―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:音楽的な話( 189 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
10/14は鉄道の日・・・というよりある意味音楽の日。(+こないだの話の続きとか)
明るい話も、暗い話も、全部まとめて包み込んで。
音楽的な話~♪(・∋・)



【続きを読む(・∋・)。。。】
[PR]
by CHABO-online | 2017-10-14 00:00 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【10/8】第17回「ピアノが歌う、ピアノと歌う」(遊楽BraveBar横浜)
【10/8(日)】
みんしあ夷隅で国吉が盛り上がった日、当方は日比谷公園に立ち寄ってから遊楽BraveBar横浜へ向かいました。

この日は房総版つしまのみや駅の秋の営業日でした(謎)
あ、津島ノ宮駅ってお祭りのある2日間しか営業しない臨時駅です。四国にあります。

あの名前で人前に出るのが大体年に2回くらいなもんですから、シンパシーを覚えるのです。
当方は安定のトップバッターです(・∋・)w
b0013293_01553466.jpg
先に共演した皆さんをご紹介しておきます。

♪田中さゆりさん
栃木県北地域で歯医者さんをしながら音楽活動をされている方です。
b0013293_01580692.jpg
ピアノ弾き語り+ピアノ伴奏でのソプラノ歌唱(ガチの声楽的な歌とか)の編成で演奏されていました。懐かしさを感じる曲もセトリにあって、正に昭和にピッタリ(横浜はみんしあ関係なかったですけどw)な雰囲気でした。綴り書けないんですけど「ヴォーイケッサペーテ」が超懐かしかったです。高校時代に歌いました。当方も歌いたいんですが、巻き舌ができないフレンズなのですorz

閑話休題。
b0013293_02000300.jpg
今年人生初のワンマンライブを実現されたとのことで、しかも還暦だそうです。とてもそんなお年に見えないです!!そうか、その年で夢を実現させるのってアリだなぁと思いました。今の当方に置き換えたらあとちょうど四半世紀後のことです。まだまだ果てしなく遠い未来の話です。元気に生きてるといいな(ぉぃぉぃぉぃぉぃ)。全然関係ない話ですが、い鉄で活躍されているたなかおねえさんは「しほ」さんですので念のため(爆)

♪SARAMI
主催者の岡村君が新潟で音楽活動をしている時に知り合った新潟出身のミュージシャンです。
ギター+歌のKOTONEさんとドラム+コーラスのどぅーさんのお二人が素敵な演奏をなさっていました。
b0013293_02065128.jpg
後で聞いたところ、この日がSARAMIとしての初めてのライブだったそうです。
これから都心をメインに色んな所でライブ活動をされるそうです。応援宜しくお願いしますね♪

公式HPこちらです。

今週は新潟県内、来週は千葉メインだそーです。

♪ソヤタケシさん
普段はソヤ太郎という名前でコミックバンドユニットとして活動されているそうです。ギターでピンで出る時はソヤタケシになるらしいです。毎回軽快で楽しいトークとクールなギターサウンドで楽しませてくれる方です。
b0013293_02190981.jpg
SARAMIのお二方が21歳と聞いて触発されたのか、ご本人が21歳の時に作った曲を演奏されていました。前のピア歌イベントでも聞いていましたが、そんなに前からの歌だったんですか。多分20年くらいになるんだと思いますが、それだけ長い間自分が作った曲に愛着を持って歌い続けられるって素敵だなぁと思いました。また次回もよろしく哀愁!w

♪岡村尚道くん&いちかつくん
今回のイベントの主催者コンビです。毎回ゆるさ満開のトークと素敵な演奏で楽しませてくれます。
2人の歌声の声質はかなり違いますが、本当に絶妙なバランスで成り立っているユニットです。
b0013293_02245563.jpg
5時間がマジであっという間で、「わーい!たーのしーーー!」でした。
今回もお招き頂きましてありがとうございました(・∋・)b

特に今回いちかつくんには当方の演奏曲にも急遽カホンで参戦頂きましたw
いきなり無茶振りしたのに快諾頂きありがとうございました!!!

|・∋・)・・・。

|ミ サササッw (逃走)

貼り逃げします(ぉぃ)



【続きを読む~♪www】
[PR]
by CHABO-online | 2017-10-11 23:59 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
たらこ(仮)【オリジナルなのかこれは?w】
「たらこ」ってあのマヨネーズ関係ないですよw
房総半島で走ってるあの列車の事です。

ついこのまえ大体のメロディが出来たような感じなので、10/8やれるか分かりません。そもそも持ち時間ギリギリで入れられるか微妙。(3分くらいの曲にしようとしたらやっぱり5分になった。誰も聴いたことないだろうけど(あったら怖いよ。。。)LIVEEditionにすべきか・・・ウームw)

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


More
[PR]
by CHABO-online | 2017-10-06 22:22 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
10/8(日)横浜のライブバーでピアノ弾き語ります(・∋・)
台風が近づいてきていますので、どさくさに紛れてお知らせしておきますw
当方はトップバッターです。

************************************************
・第17回 ピアノが歌う ピアノと歌う
日時:10月8日(日) 16時~21時(予定)
場所:遊楽ブレイブバー横浜
https://www.facebook.com/bravebar6/
(横浜市中区長者町2-5-4夕陽ヶ丘ニュースカイマンション103)
charge:2000円(1ドリンク付き)
15:30開場 16:00開演

16:00~16:30:新田のん
16:40~17:10:田中さゆり
17:10~17:30:休憩
17:30~18:00:SARAMI
18:10~18:40:ソヤタケシ
18:40~19:00:休憩
19:00~19:30:いちかつ
19:40~20:10:岡村尚道
20:20~20:50:おかいち
************************************************

この日は「みんながしあわせになるまつりin夷隅 2017」の開催日です。
はい!そーです!!丸カブリです。。。(;´∋`)
こっちの方が先に日程が判明していたので、ホントにスンマセン。
夷隅では当日色んなミュージシャンが演奏をされると思いますので、是非お出かけ下さい。

横浜方面に出かける予定のある方でお時間ある方はこちらへお立ち寄り頂ければ幸いです。学校の音楽室がちょっとお洒落になったような感じの小さなお店です。まったりのんびり楽しめますよ。(マスターが代替わりしてからフードメニューは無いに近い状態なので、何か食べてくるか常識の範囲内でおやつ持参もOKなようです)

当方以外は実力者ですから、お楽しみに!!(定番の宣伝文句w)

セトリはまだ完全には決まっていませんが、例のネタをリベンジします。
今回は完走を目指して練習中です。

_人人人人人人人人人人人人人_
> どったんばったん弾き語り♪ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ちなみに何と今日は豊洲Pitで本家の歌を聴いてきます。
サイリウム買ってった方がいいのかなぁ・・・?もう少ししたら出発です。
台風でおおさわぎな3連休となりそうですが、どうぞ良い1日をお過ごしください。
(今日もう半分くらい終わってるけどw)


[PR]
by CHABO-online | 2017-09-16 15:21 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
大隈講堂でピアノ演奏会観覧(・∋・)
早慶合同演奏会(早大ピアノの会&慶應ピアノソサイエティー)を見に行ってきました。千葉駅ビルで買い物して戻ってきてからの、でしたのでギリギリでしたが第4部には間に合いまして1時間ほど聴けました(・∋・)偶然この日を代休にしていたので、ラッキーでしたね。

勿論ピアノの演奏を聴きたかったから行った訳ですが、
久々に大隈講堂の中に入ってみたかったからというのが実は1番の理由でした。
b0013293_01352406.jpg
ピアノはYAMAHA。でもホールの音響はとても良く、大隈講堂という場所自体も素晴らしいのでWASEDA補正が入って実に素晴らしいハコであります。現役早稲田生だからこそ使える会場、ですよね。

天井もパチリ。
b0013293_01352752.jpg
ステージの上から天井に点々と光っている照明を見つめていると、やや不規則な配列だからなのか見ていて視界がおかしくなりそうな感覚に襲われた愉快な思い出。催眠術にでもかかるんじゃないか?!的な不思議な不思議な天井です。

懐かしいなぁ。
そうです。当方は15年前にこの場所でピアノ弾き語りをしていました。
今は夏の定演は杉並公会堂だそうですが、当時は大隈講堂だったんですよ。
現在は新歓コンサート等で利用しているらしいです。
今から思えば貴重な体験だったなぁとしみじみ思い出します。
(まだ当時のプログラムがWEBに残ってるぅぅぅ!!!→http://bit.ly/1MUmdZ5

とか何とか言いつつ、後輩たちの活躍を見守りました。
b0013293_01440060.jpg
ショパンのバラード3番を演奏されていました。サークル在席中は沢山聴いていたのでよく覚えています。華やかで明るい曲ですよね。

リストの超絶技巧練習曲S.139の第10番を演奏していた後輩。
b0013293_01440580.jpg
えっ、こんな凄い曲なのに譜面なしで覚えていけちゃうの?!スゴイッス。いや、超絶技巧だから譜面があってもあまり意味がないのかもしれません。聴いて弾いて覚えるのでしょうか・・・?(OB会の時に別の後輩が話していましたが数分の曲なら割と暗譜できちゃうらしいです。10分超えると結構難しいらしいですね。)このあと、慶應の方がシューマンの謝肉祭Op.9という21曲からなり25分程度の曲を暗譜で演奏されていました。良く演奏できるなぁとただただ感嘆するばかりでした。

OB会でもお会いした後輩達の連弾が〆でした。
b0013293_01440720.jpg
素敵な演奏でした。皆さんの今後に大いに幸あれ!!

それにしても、こういう連弾で1度定期演奏会に出てみたかった人生であった。
とかいうしょーもない後悔?wはさておくとして。

講堂内で椅子に腰かけて演奏を聴きながら天井を仰ぎ、大学時代の自分に思いを馳せました。
15年経って、果たして当時自分が思った良いと思える人生を送っているだろうか?と。
いや、そもそも当時そんな先のことなど全然考えないで生きていましたからねw

当時から、10年先のことなんて分かんないもんねって感じで過ごしてました(爆)ただ、いずれにせよ手に職はつけ仕事は続けていこうと思って社会に出ました。あの頃は独りもんでしたし、変人だという自覚はあったので・・・まさか社会に出てから1年も経たないうちに結婚を前提としたお付き合いを始めるとは予想などできもしなかったのです。いやぁ、人生ってマジで予測不可能ですなぁwwwくいっぱぐれがないという意味では当方は恐らく強運の持ち主なのでしょう。・・・それはおいときますw

当方は音楽を仕事にすることなく一般的な社会人として就職しました。
これから先もずっとそうでしょう。
ただ、ライフワークとしては今後も何かしら音楽的なことをして生きていたい。
そんなことをぼんやり考えながらピアノの会での現役生活を終えていた気がします。

頻度は決して多くないですが一応時々どこかで弾き語る時はあります。
クオリティはともかくとして大学時代の自分が聞いたら驚くようなペースで
色んな曲を気ままに弾き語っています。

なので。
音楽的な観点で行ったら、15年前の自分が望んだ人生を送れているか?
の問いかけに対する答えはYESだと思います。

卒業直後は燃え尽きてしまって、3年目に入る辺りまで新しい曲をやる気力が何も湧かなかったような時期がありました。(それでもOB会では何かしら演奏はしていましたけど)その先で「い鉄」と偶然出会い、mokaや平野さんの曲に出会いました。そして、ピアノ弾き語りへの想いを取り戻したのです。その点を鑑みれば、自分は十分音楽人で居られていると思っています。

 * * * * *

それにしても、自分の出番のない演奏会って気楽でいいですね(笑)
ちょwww

舞台の演奏を見ていて、どう思うか?は色々ですね。
良い意味でピアノの会の定期演奏会の活動で完全燃焼できていたから、こう思えるんでしょう。
この、気楽でいいね感はステージに上がったことのある人間ならではの感覚ですかねw
人によってはまだまだもっと上を目指さないとってあるんでしょう。それはそれでOK。
でも、マイペースな当方はマイペースな感覚に着地したってとこですね(・∋・)w

機会があればまたステージには上がりますとも。
途中で冬眠しても、生きてる限り起きてくることはできますからね。

あっ、まだ冬眠している場合じゃなかった!10月のことを考えてドッタンバッタンしよう。

ともあれ、自分を振り返る良い機会にもなりました。ありがとうございました。

駄長文w提出(・∋・)♪

[PR]
by CHABO-online | 2017-09-12 23:59 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
OGちいさろ参加しました(・∋・)♪
今日は年に1度、江戸川橋で下車する日でした。
b0013293_01531354.jpg
江戸川橋駅からほど近い所にある「サロン・ド・パッサージュ」で開催された早大ピアノの会OBちいさなさろん(略称:OBちいさろ=OB会)です。(※サークル内輪のイベントですので残念ながら非公開。(演奏を聴きたいという物好きな方は最後のお知らせを読むのだ!w))

スタインウェイのピアノです。一番のピアノって言うと今もスタインウェイなんですかね。
b0013293_02152067.jpg
他じゃなかなかお目にかかれないスタインウェーイ ヽ(´∋`)ノ
ここのピアノは音の反響が少ないからか、(自分に返ってくる音が小さくなる?)弾いている時に強弱が分かりにくいみたいだと言っている後輩がいました。当方は全く気にしてませんでした。何故ならピアノ弾き語りって集中力が要るんですよ。うまく弾きたいとか煩悩が混ざるとうまくいかなくなる代物です。なのでピアノには悪いのですが、一度演奏を始めたらスタインウェイだろうがヤマハだろうがカシオだろうが、同じです(爆)

閑話休題♪

今回は鬼束ちひろさんの「夏の罪」を演奏しました。元は花岡なつみさんに提供された楽曲でしたが、それを鬼束さんがセルフカバーした音源が昨年のシングルに収録されました。それを聴いて彼女の完全復活を確信しました。今年7月に念願のコンサートに行けました。感動でボロ泣きしました。いつか「声」の生演奏を聴きたいです。

閑話休題2♪w

夏ももう終わったようなもんな時期でしたけど、演奏してみたかったのでコード譜を探してきて着手。鬼束さん音源を聴いているとどうもコードが違う気がしました。どうやら花岡さん音源とは違っているみたいです。そもそも花岡さん音源自体も全部は聴いていないのですがorzただ、ギター弾き語りでカバーしている方の演奏を聴いて納得しました。ということで、曲を聴きながら修正しました。間奏のピアノが入る部分は耳コピしてピアノ単体でも何とか聞けるレベルにまとめ。間奏を弾けば弾くほど、これやっぱ鬼束さんの曲だわ感が物凄くしました。曲自体は暗いんですけど、最新の鬼束節に触れられて楽しかったです。歌詞の中に「Failed in flight」ってあるので飛行機乗りの方には縁起でもない曲かもしれませんが比喩ですよ比喩(爆)あと、北から飛んできそうな物騒な物体は飛行失敗した方がいいですよね、こっちに来る前に。それはおいといて、名曲だと思います。

今回はコード譜微修正してから2週間もしない程度でOB会に臨んじゃいました。(その前にコミケ祭りとかしてたからそうなったw)大学時代にストイックに伴奏を完コピしようと練習していた頃の自分から見たらマジ有り得ねぇ!とビビられるでしょうね。演奏レベルは前より落ちたかもしれませんけど、レパートリーを(すごく適当な伴奏でも)増やす能力は12年前と比べたら桁違いに上がったと思います。現役時代には3ヶ月くらいかけても1曲仕上がるかどうかだったところがですよ。下手な鉄砲はアレですけど、方向性というか考え方を変えたら今のようになってきました。それはそれで良いと思っています。とりあえず、今まで認識していた納期感からすると最も短いスパンで人前で演奏したことになるのかもしれません。。。少し前にちょっとコードなぞってたことがあったとはいっても、多分新記録なんだと思います。当方の中では。ちなみに、数日前に風邪を引いたのか喉の調子が下り坂でした。というかもう1歩症状が進んだら断念の恐れさえあったかもです(滝汗)何とか歌えるレベルで持ちこたえて完走しました。こんなコンディションにもかかわらず、お陰様で今回も評判は上々で有難い限りでした。音源がないのが残念なところです。

さて、次は10/8(日)遊楽ブレイブバー横浜です。
「第17回 ピアノが歌う ピアノと歌う」に出演予定です。
詳細はまだお知らせが来ていませんが、多分16:00~20:00(最大22:00)のどっか30分です。
みんしあ夷隅と丸カブリですが宜しくお願い致します(涙)
当日は幕張で開催される「ケモふれがーでん」に行ってから横浜に行きます。
ということで、フレンズ活動してからフレンズを演奏する予定です。
今度はTVバージョンでなくフルで行きます。
練習がんばりますwwwww

その他セトリは絶賛検討中です。ってあともう1ヶ月しかないウヒョー\(^∋^)/

あとはまだすべてが未定ですが、来年もOBOG演奏会を開催したいという話があります。
今度はもう少し小さい箱になる予定ですが10月辺り、もし早く出来そうなら春でしょうか?
そちらも続報が来ましたらまた書きますので宜しくお願い致します。

こりゃあ当分冬眠してる場合じゃないね!
って11月上旬で当選したら、のんさんは強制的に冬眠ですがwww

そんな感じで音楽的な話でした(・∋・)提出。

[PR]
by CHABO-online | 2017-09-09 23:59 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
初心とはね(・∋・)
タイムラインでThe Roseの日本語版的な歌を見かけました。
そんでもって、ようつべで検索してこの動画にたどり着きました。
当時10歳の女の子の歌唱です。



言葉にならないくらい素晴らしかったです。飾らずにまっすぐに、言葉を大切にして歌う。カラオケで歌うのが楽しくて仕方がなかった子ども時代を思い出して、胸がいっぱいになりました。歌を歌うってこういうことだよね。何だか問いかけられているような気がしました。

うまいとかうまくないとか、そういうのじゃないんですよね、本当は。
(動画の女の子は半端なくウマイんですけど)
技法とか技術とかそういうのじゃないんですよね。

耳からウロコがふわふわ飛んでいくような静かな衝動を覚えました。

当方は別に、商売にしたいとか思いません。これからも多分そうです。
(そもそもこのレベルでなる訳がネーヨwwwwww)
ただ、歌うのが好きだから歌う。それでいいじゃないかと。
いや、それを一番大切にしようと改めて思いました。

それじゃダメでしょwwwと人は言うかもしれません。
でも、それでも構いません。これも同人なりえるものでしょうからw
もう1個サークルを作って活動する余裕はないので、同人風ですかね(謎)

10月過ぎてブッキングに出たら冬眠でもいいかなとか・・・アホみたいなこと考えちゃいけませんね。
生きてる限り何かしらの形で音楽人でいようと思います。
ま、ステージネームで表に出るのって年約2回なので津島ノ宮駅並みの営業日数なんですけどねwww

そんな感じで(・∋・)

そういえばフォークソング列車って11月のいつなんでしょうかね?
休日出勤シフトは土日を避けて11/23に設定しました(アサイン担当者特権[ぉぃ])
良い日に当たりますように。

提出。

[PR]
by CHABO-online | 2017-09-07 00:00 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
最近の音楽的な話(・∋・)
国際展示場祭りも間近で気もそぞろな管理人ですどうもこんばんは(・∋・)w
祭り2日目(8/12)に出展です。ちょっと多めに100部持って行くので、まず完売御礼にはならないと思います。ほぼ反省会確定なので、独りで楽しく反省会をやることにしますwカラオケでも良いんですが、せっかくなのでピアノ弾き語りしながら反省会でも良いかなとか(斬新www)旦那殿が池袋で呑むらしいので、池袋のノア18:30か19:30から予約しようかな(意味不明)

閑話休題w

そんな状態なので平常営業になるのは来週以降ですが、どーしても音楽的な話題が書きたいので忘れないうちにまとめて書いておきます。

(1)そういえバンプ新曲。
いっつも忘れた頃に新曲に気付く管理人です(;・∋・)
「記念撮影」先月5日リリースだそうです。


ふわっとした一見つかみどころのないような曲調?でも何回も聴いているとああ、バンプだなあと分かる歌。ぜんぶバンドサウンドに置き換えれば昔のバンプの歌に近づくような感じがします。「ロストマンの進化系では」とコメントしている方がいるのにも何となく納得しました。気が向いたら歌ってみようと思います。

(2)ヨネちゃん???
以前池袋鈴ん小屋(りんごや)に行ったのでアカウントをフォローしています。(その後行く機会なしorz素敵な箱なんですけどね・・・)帰りの電車で何気なくタイムラインを見ている時に鈴ん小屋さんがRTしていたあるつぶやきが目に留まりました。
はて(・∋・)?この方を知っているような気がしました。記憶を辿りに辿り、わかりました。多分大学時代のバイト先で一緒に働いた事のある方です。当時とあまり雰囲気が変わっていないような気がします。かくいう当方は体型も苗字も変わったので先方は分からないでしょうね、きっとw

スッカリ忘れていましたが、卒店イベントの飲み会の時は一源にキーボードを持ち込んで弾き語りをしたのを思い出しました。もう12年くらい前のことです。懐かしいなぁ。つぶやきの世界で名前を見るまでずっと忘れていたに等しかったですし。同級生を久々に見かけたようなもんですね。それにしても、よねちゃん(って呼び方で良かったんだっけ?)がギター弾きのミュージシャンになっていたなんて知らなかったです。ビックリですよ。アルバムを出したりライブにも出ているようです。機会があったらどこかで共演できるといいですね。なんて、当方の何歩も先を歩いている方ですからね・・・(滝汗)

カントリーというかワールドというか、そんな感じのギターサウンドです。
当方の界隈の方々なら気に入るかもしれません。一度聞いてみて下さい!
良い音です(・∋・)b



バッハのカヴァーですね。


ご参考までに貼っておきます。

ちなみになんですが、当方は大学時代には市内の某交差点そばにある某ハンバーガーショップで朝の開店作業を担当する為だけにSW-MGRをやっていました。フロコンはカラッキシできませんでした。(壊滅的な出来でしたorz)朝6時に出勤して昼ピークを越えて退勤直前の15時頃に小銭を数えている時が一番しんどかったですwww今はこの時と真逆で座りっぱの仕事なので、それもそれで体にはあんまりよくないんですけどね(白目)
ということで、もし当方の正体が分かりましたらコメントをどうぞっ!w

(3)今後の(音楽的な)予定
国際展示場祭りが終わると原稿沼から解放されますので、そろそろ音楽的な野性を解放したくなってきました(意味不明)薄い本が出来たらブッキング出ます!と、とーやさんとお約束していましたことですし、練習再開してまた出ようと思います。最速で9月だと思います。(秋の情報処理試験は一応申し込むことにしましたので10月の可能性は低いかも)機会が作れたら、1度ドレスルームアミさんのショーケースライブ的なのにも出てみたいと思っています。実現するかは全くわからんですが(あの衣装を着られるかが問題です・・・白目)

ひとまず10/8(日)の岡村君主催イベント@ブレイブバー横浜には出演予定です。
(みんしあ夷隅行けなくてスミマセン!!!!!!こちらが決まったの先でしたので。。。)
前回せるりあんに食われまくったあの曲をリトライしようと思っていますwww
今度はカホンなどの臨時参戦OKで盛り上げたいです。出演者にフレンズいっぱいいそうですので。

とまぁこんな感じです。自分の中ではやりたいことはそれなりにできたかなぁと思って生きていますが、何故か分からないところで音楽的な何かが泉のようなところから湧いてきているっぽいです。家事都合等で中断を余儀なくされることも多分今後出てくると思いますが、できるときにできることをするってことで適当に音楽的に生きていきたいです。生きていれば、とりあえず何かしらできるはずですから。

世界平和がどうのとか物騒だとか何だってありますね。色々思う所はあります。
行動すべきことは行動していますが、個人にできることなんてタカがしれています。
やっぱり、今を大切に生きるほかないと思っています。明日の事なんてどう頑張ったってわかんないし。
考えはしても。

人間はパッパラパーなのできっとまたアホなことを繰り返すと思います。それで万が一どうしようもない世の中になったとしても、命ある限り生きてゆかねばなりません。怖がって逃げ回ってもしょーがないので、今を大切に多少なりとも楽しく生きて、ほんとにダメなら「まんぞく・・・」と言い残して終われたらいいなと思います。

吊り広告に「5年後10年後消える会社ウンタラ」って記事をみつけました。
ふーん。別に良いじゃん。仕事がないなら見つかるまでニートするだけです(ダメダコリャw)
会社が消えるなら、退職理由は会社都合だからそれなりにもらえるお金もあるでしょうし。
なーんて考えてる当方はきっと海月なんでしょうねw

人には前向きなことを笑いながら言っておいて、当の本人はこんな感じですヽ(´∋`)ノ~♪
別に無理して前向きに生きてく必要はないと、思っていますのでw
後部展望眺めている方が好きな人間だけあるのかもしれませんね。

まぁ大丈夫です、こういうあほっぽいことが書けているのは元気な証拠です。

明日はガッツリ仕事です。目標21時退勤かな・・・。明々後日から夏休みなので。提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-08-07 23:59 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
鬼束さんのコンサート行ってきました(・∋・)
忘れないうちにメモだけ書いときます。もう一部忘れてますが(白目)

18曲で約1時間半の公演でした(・∋・)<88888888!

途中から順番忘れてしまったので順番正しいのは最初と最後だけです(ぉぃw)
==================================
good by my love ☆
碧の方舟
Sweet hi-five
BORDERLINE ★
*******【順番忘れたので順不同orz↓ここから↓】****************
陽炎 ☆
流星群 ★
X ✩
蛍 ☆
夏の罪(セルフカヴァー)☆
弦葬曲
悲しみの気球
帰り路をなくして ☆
眩暈 ★
シャンデリア
ULTIMATE FICTION
ラストメロディー
*******【順番忘れたので順不同orz↑ここまで↑】****************
月光 ★
火の鳥
==================================

物凄く誰得ですが、星印はこんな感じです。
 ★=ピアノ弾き語りやったことある(今できるとは言ってない)
 ☆=カラオケで歌ったことある
まぁ最近のアルバム曲だと配信なかったりするんですけども。。。orz

【追記】セトリ公開されていました。

ぜんぶ聴いたことあることは確かでした。新アルバムの曲名3つくらい忘れていましたが、帰宅して確認してすぐ特定できましたので一安心。(でも、まだ全然覚えてないも同然なんだよなぁ、一部しか口ずさめないし)

本物の歌とオーラに感動して涙して、ため息が出る程魅了されました。本物って本当にホンモノですね!(日本語おかしいけど、そういう風にしか表現のしようがない)2000人くらい入る箱で堂々と歌い舞う姿は歌姫の称号がふさわしいです。

ああ、これは当方としては一生かかっても決してたどり着けない領域だろうなぁ・・・。
でもまぁ、ちょっと想像するくらいなら自由でしょう。
新入社員紹介に「1度やってみたいこと:さいたまアリーナで歌う」って書いた人ですしwww

当方は2001年に「月光」2002年に「眩暈」・「流星群」をピアノの会の定期演奏会で弾き語りしました。激しく余談ですが、証拠(?)は今もネット上に残っていたりします。。。15年前だよ!(驚)【外部リンク】http://bit.ly/1MUmdZ5 サスペンスの女王の名字と同じに読まれたり、1文字間違われたりはいつものこと(何の話w)学生会館のおっさんが部屋貸し出しで学生証を返却する時にいっつもヒライさんって呼んでたのが間違い選手権チャンピオンでした(読み仮名でカタカナ振ってあったのにwwwww)。現在も職場で90%以上の確率で初見だと間違われます。。。もう間違われて当たり前だと思ってるんで全然気にしてません。給与明細や保険は新姓になりましたが、常駐先で途中で変更すると面倒なのでまだ旧姓で仕事してます。今後休職する時に新姓に変えてもらうよう会社に再申請する予定でいます(ダジャレw)。

閑話休題w

今日の演奏を聴いていてとても懐かしい気持ちになりました。
眩暈は5月の後輩主催イベントで実は久々に弾き語ってました(せるりあんに若干食われてましたが)
他の2曲は弾けなくなって久しいです。でもまたやろうかなぁと思い始めました。
とりあえずは原稿沼が終わったら、の話です。

20年来の友人(故人)も鬼束さんが好きでした。彼女もきっと雲の上で耳を傾けていたことでしょう。
帰りの電車はオリオンビールを飲みました。
彼女と最後に行った旅行先が沖縄だったんですよね、そういえば。帰ってから思い出しました。

色んな思いが交錯した今宵でした。また時間できたらてきとーに語ります。
って言いつつ既に何か色々てきとーに書いてた件について。提出w


[PR]
by CHABO-online | 2017-07-12 23:58 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
思いがけず聴いて思い出して(・∋・)
カテゴリが音楽的な話。。。(・∋・)
え?また、わたらせ渓谷鐵道以外の話をするんですか?
いや、場所は水沼駅構内ですから一応は・・・(謎)

間藤まで往復してから水沼温泉センターでお風呂とランチにしました。
前回来たときとほとんど変わらない様子でした(3年近く前だよ多分)
今どきのお洒落な日帰り温泉施設ではなくて、名前の通りの温泉センターです。
年齢層は高かったですね(・∋・)まぁ平日ですしw

でも、お風呂から上がって一休みしようとウロウロしていたら
流れていたBGMが何故かオレンジレンジ。
ずっと聴いていたら変わるかなと思ったらずっと流れてましたw

これ、久々に聴いたなぁ~懐かしい!


基本的にノリが夏で、サーフィンしてる兄ちゃんたちがちゃらちゃらしてそうなイメージがありがちですけど、明るくて良いんですよね。聴いてて元気が出ます。今の中高年層でオレンジレンジ好きな人がどれだけいるのかわかんないものの、オレンジレンジ三昧のBGMが成立している辺りを見ると、あの界隈の音楽的センスは案外ロックで進んでいるのかもしれません。

それはさておき。

オレンジレンジの以心電信(他アーティストでも何曲かあるらしいです)。
この曲、良い曲ですよね(・∋・)

何を思ったかカバー動画探してました。

流石にピアノ弾き語りしている人は見当たりませんでしたが、以前もご紹介した気がするギター弾き語りのお姉さんの動画が見つかりました。

おおおおお!!!!!これですよ!!!!!
当方がやってみたいイメージにとても近いと思います。

形になったら次回やらかすかもしれません。10月だと夏終わっちゃってますが。。。w
音楽的にお口直し(耳直し)ができたところで、提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-06-12 23:59 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.