましたのでリンクにてご紹介いたします「(・∋・)
なお、最近の記事は独自ドメインに移行しているっぽいです。時間のある時に読みに行ってみます。

次回は眺める前に眺めます(謎)

(適当に続く!w)

[PR]
by CHABO-online | 2017-03-08 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【'16 11/4】本州最北端でショッピングルメタイム~♪
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26665546/
【2016年11/4(金)】
本州最北端で風速13mの風をくらいまくったのち、本州最北端のお土産屋さんでお買い物タイムしました。
b0013293_01340703.jpg
「大間観光土産センター」このちょっと昭和感が漂う名称がむしろ良いですよねー。最近は道の駅のお土産屋さんとかは洒落た名前を付ける傾向があるっぽいですけど、こういう正統派の名前のお店が一番だと個人的に思います(・∋・)b

恐らく本州最北端の自動販売機。
b0013293_01341626.jpg
↑ここに配送する商品は八戸方面から来てるんでしょうけど、飲み物ボトルにとっても長い旅なんだろうなぁと。

大間漁師でポスターやってみた風の張り紙www
b0013293_01342853.jpg
ご当地感たっぷりでサイコーですwww

写真を撮りそびれましたが、お土産センターの隣に酒店がありましたので入ってみました。
そこには珍しいクラフトビールが置いてありました。大間の「バイコードリンクB・S」の地ビールだそうですが・・・何とお寺さんで醸造しているクラフトビールなんだそうです。梅香山崇徳寺だから「バイコー」なんですねなるほど。川口のビール大好き友人夫妻のお土産にもと買っていきました。1本帰ってから飲んでみたら美味しかったです!お寺の敷地内に醸造施設を作ったとは何ともユニークですね。お寺の境内の自動販売機でも買えるそうです。(近くを通りがかったのに寄るのを忘れました残念orz)年末に川口の友人夫妻にこの話をしたら、いつか機会を作って見に行きたいと話していました。次回はお寺さんにも立ち寄りたいです。これからもビール造り頑張って下さい!!
(あと、ここで買った「べこもち」も美味しかったです。楽しいおやつですね。)

お土産買ったらあとは美味しい物(・∋・)(・ω・)

大間といえばマグロですが、ウニも美味しいです!「あけみちゃん号」で頂きました。
b0013293_01321080.jpg
そのままでも甘くて美味しかったです。ミョウバン漬けだと苦手なんですが、生うになら大丈夫なんです。(グルメだw)
1個700円くらいだったと思いますが、食べる価値は大いにあるかと。
b0013293_01321201.jpg
↑天井でマグロさんが泳いでました。ぬいぐるみですよ念のためw

駐車場エリアの屋台風店舗の開運丸さんでは干物を売っていました。タコの足を1本買ってみました。帰ってタコ飯にしたら美味しかったですね。
b0013293_01321010.jpg
当方達と同年代かちょっと若いくらいのご夫婦が切り盛りされています。昨夜泊まった宿で食べたタコの頭を酢味噌で和えたようなものの話をしたら、この辺では良く食べるんですよー!とご存知でした。若い人達にも馴染みのあるお料理なんですね。

最後にご紹介するのは「さつ丸」商店さん。(立ち寄った順番から言うと最後じゃなくて3番目くらいでしたけど(爆))元気いっぱいのおば様が1人で切り盛りされています。旦那さんはマグロ漁師だそうです。
b0013293_01321232.jpg
マグロ刺身とかイカの足を焼いたのとか美味しく頂きながらお茶しました。中はちょっとした座敷スペースまであってゆっくりできます。大昔は軽トラを改造した屋台でやっていたのですが、外は風が強いので寒い中だとお客さんがかわいそうだということで、お店が軌道に乗って行った中で今のスタイルにしていったそうです。時々お孫さんを預かって座敷スペースで寝かせながら営業していることもあったそうですよ。。。良いおばあちゃんだなぁ~!!

当方達が立ち寄ったタイミングはちょうどお客さんが居ないタイミングだったので魚介類を肴にお茶しながらしばしワイワイ楽しくお話しました。当方達の様子を見て最初ハネムーン旅行かと思ったっぽいです(照www)色々話を聞いていると、おば様は実は再婚されたのだそうです。前の旦那さんもマグロ漁師の方でしかもメッチャ沢山獲ってる(=稼いでる)人だったんだそうですが・・・。今の旦那さんはそんなにバリバリではないそうですけど、何だかんだ楽しく仲良く暮らしているんですって。そんな身の上話を聞いていて、おば様の言わんとしていることは当方には物凄くよく分かりました。というか元々分かってますとも~!その時もチラッと話しましたけどねwちゃんと分かっていたからこそ、転職の為に何年も頑張っていた旦那殿とずっと一緒にいるんですからね(ぉ)おば様と話していて改めて、実に素晴らしい伴侶を見つけたなぁと我ながらムフフ(ちょw)
これからもお互いに仲良く生きましょう。次回行く時まで、どうぞ是非ともお元気で!!

これからどこに行くのかと聞かれ、フェリーで津軽半島に渡って竜飛で泊まると話しました。もし時間があれば仏ヶ浦は見た方がいいよ!!とおば様。車で行って駐車場だとちょっと歩くらしいですが、若いんだから30分くらいあれば行けるわよ的な事を言われましたwwwそうですねー、フェリーの時間に間に合うなら行ってみましょう。後はお天気次第ですかね。雨が降っていると無理だと思うので(滝汗)

腹ごしらえはバッチリなので、あとはひたすら脇野沢のフェリーターミナルへ向かってドライブです。

ワクワクドキドキの下北半島ドライブ後半戦に入ります(・∋・)(・ω・)

(適当に続くw)
(1)通常モード→http://chabonline.exblog.jp/26706031/

(2)ディープ話モード(汗)→http://chabonline.exblog.jp/26706019/


[PR]
by CHABO-online | 2017-02-21 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.