―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:とほせつぷろじぇくと( 10 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
今週のとほせつダイジェスト(・∋・)
どうも(・∋・)ノ 今日はプールをグルグル回ってた管理人です。
あとは川のセブンまで足を伸ばし神社にお参りウォーキングしました。
あっ、川って地名ですよ念のためw(これ思いっきり地元バレるねんwww)

閑話休題。

今週は久々に終電帰りになる日もあったのと、
音楽バーに行ったのもあったので、進んだのは2駅分でした。

11/13 川口→西川口
11/14 西川口→蕨

(11/17 イースト21→錦糸町)

一般的な概念だと駅間歩いてお金を節約だと思いますが、当方の場合採算度外視でやらかすこともあります。その最たるパターンが「錦糸町へ歩く」です。追加料金は154円です。東陽町には5年も通っていてそこら辺色々歩き回ってきたので、気分を変えたくなることもありまして。錦糸町まで歩くと2.5km弱です。金曜日は退勤が22時過ぎになってしまって今から埼玉県内で駅間歩きは無理と判断。でも、多少は時間があるのでと錦糸町まで歩きました。22時20分くらいから歩き始めて時々写真を撮りつつもストイックに歩いて錦糸町駅の改札に辿りついたのが23時ちょうどでした。

錦糸町まで歩いて大体40分。写真撮るので立ち止まったり、信号待ちで待ったりしたことも考えるとこのラップタイムは当方としてはなかなかの好タイムだと思われます。2400÷(40-0.5×7)=分速65.7m→時速約3.9km 早歩きの理想の速度は時速6kmらしいですが、あんまり現実的ではないと思うのでいつもの当方の歩くスピードより早めになっていればOKかなくらいの温度感で歩いてます。

昨日錦糸町まで歩いている途中で音楽バーっぽい店の前を通りがかりました。
ちら見しながら通りすぎたら店内はギターで盛り上がってました。良いなぁ。

場所的にここかもね。

ちょw原稿期間なのに音楽的モードになる病発症かっ?!w

んまぁ歩きながら原稿レイアウトとかは考えてますので全くゼロではないです。
あと駅の素材は各駅それぞれのフォルダを作って収集を始めました。
今のところあらかた終わったのは14駅中5駅くらい。
西畑駅の素材は過去までガッツリ探さないと遠景と車内からの写真しかない件(滝汗)
あっち区間って本数が少ないのでそうなっちゃうんですよね。。。
途中下車するなら秘境駅、で久我原にばっかり降りてますし(;・∋・)

来週木曜は休日出勤で、金曜は代休を頂く予定です。
「夷隅に行くんでしょ?www」と言われました。ええはいそーですwww
足らない素材を集めに行きます。
平日ですから全部各停ですので好都合ですよね。ハイw
別にキハが走ってても走ってなくても関係ないので今回は(謎)
大滝駅(!)にも行ってみたいんですが、ちょっと行ける日が作れなそうです。

いつの間にか話が飛んでる件。提出(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2017-11-18 23:28 | とほせつぷろじぇくと | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
とほせつ次回予告?(11/10 UPDATE)
今日、埼玉入りしました(・∋・)!

昨日は結局時間があったので、歩き通せました。

11/9(木)王子→東十条→赤羽
11/10(金)赤羽→川口

次回以降は1駅ずつ進んでいく感じになりそうです。
ざっと地図をながめてみたら、累積23キロ。
でも多分まだ20キロ近くあります。ちょうど真ん中くらいなんですね。
あと10駅間です。(京浜東北換算)

割と見慣れた景色に入っていきますが、歩いた事の無い区間もまだあります。
どんな風景を目にできるか楽しみです(・∋・)また来週w

[PR]
by CHABO-online | 2017-11-10 23:59 | とほせつぷろじぇくと | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
とほせつ次回予告?(11/7 UPDATE)
原稿の日々が始まりました。
執筆がどう考えても追いつかないので、先にメモっときます(;・∋・)

その後はこんな感じで歩き通しています。

10/30(月)上野広小路→上野→鶯谷→日暮里
10/31(火)日暮里→西日暮里→田端
11/2(木)田端→尾久
(11/4(土)上中里→尾久)
11/7(火)尾久→王子

定時で帰れる日は「とほせつチャレンジ」はお休みです。お家で晩御飯を食べるためです。11/8は定時で上がれるハズなのでお休みです。11/9に王子→東十条・11/10に東十条→赤羽になると思います。赤羽→川口は道のり3キロ以上が確定しているので、1時間半は余裕をみないとなりません。なのでできれば11/10にチャレンジしたいのですが、王子→赤羽も3キロ超えなので時間的に厳しいと思います。悩みますね。ただ、王子→東十条は以前1回駅間歩きをしているので、敢えて飛ばして11/9 東十条→赤羽 11/10 赤羽→川口でもいいかもしれません。もうちょっと考えます。

今夜はノートにちょこっとお絵かきしたら寝ます。おやすみなさい提出。

[PR]
by CHABO-online | 2017-11-08 00:00 | とほせつぷろじぇくと | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
徒歩接続チャレンジ「とほせつぷろじぇくと」(3)-C【日本橋→三越前→神田→末広町】
※前回(3-B)→http://chabonline.exblog.jp/27557639/

今回はノンベェホイホイ・食いしん坊ホイホイの写真で構成されます(謎)

【10/27(金)】
(3)-C:神田→末広町

今回のお話は神田駅北口のところからスタートです。
b0013293_00414614.jpg
西口・南口は三越前勤務だった頃にはずっといつも使っていましたので馴染みのある風景です。一方で神田駅北口はほとんど使っておらず歩き回ってもいないエリアでしたので、新鮮な感じがしました。ここからは国道17号沿いに北上していきます。

と、先々月に神宮球場で見たような気がする銘柄の看板を発見。
b0013293_00415169.jpg
「よなよなビアワークス」というお店で、「よなよなエール」で知られるヤッホーブルーイングスのビールをメインに楽しめるお店だそーです。
b0013293_00415394.jpg
ああ、よなよなしたい!!!wwwww
というもどかしさがカメラに伝わったのかブレました(違)
目標達成したら飲みに来ましょうかね。

神田界隈は呑み屋さんが多いですね。

これまた対岸に気になる看板をみつけてしまいました。
b0013293_00471139.jpg
(・∋・)HAHAHAHAHAHAwwwwwwwwww
ビールを片手にネクタイで目隠しして餃子で波乗りって、どんだけロック。

しばらく歩くと、割と誰でも知ってそうなお店が登場します。

神田須田町のでっかい提灯。
b0013293_00493068.jpg
その先には「万」の提灯がズラリッ。肉の万世本店です(・∋・)
b0013293_00493364.jpg
おお、ここがあの万世の本店ですよ。まだ入ったことないんですよね。
肉なら糖質制限してても食べられますから安心ですね(ってカロリーオーバーに注意w)

余談ですが、先月には生まれて初めて地元の肉の万世に入りました。
もう30年くらい営業してるっぽいです。ランチのステーキめっちゃ美味しかったです。

あと、反対側は万世橋駅の跡にできた商業施設「マーチエキュート神田万世橋」だそうです。
b0013293_00552186.jpg
ホームの後がデッキになって、中央線がバンバン行き交う所でメシとか呑みとかできるらしいです。機会ができたら行ってみたいですね。子どもの頃に交通博物館には1回連れてきてもらった記憶があります。詳細は忘れちゃいましたけど・・・。当時の名残を探してみたいです。

ソフマップがビックカメラになっていました。。。
b0013293_00572525.jpg
何とも複雑な心境です。元ソフマップ株主としましては(´∋`)

この後はタイトーステーションでリラックマとアチャモに千円くらいずつカツアゲされましたw
当初の予定では上野広小路辺りまでと思っていましたが、時間になったのでここまで。

末広町駅にもホームドアが付きました。
b0013293_00591918.jpg
雰囲気変わってきましたね(・∋・)時々練習で降りることもある駅なので、末広町は割と馴染みなのです。
しばらく原稿ととほせつPJなのでお預けになりそうですけど(爆)

ということで到着。次からは山手京浜並走ゾーンに入ります。

[PR]
by CHABO-online | 2017-11-07 23:59 | とほせつぷろじぇくと | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
徒歩接続チャレンジ「とほせつぷろじぇくと」(3)-B【日本橋→三越前→神田→末広町】
※前回(3-A)→http://chabonline.exblog.jp/27548558/

今回はインスタにもツイッタにも映えないような写真で構成されます(意味不明)

【10/27(金)】
(3)-B :三越前→神田
2011年11月末に4年近くお世話になったプロジェクトを卒業して異動となるまで三越前勤務でした。通勤定期はJR東京駅までで所持(神田までと料金変わらずなので東京まで扱いで買ってた)。神田駅で降りて三越前まで歩いて通勤していました。ただ、時間がギリギリなときは銀座線に乗る生活をしていました。ちょっとお金はかかりますが、銀座線の回数券を定期入れに忍ばせて三越前勤務の日々を送っていました。異動後にまさか三越前よりも先の所に通勤するようになって、しかも丸5年も続いているとは当時思わなんだだったろうなぁ・・・(爆)帰りも同じく、残業で遅くなった時は銀座線。そうでない時は神田駅まで歩く、でした。朝出勤する時は神田駅から出てすぐの大通りを歩いて向かっていました。でも、帰りに歩く道は何故かいつも1本入った路地でした。気分的に大通りを歩いて帰る時もありましたけど、何か違う道を歩いて帰りたかったんでしょうね。あと、ちょっと静かな雰囲気が好きだったのかもしれません。

そんなことを思い出しながら、かつての通勤ルートを歩きました。
b0013293_01255726.jpg
一部のビルは建て替えられて新しくなっていたり、お店が変わっていたりします。でも、大まかな雰囲気は当方が通勤していた頃とあまり変わらないです。少しずつ変わりつつあるけど、でもまだ思い出せるレベルですね。表通りは随分変わりました。7年経つから、まぁそうですよね。そういえば、い鉄のポイントカードの提携先でもあるサイモンズカードの本社ってまだこの辺にあるんだっけ?→調べたら同じ場所にありました。ご健在なようです。良かった良かった。

新日本橋駅前。地上に駅舎がなくて階段下りて駅ですね。
b0013293_01272222.jpg
当方は蒼い快速に乗ってもお家に帰れないので、新日本橋駅を使うことはまずありませんでした。毎日毎日、新日本橋駅の上を歩いて素通りしていました。10月に錦糸町会議から直帰した時に練習の前に一息つこうと新日本橋駅で降りたのがもしかしたら初めてだったかもしれません。。。!

程良く静かで程よく開けた裏通り。
b0013293_01320051.jpg
入ったことはないけど前を通って名前を知っていたお店は幾つか残っています。

明治大学の学生さん達が運営している三浦市のアンテナショップも健在なようです。
b0013293_01325653.jpg
ホムペあるそうです。

残業ない日に帰るとお店の明かりが灯ってるのが見えたっけなぁ。
いつも素通りでサーセンでしたorz

神田駅の北口付近で適当に左に曲がります。
上野東京ラインができたことで、神田駅付近の高架は更に高くなりました。
b0013293_01364513.jpg
2階建てが5階建てになったくらいのインパクトですかね(適当w)当時はなかったもんね。上野東京ラインで東京駅まで乗った時にマンデリンオリエンタルホテルの建物を見ると三越前だと分かり、何となく懐かしい気分になります。

こんな感じで思い出に浸りながら神田駅付近まで歩きました。
神田駅から先は記憶に薄いエリアです。わくわくしますね。

それでは次回に適当にバトンタッチ(・∋・)今回もまだ到着してないけど、到着w

(明日(11/2)は業務ドハマリ見込みです。ドハマってから田端周辺でひゃっほいとほせつして終電までに尾久辺りから帰ることにします[謎]ブログは休みませんけど、更新は夜更けですので明日中じゃないかもってことで4649w)

[PR]
by CHABO-online | 2017-11-02 00:00 | とほせつぷろじぇくと | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
徒歩接続チャレンジ「とほせつぷろじぇくと」(3)-A【日本橋→三越前→神田→末広町】
第3弾は、前から時間があると時折歩いていた区間や以前の職場に居た時には毎日通っていた区間、そしてだいたい未踏だった気がする区間を含む個人的にバラエティ豊かな区間です。ネタが満載すぎるので諦めて分割記事にしますw

【10/27(金)】
全体としては約2.6kmの道のりでした(・∋・)
b0013293_01145729.jpg
(3)-A :日本橋→三越前
この駅間は短く、500~600m程度です。ルンルン気分で歩くには丁度いいくらいですね。もっとも当方は今回2キロ程度のプチストイックな歩きでしたけどw

日本橋駅を出たら日本橋に向かって北へ歩きます。
b0013293_01201473.jpg
何回歩いたか覚えていない位歩いている場所です。この辺で働いていた頃には昼間にもウロウロしていました。

建物がめっちゃライトアップされてる!と思ったら野村證券でした。
b0013293_01211378.jpg
何でこんな風に照らしているのかは・・・そーだ!野村にっ聞いてみよー♪w

あまりにも有名な日本橋。残念名所の1つとでも呼ばれているのでしょうか・・・?(汗)
b0013293_01232788.jpg
素敵な橋の上に首都高の橋かけちゃった。という場所です。

何で趣のあった日本橋の上に無粋な高架を作ったんだ!と言ってしまえばそれまでですが、じっくり見てみるとこれはこれで美しい造形になっていると感じることはできます。(苦渋の決断をにじませているような造作?)
b0013293_01233059.jpg
橋の上に橋を交差してかけて更に橋の上から橋を直角に照らす(書いているうちに訳が分からなくなる文言w)、なーんて作りになっている場所って一体世界中にどれほどあるのでしょうか?建設当時は相当ハイレベルな構造物だったであろうと想像します。高架を作らざるを得ないけれど最大限(下の)橋を生かしたいという想い(と苦渋の決断)の塊がこの形だと定義するならば、この建造物はこれはこれで美しいものであるとも、言えるのかもしれないと思うのです。作られてから60年近く経ち、もうそろそろ次のフェーズを考えねばならない頃合いでしょう。両者を維持しつつ運用していくのか、はたまた上の橋は役目を終えるのか?これからも静かに見守って行こうと思います。。。(・∋・)

ちょっと歩くと奈良の物産館とか島根の物産館とかあるんですが・・・
b0013293_01321114.jpg
耐震工事のため島根は一時お休みしているようです。いつの間に(汗)主水(もんど)の「がいな丼」は以前食べて美味しかったです。飲食店は1Fで多少スタイルを変えて営業しているようです。元のお店は来年2月に再オープンだそうです。また食べたいです。効果が出たらね!(謎)

オリンピック開催まで1000日を切ったからなのか、三越前でもオリンピックムードが漂い始めています。
b0013293_01371817.jpg
三井の本店(だよね?)がオリンピック配色でライトアップされていました。前面にはオリンピックロゴの市松模様マークも。

コレド室町のビル側面にはオリンピックロゴを入れた提灯がズラッと。
b0013293_01372275.jpg
なかなか圧巻でした。こういう仕掛けをやる辺り、流石は日本橋三越前だなぁと。

異動してから変わってきたよなぁと物思いにふける信号待ち。
b0013293_01392045.jpg
この夜は道路端で工事が始まっていました。ご苦労様です。
当方の旦那殿も若干業種は違えど作業着を着て働いていますので、ふと思いを馳せてみたりします。ずっと前とは、工事作業に対する自分の見方が変わってきていることを実感します。かくいう当方も、作業着はなくてもパソコンの中で似たようなことをやっている訳ですし。見えるようにしたら、きっと似たようなことをやっているんだろうなぁ、なんて。

日本橋から三越前まで時々歩く理由は、ここに参拝する為です。
b0013293_01424801.jpg
福徳神社です。三越前勤務だった頃は毎日手を合わせていた神社です。当時は小さなお社だったり、お店の中にお社が入っていたりしたこともありました。今のように立派になったのは、当方が東陽町に異動した後のことです。新社殿完成後に訪れた時は感慨深いものがありました。3.11があった日、当方はここの近所のビルで一夜を明かしました。揺れは怖かったですが特段危険もなく過ごすことが出来たこと。これはきっと福徳神社の神様が護ってくれたのもあるだろうと当方は思っています。ちなみに東陽町の職場近所にはちょうど良い神社が見当たりません。どこも微妙に離れています。(なので毎日マックの隣の親子地蔵さんに手を合わせて出勤しています)よって、異動した現在でも通勤途中や帰宅途中で時間があるときにはこちらに立ち寄って参拝しています。あれから6年半くらい経っても、祈る内容は毎日同じです。
b0013293_01425191.jpg
以前も「かむやしろぐ」カテゴリで記事投下しています。約3年前の記事です。

早いもので3年ですか!今では昼でも夜でも参拝客が居る人気の神社になったようです。
21時台とかでも当方以外に参拝している方、割と居ますので。盛況で本当に何よりです。

気が付いたら600mしか進んでいないのにこの話題量です。
思い入れありすぎぃwww
次回に適当にバトンタッチで(;・∋・)ノ 到着してないけど、到着w

[PR]
by CHABO-online | 2017-10-31 23:59 | とほせつぷろじぇくと | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
徒歩接続チャレンジ「とほせつぷろじぇくと」(2)【門前仲町→茅場町→日本橋】
【10/24(火)】
21時過ぎに仕事を終えて、門前仲町からスタートです(・∋・)
b0013293_00230514.jpg
この出口から出たの、多分初めてですね(・∋・)

門前仲町駅前の商店街は一部でアーケードになっている場所があります。
b0013293_00235674.jpg
ちょっと風情があっていいですよね。それでは茅場町+日本橋を目指して歩きましょう。
永代通りをぶらーり。

途中で気になったのはコレとかですかねw
b0013293_00251297.jpg
研究室?!ぐぐってみると飲食店らしいです。入るのにちょっと勇気が要りそうですが、機会があれば。

道中の福島橋から見えました。
b0013293_00270170.jpg
東横インの右隣にちょこんと見えます。ここまで離れても良く見えますけど、写真うつりが微妙になってきますね。自分の眼で見るのがやっぱり一番。

福島橋のすぐ横の通りに滲み出るロマンのかけら。
b0013293_00282549.jpg
すごく古そうなそば屋さん(中華そば屋?)の看板。眺めているだけで昭和のロマンを感じました。

更に歩くと右前方に見えてきたのはITの不夜城(?)
b0013293_00320066.jpg
IBMのビルですね。調べてみたら本社ビルなんだそうです。流石、でかいなぁ(・∋・)!

永代橋の手前辺りでは中央線が可変らしく、こんな標識があります。
b0013293_00334588.jpg
永代橋の辺りは前にも散歩したことがありますし、バスでも通りがかっているので見覚えはありました。就活をしていた時にもお昼にこの辺を散歩した記憶があるのですが、正確にいつだったのか思い出せませんorzでも、この辺を通ると何故かその頃のことを思い出します・・・。

この界隈の名所と言える永代橋を渡りました。
b0013293_00362253.jpg
ちょうど工事中だったので道が狭かったです(;・∋・)通行人の邪魔にならないように気を遣いながら歩いて景色を眺めました。

一眼で撮りたかった1枚。。。パチリw
b0013293_00374081.jpg
でも橋は狭いから3脚無理です。もしチャレンジするなら下の遊歩道で設営かな?

永代橋を渡って更に歩いて霊岸橋を渡れば茅場町駅です。
でももう少し行けそうだったので日本橋まで歩きました。

見覚えのあるビルが見えてきてゴール間近と実感。
b0013293_00391681.jpg
時間も遅くなってきたので、ちょっとほっとしました。

日本橋駅に到着。
b0013293_00394738.jpg
当初の予定では三越前までで組んでいましたが、退勤が遅かったですし22時半近くなりましたのでおしまい。

今回は2.3kmでした。
b0013293_00442938.jpg
ちょっと少ないですが、まぁ最低2キロあたりとしておくのがちょうどいいかなぁという感じです。

次回は日本橋からスタートです(既に踏破済)。
それでは次週もがんばります(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2017-10-29 23:59 | とほせつぷろじぇくと | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
とほせつ次回予告?(10/27訂正)
27日も早く帰れなそうなので、忘れないうちに予告だけしときます(・∋・)

10/24 門前仲町→茅場町→日本橋
(10/25 錦糸町→上野)
(10/26 不動前→五反田/蒲田→蒲田/船橋→谷津)
27日は日本橋からスタートの予定です。多分。


[PR]
by CHABO-online | 2017-10-27 00:00 | とほせつぷろじぇくと | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
(メモ)次回予告?
以降はこんな感じで歩いていくことにするかもです(・∋・)

■門前仲町→茅場町→日本橋→三越前
■三越前→神田→末広町→上野広小路→上野
■上野→鶯谷→日暮里
■日暮里→田端→尾久
■尾久→王子(もしかすると尾久周辺ウロウロするかもなのでw)
■王子→赤羽
■赤羽→川口
■川口→西川口
■西川口→蕨
■蕨→南浦和
■南浦和→浦和
■浦和→北浦和
More・・・

明日は門仲スタートですねwできそうなら決行です。
提出。

[PR]
by CHABO-online | 2017-10-22 23:59 | とほせつぷろじぇくと | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
徒歩接続チャレンジ「とほせつぷろじぇくと」(1)【イースト21→東陽町→木場→門前仲町】
色々あって(?)健康的に痩せるチャレンジを始めました。1日30分~1時間程度歩くかストレッチするか、みたいなw仕事帰りに歩くというのも積極的に実践することにしました。以前から当方は駅間歩きが好きでしたので、再び時間を作り趣味を生かして(?)とあるチャレンジをすることを密かに決めました。それは「お家まで全部とほせつ」です。なんやねんそれ?!と思われそうですが、そのものズバリです。勿論1日で全部は無理ですから1つ1つです。東陽町から地元まですべての駅間を歩きつくしてやろうという大きな野望です。一部は昔チャレンジしたことがありますが未だに歩いた事の無い場所は沢山あります。何とも夢が広がりますね。

・駅間を歩く
・多少の寄り道はOK(適当)
・3~4キロ程度を目安としてコース設定。
・高崎線区間は京浜東北の駅間に準拠してコース引く予定。
(大宮以北・尾久辺りは要検討・・・w)

ということで記念すべき1回目?w
東陽町→木場→門前仲町です。こないだやりました。
イースト21からの歩行距離も合わせると2.9kmです。
b0013293_23461812.jpg
東陽町→木場はのんびり歩いても20分程度でチョロいので門仲まで行きました。
木場の駅の近くまで来たら洲崎神社にお参りしていきました。
神社を出て歩いて振り返るとこんな感じ。(老舗っぽい模型店あるね!)
b0013293_23513299.jpg
向こうに見える赤い橋は新田橋です。歩行者のみ通行可能。
b0013293_23521373.jpg
木場から途中下車して参拝する時はそこ通りましたね。
えっと、木場までは何度も歩いています。木場から門前仲町は多分初めてでした。

未踏の地へいざ。
とても広い永代通り。都会ですがどこか下町風情の残る場所もチラホラあります。
b0013293_23533851.jpg
お家の軒下から柳が伸びているのを見ると、江戸だなぁと感じます。貴重な光景ですね。

歩いていると汐見橋。シオミって聞くと京葉線潮見駅のイメージが強いんですが・・・。
b0013293_00085598.jpg
木場が引っ越して新木場になったのと同じように、汐見も引っ越して潮見になったんですかね?

川が不思議なことになっていると思ったら、合流点の近くみたいです。
b0013293_00113255.jpg
川幅が広くて流れも緩やかなのでどっちに流れているかサッパリわからないくらい。

こんな横断幕までハロウィン仕様になるご時世w
b0013293_23551874.jpg
この人、過去に問題があったとか聞きました。江東区の為に働くとか言いつつユリちゃんに着いてっちゃった形なのがまた尚更微妙だったみたいですね。もし当方が地元民だったら、そういうのを聞いてたら与党が嫌いな当方でもアキモッちゃんに入れるしかなかったのかなぁ・・・orz国会議員評価としては質問王だったらしいですけど・・・何でも質問すりゃあ良いってもんでもないよね。ハイ、ご苦労様でした(爆)

閑話休題w

しばらく歩くと門前仲町界隈の商店街が見えてきました。そんでもって富岡八幡宮。
b0013293_00005314.jpg
勿論お参りしました(・∋・)b神社ハシゴですねw

門前仲町は今でこそ通過点になっていますが、かつて開発部門に居た時は2ヶ月に1回くらい来ていました。開発部門の部署のリーダーが門仲界隈勤務だったために、門仲で部署会議やってたんです。当時は会社でここの会議室を借りていました。
b0013293_00005569.jpg
すっかり忘れてしまいましたが、当方も予約を頼まれたことがあって対応したことが1回くらいありました。門仲に勤務している人がいれば利用できるようです。ひさびさに建物を見て懐かしい気持ちになりました。

そして、もう1つ気になったものを探して・・・まだありました!!!
b0013293_00022148.jpg
「伝説のポテトサラダ」を出すお店は健在でした。一度も入ったことないけど。
炭水化物だらけのポテサラは今後もあまり食べないと思いますが、やっぱ気になりますねw

門前仲町駅まで歩いたら東西線に乗って帰りました。
改札までやたら長い地下通路を歩いて行ったことも思い出しました。

門仲に着いたら思った以上に思い出が一杯でした。到着。

【宿題】富岡八幡宮は「かむやしろぐ」化したいです。
→しました!



[PR]
by CHABO-online | 2017-10-22 23:36 | とほせつぷろじぇくと | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.