―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:い鉄子同人区(別館)( 9 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
忘れないうちに備忘メモメモ(・∋・)
日比谷公園の鉄道まつりに行って幾つか良いアイディアが拾えましたので、忘れないうちにオープンメモしておきますw

(1)SKR205→今はKR205
い鉄の隣で出店していた信楽高原鉄道のクリアファイルを入手しました。そういえば前にも話題にしようとして忘れてた気がしますサーセン。今年2月に引退して紀州鉄道に譲渡されてSが取れてKR205として営業運転に入っているそうです。い鉄の200´型と同系統の車両です。SKRはLE-DCの第1弾だったとクリアファイルにも書かれていました。い鉄は信楽高原鉄道開業の翌年にデビューでしたから1年先輩です。似たような車両が居ることは知っていましたが、第1弾とまでは知りませんでした。顔がソックリなので兄弟とすぐに分かったんですが、いやはや。

いすみ200´本は在庫消化モードですが、来年3月に何か作ってほしいと師匠がおっしゃっていた気がしますので、何か作りたいとは思っています。(どういうのが良いのか聞いた方がいいかな。まだ早いけど。)ミスプリもありましたので、そこら辺を直して情報を追加して改訂版にしようと思います。その際に200´型の兄弟として紹介したいです。クリアファイルで情報は得ましたが、やはり現物を見たいです。和歌山行きたいですね。遠そうと感じましたが、よく見たら関空が近くにあるんですよね。関空から2時間くらいで紀州鉄道沿線の町に辿りつけるようです。ということは、頑張れば日帰りできますね。一番良いのは旦那殿を「みさき公園にコラボ見に行こうよ」と焚きつけて一緒に行くことですが(ぉぃ)、一応どちらも考えときますw(増設改訂版って新刊扱いにしていいのかな?(素朴な疑問))

(2)多角的アクセス案内
由利高原鉄道のビラを頂いたら裏側のアクセス記載が大変秀逸でした。
今までも多角的に記載する手法はあったと思いますが、今回のものは斬新さを感じました。
b0013293_00232205.jpg
「列車で行くか?車で行くか?」本については必須の情報となりますので、書き方を参考にさせて頂きます。い鉄の場合は東京・神奈川・埼玉+茨城+栃木+群馬で多少有利なシナリオが変わってくる可能性があります。そこをうまくまとめ上げていけるかもポイントかもです。何せ立ち向かうのは永遠のテーマですからw

(3)都会の「くがはら」駅
今日(10/9)池上線で記念の1日無料乗り放題イベントを行なっていたそうです。電車は超激混みだったそうですね(滝汗)まぁそりゃあそうだろうって感じでしたね。。。w無料乗り放題はさておくとして、着目したのは駅です。池上線ってどこだったっけと調べて真っ先に目に入った駅名がありました。「久が原駅」です。久我原駅の同音異字駅ですね。元々、久が原という駅名は知ってはいました。ただ、どこの路線なのかはしっかりと把握しておらず、まだ行ったことがありません。池上線自体も多分乗ったことがないと思います。五反田駅の高いところから出ている電車でしたっけ?本社に帰社した後に五反田駅前の鶏肉やさんで唐揚げをGETして休憩がてらもぐもぐ食べていた時に見ていたあの高架ですかね。冬の新刊は「い鉄の14駅」をテーマに取り上げますので、番外編として同音異字駅を取り上げるのはアリかなと。

大原駅:智頭急行にも大原駅ってあるんですね(岡山)。広島の大原駅はオオバラらしいです。
大多喜駅:奥羽本線の大滝駅が山形にあるそうです。新庄の先か・・・。
     秋田の花輪線に大滝温泉駅もあるけど流石に対象外っしょ(汗)
久我原駅:池上線に久が原。両者に果たしてつながりはあるのでしょうか???

他はないみたいですね。
上総を取れば結構沢山あるんですが・・・中野くらいは取り上げてもいいのかな?!w

そんな感じで備忘でした(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2017-10-09 20:00 | い鉄子同人区(別館) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
C93コピー本の草案(・∋・)?w
※動画は本文とあんまり関係ないです(爆)



前回は「君の名は。」のタイトルを引っ掛けた名前のコピー本を作りましたw
cotenにアップしました。期間限定で大きいサイズで見られます。

8月の申込の時にC93(大晦日)の新刊のタイトルだけ(!w)決めました。
次回コピー本のタイトルは花火からもらって来ることにしました(ぉぃ)
まだ映画は見ていません・・・スンマセンorz

その名も・・・

(・∋・)つ[いすみ鉄道、列車で行くか?車で行くか?]

ちょwwwこれ割と永遠のテーマwwwww

紙面数は前回と同様、表紙1・2・3・4+本文12ページ=計16ページの構成とします。
一般論+自分で体験したこと+周りの評判(?)を混ぜて書く予定でいます。

「花火」はとある1日にスポットを当てて幾つもの「IF」を体感する話らしいですね。

そういう点では決して的外れなタイトルではないと思います!w
いすみ鉄道に乗りに行きたい!という時にどの手段を取るのか?
来訪する日に絞って言えば、多数のIFの中から選ぶ訳ですし。

もし、特急で行ったら?
もし、各駅停車で行ったら?
もし、小湊鐵道から行ったら?
もし、東京駅からの高速バスに乗ったら?
もし、品川駅からの高速バスに乗ったら?
もし、路線バスに乗ったら?
もし、「里山GO」に乗ったら?
もし、いすみ市循環バスに乗ったら?
もし、お家から車で行ったら?

奥が深いかもですね。。。(・∋・)!

えっと、まだ全く何も始まっていません。(表紙も何も出来てない)
ただ、交通手段比較記事を見つけたら参考にしたいなぁと思い、備忘として記しました。

例えばこういうのとかねw

DIMEのライフハック系記事で昨日チラ見した記事もなかなか興味深かったんですが、さっき探したら消えてました残念。

コスト面、所要時間、利用しやすさ、回りやすさ、など比較要素は多いですね。
体験談メインでまとめてみたいと思います。

以上、チアフルーツの配信も見なきゃなサークル主からの適当なお知らせでしたw

[PR]
by CHABO-online | 2017-09-25 00:00 | い鉄子同人区(別館) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
C92参加ふりかえり(・∋・)【い鉄子同人区デビュー】
C92(SLじゃないよ!コミケだよ!!w)無事終わって2日。
落ち着いたところで、ふりかえりタイムです(・∋・)

ついに一般参加で行くだけじゃなくてサークル参加を実現させちゃいました(驚)
数年前にはビッグサイトに足しげく行くことになるとは全然予想できませんでしたね。
b0013293_04473130.jpg
今回のサークル参加に当たりましては、別ジャンルでの出展と売り子経験のある「とんぼ(@niaril)」殿より多大なるご支援を頂きました。この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。とんぼ殿がサークルとしての活動に戻られた暁には、こちらからも多大なる支援を行ないたいと思います。焦らず気長に前向きに今後の活動についてご検討頂ければ幸いでございます。(スポンサーやるよっ!)

い鉄子同人区の初めての出展(C92・2日目・東5ホール・フ47b)設営はこのような形でした。
b0013293_04473989.jpg
100均で買ってきた品を活用しました。

・メモスタンド【ダイソー】:クリップ×2(※1つは家の備品w)、カードスタンドタイプ×1 
・値札:写真プリントL版で印刷→ハサミで半分コ
・卓上のサークルカット:写真プリントL版で印刷
・イーゼル(絵を乗せる的なの):モンシェリーのキャンドゥで購入
・布【ダイソー】:50×90cmの端切れ布を2セット→ミシンで縫合
・布にサークルカットを掲示:普通のA4用紙に印刷
・スケブ:在席・離席中表示に利用
 →これ、いすみ鉄道商品です!!表紙と2枚目までにいすみ鉄道の図が入っているスケブです。(今はもう売店で売ってないかも。。。)開いてしまうと全然絵が見えないのが残念なところですが。。。
b0013293_05061920.jpg
・コインケース:500円・100円用を用意しました。
・会計用お金入れ:キハ52ポシェットを使いました。やっと日の目をみました!!!(小さいので荷物の多い当方には普段使いどころがないんです・・・orz)
・油性の筆ペン:スケブ書きに使いました。サイン下さいって人は流石にいませんでしたねw硬筆、ペン字が超絶下手なので筆を使った方が幾らかマシなのですorz

出展者側の視点でパチリ。※開幕前の撮影です。
b0013293_04473646.jpg
開幕後は沢山の人々が通りがかりました。立ち寄ってくれる方は1割も多分いませんでした。こっちかなと思ったら隣だった・・・なんてあるあるですw開幕後最初の30分は音沙汰がなく、このまま終わるとかあるかも・・・と思っていたらチラホラ立ち寄って下さる方が現れました。一番最初に立ち寄って下さった方は何と保線関連のお仕事をされている方でした(驚)少しの間楽しくお話させて頂きました。他にも、沿線出身の方や友人が沿線の方だから渡したいとお求め頂いた方もいらっしゃいました。表紙を指さして「これ地元!!」と反応して下さったのもとても嬉しかったです。いすみ200´が一番好きというお姉さんもいらっしゃいました(感涙)たとえお求め頂かなくても、微笑みながら読んで下さった方の表情を見た時にはこちらまで幸せな気分になりました。これに懲りず、また次回も宜しくお願いしますね~!

今回の反省点です。

■名刺を切らしておりまして・・・
 当方は無名ですし別になくても・・・と思いましたが、最低限自分自身がサークル主であることが分かるようにすべきと実感しました。誰がサークル主か分かるって結構大事ですからね。次回は、名刺というかネームカードをぶら下げた方が良いなぁと思いました。まして鉄道サークルはジョシ率が低く、「えっ、サークル主なんですか?!」的な反応もあったっぽいので。大体予想できる反応ですね。。。w
■どれが見本?
 イーゼルに載せたのを見本として手に取ってもらうことを想定していましたが、わかりづらかったですね反省。次回は見本用はカバーかけたりして分かりやすくしたいと思います。(陳列数が増えたらイーゼルは後ろに下げて、ですね)
■メモスタンド倒れる
 倒れたりするので、テープで固定した方がいいかもですね。
■どんぶり勘定乙www
 金銭管理が適当過ぎました。全て自分のポッケマネーでやってますし、今の実績なら絶対に黒字にならないので別にいいんですけど・・・でもまぁ開幕時の金銭は数えといてもいいかなぁと思いました。
■準備はお早めに
 布とか値札とか超ギリギリ準備でした反省。
■荷造りは大切
 手提げひっさげながらカート転がすのしんどかったです。なるべく身軽になるようにカート乗せします。
■持込数
 一応100にしましたけど、50でも十分だったね。(マイナージャンルは無名なら10冊出ればまずまずという基準らしい。確かにそうでした後述。)ただ、知り合いにばら撒いたりするのを考えると100でも良いかなと。今後のお財布と相談です。


今回の頒布実績です。(お隣さんや友人へのお裾分けは含みません)

・いすみ200´本(フルカラー)持込数100:18冊
・橋の名は(コピー本)持込数20:7冊

はい、大半そのまんま持って帰った感じでしたwでもまぁ良い経験になりましたとも!w
冬は何の本を作るか考えています。。。決済期限が木曜なのでそこまでに一旦申込みして悩みまくりますw

ということで何気に長くなったふりかえり、ひとまずおしまい提出(・∋・)


[PR]
by CHABO-online | 2017-08-15 00:00 | い鉄子同人区(別館) | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
無事着きました(・∋・)b
掲題の通りです(・∋・)


やりましたー(・∋・)
何冊頒布される(そもそも需要が???www)か分かりませんが、無事参戦できそうです。

と、いいつつも1ヶ所ミスプリを発見してしまったのでシレッと修正することにしました(ぉぃ)
これ、昨年撮ったんですがキャプションを2017にしてしまってた件について。
b0013293_02134596.jpg
206が臨時で出てきて、かつ雨の日スペシャルが成立すれば2017年8月の画像としてももしかすると成り立つのかもしれませんけど・・・流石にそこまでとんでもないミラクルが起こる可能性は天文学的な確率でしょう・・・。ちなみにこの画像は昨年稲刈りイベントに参加した後で撮ったものです。お買い上げありがとうござい鉄揚げペーパーにするのもありかも?!

飾り付けどうすんの?と旦那殿に聞かれました。
テーブルに布とか引いた方が良いんですかねぇ?

ググったら流石にこれだとやりすぎだろ感満載でしたwww

1次創作とか漫画なら分かるんですけど、鉄道島ってあんまりそこまで凝ったところはいない気がするので。。。ただ、ななめ70度で見せられるように工夫するとか、卓上ポスター的なのは置いてもいいのかなぁと思いました。ちょっと考えます。

売り子さんについてですが、時々ピアノ弾き語りをやっている自称音楽素人ミュージシャンが2つ返事で引き受けてくれることになりました。
彼女には「い鉄子さん」のコスプレをして出てもらいますw
頒布できる円盤とかあればいいんでしょうけど、「今のところ出す予定ない。。。そもそも今の私には無理f^^;」ですって。まーしょうがないですよねorz本作るのに工数ほっとんどもってっちゃってますから(意味不明)

売り子の彼女、埼玉県民としてはそれなり以上に知識持っていますから一応問題はありません。

というか、当方と彼女は同じ記憶を共有して生きていますから(!!!)

当日は名札3枚くらいぶら下げてるような状態になりそうですが、どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ!
※自称一番弟子も勿論当日は参戦です。そうです、彼女も当方と同じ記憶を(以下略)

こいつ一体何個名前持ってんだw提出。

[PR]
by CHABO-online | 2017-08-06 23:59 | い鉄子同人区(別館) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
黄色い列車が五井を出る(・∋・)!
今日、発送手続きしましたとのご連絡が来ました(・∋・)!

黒猫さんの番号を入れて検索すると出てきました。
b0013293_01352001.jpg
今夜は市原で夜間停泊中です。明日の朝に出発ですね。
Yahoo!地図でも追跡ができるんですって。検索したらセンターの場所が出ました。
b0013293_01353275.jpg
早ければ明日到着するでしょう。楽しみです。

もう1冊は明日大部分作る予定です。
コピー本ですので原稿できたらセブンへGO!になると思いますw
低コストで作るならキンコーズがイイらしいですがまだ初心者なのでででででw

1冊目だと「沿線を散歩したり」の要素を微妙に満たしていないのでそこら辺を文字メインで行こうと思います。
果たして出来上がるかはお楽しみにってことで。

提出(・∋・)


[PR]
by CHABO-online | 2017-08-05 23:59 | い鉄子同人区(別館) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
い鉄子の部屋からのお知らせ!7/29付
印刷所に頼む方の原稿が終わりましたので、3週間ぶりに「い鉄子」を更新致しました。
留守にしてしまいスンマセンでしたm(_ _)m

五井駅の近くにあるシメケンさんに注文致しました。

Twitterなどで画像を上げる時はやはりRGBでアップした方がよいようです。
CMYKの画像だと変な色になることがあるようで。
もともとRGBで作っているのでそれ上げればいいねというお話でした。

明日以降は2冊目「橋の名は」を作ります。

「橋の名は ~いすみ鉄道鉄橋巡礼の旅~」みたいなタイトルで申告してますが、そこまでスゲー内容にできなそーです。
名前探しの旅+α と 鉄橋名紹介くらいですかね。
おまいの冒険記に興味ない!橋の名前教えろ勢が多数だと思いますので、どっちも表紙にするのもありかなとか(w)
「橋の名は」を紀行文風にして(?)「あの日見た鉄橋(はし)の名を僕達はまだry」を反対側にして鉄橋カタログにする的な。
ページ数は30予定としていますがそこまでいかないかも。とりあえずやってみます。

また明日から新たなる戦いがはじまるぅwwwww

提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-07-30 00:00 | い鉄子同人区(別館) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ぼちぼち書き始めてます(・∋・)
【何故か下書きに放り込まれていましたorz後日投稿でっす。。。λ】

本文書き始めました(・∋・)
Excelに本の素を書いておいたので、実際のテンプレに書き起こしています。本文3、4ページ目はひとまずできました。あとは画像をおくだけの状態になったのが5~8ページ目といったところです。進捗的に言うと5分の1くらいですねwこないだまで外房線から乗り換えに向かっている状態だったのが、やっと乗りましたというところw今多分、上総東辺りです(謎)

火のアルパカの操作も更に慣れてきました。
b0013293_01240804.jpg
これ完全にダミーですよwww(2冊目は1冊目が終わってから着手予定。。。出来るか怪しくなってきました。多分コピー本になると思います。コンパクトなA5で作る予定。)

文字も行間をパラメータ設定で空けられるとわかりました。
b0013293_01282291.jpg
文字間隔も行間隔もどちらも設定できます。文章を編集しているとリアルタイムで変更結果が反映される点も賢いですね。ただ、ファイルを一旦閉じてしまうと記載していたテキストは画像の扱いになってしまうようで、編集できなくなります。なので、どういう文章にしたかバックアップをとっておくのが無難なようです。(Excelに順次バックアップ取ってます)どこで改行するかとか、ありますからね。

文学ものの場合は明朝体が基本らしいですが、まぁどっちかっていうとカタログに近いようなものなのでMSゴシックにしました。一般的なフォントの大きさは9ポイントだそうです。昔は8ポイントが基本だったようですが、年寄りが増えたのでスタンダードが変わったらしいです。

(フォントのサイズでググってて見つけました。)

いざ原稿を作ってみようとすると勉強になりますね(・∋・)

自分が年を1つ取るくらいまでにはほとんど完成させたいと思います。頑張りますwww
提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-07-10 23:59 | い鉄子同人区(別館) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
RGBとCMYK(・∋・)
表紙と裏表紙は何となくできました(・∋・)
今使っているツールだとRGB配色。
なので試しにCMYK変換ツールにかけて確認したら割と衝撃的でしたのでメモとして記しておきます。

いつものノリで黄色い列車っぽい色の画像を作りました。

【RGB】
b0013293_13285829.jpg
でもこれ、CMYKに変換するととんでもないことになるんですよ。

【CMYK変換後】
b0013293_13311460.jpg
(・∋・)・・・・・・・。

何かエライくすみようですね(爆)今まで自分が見てた色って幻だったのかなぁとか思いました。

ひとまずCMYK配色で真っ当な黄色ってどうやって表現されているのか調べたら、RGBとCMYKの両方の色コードがかかれたサイトをみつけました。


色を調べてから再チャレンジ(・∋・)

【RGB ※CMYK変換を考慮して色塗り】
b0013293_13345424.jpg
いつもブログ記事に使う時の画像のノリとはちょっと違った色味ですが、ちゃんとした色ですね。
よくよくRGBのコードを見てみると、それぞれ微妙に異なっている事がわかりました。

CMYK変換にかけました。

b0013293_13372987.jpg
変わっていませんね。綺麗な色になっています。やったー(・∋・)b

かくして、WEBの色世界と印刷物の色世界は全く異なることを学習しました。そして、いかに自分の色の付け方がテキトーだったかも痛感wwwCMYK考慮の色塗り画像は黄色い列車の写真とにらめっこしながら作りましたので、きっと大体合っていると思います。塗っている時に、おお!この色かも!という手ごたえはありましたし。

「カラコデ」というサイトの情報を参考にしました。
情報が豊富なので原稿作りに活用させて頂きます。ありがとうございます!!

この情報を見ながら作った原稿をCMYK考慮で色塗りしてみたら、バッチリでした。作る本は写真メインで写真自体は色加工をせずあるがままで出すので特に問題ないんですが、色を塗る時には気を付けるようにします。

以上、あとがきから先に完成しちゃった管理人でした(・∋・)www


[PR]
by CHABO-online | 2017-06-28 00:00 | い鉄子同人区(別館) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
配置されましたーからのスタート(・∋・)
さりげなく新しいカテゴリ作りました。
本を作るには色々知っておくべきことがあるようなので、
ラーニングしたことをテケトーに書いて行こうと思います。
「い鉄子」ブログの方はお知らせメインで、こっちが日記ですかねw

フルカラー本は事務所が五井にある同人本印刷屋さんに頼もうと思っています。

印刷をお願いするためにはテンプレートに原稿を描く必要があります。
PNGファイルとかWordをPDF化して送るもありなんですけど、曲がりなりにも写真メインなのでPSDファイルなるものを何とか編集できないかと調査。psd形式とはPhotoshop専用だそうなので、フォトショがないと通常は編集できないようです。が、フリーツールで編集できるものがあると判明。最初GIMPを入手してインストールしてみたんですが使い方がさっぱり分からずorz他のを当たっていたら「FireAlpaca」なるものを発見。

操作が簡単で動きも軽く初心者にもお勧めとのこと。
メニューも日本語ですし、それよりなによりソフトのロゴのアルパカがカワイイ。
カワイイは正義なので決定w

インストールして説明をググって調べながら試行錯誤してみました。レイヤー(ってコスプレする人のことじゃなくて「お絵かきされている素材の階層」ですよね)の扱い方も何となくわかって来て、とりあえずちょっとした表紙を作ることくらいはできました。

表紙できたーーーヽ(´∋`)ノ

b0013293_00370724.jpg
ってこれダミーですからね!w(別のもんは出来てます実は)

ペンの種類を調べていたら、普通のだけでなく★スプレーとか回転対称で描けるものとか(子供が良く使ってる歯車部品つきでワッカがついているデッカイ定規、あれで描いたようなものが描けるようです)色々入っていて面白いです。

いじっていたら宇宙がユニバースしましたw
b0013293_00462489.jpg
ここで違う沼にハマるとエライことになるので、操作に慣れた所で何を書いていくかレイアウトを考えていくことにします。ここから1週間くらいは構想練りだと思います。ブレストして何書くか絞ります。ページ数は表紙含めて20ページ程度で行こうかなと。

パソコンだと色の表現形式はRGB、印刷だとCMYKで全く異なります。

火のアルパカは残念ながらCMYKが使えないので仕上がりはオンラインのCMYK変換ツールで確認しながらになります。本で絵を描くわけではないので、今回はRGBで作って仕上がりを確認しつつ進める感じになりそうです。写真は基本的にそのまんま使う訳ですし。。。(・∋・)そんなことをぬかしていると我が家の同人不動明王に喝を入れられそうですが、初回ですから。。。まずはやってみよーーーーーなのですw

ひとまずそんな感じですな(・∋・)提出w


[PR]
by CHABO-online | 2017-06-10 23:59 | い鉄子同人区(別館) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.