―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:かむやしろぐ( 35 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
駅間歩いて発見かむやしろぐ【まさき神社(埼玉県川口市並木2-39-20)】
記事タイトル命名規則(一応ある)では神社所在地は都道府県市町村大字までとしています。
が、今回は所在地の住所そのものを記載しています。後ほど解説致します「(・∋・)

仕事を終えた当方は京浜東北線川口駅から西川口駅までで駅間歩きをしました。
東口方面から歩くのが最短ルートなので、今回はこちらで。
面白そうな地下連絡通路とか橋とか歩道橋とか思った以上に色々ありました。
再走(歩w)時は時間のある時に色々渡ってみたいと思います。

さて本題。

あともう少しで西川口駅というところで、右前方に明かりのついた看板が見えました。
写真だと全然分かりませんけど「まさき神社」と書いてありました。
もう22時過ぎているけど入れるの?!何と、開門していました。

こじんまりとはしていますが、優しい電球色のあかりに静かに照らされた境内は良い雰囲気でした。
線路際で駐車場の隣でそこそこ以上に生活音が聞こえる場所ですが、
一瞬ここが西川口駅近くであることを忘れそうな程の何かを感じました。
神社の説明は暗くて見えなかった(のと時間もそんなになかった)ので詳細は分かりませんが、神社入り口の筆で書かれた張り紙は真新しかったです。地域の方々が丁寧に整備している神社なのでしょうね。駅間歩きで思わぬ発見でした。ルート上に神社があると嬉しいですね。今日もいつもと同じお願い事をして帰りました。

帰宅後に調べてみた所、
ご近所で営業されている不動産やさんのサイトを見つけました。
そこに「まさき神社」の記載がありました。

「マサキ管理サービス」HPの地域情報
【外部リンク】http://masakikanri.co.jp/chiki/machinami/index.html

何とまさかの同名ですよ(・∋・)!
しかも別の場所に「まさき稲荷神社」があるそうです。(所在地:川口市並木2-4-3)

このページの記載によると、「まさき稲荷神社」は約350年前に並木地区のお稲荷さんとして建立された神社を再建したものだそうです。元のお稲荷様は並木地区の区画整理の時に川口市内の神社に合祀されたとのことですが、地域の発展と安全を願って新しく神社を作ったとのことです。で、当方がお参りした「まさき神社」の方は平成17年11月15日に街のシンボルとして建立されたものなんですって!おお、明後日が建立記念日じゃありませんか。おめでとうございます。(ということは、宍戸さんの新しいお店の開店日と同じなんですね。)

ネットの情報を見ていて最初は「まさき稲荷神社」と「まさき神社」を混同しそうになりましたが、地元の方が説明ページを設けていて下さったお陰で正しく理解できました。ブログによっては「まさき神社」のことを「まさき稲荷神社」と記載してしまっている記事もありました。名前が似通っていますから致し方ない部分はあるのかもしれませんけど、事実をしっかりと確認して記載することは大切ですね。

まだ「まさき稲荷神社」には行けていませんので、今度見に行ってみたいと思います。なお、アイドルグループ「嵐」の相葉君の名前がついた神社ということで参拝に訪れる方もいらっしゃるようです。嵐ファンの中では名所なのかもしれませんね。

ふと思いついて自分の苗字で神社ってあるのか調べてみました。
流石にないかなと思ったら何とありました。奈良市内だそうです。おぉマジか。
奈良に行く機会があれば参拝してみたいですね(・∋・)
・・・旧姓で神社を探そうとすると変換間違って割と近所がヒットするのは内緒ですよw

明日「とほせつ」やるなら西川口スタートですので、時間とご相談ですね。
提出。

by CHABO-online | 2017-11-13 23:59 | かむやしろぐ | Comments(0)
(10/20)とほせつかむやしろぐ【富岡八幡宮(東京都江東区富岡)】
【10/20(金)】
門前仲町駅まで歩く途中、ここは外せない!という参拝ポイントでした。
門前仲町駅から来ると横から失礼します的に入場することもありますが、この日は木場から歩いてきたのでバッチリ正門から行きました。
東京十社めぐり、ですって。他9社で行ったことがあるのって神田明神くらいかな?こちらも機会が作れれば回ってみたいですね。
江戸最大の八幡宮と言われるだけあって、立派です(・∋・)

手水も何かちょっとリッチな感じです。
金色の鳥が水をピューしてますし。(何このチープな表現w)比較的新しいんですかね?

お社も赤がとても綺麗で立派でした。ハッとさせられる色合いですね。
参拝を済ませてから近くのベンチで一休み。
境内には着物を着た女の子がいました。今の時期だと七五三ですかね。懐かしいなぁ。3歳の時の写真があります。7歳の時はなかったな・・・w着物を着てない子(多分妹チャン)はハロウィンみたいなドレススカートを穿いててかわいかったです。余談ですが、今年もハロウィン列車行けなくて残念でした。衣装は持ってるんですけどね(着られるか微妙。。。w)

閑話休題で、この時のとほせつ記録はこちら。

何回か参拝したことのあった神社だったところ、やっと「かむやしろぐ」収録完了です。
やったね提出(・∋・)b

by CHABO-online | 2017-10-29 22:00 | かむやしろぐ | Comments(0)
お散歩がてらかむやしろぐ【神明神社(埼玉県上尾市川)】
今日は一日あいにくのお天気。まだジムに行けるコンディションでもなく(所謂おにゃのこが諸般の事情w)、ブランチを食べた後に軽装でふらふらっと散歩してくることにしました。富士見小学校のそばの春日神社はよく行くのですが、近所で意外と行かない神社があったので通りがかってみた次第。

西中学校の近くにある小さな神社です。川地区の公民館に隣接しています。
小さな神社ですが神社建立記念の石碑が境内に設置されています。当方は川地区の住民ではないので詳細は分かりませんが、大切にされてきた神社なんだと思います。途中石畳がデコボコになっている場所がありましたが、段差注意の立札がありました。経年劣化か、はたまた6年半前の傷跡か・・・?春日神社では3.11の時に石灯籠が壊れましたから、ここも何らかの被害があったのかもなどと思いました。2番目に近所の神社ですが駅から帰る時にここに来る前に帰宅してしまうので、まず通りがかる機会がありません。市内循環バス「ぐるっとくん」は毎日ここを通っているんですよね。なので、「ぐるっとくん」の方がきっとここの事をよく知っているのかもしれませんね。

そういえば前回の北与野かむやしろぐも神明神社って呼ばれる神社でしたっけ。
当方の中ではあまり神名神社って耳慣れていません。
他にも見かけたら気にしてみようと思います(・∋・)

今日も昨日と同じ願い事を祈ってきました。
埼玉に居ようが、千葉に居ようが、東京に居ようが、いつも同じです。
い鉄は夕方から大雨で止まっちゃいましたが、明日朝には台風一過で元気よく走れますように。
提出。

(※他にも「かむやしろぐ」のネタのストックはありますので、また次回。 とか書いておきながら全然でしたねwもう1本くらい書きますかね。)

by CHABO-online | 2017-10-29 19:00 | かむやしろぐ | Comments(0)
駅ちかむやしろぐ【上落合鎮守神明宮(埼玉県さいたま市中央区上落合)】
ブックデポ書楽に行くために北与野駅で下車しました。戻りはさいたま新都心から電車で帰ろうとテクテク歩きました。北与野駅高架下の信号を渡って歩いて行こうとした時に「上落合鎮守神明宮」の矢印のついた看板を発見。ちょうど通り道なので立ち寄ってみました。
上落合鎮守神明宮または神明神社と呼ぶっぽいです(・∋・)
とっても失礼ながら・・・行く前に思ったよりも拝殿は立派でした。
「神宮」って名前なのが納得できる雰囲気ですね(・∋・)b

今日はちょっと風もあって、境内の新緑の木々の葉っぱがそよいで心地よい音が聞こえました。あと、北与野駅から至近距離なので、そよぐ音の合間を縫ってホームの電車接近音や新幹線が走っていく音が聞こえました。神社の穏やかな雰囲気を感じながら鉄道の音に耳を傾けられるという、何だか不思議なパワースポットのようです。

ここの神様って、もしかしたら鉄道好きかもしれませんね。埼京線の電車の音が目覚ましと子守唄だったりして。
以前籠原駅の駅チカ神社にも行きましたが、そことはまた全然違った雰囲気で面白かったです。

北与野駅からさいたま新都心駅へは北与野駅の高架から延びている北与野デッキなる連絡通路を渡って歩いていくのが一番の近道のようです。もし北与野デッキへ直行していたら見落としちゃったかもしれませんね。こちらの道に出てきてよかったです。また素敵な発見ができましたから。

この後はさいたま新都心駅まで歩いてコクーンでチョコかき氷を食べて(!!)ライフでお買い物してから電車に乗って帰りました。良いお散歩になりましたね。おしまい。

※他にも「かむやしろぐ」のネタのストックはありますので、また次回。提出。

by CHABO-online | 2017-05-05 23:59 | かむやしろぐ | Comments(0)
(1/1)上総の神様かむやしろぐ【上総出雲大社・国吉神社(千葉県いすみ市苅谷)】
【1/1(日)】
※い鉄子にも執筆済です「(・∋・)昨年大洗に初詣に行ったんですが、そりゃもう凄い行列で。。。orz行けて良かったんですけど駐車場入庫待ちで3時間以上待ったのは結構キツかったです。(旦那殿サーセン)カーナビのテレビから何度も流れるトリバゴのCMがトラウマになりそうでした(爆)なので今年はあんまり混み過ぎないところが良いなぁと思いました。旦那殿が「いすみ鉄道の始発列車って何時に出るの?」と聞いてきたので回答したところ、目が覚めたら大多喜のセブンイレブンでした。やったね多謝。

朝一番の黄色い列車に乗ってから大原漁港で初日の出を見てきました。
そんでもって初詣です。2015年以来なので2年ぶりですね。

上総出雲大社の境内です。お守り授与所以外にも露店が出現していました。
朝早かったのでまだ露店は営業していませんでしたが、大晦日の夜やこの後の日中はにぎわったのかなぁと想像します。

上総出雲大社の本殿の隣のお社。
前より綺麗になったかもです。詳しくは覚えていませんが・・・(;・∋・)
(日御碕神社らしいです。師匠が書いてましたね。金毘羅さんもあるんですよね。)

上総出雲大社は地域住民が支える国吉神社とは成り立ちが異なり、地域の少数の方々が立ち上げた出雲大社の分院なのだそうです。管理は国吉神社の宮司さんが兼任していますが、最近は運営が大変になってきていたとかで一時は国吉神社との統合も検討されていたとのこと・・・。そこをちょっと待って!良い考えがあるよと提案したのがお師匠様(誰)だったわけです。上総出雲大社のスポンサーの1人に衣料店を営むヨシダさんがいらっしゃって、当方も上総出雲大社の話をちらっと聞いていましたがそういうことだったんだなーと。話を聞いたのは多分2年くらい前です。リニューアルして公衆トイレも設置する予定になったよ!とヨシダさんが嬉しそうにお話されていたことを思い出しました。ヨシダさんのブログ更新が今も止まっているのが気がかりですが、昨年お祭りの時にお元気そうでした。年越しパーティーで元気そうだった的なことを耳にしましたので、落ち着いたらまた更新よろしくです。ただ、ちょっと前にブログの管理画面が変わって使い方が分からないと聞いたような・・・余裕ができたら操作方法を教えに伺いたいくらいです(ぉ)当方もFC2ブログ使っていますので。

真新しい幟旗が掲げられていました。
上総出雲大社。良い響きですね。(さりげなく向こうに防犯カメラを発見。セキュリティもバッチリなんですね(驚))

続いて国吉神社を参拝。今年も氏子の皆さんが甘酒をふるまっていました。ごちそうさまでした!
前来た時には左側のテントエリアはなかった気がします。最近建てられるようになったんですかね。
年越しパーティはここで開催してたのかもですね。

シンプルな上総出雲大社と対照的な雰囲気の国吉神社参道。
社の杜の木が茂る参道。これは神社と大社の違いなのかな?と何となく感じました。
普通の神社と出雲大社系列の違いを意識したことがなかったんですが、お伊勢様と出雲様は分かれてはいるんですよね。
また時間を見つけて勉強してみると面白いかもしれませんね。(情報処理の勉強もしないとw)

数年前よりも栄えるようになってきたことを実感した初詣でした。
ゆったりお参りできるのが、ここの神社の良い所です。
これからもほどよく繁栄していくことを願っています。

ちなみにお賽銭ですが、上総出雲大社には樋口さんを納めさせて頂きましたことをご報告致します。別に見栄は張っていません。ごくごくナチュラルに投下しました。昨年お参りできなかったお詫びと、旦那殿が無事転職して(一応)順調であることのお礼、その他いろいろです。あと、いつの日か出雲国に行く時までのチャージ分ってことで(謎)

定期入れに入れて持ち歩いている国吉神社の小さなお守りを今回リプレイスしました。
あと、上総出雲大社で熊手と干支の土鈴を入手しました。
土鈴はいつもは買わないのですが、鳥が好きなので今年は買いました。
と、いうことは購入頻度は12年に1回。。。(・∋・)
それはさておきカワイイですね。上総出雲大社のロゴが入っているのがステキ。

玄関に飾りました。
いすみ205模型の隣にしました。(ちょw乗りすぎ注意www)
奥に見える額縁っぽいのは結婚式の時に書いた署名です。
旦那殿の恩師から頂いた結婚祝いのお花や師匠から頂いた結婚祝いの電報のお花タンスは今も玄関に飾っています。

その他は大洗鹿島線の列車の形をした懐中電灯(電池でも光る手回しでも光る)とか、前撮りの写真とかです。

熊手は高い位置にということで、ここにしました。
毎朝上総の神様に見守って頂くスタイルです。
が、壁貼りテープの貼りが十分でなかったので貼り直しますサーセンorz

以上、後日談も交えたかむやしろぐでしたー(・∋・)<提出!

by CHABO-online | 2017-01-03 23:35 | かむやしろぐ | Comments(0)
(11/3)八戸のかむやしろぐ(・∋・)(・ω・)【蕪嶋神社(青森県八戸市大字鮫町字鮫)】
11/2夜~6で下北&津軽ドライブ旅に行ってました。ループロに書いた通りです→http://chabonline.exblog.jp/26373624/「どっかに行った」カテゴリ以外でも色々投下しているのでブログ内での時系列が割と前後しまくりなのはご了承下さい(爆)
【11/3(木)】
この日は朝に八戸に到着して、陸奥湊駅前の市場で朝ごはんを食べてました。陸奥湊から比較的近い観光スポットとして立ち寄りました。八戸線の鮫駅から割と近い場所なんですね。

蕪嶋神社は海のそばでポッコリしたお山の上にある神社です。
東日本大震災の時には5.3mの津波に見舞われました。その時の記録が石段の脇に記されています。
その時ここから下は津波でやられたんですね・・・5年経って周囲は綺麗に整備されてきています。爪痕はほとんど感じられませんでしたが、神社向かいのビジターセンターには資料写真が展示されていました。

震災の津波被害を免れ、奇跡の神社と言われた蕪嶋神社。
ところが昨年本殿が火災で全焼してしまったとのことです・・・(;∋;)
あるのはお賽銭を納める箱と小さな櫓のみでした。
現在本殿再建に向けた取り組みが進められています。
Yahoo!募金もあります。Tポイントでも募金できます。
【外部リンク】https://donation.yahoo.co.jp/detail/5047001/

神社の丘からは八戸市街地方面の湾岸が望めました。
↑遠くに見えるのは八戸港ポートアイランドでしょう。
夜は閉鎖されていて神社には登れませんが、界隈の高台から工場萌え撮影できるかもしれませんね。
今回は時間の都合でパスとなりましたが、観光遊覧船乗り場や水族館も近所にあるようです。

何と虹が見えました!!
この日は朝8時くらいまで雨だったんですよね。その後一旦止んで朝ごはんを食べて、神社の駐車場に着いた時にはまた雨。。。
その後ちょっと待ったら止みました。お天気雨のような状態で次第に晴れて虹でした(驚)
八戸の神様がほほ笑んでくれたんだと思います。

青森旅行は日程全体的にお天気がイマイチだったんですが、時折こんな感じで良いこともありました。

蕪嶋神社では義母さんへのお守りと自分向けのお守りを買いました。
義母さんへのお守りはご利益がありました。あとは自分かもね(ぉ)
願いが叶ったら必ず再訪します。次は八戸線にも乗りたいですね(結局鉄分かいwww)

ともあれ本殿が1日も早く再建できることを願っています。提出。

→次は「どっかへ行った」カテゴリです!

by CHABO-online | 2016-11-28 00:00 | かむやしろぐ | Comments(0)
(7/17)社員旅行でかむやしろぐ!【嚴島神社(広島県廿日市市宮島町)】
広島カープのマジックが1になったと聞いて・・・(・∋・)!
だいぶ遅くなりましたが、社員旅行in広島のかむやしろぐをお送り致します。
ヽ(´∋`)ノ<みやじまさんの~かんぬしが~♪
【7/17(日)】
社員旅行2日目は終日自由行動の日でした。当方と母と同期と後輩の4人で女子旅。宮島ははずせないよねー!ということで行きました。
レンタカーで宮島口まで行きましたが・・・3連休真ん中で混んでました(爆)駅のすぐ前の駐車場は軒並み満車。どうしましょうと思ったらJRの駅の向こうにも駐車場の情報。ちょっと狭い道を走って行って向かったら最後の1台のスペースが空いていて停められました。もう少し遅かったら難民になるところだったでしょう。今更ですが宮島の神様その節は大変お世話になりました!

フェリーに乗って10分ちょっと、しばらく歩くと例の有名な鳥居が見えました。
嚴島神社の大鳥居です。
潮の満ち引きによって、歩いて行ける時と船で行ける時と両方の時間帯があります。
この日のお昼頃は丁度干潮。若干ぬかるんでスリリングになっている地面を歩いて大鳥居のそばへ。

思った以上に大きな鳥居でした(・∋・)!
鳥居は丈夫そうですね。1本の大きな木でできているのでしょうか?だとしたら材料探しから苦労がありそうですね。年中無休で雨風日差しにさらされているあろう中で、しっかりと立っている様子は圧巻でした。

いつもは神社参拝ってぼっちのことがほとんどですが、今回は同士がいましたから楽しく記念撮影しました!
↑細い方が当方です(大嘘!w)・・・い鉄子をお読みの方なら何となくお分かりになるかも?!
それ以前に、師匠の日記8/12付の記事にちゃっかり載ってますから物好きな方はどうぞwww

それはともかく!(汗)

鳥居の前から広島本土の方へカメラを向けてみました。
何となく撮ってみた写真。今見てみると広島のウユニ塩湖に思えてきました。
↑潮引いてすぐに行くと、もっときれいな水鏡になるのかも・・・?!
ウユニ塩湖も凄そうですが、ここだって世界遺産ですからね!

大鳥居の風景を楽しんだのち、本殿へ行きました(・∋・)
国寶嚴島神社!今や国の宝であるだけでなく、世界の宝ですね。

本殿は潮が満ちている時でないと、このように乾き気味の地面の上の社となります。
↑ここら辺は満潮の時の方が綺麗でしょうね。。。(・∋・)

でも、干潮の時だからこそ見えるものもあったりします。それが鏡池。
↑水が引くと手鏡のような形で丸い池と水路が現れます。丸い池には真水が湧いているんだそうです。不思議ですね!

水が引いた地面の上で何やら動いていて、よく見ると小さな蟹さんでした。
↑数えきれないくらい沢山いました。普通の海岸と違ってここは境内でGET禁止ですから、蟹さん達の楽園なんでしょうね。

それにしても、嚴島神社って他の神社と全然雰囲気が違いますね。
境内の回廊を歩いて参拝するスタイル自体、当方の地元の神社にはほとんどないですからね。
物珍しくパシャパシャしました(・∋・)
宮島さんの神主が~おみくじ引いて申すには~ヽ(´∋`)ノ
吉ですから良い方ですね(・∋・)b
今までいろいろあったけど人の助けもあっていい感じになるよ!だそーです。
方角は西の方良しだそうでした。ちょうど西に来ていましたから当たり!(ぉ)
失物が海・川の中にあるべしだそうですが・・・落ちたら見つからないんじゃ(滝汗)
いや、思わぬ発見が海・川の中からやって来るだったりして?!

本殿を回る途中、立派な太鼓橋がありましたが残念ながら通行止めでした。
↑でもこれ、傾斜がきつすぎて登るのかなり大変じゃありませんかね(;・∋・)
神様ならどうってことないんでしょうかね?

そんなこんなで楽しく参拝した嚴島神社でした(・∋・)b

次回は、満潮の時間帯に見に行ってみたいですね。
あと、今度は広島駅前から宮島口行き直通の広電に乗って向かいたいです!w
(車で行くのは簡単だけど停めるところを探すのが大変だったので、電車で行くのが良いですよ多分・・・)

カープがおみくじ沢山引きまくって優勝決められますように!提出。

by CHABO-online | 2016-09-09 23:59 | かむやしろぐ | Comments(0)
(1/16)雪降る町でかむやしろぐ【稲荷神社(青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩増川)】
青森の旅のスピンアウト的なかむやしろぐです(・∋・)
(前回)→http://chabonline.exblog.jp/26164058/
【1/16(土)】
サークルKの前でバスを降りて、三厩駅へ歩いて向かう途中で発見しました。

掲題への階段は雪かきされた形跡がありました。ちょっと昇ってみましょう(・∋・)

あがってみたら、お社の前までは雪ドッサリ。道はできていませんでした。
頑張れば行けるかもしれませんが、まだ先の道のりもありますので、鳥居の下で失礼致しました。。。
いつものお願いを念じてから、ついでにこの先の行程の無事を祈りました。
お陰様で雪には降られたものの、特にトラブルもなく着きましたよ。(随分遅くなりましたがご報告ですw)

鳥居の所にも地図にも神社の名前は書かれていませんでした。
帰ってから調べてみました。小さい神社だからかなかなか情報は出てこなかったのですが、下記サイトに載っていました。
神社ポータルサイト「日本神社」というHPだそうです。
【外部リンク】http://www.jinja.in/single/20219.html

もしかしたら特に名称がついていないので便宜上「稲荷神社」となっていうのかもしれませんが、他に情報もないのでこの名前で記事にしました。いずれにせよ地図情報がここであることに間違いはありませんからね!

それにしても、こちらのサイトは情報が豊富ですね。いすみ市内は83ヶ所・大多喜町内も71ヶ所。当方の地元は27ヶ所。旅をした時神社を探すのに便利かもしれません。今後活用してみようと思います。現地で名前が分からなかった場合はこちらを参考にしようかなと。(残念ながら中小国駅を過ぎたあたりで目にした神社の情報はありませんでしたが・・・orz)さて、明日はエクストリーム出社を予定していますので、こちらで早速探してみますか(ぉ)

(ブログ記事的に)通りがかったところで書いて提出「(・∋・)

by CHABO-online | 2016-09-04 00:00 | かむやしろぐ | Comments(0)
渋谷駅埼京線ホームに降りてからのかむやしろぐ【金王八幡宮(東京都渋谷区渋谷)】
渋谷の東急ハンズに行ってみようと思い、赤羽から埼京線(りんかい線直通新木場行き)に乗って渋谷駅に降りたは良いものの・・・渋谷駅の埼京線ホームってちょっと距離あるんですよね。随分久しぶりに降りたので、ホームに着いてから思い出して「しまったぁぁぁwwwwww」でした。

そのまま連絡通路を歩いて改札を抜けても良かったんですが、せっかく多少時間はあるのだからと違う出口から出てみることにしました。

地図を調べてみると、新南口からほど近い場所に神社があることが判明。
ハチ公口方面に向かう前に立ち寄りました。
↑どうやら正面玄関とは別だったようですが、割といつものことですw
新宿でこないだ別の神社に参拝したときも、勝手口からの入場でした(爆)

入場してみると境内の杜を見て不思議な感覚にとらわれました。
↑渋谷にもこんな場所があるんだ・・・(・∋・)!

参拝してからパチリ。
↑タブレットなので明るさ調整が上向きになっちゃった件について。神々しいってことでw
渋谷にこの神社があることは今日初めて知りました。
そもそも新南口を出たことがなかった訳ですし。また新たな渋谷を知った感じですね。

そういえば境内に随分とスタイリッシュな干支飾りが・・・?!
↑と、思ったら羊のショーンでした(驚)これは一体?!と思って調べるとアニメ『ひつじのショーン』のアート&チャリティプロジェクト「Shaun IN SHIBUYA」の一環らしいです。5/5~5/22の期間に展示されているそうです。(終了後のショーン像はオークションにかけられて収益は寄付)

昨日から始まったばっかりですね(・∋・)!!どうやら当方は運が良かったようです。
というか、ショーンが呼んでいたのかもしれませんね。
思いがけず降りたホームからのかむやしろぐは興味深いものとなりました。

渋谷駅新南口について調べていたら、昨年9月のニュースによると埼京線ホームは移設を予定していて移設後は新南口は閉鎖になるとのことでした。数年後には少し駅から離れてしまうのかもしれませんね。次の機会がいつになるか分かりませんが、渋谷駅に来て時間がある時はまた参拝しようと思います。

by CHABO-online | 2016-05-06 23:33 | かむやしろぐ | Comments(0)
(2/20)ターミナル駅チカかむやしろぐ【諏訪大神社(埼玉県熊谷市)】
神社来訪記のカテゴリ「かむやしろぐ」の記事です(・∋・)
あちこちウロウロして時間があれば神社を探して参拝するところから始まったカテゴリです。元は神社片っ端から相棒(現:旦那殿)の転職が成功するようにお祈りしていたのが発祥だったようなものです。今は道行く神社片っ端から御礼を言って回っているような状態ですw毎回旅をする度に(ダジャレデハナイw)神社の写真は撮りためているものの、このところすっかりご無沙汰でしたサーセンorz

と、いうことで半年ぶりのかむやしろぐはまさかまさかのタイムリーな駅前のお話です(滝汗)
【2/20(土)】
朝イチで路線バス乗り継ぎの旅THE MOVIEを観た後、週末パス持ってるしどっかもう少し出かけたいなぁ、でも夜は大雨になると言っていたから早めに帰りたいなぁと悩んだ挙句、ちょっと籠原まで行ってくることにしたのでした。

降り立ったのは駅の南口でした。南口の階段すぐそばに鳥居を発見して入場(・∋・)
諏訪大神社という神社だそうです。
↑駅前に立派な神社が!あのくらい駅に直結していれば毎日お参りするのに便利そうです。良いなぁ。(上尾駅西口は意外になくて、ちょっと行ったところに愛宕神社って感じなので・・・)

本殿の下に猫さんがいましたが、逃げてしまいました。お邪魔しちゃったかしら(汗)
↑お祈りする内容は毎日いつもと同じでした。

ここが高崎線を代表するターミナル駅の前とは思えないような癒し空間です。
↑こういう場所は大切ですよね。これからもこの雰囲気を大切にしてほしいなぁと思います。

ちょっと駅前散策して、気になった貨物線を見物したら帰ろうかな~と思っていたのに、勢い余ってここから明戸駅まで歩いてしまいました(爆)というのは別のお話です。い鉄子ブログへどうぞ。
(1)http://soychicken.jugem.jp/?eid=1319
(2)http://soychicken.jugem.jp/?eid=1320

* * * * *

さて、15日の早朝は籠原駅で大変なことになってしまいましたね・・・。
ニュースを見返してみると、非常に危険な状態だったことが分かりました。
↑架線のガイシ(電流を遮断する部品ですね)が破損して漏電し、地中を伝って信号・ポイント・駅舎の配電盤まで過電流が達して火災が発生したんですから、これは本当にヤバイですよね。もしこの場に人が居合わせていたならば、ただでは済まなかったかもしれません。。。けが人がいなかったということは、たまたま無人になっていたタイミングでこの事故が発生したのでしょうね。同時刻に通った電車もいなかったようなのが不幸中の幸いだったんだと思います。

もしかしたら、いや、きっと。
籠原駅南口にいらっしゃるこちらの神様が護ってくれたんでしょうね。

ん・・・ひょっとするとお灸を据えられたのでしょうか(滝汗)
だとすると、ちょっとどころかハチャメチャ厳しいッスねorz
相当お怒りだったりして・・・アワワワワワワ(((;´∋`)))

いずれにしても、人的被害がなかったとのことですから何よりです。
ご担当の皆様には今後しっかり挽回して頂ければと思います。

(お師匠様も高崎線の神様が怒る前に、ちゃんと謝りに行って下さいね!wなんなら当方が代行しても構いませんよ?ご近所なんで。)

by CHABO-online | 2016-03-16 00:00 | かむやしろぐ | Comments(0)

Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.