―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:なんちゃってIFRだNE!( 124 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
スパム来ました報告(;´∋`)その2
スパム久々に来ましたので必消仕事人しました報告です(;・∋・)

しかも同じものを2連投もしてきやがり下さいました(爆)
********************************
b0013293_0485738.gif
********************************
↑よりによって13日の金曜日の話題にコメントしてくるとは、何ともユーモラスな工作員ですね!

以前も書いた通り、当ブログはコメント投稿されるともれなくIPを記録します。
はい、この通り。
b0013293_051536.gif
早速調べてみました。

スパムコメントに記載されていたURLのドメイン「.no」はノルウェーだそうです。
が、コメント発信元のIPを調べると奇妙なことが分かりました。
b0013293_124574.gif
↑コメント発信元のIPはウクライナでした(汗)
そんでもって、remarksにはまたもやお決まりのようなメッセージがありましたw
「The pool is used other Department!
 In case of questions related to SPAM, HACKING, SECURITY
 Please contact directly xxxxxxx@xxxxxx」
僕は関与してません!って言いたいんですよね分かりますwww
こういう場所でモニョモニョ言い訳をするのは何もアジアの某国(?)だけじゃないんですね。
本当にありがとうございましたヽ(´∋`)ノ

ちなみに気になってping打ってみましたがコメント送信元は応答なしでした。

********************************
C:\Users>ping -a 91.200.12.65

seo8.heilink.com [91.200.12.65]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。

91.200.12.65 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、
********************************
「seo8.heilink.com」は不明ですが恐らく怪しげなサイトと思われます。
他の方が管理する掲示板のブロックリストに6/12に追加されている痕跡を見つけましたので、
ここ最近になって表れた魑魅魍魎なのでしょう。

スパムコメントに記載されているURLについては生きているようです。
********************************
C:\Users>ping -a www.inntre.no

www.inntre.no [81.27.33.82]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
81.27.33.82 からの応答: バイト数 =32 時間 =304ms TTL=103
81.27.33.82 からの応答: バイト数 =32 時間 =313ms TTL=103
81.27.33.82 からの応答: バイト数 =32 時間 =305ms TTL=103
81.27.33.82 からの応答: バイト数 =32 時間 =307ms TTL=103

81.27.33.82 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 304ms、最大 = 313ms、平均 = 307ms
********************************
スパムに記載されていたURL自体は既にページが存在していませんでした。
大元のトップページを見ると、ノルウェーの木材加工か輸送か何かやってる会社みたいです。
会社自体は怪しくなさそうですが、問題だったのはURL。

http://ほにゃらら/ほにゃ/ほにゃらら.asp/

ASP.netを使ったページに誘導しようとしていますね。
(と、一言で言ってもASP.netのことはほっとんど知らないんですが・・・w)
本当にスパムであるならば・・・・・この会社のHPの一部に勝手にページを追加して、アクセスした人間の何らかの情報を抜き取ろうとしていたのかもしれません。(フォームに入力させる以前にアクセスした時点で自動で何かもってっちゃうとか、今の技術なら十分出来うることです。)

ちょっと前に蔓延したTwitterの「レイバン野郎」みたいなものかもしれません。

ともあれ、怪しいURLを見つけたら無防備にクリックしないことが大切です。
最近はTwitterの「リンクをつぶやく」も疑った方が良いかもしれない程です。レイバン野郎に襲撃された時には「ニュース記事を情報ページからつぶやく」くらいのことしか心当たりがありませんでしたし・・・。何とも世知辛いですが。。。当方はあれ以来リンクを呟くときはつぶやく寸前まで文字を表示して、WEBページのつぶやくボタンは押さず自分がいつも使っているTwitterクライアントの方にコピペしてつぶやいています。(=情報提供元ページの「つぶやくボタン」を信用しない。)これは何もTwitterに限らず、WEBをFBでシェア的なボタンにも言えることかもしれません。FBやってらっしゃる方も念の為お気をつけて。

あとは、企業側でも変なページを追加(改ざん)されていないか目を光らせるべきなんでしょうね。
所謂WEB改ざん検知ってヤツです。当方の現場は大手なので導入しています。
費用の問題はあると思いますが、ネットの大海原につながっているならば、
奴らからすれば大手も零細も関係ありません。ターゲットにならずに済むか、目をつけられてしまうか。

勿論大手の方が一般ユーザーを釣りやすいでしょうから狙われやすいでしょう。
(だから角川はやられたのかなぁ・・・)
ただ、大手だけに限らないと思います。中小企業でも目立ってる企業は特に注意かもしれません。
話題になっているとね。

あの海宝漬を販売している企業さんも自社ECサイトをやられてしまいました。
ECサイトを持っていないとしても、自社サイト内に変なものを仕掛けられたらおしまいです。
中小企業であっても、多少なりともここら辺の対策は打った方が良いと思います。
・・・何か起きてからでは遅いですからね。
別にどこかを脅かしている訳ではない(?)んですが、あくまでも注意喚起したかったので4649。

当方がこの辺のことについてもっと有用なことを語れるようになるには、
まだまだ時間がいるようです。

秋はセキュリティ何ちゃらとか挑戦してみようかなぁと思い始めたりした管理人でした。

提出!必消仕事人(謎)!!

[PR]
by CHABO-online | 2015-06-15 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
救いの呪文(謎)
control.exe inetcpl.cpl

この呪文のおかげで先週は命拾いしました。
というのも、とんでもない量の単純作業がありましたので(汗)

30台くらいのサーバのIEの設定をちょこっと変える。
しかも1台につき10数アカウント。
計算したら400回くらい作業を繰り返すという・・・\(^∋^)/

最初は依頼者から連携された手順でやってましたが、
IEをいちいち開いてオプション開いて、は気の遠くなりそうな感じでした。

それがこの呪文で一発で設定画面が出るんですよ。画期的ですよね。
これのおかげで1回あたりの作業時間が劇的に短くなり、無事終えることができました(感涙)
(この呪文を教えてもらっても丸1日かかりましたがががががw)

教えてもらって良かったです。
もうしばらくIEのインターネットオプションは見ないことにします(爆)
(ちなみに自宅ではFirefox使ってます)

今月はこんなとんでもない作業が来ないことを祈ります。。。www
ま、来たら来たでどんと来いですが\(^∋^)/

提出。

[PR]
by CHABO-online | 2015-05-31 23:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
汗と困惑のファシリティw
【思いっきり後日投稿なネタでっす。。。】
ファシリティ=施設や設備 のことですね(・∋・)
当方が普段担当している分野ではないのですが、唯一関わる可能性がありそうな日が
いつものあの12時間耐久お留守番レースの日。
当番で入った日がたまたまファシリティ的なイベントと重なった場合だけ対応するのです。

何故かGW明けに拠点を移動する話があり、現地との電話連絡や稼働確認とか頼まれました。
(※当方は現地に行かず、リモートで確認でした。
 場所は詳しくは書けませんが、現地に行ってもやぶさかじゃないなぁ久々に行きたいなぁ
 と思えるような場所ですw寺多いです。奈良じゃないです(謎)) 

事前に打ち合わせもしているのでまぁ何とかなるかなぁと当日を迎えたら、
色々なあるあるに遭遇したのでした(爆)

【あるあるその1】『現地作業担当者が到着したのに、鍵開かないw』

 現地作業担当者「8時に来るよ!」
 調整する人「8時から始める予定なので、8時に鍵開けて下さい」
 当日の鍵開けてくれる人「9時だと思ってました・・・サーセン」

→現地の会場をオープンしてくれる担当者への伝言ゲームがうまくいってない場合に発生。
 
【あるあるその2】『運ぶものが予想よりでかかった』

 移設前の確認も終わって荷造りできて、移設先に無事到着した頃、1本の電話。

 現地作業担当者よりちょっとエライ人から。
 ちょっとエライ人「実はちょっとトラブルがございまして・・・」
 ちょっとエライ人「運んできたものの幅が10cm広くてこのままだと入らないかもです。。。」

 Σ(;´∋`)ホェェェェェwwwww

 ちょっとエライ人「横のフタを外せば何とか行けそうなんですが・・・」

 (・∋・)・・・。「ちょっと確認します。」

 「〇〇すれば対応できるので許可頂けませんか?」と聞かれた場合は注意が要ります。

 そりゃ、進めるためには何とかする必要がありますが、確認ポイントがあります。

 ・本当にそれやらないとどうにもならないの?(慎重に収めたら何とかならんの?)
 ・過去に〇〇した状態で対応した実績ってあるの?(作業対応者に確認)
 ・〇〇しても設備に問題ないの?
  (中に入っている物のセキュリティとか、フタ開けといても壁とかに影響でないよね?とか)

こちら側の担当者に確認した所、「この3つのポイントで確認してもらってね!」と。
わけがわからなかったのですが、とりあえずもう1回確認してもらえますか?と現地に伝えると
何とかどうにか入ったらしいです。
本当にギリギリだったので心配で訊いて来たというスジが濃厚だったんでしょうね。
いずれにせよ〇〇しないで済んで対応できたのですから、ヨシとしました。当日の人としてはw

実際『運ぶものが予想よりでかかった』という事態は調整者からしたらあり得ねぇ!なのです。
だって、事前に現地の人に調査してもらってるんですから。
現地の人が測り間違えたか、そもそもちゃんと測っていなかったか。
測った情報は持っていったはずだけど、記載する時に間違えちゃったのか。
いずれにしても、現地の人どうなってんの?という事情聴取が後日行われたことでしょう(爆)

そんでもって、運んできたものの仕様も一部違ったらしいです。
コンセント8個あると思ったら4個しかなかったの。テヘペロ。だそうでしたwwwww
こ、これはもうどうしようもないですね\(^∋^)/

【あるあるその3】『何故かログインできない(爆)』

移設直後の機器はリモートでつなげられません。ネットの線がつながってないからです。
移設した後でハード的に問題ないよね?と確認が終わってからなのです。
そうすると現地の人がログインできるように臨時のID・パスを連携するのですが、
何故か入れなかったりして(汗)
ローカルアカウントでログインすべきところをドメインアカウントだと思って入ろうとしたためにハマりかけるということがあったりします。勿論、IDの綴りミスとかもありがち。

連携した情報でサックリ入れるというのは実にありがたいことなのです。
それだけ相互の情報連携や技術の連携がうまくいっている証拠ですから。

結局のところずっとログイン方法が間違っていてダメだっただけなので、現地作業の方がやらかしてた系でした。ただまぁ、事前に設定した情報が間違っていたとかでなくて本当に良かったです。それだと完全に詰みますから・・・。色々心配でしたがうまくいって良かったですよ(・∋・)

そんなこんなで汗と困惑のファシリティで1日終わった土曜日でした。

それにしても、ホント当たり前のものなんて作業にはないんだなぁと再度実感しました。
「相手が知らないかもしれない」という前提を持つことも時として必要なのだと。
仮にも現地作業者もプロではあるのですが、現場特有の事情があると難しいですからね。

後日スタジオで鑑定!的な要素も色々ありましたが、当日の対応は何とか予定通り完了。
何度かこちら側の担当者とも電話でやりとりしてどーにか収拾が付きました。
設備的なお作法があまりよく分かっていない部分があったので、
うまく対応できてたかと言われると微妙な感じもするのですが、
とりあえず当日無事?作業完了できたことに対し、担当者からお礼を言われました。
いや、それほどでも(・∋・)www

わからないなりにもどうにかできたので、少しは肝が据わったかもです。

また機会(遭遇する羽目)があれば、今回の教訓を生かせればいいなぁと思います。

―歴史が望むのであれば、私はインフラエンジニアとなるでしょう―

何の話w提出(・∋・)www

 * * * * * * *

【2017年1月26日追記】

それから約2年後、まさかの映画化決定(違)
↑何とも絶妙なサムネ。

果たしてこれは歴史が望んだのか?運命のいたずらなのか?
来年(2018)の当方は何をしているのか・・・???
全ては蟹の味噌汁です(ぉぃ)
以上、2017年から来た未来人からのご報告でした「(・∋・)wwwww




[PR]
by CHABO-online | 2015-05-13 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
あれもう気が付いたら10年だった。
気が付いたら勤続10年でした(驚)

新人時代、定時後に別プロジェクトのお手伝いをしていた日々とか。
ひたすらJAVAのテストをしまくっていた日々とか。
本社の情報部門の濃いメンツの中で何でも屋さんのような仕事をしていた日々とか。
相対評価でボーナス1割引きにされたから腹いせに残業つけまくった日々とか(ぉぃ)。
謎の投信システムの改修で要件定義から入ってVISIO使った日々とか。
初期値設定し忘れていてリリース当日にバッチがこけて真っ青になった日とか。
事のヤバさも分からないまま申請事務屋の道に進んだ日々とか。
気が付いたらサーバーメンテナンスに参戦するようになった日々とか。
あの達人級の社員さんが投げていた構築連絡を送付するようになった日々とか。

思えばいろいろありましたねw

でも、不思議なことにまだ入社3~4年目くらいの気分です。
全然ベテランではないと、今も思っています。だって自分ショボイんだからぁ~(爆)
年下でももっとすごい人はたくさんいるし、他の皆さんすごく優秀ですから。

「〇年目なのに〇〇なの?」論は嫌いです(´∋`)
上層部で言ってくる人が今後いるかもしれませんが、ハイハイと聞いたふりして右から左です。
何年やったからどうのって世界じゃないことを当方は当方なりに解っているからかもしれません。

当方は決して世渡りうまくなくてド下手です。出世欲も元々全然ありません興味ないですw
全般的に社会不適合のおそれがあるので、普通の会社では多分やってけなかったと思います。
よくぞまぁ当方をここまで置いて下さったなぁと。感謝であります。

一方で何も理解しない↑の連中に対しては、直接文句をいう事はごく稀にしても
「あいつらなんなの?スカポンタンなの?しらんがなw」と思いつつ
自分に出来る事を粛々とやってここまでどうにか来た次第です。それ以上でも、それ以下でもなく。

それが良かったんじゃないかなぁと思っています。

ちなみに、昨年上期に有給使用が多いよとアラートを出してきたのが効いたのか、
下期になってから非常に優秀な企業として基準局がお見えになったようでした。
心の広いピュアな当方?ですが、この時ばかりは「ざまぁwwww」と思いましたね。
めでたしめでたし(ぉぃ)

んまぁ、労基が来るほどうちの会社が栄えるようになったのは喜ばしい事です。
とうとうわが社にも春が来ましたね。喜びましょう。(人事総務の皆さんご苦労様です・・・)

明日は親父譲りな(頭の)輝きをもつエライ人のありがたーい話があるんでしょう。
どんな愉快な話をするか、非常に楽しみですwww

入社式と入れ違いになるっぽいです。
10年前の自分を思い出して感慨にふけりましょうかね。

とりあえず今夜はこの辺で。おやすみなさいたま新都心。

[PR]
by CHABO-online | 2015-03-31 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
帰ってきたあなたはだアレ(謎)
どうも(・∋・)ノ
こないだ「レイバン野郎」に襲撃された管理人ですorzバリバリつぶやいている最中に、本体アカウントが一瞬のうちに襲撃されてレイバン一色。ぐぬぬ・・・不覚にもやられてしまうとはorzフォロワーは265人程度でしたから傷は浅くて済みましたが、これがい鉄ッターだったらと思うと背筋凍りました。
騒動は収まったようですが、皆様もお気をつけて(汗)

さて、最近ブログは平穏な日々が続いていましたが、久々に来ました。
ブランド野郎ですw

んもういかにもって感じ。速攻で非表示にしました。
b0013293_1583351.gif
↑コピーコピーってコピーライターですか、おんどれぁ!!(謎)

コメントが来るとIPが分かります。すぐ消さずに残しておいたのは、一応調査するため。
CMANで「お前は誰だ!」にかけてみたところ・・・

・・・麻婆豆腐の国でしたか。
b0013293_204510.gif
↑ちゃいなねっと かんとんしょう ねっとわーく。にあるっぽいです。

後でもう少し結果はじっくり見てみるとして、面白いなと思ったのは以下2つ。

(1)ホストマスターのメールアドレス名が「あんちすぱむ」

(・∋・)・・・wwwwwww 片腹いたくなりますねw

(2)remarks(コメント的なもの)に、「IP所有者はスパムの苦情は受け付けていません。スパムの苦情はこっちのメルアドに送ってください→ほにゃらら@ほにゃらら」

IP(下に幾つもぶら下がっているノード?)管理者は貸し出しているIPの場所で何をされていてもしらんがな!と言っているように見えます。監督責任・管理責任といった類の概念、ないんでしょうねwあったとしても、使用料をきちんと支払ってくれるかといった管理なんだろうなとか(ぉぃ)

麻婆豆腐の国を悪く言うつもりはありませんが、怪しい無法地帯ってやっぱこういう所から湧いてくるんだろうなぁと。スパムコメントのHPアドレスのドメインはサッカーの国でしたが、そういう温床になっている一面があるんでしょうね。

んまぁ一時期に比べたらコメントスパムもめっきり減りました。ホントに久々でしたもの。
酷い時は調査している余裕がないくらいでしたし。
どんな技術かわからないですが、フィルタリング的なものがうまくいっているんだろうと思います。
コメント記入欄は改悪されたと酷評されていますが、一方でこういう縁の下の力持ち的にスパムを防ぐ取り組みを同時進行しているのであれば、ある程度評価すべきではないでしょうかね。
サーバ運用の現場に足を突っ込んでいる当方は、そう考えてみたのでした。

明日は送別会です。21時以降に帰路に付く予定です。どうぞ愉快な営業日をw

[PR]
by CHABO-online | 2015-03-26 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
珍しいものを見た件(・∋・)
エラー画面が出たらイラッとするものですが、IT屋さんやっていると興味津々になったりもします。
実に珍しいエラーを見ましたのでご紹介(爆)

普通にトップ画面に行こうとしたら出ました(;・∋・)

(ブラウザFireFoxです)
b0013293_238112.jpg

>Max client over

何のアプリケーションのミドルウェアで動いているのかは知りませんが(知ってたらヤベェ)、同時接続数エラーの類ですね。HPのサーバに多数のアクセスが集中して出たんでしょう。つなぎ直したら正常にページが出ました。
大手企業のHPでこんなシンプルなエラー画面が出るのは珍しいんじゃないかなぁと思います。

そんでもって、お問い合わせのページに行ってみようとしたところ。(こっちはブラウザIEです)
b0013293_2422027.jpg
↑えっ?URL合ってるのに何で出るの?!再度ページにアクセスし直したら正常に出ました。
ページへのアクセスが込み合っていて時間がかかりすぎて、見つからない扱いになりエラーに飛んだものと推測します。しかもページが結構崩れているのが不思議でした。

大手企業のHPでこんなシンプルなエラー画面が出るのは珍しいんじゃないかなぁと思います(2回目)

時間帯としてアクセスが込み合いやすかったんだろうと思いますが、それでもここまで重くてエラーが出る程というのはよっぽどだと思います。もしかして、ご意見ご感想の類が山ほどきているのでは・・・なーんて?!

かくいう当方もぶっちゃけ1つものを言いたいんですが、時間切れなので明日以降にします(爆)

余談ですが、妙なエラーってことで明日何も無ければいいなぁとも思っちゃいました。
気をつけて過ごしましょう。おやすみなさいたま新都心(´∋`)

[PR]
by CHABO-online | 2015-03-23 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
スナップショットの術?(・∋・)
VMクローンとスナップショットを取ってほしいという依頼が来ました。
クローンは知ってますが、スナップショットってなんじゃらほい(;・∋・)?

とりあえず調べました。取り急ぎ、ページのリンクだけ貼っておきます。

「スナップショット概要」(From『ITのメモ』)
【外部リンク】http://itmemo.digi2.jp/allCont/esxi5page/ESXi5SnapshotOutline.html
→これが分かりやすかったです。

「スナップショット使用上の注意点」(From『インフラ系SEのやさぐれblog』)
【外部リンク】http://infrakeise.blog92.fc2.com/blog-entry-2.html
→スナップショットを消すときに何で気をつけなくちゃいけないのか、よく理解できました。


スナップショットでもリソースの選定を担当者にお願いするところから始める必要がありそうです。
なるほど(・∋・)

* * * * *

さて、昨年の今頃は今何をやっているのか全然想像できていなかったと思います。
とりあえず、普通に会社に行けて普通に仕事出来ている日々に感謝して過ごします。

ぶえな・すえるて・あみーごっ!ヽ(´∋`)ノ 【注】スペイン語しゃべれませんw


[PR]
by CHABO-online | 2015-03-10 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
仮想サーバのクローンリストア(・∋・)
サーバの設定変更とかソフトのバージョンアップとかやるときに、万が一失敗したりサーバが再起不能になった場合に備えて、サーバーのデータを丸ごとバックアップする時があります。実機(普通のパソコンみたいに)の場合は、外付けディスクでどうのこうのするんでしょうが、仮想サーバーの場合は別の場所にファイルコピーのような感覚で簡単にバックアップを取ることができます。

それが仮想サーバのクローン(バックアップ)なんですね(・∋・)
作業して何の問題もなかったら、バックアップは消します。
ダメだった場合はバックアップに戻す(リストア)作業をします。
当方が今日やったのがこのリストア。
バックアップは何回かやったことがあったんですが、リストアはまるっきり初めてでした。

一昨日バックアップを取って、来週そいつを使ったバックアップの起動テストの作業があるとのことだったので、せっせと手順を作り始めていたら・・・バージョンアップ作業失敗しちゃったそうです(爆)あらあらご愁傷様です(;・∋・)

バックアップをリストアする時に気を付けなければならないのは、作業対象を混同しないで作業するということ。管理ツール上で付いているお名前(仮想サーバ名)と、その仮想サーバが内部で持つお名前が一時的に食い違う状態になるので、間違えないように気を付ける必要があるんですよね。

サーバエンジニアを目指す小悪魔女子大生(今は社会人になったそうです)には及びませんが、適当に絵を描きましたw通常VMサーバってこんな感じ。

b0013293_045239.jpg
↑「仮想マシン名」はvCenter上でこのサーバを管理する時に使うお名前です。「コンピュータ名」はこのサーバ自体が持つお名前です。このサーバが電源ONになってネットワークにつながると、コンピュータ名のお名前をもってして色々な活動を行うのです。
通常は外の名前と中の名前が食い違っていたら管理に困るので一致させておきます。(中と外で違う名前にしておいておくことも勿論できますが、いつもフタ開けたら別人になったとかだと混乱するでしょw)

バックアップ(クローン作成)を取った時こんな感じになります。
b0013293_0505385.jpg
↑仮想マシン名は同じ名前にすることができないので、とりあえず「_Clone」とか付けます。コンピュータ名は変えません。クローンは電源OFFの状態で置いておきます。同じ名前のサーバが同じネットワーク上に2台以上存在すると天変地異が発生(?!)するので、間違って電源を同時にONにしちゃった時でも問題が起きないように、クローンは電源ONでもネットワークにつながらない設定にしておきます。

あ、大事なことを書くの忘れてました。
仮想サーバのクローン作成は、作成元サーバの電源がOFFになっている必要があります。
ONのままだと右クリックしても作れません。それはそれで良いんですが・・・
案外やらかしそうなのは右クリックメニューで間違えて「ディスクから削除」を選んでしまうこと。
「削除しますか?」でYESを選ぶとものの数分で跡形もなく仮想サーバが消えます。
ビックリするほどあっさり消えます。作るの数週間、消すの3分、みたいなw
だから、簡単に出来る作業であっても安易に対応すべきじゃありません。気を付けましょう(爆)

さて、何か色々やっていたらサーバがオシャカになってしまったようです(爆)
b0013293_134110.jpg
↑合掌(ぉぃw)
ここに来て初めて、眠っていたクローンの出番となります。

クローンからのリストアをするときは、今まで使っていたサーバの電源を切ります。
(電源が万が一ONになっても天変地異が起きないように、今度は元のサーバの側に対しネットワークへつながらない設定にします。)

その後「仮想サーバ名」を変更します。
b0013293_1164069.jpg
↑今までのサーバはもう使わないならば「_old」にしちゃいます。要らなければこのままアディオス。クローン側を元のサーバの名前と同じにします。クローン側の仮想サーバ名を変更したら、電源ON。ちゃんと起動できたと確認できたら、天変地異が起きないか確認してからネットワーク接続します。こうして、クローンは元のサーバとして生きることになります。

リストアの手順は最初どういう要領になるかよくわかっていなかったからか、トチ狂ってワークグループ降格→ドメイン再参加の手順を入れてましたが・・・・・中のお名前が変わらないんですから、やる必要全然ないですね。手順作成時やられましたので、実施の際やらないようにしました\(^∋^)/

ドメイン再参加(一旦ワークグループに落としてから再参加)が必要になるのは、中のお名前「コンピュータ名」に変更が発生する時ですね。だから、今回のケースでは必要ないってことです。今回やってみて初めてちゃんと理解しました。よくわかんないで手順作るとロクなことないですね。もっと勉強しろ自分と思いました(爆)こんな輩がサーバ作れたり実作業を対応するんじゃ世も末だと思われてはいけませんしwww

それはともかく。

今回の作業を実際に行う前にデスクで適当に↑のようなお絵かきをしてから対応したら何も混乱せず対応できました。こうした習慣って大切ですね。全く別件の話になりますが、サーバ名変更作業の場合でもこうしたお絵かきが出来るかどうかがポイントになりそうです。

当方は対応したことないんですが、別の方がサーバリプレイスの対応する際に何故か当方に相談しに来ました。実作業というよりも、台帳変更の申請をするときにどうすればいいのか分からなくなる場合があるようです。当方は細かい技術的要件は分かんないこともありますが、とりあえず絵を描きます。こっちとこっちの名前が入れ替わってこーなるんですよね?だから、こういう申請を上げることになると思うんですよ、と。大体それで頭の中が整理されてきて、解決するようです。よかったよかった(・∋・)

この「お絵かきして会話する」アクションは元上司から教わりました。
よくわかんなくなったらとりあえず状況を絵にしてみる。色々書いて考えてみると良いよと。
元上司は実際に沢山の紙に書いて色々なことを教えてくれました。
その時の経験も今に生きているのかもしれませんね。
(激しく余談ですが、元上司は一体どこに転職したんでしょう・・・いまだに聞くに聞けませんw)

今日はひっさびさに技術的っぽいお話でした(・∋・)
今度はページファイルが何なのか勉強してみたいと思います。
メモリサイズが馬鹿でかくなった時に設定先のドライブを変える運用になっていますが、どうしてそうなるのか理解できていないもので(爆)少なくとも昨年から今までに仮想サーバ300台くらいは作ったんですがこれでも。(サラッとスゴイ事言ってるよこの人。。。)

ちなみに今月は17時間くらいしか(って何だよ)残業してません。至って真っ当ですねw
飛び込み作業はあるかもですが、とりあえず2月は平和に終わりそうです。
3月は窓から投げ捨てまくる祭りになりそうですが、どうなるやらw

[PR]
by CHABO-online | 2015-02-26 23:30 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
あらまぁ停電(爆)
昨夜の夜中に拠点近辺で停電があったらしいです。。。(;・∋・)

b0013293_222341.jpg
↑原因は工事してたらケーブル切っちゃってうわぁぁぁぁだとか何とか。工事業者さん、ご愁傷様です(滝汗)

その時間帯はまだ仕事をしている方もいたようで、いきなり真っ暗になってビックリだったそうです。
しかもよりによって昨夜はメンテ日。
時間制限も結構厳しいメンテの日なので、ちょっと大変だったでしょうね(;・∋・)
日頃は管理をしっかりやっているオフィスビルとは言っても、こういうこともあるもんなんですね。
(ビルの電源は10分足らずで復旧したそうです。停電解消は1時間以上後ですから、非常用電源を使ったんでしょう。)

いきなり電源断だと自席の端末も電源がブッチされちゃいます。
もし何かバッチ処理を実行中だったとしたら・・・想定外のエラーが起こるかもしれません(;・∋・)

この時、もし別の作業用サーバにリモートで接続して処理をしていたとすれば・・・?自席の端末は電源落ちるので一時的にリモート接続のセッションは切れますが、実際の処理は接続先のサーバーで実行しているので、作業用サーバが正常に動いていれば大丈夫ですよね、確か。

今の現場だと作業用サーバはオフィスのビルの端末ではなく、データセンターに設置されたものを使っています。データセンターは更に堅牢な電源系統を備えていて、停電が発生しないことが保証された状態で運用されています。そうなると、自席で直接アレコレいじるよりも停電などで影響を受けるリスクが軽減できるってことですよね。んまぁ、作業用サーバーの電源を切っちゃったら意味ないですががががが(爆)

ということで(・∋・)
停電が起きるリスクを考えてという意味でも、作業用サーバに接続してから作業することは大切なんだなぁと改めて実感しました。

インフラ運用の現場にいると色々な出来事に遭遇します。
技術的要件の細かい事はおいといて、こうした出来事だって良い経験のタネになるんですよね。
変な話、大雪や大雨といった自然災害でさえもです。起きない方が良いに越したことないですが(汗)
状況に翻弄されつつも、どう対処すべきか?出来事は常に我々に問いかけているのです(謎)

IT技術の世界って、狭そうでいて案外そーでもないんだよ的なお話でした。。。(´∋`)

[PR]
by CHABO-online | 2015-01-28 22:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
画面キャプチャソフト導入(・∋・)
「窓フォト」
>簡単かつ直感的な範囲指定で、きれいにスクリーンショットを撮影
>編集や加工、GIFアニメの作成も可能
【外部リンク】http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se487017.html


ついに画面キャプチャソフトを入れました(・∋・)
これ、すごく便利ですね!今更ながらw今までペイントソフトに貼り付けしていたので、ちょっと面倒だったんですがこれで作業がよりはかどりそうです。

こんな画像とか、
b0013293_2364554.jpg
こんな画像とかキャプチャってましたw
b0013293_237733.jpg

GIFアニメも作れるとのことなので、試してみました。
b0013293_23105222.gif
何か色々遊べそうです(・∋・)b

[PR]
by CHABO-online | 2015-01-24 22:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.