―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:めしつく研究( 41 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
酒粕みそ鍋(画像ありませんw)
今日は旦那殿が年末に差し入れするお酒を買いに南陽醸造さんまで行ってきました。
南陽って聞くと山形のイメージがあるんですが、埼玉の羽生ですよ念のため。
花陽浴(はなあび)という銘柄が人気の酒蔵さんです。
埼玉県民以外に飲ませてもコレはウマイ!と絶賛されるお酒だそうですので、
長野や広島から来る友人達に渡すそうです。

当方はまだたくさん飲めない(体質じゃなくて症状的に。。。)ので、
とりあえず酒粕と味醂を楽しもうということで買って行きました。

寒くなって来たので晩御飯は鍋。
酒粕の鍋ってどうかなとクックパッド先生に聞いたら、
みそと合わせると美味しいよ、とのこと。
試してみたら美味しかったです。

食べるのに夢中だったので画像ありませんw

おしまい(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2017-12-09 23:59 | めしつく研究 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
肉巻アスパラえのき(・∋・)
税抜き777円の豚バラ肉を昨日買ってきました(・∋・)
地元に本社があるスーパーバリューのお肉です。
b0013293_00071528.jpg
↑スーパーバリューだとドイツ産の豚肉も売っているんですよね。珍しい気がしますが・・・?

豚バラと言えば肉巻ですね。アスパラはありましたがにんじんは有りませんでした。
そんな時はえのき茸を巻くのもアリなんだそうです。
クックパッドにレシピが載っていました。

ということで巻いておきました。これは明日の晩御飯です。
b0013293_00071792.jpg
明日は朝から健診なので21時以降は昼近くまで何も食べられません(;・∋・)お腹が空くと辛いのでガッツリ食べておきました(ぉぃ)健診前なのに良い根性してますねwまぁ、初の人間ドッグは絶対何か出ると言われているらしいですから、気にしません。というか元々肝機能とか色々出てますから。。。λ

物見遊山気分で東中野に出かけてきますw

[PR]
by CHABO-online | 2017-09-24 23:00 | めしつく研究 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
長芋もち(・∋・)【夜なべめしつく研究】
明日から(ってもう日付変わってるぅwww)お出かけ。
冷蔵庫の中はだいたい空にしなくてはなりません。
山芋とシメジがまだ残っていました。シメジはテキトーに梅バターソテー(梅昆布茶かけました)

そういえばスモークチーズがあるけど、長芋とスモークチーズで料理なんて・・・

ありました(・∋・)!

長芋で作る芋もち的なレシピを参考にしました。

コーンないけど片栗粉あるから何とかなるっしょと製作。

できました。
b0013293_01563611.jpg
普通の芋もちはジャガイモですが、皮を剥くのがちょっと面倒です。
長芋なら滑りやすいとはいってもザクザクッと皮剥けますから楽ですね。
比較的早く出来上がりました(・∋・)b

明日の朝ごはんに食べて行きます。
あとは激しく崩壊した茄子の煮びたし(味は問題ない)を食べきるのが明日朝のミッションです(白目)

おやすみなさいたま新都心!w

[PR]
by CHABO-online | 2017-08-16 01:40 | めしつく研究 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
おためしつく(・∋・)
旦那殿がこんなつぶやきを見つけていました。
ほほー(・∋・)やってみました。
b0013293_00160785.jpg
(・∋・)・・・。

えっと、いつもよりモッチモチに仕上がりました。(10個焼いたのに減ってる?w)
途中でフタを開けるのを忘れてひたすら水分飛ぶまで蒸してたのが敗因のようですorz
説明ちゃんと読んでないマン参上(爆)まぁ美味しい餃子ですので大丈夫でしょう。。。
ちなみに、餃子は旦那殿が宇都宮で買って来てくれた達人の餃子です。

達人の餃子を素人が焼くとこうなるという例、おしまいwww

こないだ旦那殿がスーパーバリュー小泉店で発見してきました。
b0013293_00160917.jpg
上総の杜ですって。ポッポの丘製ではないと思いますが、房総横断鉄道沿線に近いところの産地なのでしょう。(いすみポートリーでもなさそうなので市原か君津かな?)何より名前がいいですね。上総の神様のご利益がありそうですし。

冷凍シーフードがあるのを思い出し、海老と烏賊を解凍してシーフード卵チャーハンにしました。
b0013293_00161107.jpg
カニチャーハンの素が味付けのベースですが、隠し味にポッポの丘で買った市原市内産のぶっかけ醤油を使いました。お米は国吉米です。(現地調達分が無くなってしまったので、いつものお米屋さんのお取り寄せです。)お米と卵と隠し味が上総です。えらい手前味噌ですけど、これ美味しいの間違いないッスよね!

原稿ガリガリにつき、い鉄子ブログがご無沙汰でスンマセンm(_ _)m
(あちらは宣伝みたいなもんなんである程度のクオリティが自分の中では必要と思っているもんですから≒工数がかかる)

来週明けには終わるでしょう。というか終わらないと間に合いませんので(爆)
あと7ページです。今多分小谷松と東総元の間を乗ってるところみたいなもんですね。

まだしばらく生存確認にはこちらのブログをご利用ください鉄揚げ(大げさ・・・(白目))

気分転換がてら、もう1本くらい何か書くかもです。提出。

[PR]
by CHABO-online | 2017-07-19 23:59 | めしつく研究 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
モウカザメ切り身で唐揚げ(・∋・)
今日は1日中お家でのんびりしていました(・∋・)

冷凍庫にしまってあったもので何か作ろうとガサゴソ。
ちょっと前に買った「モウカザメ」の切り身がありました。
美味しい食べ方を検索していたら、唐揚げがオススメとありまして。
唐揚げ粉もちょうどあったので、袋でフリフリして揚げて完成。
b0013293_00123418.jpg
新たまねぎを付け合せにして食べました。臭みもなく美味しくできてよかったです(・∋・)b
明日は仕事です。朝はかねふく明太子をパスタにして食べていく予定ですw
おやすみなさいたま新都心!


[PR]
by CHABO-online | 2017-05-27 23:59 | めしつく研究 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
三五八漬けとはね(・∋・)
昨日ベルクで発見しました。180円の2割引き(・∋・)!
にしん三五八漬けです。
b0013293_00314297.jpg
にしん自体は買ったことはありますが、これは初めてだと思います。

三五八漬けって何?・・・ゴッパーサン?(違うwww)
サゴハチ漬けと読むそうです。
福島・山形・秋田の郷土料理で、塩:米麹:米=3:5:8なのが名前の由来だそうです。
野菜とか肉も漬けるんですって。また、塩麹ブームのルーツらしいです。なるほど(・∋・)

ということで作りました。
b0013293_00314361.jpg
にしんがデカかったので半分に切ってからフライパンで焼きました。クッキングシートを敷いて焼いたら綺麗にできました。(西京漬けの魚もこの要領で美味しく焼けますね)あとは同じく昨日買ってきた「かすべ」を唐揚げと煮つけにしました。煮つけは砂糖と醤油と梅で味付けしました。煮つけは明日も食べます!

三五八漬けにしんって酸味があるのかなぁと思ったら全然そんなことはありませんでした。普通の塩焼と同じ感覚で食べられます!あとにしんって独特の臭いがあったような気がするんですが、食べてみたら臭みがなくてとっても美味しい塩焼になりました。これで2匹分180円って安いんじゃないかなぁと思いました。あまり人気がないからなのでしょうか・・・?

スーパーで発見したらまた焼いて食べたいと思います(・∋・)b提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-29 22:00 | めしつく研究 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ほくほく沿線のうまいもの(・∋・)
昨日、ほくほく線に乗った後の帰り道で大島青空市場に立ち寄りました。上越市の大島地区を中心とする近隣の特産品を扱った売店だそうです。お昼は蕎麦うどんも食べられるそうです。16:30閉店ですが何と冬季も休業せずに営業しています。(定休日は水曜日。祝日の場合は翌日お休みとのこと)多分スキーなどの冬の観光客の為に開けているのだと思います。

十日町駅で時間がなくて蕎麦を食べられなかったので、こちらで買った舞茸おにぎりとミニサイズの「くびきの押し寿司」を頂きました。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!笹で区切って3段重ねになっている所謂田舎のちらし寿司です。一番上が海老っぽいの、真ん中が卵っぽいの、一番下がシイタケなどの煮物っぽいのでした。
b0013293_02043196.jpg
↑帰宅してから調べて分かったんですが、あやめフードの「くびきの押し寿司」は駅弁としても売られているそうです。(少なくとも数年前の情報はヒットしました。)駅弁だとこれの2倍のサイズなんでしょうね。当方は頸城出身ではありませんが、食べたらどこか懐かしい感じがしました。こういったものを美味しいと味わえる感性が自分にあって良かったと思いました。もし駅で見つけたらまた食べたいです。

青空市場でGETしたもの。写し忘れましたが油揚げ(半額)も買いました。
b0013293_02123773.jpg
塩漬けウドを初めて買いました。通常保存食として作られている塩漬けウドは塩抜き作業が必要なのですが、買ってきたものは塩抜き済の記載がありました。すぐに料理に使えるんですね。かじってみたら確かにしょっぱさはなくウド特有の苦み全開でした。それが美味しいらしいんですよね。

左の菜の花っぽいものは「オータムポエム」なるものです。
普通の菜の花にしては茎がぶっといなぁと思ったら、これってアスパラガスらしいッスよ(驚)
茹でてみて納得。菜の花の香りでなくアスパラの香りがしましたので。
スジはあるのかなぁと思ったら、皮を剥いたりしなくても柔らかかったです。
もしかすると通常のアスパラよりコレの方が美味しいんじゃないかって気がしてきました。。。w

お昼はウド+オータムポエムラーメン。
b0013293_01533178.jpg
↑オータムポエムは優しい味でラーメンに合いました。ウドはちょっと自己主張が強めでしたが、まぁアリでしょうw

晩御飯ではオータムポエムの残りをからしマヨネーズ和えにしました。
b0013293_01533313.jpg
あとはバリュープラザで買ってきた鯨切り身を唐揚げっぽくしたのと、豚汁風鯨汁と、写っていませんが沖縄のジャンボアスパラと油揚げとウドの煮物も作りました。

ウドの残りは冷蔵庫に入っていたしゃぶしゃぶ用豚肉を使って肉巻にしてみました。
b0013293_02230987.jpg
明日のおかずにします。(夜は仕事でいないので、出る前に食べて行きますw)

ひょうたんぽいカボチャはポタージュにするとウマイらしいです。後で試してみようと思います。
雪国での発見でまた新しい食材を知ることができました。今日の研究は以上です。提出(・∋・)b


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-15 23:59 | めしつく研究 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
今日のめしつく
今日はマミーマートで色々半額になっていたものを買って、めしつく研究しました(・∋・)

まず半額になった牡蠣。
b0013293_22111315.jpg
今日のメインは冷凍の子持ちカレイの煮付けでしたから、調理の合間に簡単にできるものを。
冷蔵庫にニンニクと鷹の爪とシイタケがあったので簡単にアヒージョにしました。
牡蠣は加熱する前に塩で洗うと臭みが取れて美味しくできるそうです。
うまくいきました(・∋・)b
b0013293_22111573.jpg
↑晩御飯は青森で買ってきたシジミの味噌汁、カレイの煮付け、せり(半額)のお浸し。トマトとレタスのサラダ、エシャロット(半額)、牡蠣のアヒージョ。

穴子の開きが半額だったので2パック買ってきました。これは明日の朝ごはんにしましょう(・∋・)
b0013293_22110918.jpg
煮穴子丼を作ることにしました。親子丼と似たような感じの作り方です。水にだしの素を入れて、あとはホタテ醤油とめんつゆ。先にごぼう(冷蔵庫に余ってたの)を入れてしばらく煮てから穴子を投下してまたしばらく煮ました。晩御飯の皿を洗って片付けつつ様子見。
b0013293_22111187.jpg
↑「クララが立った!」(謎)先日ダイエーで買ってきた自立するおたまです。置く場所が平らでなくてもバランスが取れれば問題なく立ちます。絶妙なバランス感覚ですね。見習いたいものですwしかもこのおたま、計量できるように内部に目盛りまでついています。マジで出来る子ですね!

しばらく煮えたら最後に卵を投下して熱を通したらネギを適当に切って乗せて完成。
b0013293_22111234.jpg
↑煮穴子丼というより、深川めしに近い雰囲気です。明日の朝に食べます。

牛乳と卵と菜の花ニシンとチーズ以外、全部値引きされている件について。
b0013293_22111677.jpg
値引き総額1991円www日曜でなく祝日の夕方18時以降だったので、なかなか良い値引きっぷりだったようです。豚肉はコマギレを買おうか迷ったんですが、ブロックを買った方がグラム的に安くなったので思い切って半額品を2つ買いました。1.2かたまりはスライスして調味料に漬けました。(もろみしょうゆ/もろみみそしょうゆの2種類!w)明日以降のおかずになるでしょう。

すけとうだらは冷蔵庫に白菜があるので、明日鍋にするとちょうど良さそうです。そこそこの時間に帰れるように頑張りますw

提出(・∋・)


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-09 22:09 | めしつく研究 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
札幌濃厚醤油ラーメン(・∋・)
札幌濃厚しょうゆラーメンの「純連」の袋入り麵を旦那殿が半額でGETしてきました。本当は昼に食べる予定だったようですが、当方がブランチ食べて洗濯掃除してから眠り姫モードになってしまったために晩御飯化しました(爆)今日のぶらり途中下車の旅は高崎線だったんですが、立ち寄ったのは深谷と北本と浦和で、当方の地元はスルーでした残念でしたorz

先日煮豚を作ったもののブランチで食べきってしまいました。しまったチャーシューないwww\(^∋^)/冷凍庫を見ると唐揚げ用の鶏肉がありました。これでチャーシュー的なのできないかなぁとクックパッド先生に訊いたら、同じようなことを考えた方は結構いるっぽいです。タレ作って漬けてレンジでチンで出来るレシピで作ってみました。
タレはちょっとアレンジして、横浜(青森!)の道の駅で買ったホタテ醤油に南陽酒造(羽生)のもろみ調味料とお酒と新潟の地酒の酒粕。あとは茹で卵をレンチンで作り、ネギと豆苗、更に下風呂温泉の「さが旅館」に泊まった時に買った「ふのり」を乗せて完成!

b0013293_23382757.jpg
札幌ラーメンに青森の食材と埼玉+新潟の地酒の隠し味が入った一品(・∋・)
我が家限定ですのであしからずwww

お家で鶏肉のチャーシューでラーメンを作ったのは初めてだったかもしれません。
結構美味しく出来て良かったです。

もろみ調味料は使ったのも初めてでした。もろみ+醤油で1日漬け込んだ鶏肉を焼く料理も美味しいらしいですね。他にも色々使えそうですので、もろみを使った美味しい料理も研究しようと思います。

さが旅館さんに泊まった時に買った「干ふのり」がこちら。
b0013293_23423473.jpg
汁に浮かべると綺麗な紫色になります。お味噌汁に入れるのが主な食べ方っぽいです。

(大畑)と書いてあって、そういえばと思い出しました。下風呂温泉がある風間浦村の隣の旧大畑町(現・むつ市)は、10数年前までは鉄道があったらしいですね。下北交通大畑線だそうです。廃止されたのは2001年。当方はその頃まだローカル線趣味に目覚めていなかったのでニュースさえも覚えていません。(鹿島鉄道の時はかろうじて覚えています・・・)

google先生に訊ねてみたら、色々と画像が出てきました。
b0013293_23493116.jpg
あれ・・・?不思議な感じがしました。全く知らないはずなのに、知っているような錯覚があったのです。いすみ鉄道みたいだなぁ・・・と。ここんちはキハ85(元はキハ22)だそうですからちょっと違うんですけど、大体合っているってことで(汗)

ちなみに路線は廃止になりましたが、旧大畑駅構内でキハ85は動態保存されていて時々運転イベントをやっているそうです。google地図とearthを使って旧大畑駅から下北駅方面を目で追ってみました。下北駅周辺を除けばまだ空から目で追える程度に鉄道の痕跡は見えました。途中の鉄橋もまだ残っているようですね。(2013年頃のストリートビューより。下北半島ドライブの時には見て回る余裕がなかったんですよねorz)復活は制度的資金的に物凄く難しいかもしれません。でも、絶対できないってこともないのかもしれません。もしかして、もしかしたらいつかそんなことがあるかもしれません。

もしそんな日が訪れたら、きっと当方は大畑の「干ふのり」を食べたことをしみじみと思い出すのでしょう。

グルメはロマン(*´∋`)今夜も花陽浴(はなあび)美味しかったなぁ~w
札幌から青森に飛んだところで提出。

[PR]
by CHABO-online | 2016-12-10 22:33 | めしつく研究 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
はやと瓜とはね(・∋・)
今日は実家にシクラメンを届け、アリオ上尾で3DSの充電用コネクタを入手してからマミーマートで買い物して帰りました。マミーマートで発見したのは地元で獲れたという何だか見慣れない瓜。

b0013293_02050510.jpg
「はやと瓜」という野菜だそうです。
帰ってからGoogle先生に調理法を訊ねると、ゆがいてサラダがオススメだそうで。茹でてイワシブシ(鰹節削り節のイワシバージョン)とポン酢をかけて食べました。
b0013293_02052251.jpg
食べてみたらキュウリとは違って苦みが全然なくて美味しかったです。大根の代用にできるとクックパッドに書いている方がいらっしゃって納得しました。皮を剥いて切っている時の切り口の感触が何か不思議に心地よかったです。切り口はキュウリをもっとテロッとしたような手触りになりました。

1個サラダにしたら十分良いおかずになりました。明日以降もう1個なんか作ってみます。

有能なお野菜をまた1つ発見しましたという報告でした。提出!

[PR]
by CHABO-online | 2016-12-04 20:00 | めしつく研究 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.