―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:なんちゃってIFRだNE!( 121 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
(;・∋・)??? 日本語でお願いします(日本語なのにw)
まだWindows2003Serverの置き換えが終わっていないのですが、既に次の次のOSについてのお話が耳に入ってくるようになりました。いうなればゲームボーイからゲームボーイアドバンスへの移行の時に既にプレステの話を始めているみたいなものですねw

2012Serverです(・∋・)!

まず話題になっているのがセキュリティポリシーのお話。

ポリシーって聞いておもむろに思い出しました。

だーから~ピッとりりしくーヽ(´∋`)ノ

ちょw関係ないwww

現時点で所謂「構成基準」がはっきり決まっているのは前のバージョンまでらしく、最新バージョンについては今あーだこーだしていたりするっぽいです。(もう2年前に出たのに。。。w)まずはCIS推奨基準というのがあって(CIS: Center for Internet Security=アメリカの組織らしい)、そこと今の基準が合ってればそれでヨシだし、違っている時はどうするか考えないといけないのです(・∋・)なるべく推奨値にすべきですが、そうなると拠点内のシステムに不具合が出る場合も有り得ますから。

セキュリティポリシーはネットワーク絡みのお話も入ってくるので、ぶっちゃけチンプンカンプンな部分も少なくありません(汗)

本日のチンプンカンプン選手権優勝のフレーズはこちら。

『NTLMをLocalSystemで使用する場合NULLセッションへのフォールバックを許可します』

(;・∋・)???

大体日本語で書いてあるはずなのに、まるで外国語。
何かを許可する、くらいにしか理解できないフレーズでした。
どうにもならないので1個ずつ調べましたw

【NTLM】Windows NT 4.0以前のWindows NTシリーズのOSで標準的に使われていた、ネットワークログオンのためのユーザ認証方式。
【LocalSystem】ローカルのシステム(端末内ってこと[???])
【NULLセッション】ユーザー、パスワード、ドメイン名として文字列長ゼロで確立された NetBIOS 接続(???)
【フォールバック】回線状況が悪化して元の速度での通信ができなくなったときに、悪条件でも使える低速のモードに切り替えて、通信速度が低下しても接続は維持する機能やサービス

NTLMという古い時代のユーザ認証方式をローカルで使っている場合、ユーザー、パスワード、ドメイン名として文字列長ゼロで確立された接続を何かあった時に使えるようにするポリシーってことですかね?

そもそもwindows2000より古いものを使う想定はないはずですから、使わないでしょうねきっと。
なので使えないようにしておく方が無難なように思えます。

でも、本当にそれで大丈夫かはこれから検証機を作ってテストすることになるはずです。誰がどんな風にテストするかは分かりませんが、コレに限らず検証作業は大変だろうなと想像しています。当方も昔は開発でひたすら単体テストと結合テストをやっていたことがありますので、それなりにイメージ付きます。もしかしたら、当方も検証作業に参戦することになったりして。それはそれで、大変でも楽しいかもしれませんねw

お陰様で構築祭りワッショイもピークを過ぎたっぽいですが、今度は廃棄祭りの模様です。
窓から元気よく投げ捨てたいと思います(ぉぃw)

以上、21時半まで仕事だった管理人でしたw明日は定時で上がりたいです(迫真)

[PR]
by CHABO-online | 2014-12-02 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
誰でもトレインビジョン(・∋・)!w
★ご紹介★
「誰でもトレインビジョン」(フリーソフト)
【外部リンク】http://hibiya.hannnari.com/material/lcd/lcd.html


地下鉄でよく見る例の画像をカスタマイズして表示できるフリーソフトがあると聞いて、ついつい遊んでしまいましたw

※もっちろん全てフィクションですので念のためw
b0013293_1555635.jpg
↑エレベーターとエスカレーターと階段の位置は大体合っていると思いますが、本物はナンバリングがそもそも存在しません(;・∋・)
市内路線の乗換候補として「ぐるっとくん」は外せないので激推ししておきました(笑)
オリジナルアイコンは画像を作って特定フォルダに入れて設定すれば表示できます。

一番最初に作ったの、コレです(ですよねーw)
まだ時間がなかったので、最初の駅の分しかまともなデータを入れていませんorz
b0013293_1553364.jpg
↑エレベーターが設置されているのはご愛嬌です(意味不明)

途中駅の様子も表示できますが、まだまともなデータを(ry)
ともあれこんな感じで、楽しませて頂きました。結構ハマるかもです(・∋・)www

ソフト名は「誰でも」とありますが、多少はITの知識(=プログラムソース的なものを編集する作業についての多少の慣れ)が必要です。

前提条件として、「Java」がインストールされていないと動きません。
『javaw.exeが見つかりません』というエラーが出たり、batファイルをダブルクリックしても何も起きない場合は入っていない状態と見て良いでしょう。下記のサイトからインストールします。
※JAVA公式サイトhttp://www.java.com/ja/

OSはVistaでも7でも8でも動くとの事ですが、ダウンロードしてくるインストーラーの「bit」を間違えないようにしましょう。64bit版と32bit版がありますので。間違っていると、途中でエラーになって終了しちゃいます。(javaが入っていないことに気が付かずに両方試してエラーに遭遇しましたw)

実際の情報はXMLファイルという形式のファイルの中身を編集して作っていきます。
細かい設定内容に関してはソフト提供元の方が分かりやすく記載して下さっているので、それを見ながら根気よくデータを作るといったところです。地道な作業です。

ファイルの編集時に変な場所に全角スペースを入れてしまったり、「”」を削ってしまったりすると動かなくなりますorz基本的には少し直したら動かしてみるというトライアンドエラーで進むのが無難かなと思います。

こういった地味な作業も苦にならない人なら、多分幾つになってもITの世界に行けますよ。
(実際にお仕事に就けるかは置いといて。)

んまぁ適当にえらそーなことを言ってますが・・・
「こういうことは熱心にやるのに、仕事は。。。(・ω・)」
と旦那殿に言われましたw はい、いつものことです\(^∋^)/

変な調整とか理不尽なお作法とか、色々あるとどうしたものかと思うものですが、それでもお陰様で今も何とかITエンジニアの世界に居続けられています。

楽しいフリーソフトを作る腕はないんですが、機会があればやってみたいですね。
ただし、多趣味なのでいつ火が付くかは全くもって未知数です(ぉぃwww)

XMLファイルを編集して悦に浸っている自分をみると、やっぱしシステム開発出身者なんだなぁと感じます。今も今でやりがいのある(ありすぎるw)仕事をさせて頂いています。そんでもって、今までよりも開発寄りとなる作業依頼案件も引き受けるようになってきました。前任者(となりつつある人)曰はく、先方が管理している手順のリスクは先方に負わせなければ大変なことになるとのこと。そんな難しい事情もあるようですが、開発担当をやったことが多少なりともある自分には自分なりの立ち回りが出来るかもしれないとも適当に思っています。これから別の意味での構築案件が山盛りになりそうな予感ですが、悲壮感を漂わせずフリーダムに頑張ろうと思いますヽ(´∋`)ノ

やろうと思えば自分から舞台(部隊)を降りることはいつでもできますし、望まなくても引きずりおろされる日がいつか必ずくるでしょう。だからこそ、自分が信頼を受けて契約を頂いている間は全うしようと思います。何だかんだあっても、それに尽きると。

やさぐれることがあっても、ここら辺の考えに回帰できたから今まで続いて来たんだと思います。
後は会社が吹っ飛ばないことでも祈っておきましょうか(ぉぃw)
牛丼屋が予想の6倍の赤字をたたき出すご時世です。今ある任務に感謝しつつ。

(急ぎと言われている検証機の作業、いつできるようになるんでしょう?
 ラーメンつけ麺僕イケメン君[謎]、お早めにご返信下さいwww)

結局IT独り言系コラムになった気がするところで提出w

[PR]
by CHABO-online | 2014-11-12 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ここんちのコメント欄が仕様変更ですって。。。(・∋・)
エキサイトブログの運営さんからお知らせが出ていました。

「コメント欄投稿の仕様変更について」
【外部リンク】http://staff.exblog.jp/20325757/


ざっくり言うと以下が大きく変わるとの事です。

■未ログイン状態だと画像認証が必要となる。(画像の文字入力してね♪系のアレです)
■コメント入力フォームが常にポップアップされる。

2点目はログインユーザだろうが何だろうが大きく影響受けますね(;・∋・)
今までと挙動が全く変わっているので、何だこれ?という感覚です。
まぁ「アメブロ」も同じような仕様ですから、時代の流れなのかなぁと思っておきます。

が、ちょっと文字ちっさいですよね・・・(汗)

b0013293_244885.gif
↑本文の所が文字が小さいですね。まだ老眼ではない(はずのw)当方でも文字入力するのが辛いです。

比較用にアメブロのコメントフォームもおいときますよ。
b0013293_25522.gif
↑川原のブログのコメント欄から持ってきました。川原最近忙しいのかもしれないけどブログ更新が止まってておじさんちょっと寂しいぞ!(謎)

コメント欄の挙動が変わった+フォーム入力の本文の文字フォントが異様に小さいというコンボ発生の為、早速クレームの嵐になっているようです。大変ですがユーザーの使いやすさに対する配慮が少しでも欠けるとこうなることは明らかな訳ですから・・・運営もっと頑張って!(滝汗)

ちなみに、ケータイ版Exciteブログ(スマホではなくガラケー用の)だと、今までと挙動は変わらないようです。流石にここは変えようがなかったんでしょうねw

んまぁ当方のブログはコメント欄はローカル線並みののどかさですから、そんなに影響は大きくないでしょう。ちょっと挙動が変わったことでスパムコメントが来なくなるかもしれませんから、むしろ好都合かもしれませんね(苦笑)

最後に乞食発言致します。コメント下さい、是非とも!!

(お師匠様、台湾国鉄「集集線」との姉妹鉄道協定締結おめでとうござい鉄揚げ!!)

[PR]
by CHABO-online | 2014-10-28 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
あれ(;・∋・)?
どうも(・∋・)ノ
12時間耐久お留守番レースで2件のクエストに遭遇した管理人ですw
1件はサーバーのハードディスク残容量10%切りの警告。
何故か夜中の3時に突然180GBの大容量フォルダが出現したっぽいです。
もう1件は何だか分からんアラートメール。
当該のサーバーはメンテナンス中らしいので気にしなくて良さそうでしたが、ホントに障害でないか判断が付かなかったので週明けお問い合わせコースとしました。

もう何なんですかね?きっと今はやりのコレなんじゃないですか???

_人人人人人人_
> 妖怪のせい <
 ̄YYYYYYYYY ̄

閑話休題w

さっき由利鉄(http://www.obako5.com/)のサイトを見に行こうとしました。
大きなカレンダー欲しいなぁと思って。

そしたら何か出ました(;・∋・)・・・妖怪じゃないですよ(ぉぃw)
b0013293_204493.png
↑サイトが内部エラーで表示できないようです。

「502 Bad Gateway」とはサーバー間のネットワークエラーが原因で発生するエラーのようです。
GatewayがBADだからエラーなんですね。

Gatewayって何かWikiでひっぱってみました。
『ゲートウェイ (gateway) は、コンピュータネットワークをプロトコルの異なるネットワークと接続するためのネットワークノードである。プロトコル変換またはマッピングのゲートウェイはプロトコルを変換して異なるネットワークプロトコル技術を用いたネットワークを相互接続する。』

これだけ読んでも何だかわかんないかもしれませんが、ざっくり言えばルーターとかです。
(ネットに接続する時に家の中に置く箱の1つがそういうもののハズです。)

HPを開設するには、ネット上でみんなに見てもらうために置き場所(=サーバー)が必要です。
また、みんなが見に来られるように通り道(=ネットワークへの接続)が必要です。
本件はそこら辺の設定がおかしくなって、見に行けなくなっているものと思います。

ちなみにInternetExplorer・Firefox・GoogleChromeの3つでアクセスを試みましたが
どれもダメでした。
何かおかしいよ!という画面が表示されていますし、ping疎通しますし、
他のサイト(ブログサイト含め)は普通に接続できるのでお家のネットワークが悪いわけでもない。
つまりはHP運用サーバー側のトラブルが原因なので、閲覧者側ではどうしようもないです(;・∋・)

そういえば、由利高原鉄道のHPってどこにあるんだろう?
ということで調べました。

********************************
C:\>ping www.obako5.com

www.obako5.com [202.181.102.228]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
202.181.102.228 からの応答: バイト数 =32 時間 =749ms TTL=53
202.181.102.228 からの応答: バイト数 =32 時間 =4ms TTL=53
202.181.102.228 からの応答: バイト数 =32 時間 =41ms TTL=53
202.181.102.228 からの応答: バイト数 =32 時間 =56ms TTL=53

202.181.102.228 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 4ms、最大 = 749ms、平均 = 212ms

☆「IPひろば」でIP検索

202.181.102.228 からwhois検索しました。

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 202.181.96.0-202.181.107.255
b. [ネットワーク名] SAKURA-NET
f. [組織名] エスアールエス・さくらインターネット株式会社
g. [Organization] SRS SAKURA Internet Inc.
m. [管理者連絡窓口] KT749JP
n. [技術連絡担当者] KW419JP
p. [ネームサーバ] ns1.dns.ne.jp
p. [ネームサーバ] ns2.dns.ne.jp
[割当年月日] 2004/04/20
[返却年月日]
[最終更新] 2004/04/20 14:22:01(JST)

上位情報
----------
さくらインターネット株式会社 (SAKURA Internet Inc.)
[割り振り] 202.181.96.0/20
********************************

どうやら「さくらインターネット」のサーバー上のようです。
一応、公式の障害情報も見ましたが、ネットワークエラー等の障害はないようです。
http://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteindex.php?service=rs

やっぱりHP固有の問題でしょうね・・・(爆)

閲覧者側で出来ることはないとされるエラーですが、1つだけ出来ることはあります。
「ホームページにエラー出てるよ!!」と管理者に知らせてあげること。
ただ、もしかしたらもう誰かしらが知らせているかもしれませんので一旦様子見とします。
メールしようにも問合せ先のメールアドレスが分からないので・・・(爆)

※HP移転のお知らせとかも特にないみたいですが・・・。

如何せんサーバ運用チームの一員をやっていると、こういうのがどうしても気になってしまいます。
職業病ですね(;´∋`)

早く直りますように・・・提出!!!

[PR]
by CHABO-online | 2014-10-27 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(1)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Administrater(違)
今日のミッションは作業依頼者の上司+外部の人がおいでになるということで、
作業立会いと支援でした(・∋・)

フォルダをコピったり、パスワードを30回くらい入力するだけの簡単なお仕事でした。
でも、まず最初によくありがちな罠にハマりましたorz

臨時に作った作業用アカウントでサーバに入場できない(爆)

ロック設定解除して、臨時のパスワードも設定して、はいどーぞ!
としようとしたら、入力したのに入れない(´∋`)?
そこで、同じチームのベテランさん(当方より2歳下)に試してもらったら何故か普通に入れました。

よくよく確かめたら・・・

ログインアカウントの綴り間違えてた\(^∋^)/

そりゃ入れる訳がないよね!

いうなれば「Administrator」を「Administrater」って綴っちゃいそうになる現象です(滝汗)

やっちゃいました、久々に(爆)開発やっていた頃にも時々ありましたっけ。
・・・変数の名前の綴りが1文字間違っててプログラムが動かない事象とかw
何というデジャヴ。。。(;´∋`)

んまぁそんな珍トラブルをやらかしたものの、その後のお二方の作業は非常に順調だったようです。
当方がトラブル運を全部かっさらっていったお陰かも!?(そんなことはないwww)
ほぼほぼスケジュール通りに完了して定時内でお帰りになりました。よかったよかった!!

当方は21時まででしたががががが\(^∋^)/www

こんな超こっぱずかしい間違いをやらかす当方、これでも10年目だったりします。
若いITエンジニアの皆さん、大いに自信と希望を持って働きましょう(謎)

でもこれ、ログイン入力のミスだったからまだ笑い話で済むんですよね・・・。
もしアカウント作成や設定だとしたら恐ろしいことになった可能性があります。
英単語の綴りの思い込みは大きなリスクになりかねないことを改めて実感した次第です。
反省。。。λ

珍しく仕事っぽい話が続いていますが、明日も天気は晴れだそうです(笑)

提出(・∋・)σ <指さし確認よし!w

[PR]
by CHABO-online | 2014-10-24 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
戦場とお花畑の間に(爆)
昨日の続きのようなお話ですが、当方の拠点ではスゴイ勢いで対応が進んでいる一方で、本店の動きがすんごく微妙っぽいです。

社内システム担当は「SSL3.0はまだ対応範囲を把握してないからどうするか分からない」とか言ってたとか何とか。ちょwおいww大丈夫ですかwwwいくらうちの社内向けに限定されているからってそれはないっしょ(;・∋・)仮にもIT屋さんではございませんか(爆)

これ、正直言って問題だと思います。有給休暇取得日数の多さで外部の常駐社員にどうのこうの言うより、まずこっちを何とかした方が良いと思いますよ。(それは話が違うwww)
かくいう当方も常駐先の通達を見てSSL問題を知ったんですががががが(汗)

社内システム部員の言動を耳にしたうちの上長の上長(現場の自社でとってもエライ人)は
「何かもう頭の中がお花畑だよね!危機感足りないよね!!」と。
至極同感です(;´∋`)

あまり大きな声ではいえませんが、本店に戻っている時に
近所の端末がトロイの木馬に感染してたってことがありましたから・・・。
発覚するまでしばらくかかったとかで、あれはホントにお粗末でしたねぇ・・・。

まだインフラエキスパートまでいかない当方でさえそう感じるのですから、本店はきっとお花畑なんでしょうね。

物凄く言い方は悪いですが、こういうお花畑をお花畑と認識して「ダメじゃんそんなの!」とケチョケチョに言えるようになることがITエンジニアとしてあるべき姿なのかなぁと思います。マズイよ!って言えるためには、セキュリティリスクを知っていなければならないし、現状をきちんと理解する力が要りますから。

表に出てる問題、隠れた問題をみつけ、ヤバイことになる前に対応できる。
これが本来インフラITエンジニアに一番求められていること。
でも作業依頼とかさまざまな案件に追い回された状態が続いているとアンテナが鈍ってしまってorz
熟練メンバーが次々と抜けていく中で(来月もまた1人卒業予定)、果たして実行に移せるのか?
今いる場所には課題が多いように思います。

やさぐれたくなることもありますけど、やってらんないと思ったら負けです。
やってらんないと思った案件の中に次につながるヒントや飯のタネがある。
うまく解決できるかはわかんないですけど、やったことで何かしらの経験にはなるはずです。

本店は金儲けしか考えてないかもしれませんので、「今まで通り」話半分に折り合いをつけて
自分の出来ることを粛々と(フリーダムにw)やって行く所存です。
それでだめだというならお好きにどうぞですよもうねですよ(´∋`)www

閑話休題www

明日からはセキュリティ情報サイトとかを1日1回は見るようにしようと思います。
Yahoo!とかを何となく見る代わりに1回はこれ見る、みたいな。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/security/index.html

個人ブログですがリンク集見つけました。これはスゴイ。
「セキュリティ情報サイトと言えばココ」(From『digital 千里眼 @abp_jp』)
http://d.hatena.ne.jp/k2jp/20100113/1263321826


前半で書いていることはえらくgdgdでしたが、気が付いたら割と建設的な思考になった件。
本店なんてくそくらえ!の勢いで情報ゲットして賢くなることにいたします。

ちなみに今年度の有給残は17.0日です。(10月1日時点)

なんのこっちゃ提出w

[PR]
by CHABO-online | 2014-10-24 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
昨日の会議は飯が出ましたw
寿司とおにぎりとオードブルと、何故か冷えた缶ビールチューハイ類まであるという
割と至れりつくせりな会議でしたwこれならヨシ!(いいのかよwww)

今日はSSL3.0の脆弱性対応の話題がありましたので「い鉄子」に投下致しました。
http://soychicken.jugem.jp/?eid=908

職場のもお家のも対応済です「(・∋・)

旦那殿にこの話をしたら既にご存じだった件(驚)
当方のほうが若干疎くなってしまっているのかもしれません。お恥ずかしい限りですorz
本業なのに脆弱性情報を知らないって結構お粗末だと思いますので、
可能な範囲で情報をキャッチできるように習慣づけてみようかなぁと。
(IPAのサイトを見るとかでいいんですかね?(初歩的な質問w))

さて22日は予備機メンテナンスです。担当するのはザッと44台。
1年前の自分だったら結構ビビっていたかもしれないんですが、月に60台もの構築案件を
こなした経験もあるせいか、数自体にはビビらなくなったことに気が付きました。

良い意味で度胸がついてきたのかもですね(・∋・)
慢心はいけませんけど、ドンと来いで対応できるようになったら心強いですもんね。
13時からキックオフです。

おやすみなさいたま新都心w

[PR]
by CHABO-online | 2014-10-23 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
続:あなたはだアレ(謎)
【後日投稿ですw】
前回⇒http://chabonline.exblog.jp/23475312/

あの後、ドッペルゲンガー(?)は翌日から突如喋り出しました(驚)
しかも、割とちゃんとした日本語でした(失礼)悪い人じゃなさそうですね。。。やれやれ。

という気持ちは、発言元アプリ名を確認してものの見事に打ち砕かれたのでした(;´∋`)

b0013293_1182463.png
↑Twitterを普通にWEBブラウザで見ていると確認できないのですが、クライアントソフトを使うと「via~」という形で発信元のアプリ名を確認することができます。(アプリによって、ここの記載を色々いじれる仕様らしい。)

「衝撃!ニュース」なんてクライアントソフトは聞いたことがありませんし、いかにもって感じですね。
怪しいアプリで乗っ取られて勝手につぶやいているのではないかと思います。残念でした・・・。

フォロワーはスゴイ勢いで増えていて1900に到達しているようですが、恐らくなんか操作されているんでしょう。当方のアカウントは遥かに追い越されてしまいましたが、当方は偽りの数字になど興味はありませんから、引き続き静観です。

あんまりひどかったらスパム報告も考えていますが、リンクを表示してどうのこうのしている訳ではないので、まだ何もするつもりはないです。ナリスマシですと言おうにも、自分がそもそも自称ですからwww

ちなみに当方は複数のクライアントソフトを操って呟くことが可能です。
少なくとも9種類は使ったことがあります。遊んでみた結果がこちら。
b0013293_1242990.png
↑twicca(タブレット端末)/Biyon(タブレット端末:びよーんったーと言います)/Seesmic(タブレット端末)/Mobile Web(携帯端末から)/Janetter(PC端末)/モバツイ(携帯端末)/yubitter(携帯端末)/ついっぷる(PC端末)/Twitter Web(PC端末)
※他にも今は使っていませんが「Saezuri」も使っていたことがあります。

つまり1個のクライアントソフトが不具合で使えなくても、他に切り替えて使うことができるので何かあっても基本的に困らないという事です。どんだけTwitter好きなんだよ!と言われそうですが(爆笑)本業はITインフラ部隊ですからDR(でぃざすたぁりかばりぃ)の大切さは良く知っている訳です。一応曲がりなりにも非公式botを転がしていますから、このくらいの物は知っててつかえていてもバチは当たらないでしょうw

ホントは「い鉄ったー」みたいな名前に出来たらいいんですけどね(ぉ)
クライアントソフトを開発するほどの技術力はないので、果てない夢になりそうですw

ともあれ、みなさんも認証系詐欺には気をつけましょーね(;´∋`)

[PR]
by CHABO-online | 2014-10-03 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
8%に入りました\(^∋^)/
Yahoo!メールで先月末から障害が発生しているそうですね(;・∋・)
今も一部の人が全然メールが見られないようです。

って、自分のメールアドレスもそうでした\(^∋^)/オ㍗ルw

b0013293_2394914.gif
↑運営側からの公式発表によると、現時点でもメールが利用できない状態なのは最大で全体の8%程度だそうです。お昼休みの時点では「あー、使えないのかぁ・・・」程度の認識でしたが、帰宅してから読み返してぶったまげました。これは当たっても嬉しくないですね!w

今頃Yahoo!メールの運用を託されている方々は大変な状態だと思います。
下手するとお家帰れない人とか出てそうですね(滝汗)
当方も似たような部署にいるので正直他人事とは思えないです。
もう何日も経っちゃってますが、一刻も早い事態の収束を願っています・・・。

インフラ(基盤)は普通に動いて当たり前、動いてなかったら非難轟轟、平和で暇そうにしていても多少非難轟轟(多種多様な障害を未然に防いでゆくためには多少暇なくらいがちょうどいいはずなんですけどね・・・)という、何とも日の当たらなくも責任の大きなお仕事です。

やりがいはそれなりに沢山あって、相変わらず知識の乏しい自分にとっては余りある(ありすぎるw)業務を任されているので文句は言えないですが、せめて当方の周囲の人たちは報われて欲しいなぁと思う今日この頃。こういう破滅的(ぉぃw)障害を回避すべく、僕らもまた東京のどこかで奮闘しているのです。

さて当方はこの所仮想機を幾つも作っていますが、作業量に追われて慌ただしい中でも時折「達者でな!」と心の中で呟きながら作り、引き渡しメールを書いています。近いうちに拠点内のシステムで大きな役割を担う彼らが、廃棄になるその日まで出来るだけ元気に動き続けられるようにと。というか、うまく動いてくれないと僕らが大変なのでw

明日も朝から晩まで作業ざんまいです(・∋・)www
ちなみに英語版OS構築沼からは無事脱出できました。明日は多少落ち着くといいな・・・と思いますw

おやすみなさいたま新都心w

[PR]
by CHABO-online | 2014-10-02 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ミッションコンプリ!\(^∋^)/・・・?!
どうも(・∋・)ノ
旦那殿に「iOSってなに?」と聞いたら仕事っぷりを心配された管理人ですw
ええはい、ガラケー愛用者なのでスマホさっぱりなのです(滝汗)
さて昨日で上半期終わりましたが、あいにく(ぉぃ)有難いことに残留決定致しました。
先月末でオサラバだった方は多かったようです。うちのチームはいませんでしたが。
当方もいつかはそーなるんだろうと覚悟しつつ(首を長くして[違])奮闘の日々であります。

閑話休題w

思いっきりヤバかった月末が無事終わりました\(^∋^)/

9/29納期だった案件は当日まで必死こいて作業していたところ、対応不要になりましたw
依頼者曰はく「やっぱ要らなくなっちゃった。ゴメンネ!(てへぺろ)」とのこと。
やれやれと思ったものの、間に合わなくて依頼者を泣かせるよりはマシというものです。

9/30納期のはどうにか当日に滑り込みセーフ。
10/1納期は60件(!w)くらいありましたが、後続を何とか回して無事完了。

ほっと一安心です。

と、思いきや。10/1納期の案件で1件だけ手間のかかる子がいました(滝汗)
どうしようもないので、事前に納期調整をお願いしたら先方が快く了承してくれました(;・∋・)
もう少し早めに気づけば良かったんですが、このトラップw
このタイミングで英語版鯖構築に出くわすとは。。。w

そんな訳で、明日明後日は英語版鯖構築沼ですw
10/3納期の別件を片付けながらWindows構成基準にそって1から作るという
何ともアクロバティックな2日間になりそうです(爆)

ちなみに英語版が乗っかるその子が携えることになるのは「IntelliMATCH」らしいです。
インテリマッチョじゃないですよ、インテリマッチですよ。(ぉぃ)
どういう物かはよく知らないのですが、金融系システムのパッケージっぽいです。
これってぶっちゃけ英語版じゃなくても大丈夫そうな気もするんですが・・・w
ともあれ依頼主が待ってくれていますので、頑張って作ります。

* * * * *

作業量の多さに時には毒も吐きたくなりますが、一旦落ち着くと
やっぱり自分はスゴイ仕事をやらせてもらってるんだなぁと実感。
30すぎたら新しい仕事に行くのが難しいと言われている世の中で、
転職活動を経ずして開発からインフラ運用への転身を遂げたのですし。
いや、また開発に逆戻りとか普通にありそうですけどもwww
ただ、どっちに転んだとしても何かしらの形で自分の経験は生きてゆくと適当に思っています。

そんなことよりサイアムティーヌン上尾の移転おめでとさん!
※店名は「バーンソングタイ」になりました。⇒い鉄子参照
おやすみなさいたま新都心w

[PR]
by CHABO-online | 2014-10-01 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.