―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:なんちゃってIFRだNE!( 121 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
くじらおかおふかい(・∋・)から始まる雑談
昼はくじらおかで道路をまたいだ向こう側のビルの職場の皆さんとランチ会でした(・∋・)
普段電話とメールでしかやりとりしない方々なので直々では初対面でした。
なので当方にとってはOFF会でしたねw
職場の話やら他愛のない話をワイワイしつつ洋風親子丼を頂きました(・∋・)

最近は基盤(OS・サーバ筐体)が主業務につきアプリの事はサッパリ知らない(知りようがない)ので
彼ら同士が話す会話内容の半分くらいは???だったんですが・・・
何というか彼らが話している雰囲気には不思議と懐かしい感覚がありました。
当方も以前は開発のプロジェクトにいましたからね。(エンドユーザーは別の会社ですが。。。)

4年前にしていた仕事の事はもうすっかり忘れてしまいそうです。
今の仕事内容は前までやっていたことと全く違うので、実質入社4年目みたいな感覚でいます。
それでも、開発部門にいた時の記憶とか思い出とか虎馬(ちょw)とかを心の根底におきながら
自分がこの現場にいることを実感しました。

 * * * * *

今の仕事は業務量が多くて終わりが見えないエンドレスな世界です。
でも、前の仕事は明確な大きい納期があるが故の辛さがありました。
エンドユーザーと対峙する機会も多く大きな重圧を感じ、時には体に異変をきたすほどでした。
普段は同じ会社の人は同じフロアにはおらず、1人でした。
(周りの人は協力的でしたが、それでもねぇ・・・)

今も朝行く時につらいことはたまにあります。
でも、あんな過去があるからこそ、今の方がずっと恵まれているとは改めて思えるのです。
何かしらの折々で。

周りに味方は沢山いますし、先方だって無茶ぶりばかりではなく身内として僕らを守ってくれます。
運用の整備的な面ではまだまだ課題は山のようにありますし、人手も決して十分とはいえません。
それでも、前の現場よりは良い状況なんだと思います。
ただ、疲れてくると思考が後ろ向きになってしまうので適度にやり過ごすことが必要です。
終わりが(見え)ないからこそ。
後ろ向きになった時はなった時で後部展望を楽しむくらいの気持ちの余裕は持つようにします。

ちょwww↑みたいな話を書くつもりなかったのにwwwwwww

 * * * * *

こんな今があるのは4年前のあの日、この質問に即答できたからに違いありません。

『開発の仕事じゃないですけど、いいんですか???』

「語弊を恐れずに言えば、今までの業務に未練はありません。
 是非宜しくお願いします。(二言目に何て言ったかもう忘れたwww)」

前もどっかに書きましたけど、よく言い切れたよなぁ自分。(まぁ確かに未練なかったよねw)

この現場で仕事をやっていける前提となる資格も自信も何もなかったんですから。
もっと言えば、自社社歴6年目にして基盤経験値マッサラなこの人の言葉を信じて
参入を認めて下さったからなんですよね。
本当にダメなら何を言った所で戦力にならないからNG!で終わったでしょうから。

当方は通常メンバーとしてここに来ようとしても、来られなかっただろうという自信はありますw

逆に言えば、それだけ当方は運が良かったのです。
サーバ構築やりたいです!って言っても、そうそうやらせてもらえるもんでもないですよ。
ツールの力は借りてはいますが、今や自分の手を通り抜けていった
サーバの数は、既に数百台に到達しています。
ええはい、たまたまサーバリプレイス祭りに巻き込まれただけですよwww\(^∋^)/

3年くらい経ったら2008Exitでしょう。
その頃には多分当方はここにいないと思います。
(いたくないとまでは言ってない・・・多分・・・w)

それまではここで動いているものの大半は当方が作った箱なのでしょう、多分。
当方はいつかここからいなくなってしまいますから、
作った折には心の中でおまじないを唱えて託すことにします。

これからも、今までと同じように。

明日も1台くらい作ります。結構手のかかる子2012ですw
新規サーバとじっくり向き合える機会もなかなか作れないので、心を込めて臨みます。

話がえらく飛んでいきましたが仕様ですよ。提出!

[PR]
by CHABO-online | 2016-02-10 22:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
帰ってきた「ろーかるせきゅりてぃぽりしぃ!おーでぃっと!」
帰ってくるのがウルトラマンなら嬉しいかもしれませんが、また新たなミッションですよ。
よりによって月末納期の構築が42台もある時に限って降ってくるとは\(^∋^)/
「帰ってきやがった」が気分的に正しいかもしれません(爆)
(あそこのチームの人が今まで気づかなかったせいですよきっと。。。ゴニョゴニョw)

以前に手動でOSインストールして構築した際に(http://chabonline.exblog.jp/23990022/)、設定ファイルがコピーできてなくてうまくいってなかった!という話をしましたが、そもそもそれ以前の問題だったんじゃね?的な話題で現在盛り上がっています。細かいことはあんまし書けないんですがががががw

ローカルセキュリティーポリシーってそもそも何?ってとこから始めた方がいいくらいのレベルです。

今日は時間がないのでメモ書き程度にします。
2008Serverだと大まかにざっくり設定と詳細設定というのがあって(あとでちゃんとした単語で書きますwww)、両方同時に設定しようとすると思わぬ不具合が発生するかもしれませんよとか何とか。。。

別途問合せ先から情報はもらっていますが、それとは別に情報を拾ってきたので明日朝元気があれば読んでみることにします。

「詳細なセキュリティ監査に関する FAQ」
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ff182311%28v=ws.10%29.aspx

※auditpolコマンドについて
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731451%28v=ws.10%29.aspx


手順は多少把握していても原理原則を理解していない当方にはちょっと荷の重い事案なのですが、幸い有識者が周りにいますので、あれこれ聞きながらやってるとこです。

ただ、明日の朝は↑のような細かい話を考えるのではなくてExcel資料を作りまくるお仕事から始まるんですよねw

早く帰ってこられたら、この話の続きをするかもです。。。(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2015-11-18 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
シンクラ何それおいしいの?w
・・・作業用端末が近々シンクライアントになるらしいッス。
シンクライアントって言葉は知っているものの、正直あんまり詳細を把握していません(汗)
今さら聞いたって全然問題ないんですが、読み物として良さそうな記事を見つけました。

「今さら聞けない!シンクライアントの種類とその特徴」
【外部リンク】http://sandi.jp/column/corpus-thinclient/20140909.html


1ページだけ物凄くざっくりと読みました。明日元気があったら更に読んでみます(・∋・)

色々あるようですが、多分「VDI」っていう類ですね。
そこらへんでVM作っているみたいですし、実際今作っていましたし\(^∋^)/

先発隊によると「重いwww」らしいです。CPUがちょっとばかり小さいらしいとか、何とか。
Win7なのにですかそうですか(滝汗)

んまぁ・・・今の作業用端末はVistaですしExcel開くとクッソ重いです。
Cドライブが残り5GBくらいしか残っていなくて(サーバーだったら使用率閾値超過で大騒ぎw)
正常稼働も怪しくなってくるという状態になってきました。

もうそろそろ新しいのにしてもらおうかなぁ、と思っていた矢先のことです。
忙しい時にアレかもしれませんが、実際の所個人的には丁度良いタイミングとなった訳ですね。
(20GBのローカルデータを転送するのはなかなか勇気が要ることですし。。。)

・・・今の超ヤバイ端末よりは間違いなくマシだと言えると思いたいです(切実)

手間はあっても新しいものに触れることは確かなので楽しみでもあります。
自分で買おうと思って買えるもんでもないですからね、シンクラ環境自体って。
明日から来週にかけて無茶ぶり別件が飛んでくるのを何とかしつつ、
新環境を楽しめたら良いなぁと思います。

朝と仕事終わりの帰りは疲労困憊だったんですが、何だかんだで興味が湧いたので
まだ大丈夫でしょうね。\(^∋^)/モウスコシハヤクカエレルトナオヨシw
んまぁ6連休しましたし、この後3連休なので、残りはいわずもがなですがなwww

提出。

[PR]
by CHABO-online | 2015-10-09 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ツイッターに分析機能(・∋・)?!
最近実装されたっぽいです(・∋・)
自称一番弟子で開いたら出てきました。何か見慣れないアイコンが。
b0013293_335962.jpg
↑グラフっぽいのがそうです。

クリックするとこんな感じでした。
b0013293_343736.jpg


へー(・∋・)!何が何やらなので、後で調べます。

ちなみに当方の本体の方ではログインしても出ませんでした。
(ログインしたユーザー本人のみが自分のつぶやきについて分析できる機能のようです。)

16日もガッツリ作業日和の予感。雨のように降ってくる廃棄案件と構築案件を楽しんできますw

おやすみなさいたま新都心w

[PR]
by CHABO-online | 2015-07-16 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
中国の次はアメリカですかそうですか(汗)
「全銘柄の取引停止=技術的障害で―NY証取」
時事通信 7月9日(木)1時20分配信

 【ニューヨーク時事】ニューヨーク証券取引所(NYSE)で8日午前、すべての上場株式の取引が停止する障害が発生した。CNBCテレビなどによると、技術的な障害で午前11時半すぎから停止している。
 NYSEは「すべての銘柄の取引を一時的に中止している。すべての取引注文は取り消される」と発表した。 ナスダック市場は通常通り取引されている。

【出典】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000004-jij-n_ame



ニトリHPダウンの時もそうでしたが、こういう事が起きるとシステムの現場がどうなっているか思い浮かべてガクブルします(滝汗)色々な意味でご同業ですから。システム屋さんですし、一応金融機関の現場なので。

朝起きたら続報をきっちりチェックしたいと思います「(;・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2015-07-09 01:01 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
おーいISOの、認証獲ろうぜ!(謎)
ふってわいたように「ISO20000」キャンペーンのお話が飛んできました。
いや多分前からそんなお話があったんだと思いますが、ここに来る頃には以下略w
週末出社は色々あれこれやろうと思っていたら、これのお手伝いで終わりました\(^∋^)/www
よくあるある的な話ですねw

ISO20000って「ITサービスマネジメントに関する要求事項を規定した国際規格」だそうです。
なるほどそうですか(・∋・)初めて知りました。

ところで、うちの会社って取ってるんだっけ?と調べてみたら・・・、
2008年に一部の部署で既にGETしていました(驚)
やるじゃんうちの会社!多分、当方が無知なだけですねウヒョー\(^∋^)/www

ちなみに金曜までまた構築祭りの予感です。
明後日納期のものがありますので、30日は少なくとも1台(2008)は作ります。
あともう1台、そろそろ作らないとヤバイのがありますので・・・何とまさかの2003ですよ(爆)
しかも次は2012の構築案件の話が来ています。んもう、親子孫じゃないんだから!www

ともあれ、3世代?のサーバーOSのサーバ構築を同時期に同時進行で対応するって機会は滅多にないと思いますから楽しむっきゃないですね。3つ同時に眺めてお勉強するチャンスかもしれません。そんな余裕があるかはさておき。

今の現場に来てから3年半近く経ちました。4年くらいになってくると異動の話が出てくる可能性が高まってくるかもしれません。(使い物にならないからと返品されたりとかして(爆))以前に常駐していた拠点も4年くらいでしたし。今はたいそう愉快な(w)現場ですので、ベストを尽くして天命を待つくらいの気持ちでやってきていました。これだけやって返品ならしょーがないかもねくらいの気持ちで。だから、いつまで続けたいという発想自体は全然ないです。続けられる限り、先方から希望がある限り、ですかね。もしくは、運が良ければ次の現場は自宅かもしれません。(1年くらいしか居られないらしいけど。。。。。)

ともかく明日はどっちか分かりません。でも、愉快に歩いてゆくことにします。
(仕事が忙しくてチカれてくるとドボンすることもありますが、単なる仕様です。
 洞窟にこもっていることもありますが、ほっとけばそのうち適当に出てきますよwwwww)

定期券は7月3日で切れるので3ヶ月で更新しました。7月からも今のところ継続です。

来年どうなるかを考えたら鬼が大爆笑するので、気楽に行こうと思います。

イヤッホォォォォォ!!\(^∋^)/

どうぞ愉快な6月最終営業日を。おやすみなさいすみ202!

[PR]
by CHABO-online | 2015-06-30 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
JP1とはね(・∋・)
JP1って日立の製品のことだったんですね!(激しく今更w)
【外部リンク】http://bit.ly/1Gqn79B

販売開始されてから20年だそうです(驚)
おお、当方が中学1年の頃ですね(・∋・)!そんなに歴史があるんですかなるほど。
今度これを使った作業を何かやるっぽいので、今ぼちぼち勉強しようとしているところです。

まだこの木なんの木気になる木状態ですw精進しますwww



見た事もないアプリですから、見た事もないアプリになるでしょう~♪(謎)

提出w

[PR]
by CHABO-online | 2015-06-25 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
スパム来ました報告(;´∋`)その2
スパム久々に来ましたので必消仕事人しました報告です(;・∋・)

しかも同じものを2連投もしてきやがり下さいました(爆)
********************************
b0013293_0485738.gif
********************************
↑よりによって13日の金曜日の話題にコメントしてくるとは、何ともユーモラスな工作員ですね!

以前も書いた通り、当ブログはコメント投稿されるともれなくIPを記録します。
はい、この通り。
b0013293_051536.gif
早速調べてみました。

スパムコメントに記載されていたURLのドメイン「.no」はノルウェーだそうです。
が、コメント発信元のIPを調べると奇妙なことが分かりました。
b0013293_124574.gif
↑コメント発信元のIPはウクライナでした(汗)
そんでもって、remarksにはまたもやお決まりのようなメッセージがありましたw
「The pool is used other Department!
 In case of questions related to SPAM, HACKING, SECURITY
 Please contact directly xxxxxxx@xxxxxx」
僕は関与してません!って言いたいんですよね分かりますwww
こういう場所でモニョモニョ言い訳をするのは何もアジアの某国(?)だけじゃないんですね。
本当にありがとうございましたヽ(´∋`)ノ

ちなみに気になってping打ってみましたがコメント送信元は応答なしでした。

********************************
C:\Users>ping -a 91.200.12.65

seo8.heilink.com [91.200.12.65]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。

91.200.12.65 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、
********************************
「seo8.heilink.com」は不明ですが恐らく怪しげなサイトと思われます。
他の方が管理する掲示板のブロックリストに6/12に追加されている痕跡を見つけましたので、
ここ最近になって表れた魑魅魍魎なのでしょう。

スパムコメントに記載されているURLについては生きているようです。
********************************
C:\Users>ping -a www.inntre.no

www.inntre.no [81.27.33.82]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
81.27.33.82 からの応答: バイト数 =32 時間 =304ms TTL=103
81.27.33.82 からの応答: バイト数 =32 時間 =313ms TTL=103
81.27.33.82 からの応答: バイト数 =32 時間 =305ms TTL=103
81.27.33.82 からの応答: バイト数 =32 時間 =307ms TTL=103

81.27.33.82 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 304ms、最大 = 313ms、平均 = 307ms
********************************
スパムに記載されていたURL自体は既にページが存在していませんでした。
大元のトップページを見ると、ノルウェーの木材加工か輸送か何かやってる会社みたいです。
会社自体は怪しくなさそうですが、問題だったのはURL。

http://ほにゃらら/ほにゃ/ほにゃらら.asp/

ASP.netを使ったページに誘導しようとしていますね。
(と、一言で言ってもASP.netのことはほっとんど知らないんですが・・・w)
本当にスパムであるならば・・・・・この会社のHPの一部に勝手にページを追加して、アクセスした人間の何らかの情報を抜き取ろうとしていたのかもしれません。(フォームに入力させる以前にアクセスした時点で自動で何かもってっちゃうとか、今の技術なら十分出来うることです。)

ちょっと前に蔓延したTwitterの「レイバン野郎」みたいなものかもしれません。

ともあれ、怪しいURLを見つけたら無防備にクリックしないことが大切です。
最近はTwitterの「リンクをつぶやく」も疑った方が良いかもしれない程です。レイバン野郎に襲撃された時には「ニュース記事を情報ページからつぶやく」くらいのことしか心当たりがありませんでしたし・・・。何とも世知辛いですが。。。当方はあれ以来リンクを呟くときはつぶやく寸前まで文字を表示して、WEBページのつぶやくボタンは押さず自分がいつも使っているTwitterクライアントの方にコピペしてつぶやいています。(=情報提供元ページの「つぶやくボタン」を信用しない。)これは何もTwitterに限らず、WEBをFBでシェア的なボタンにも言えることかもしれません。FBやってらっしゃる方も念の為お気をつけて。

あとは、企業側でも変なページを追加(改ざん)されていないか目を光らせるべきなんでしょうね。
所謂WEB改ざん検知ってヤツです。当方の現場は大手なので導入しています。
費用の問題はあると思いますが、ネットの大海原につながっているならば、
奴らからすれば大手も零細も関係ありません。ターゲットにならずに済むか、目をつけられてしまうか。

勿論大手の方が一般ユーザーを釣りやすいでしょうから狙われやすいでしょう。
(だから角川はやられたのかなぁ・・・)
ただ、大手だけに限らないと思います。中小企業でも目立ってる企業は特に注意かもしれません。
話題になっているとね。

あの海宝漬を販売している企業さんも自社ECサイトをやられてしまいました。
ECサイトを持っていないとしても、自社サイト内に変なものを仕掛けられたらおしまいです。
中小企業であっても、多少なりともここら辺の対策は打った方が良いと思います。
・・・何か起きてからでは遅いですからね。
別にどこかを脅かしている訳ではない(?)んですが、あくまでも注意喚起したかったので4649。

当方がこの辺のことについてもっと有用なことを語れるようになるには、
まだまだ時間がいるようです。

秋はセキュリティ何ちゃらとか挑戦してみようかなぁと思い始めたりした管理人でした。

提出!必消仕事人(謎)!!

[PR]
by CHABO-online | 2015-06-15 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
救いの呪文(謎)
control.exe inetcpl.cpl

この呪文のおかげで先週は命拾いしました。
というのも、とんでもない量の単純作業がありましたので(汗)

30台くらいのサーバのIEの設定をちょこっと変える。
しかも1台につき10数アカウント。
計算したら400回くらい作業を繰り返すという・・・\(^∋^)/

最初は依頼者から連携された手順でやってましたが、
IEをいちいち開いてオプション開いて、は気の遠くなりそうな感じでした。

それがこの呪文で一発で設定画面が出るんですよ。画期的ですよね。
これのおかげで1回あたりの作業時間が劇的に短くなり、無事終えることができました(感涙)
(この呪文を教えてもらっても丸1日かかりましたがががががw)

教えてもらって良かったです。
もうしばらくIEのインターネットオプションは見ないことにします(爆)
(ちなみに自宅ではFirefox使ってます)

今月はこんなとんでもない作業が来ないことを祈ります。。。www
ま、来たら来たでどんと来いですが\(^∋^)/

提出。

[PR]
by CHABO-online | 2015-05-31 23:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
汗と困惑のファシリティw
【思いっきり後日投稿なネタでっす。。。】
ファシリティ=施設や設備 のことですね(・∋・)
当方が普段担当している分野ではないのですが、唯一関わる可能性がありそうな日が
いつものあの12時間耐久お留守番レースの日。
当番で入った日がたまたまファシリティ的なイベントと重なった場合だけ対応するのです。

何故かGW明けに拠点を移動する話があり、現地との電話連絡や稼働確認とか頼まれました。
(※当方は現地に行かず、リモートで確認でした。
 場所は詳しくは書けませんが、現地に行ってもやぶさかじゃないなぁ久々に行きたいなぁ
 と思えるような場所ですw寺多いです。奈良じゃないです(謎)) 

事前に打ち合わせもしているのでまぁ何とかなるかなぁと当日を迎えたら、
色々なあるあるに遭遇したのでした(爆)

【あるあるその1】『現地作業担当者が到着したのに、鍵開かないw』

 現地作業担当者「8時に来るよ!」
 調整する人「8時から始める予定なので、8時に鍵開けて下さい」
 当日の鍵開けてくれる人「9時だと思ってました・・・サーセン」

→現地の会場をオープンしてくれる担当者への伝言ゲームがうまくいってない場合に発生。
 
【あるあるその2】『運ぶものが予想よりでかかった』

 移設前の確認も終わって荷造りできて、移設先に無事到着した頃、1本の電話。

 現地作業担当者よりちょっとエライ人から。
 ちょっとエライ人「実はちょっとトラブルがございまして・・・」
 ちょっとエライ人「運んできたものの幅が10cm広くてこのままだと入らないかもです。。。」

 Σ(;´∋`)ホェェェェェwwwww

 ちょっとエライ人「横のフタを外せば何とか行けそうなんですが・・・」

 (・∋・)・・・。「ちょっと確認します。」

 「〇〇すれば対応できるので許可頂けませんか?」と聞かれた場合は注意が要ります。

 そりゃ、進めるためには何とかする必要がありますが、確認ポイントがあります。

 ・本当にそれやらないとどうにもならないの?(慎重に収めたら何とかならんの?)
 ・過去に〇〇した状態で対応した実績ってあるの?(作業対応者に確認)
 ・〇〇しても設備に問題ないの?
  (中に入っている物のセキュリティとか、フタ開けといても壁とかに影響でないよね?とか)

こちら側の担当者に確認した所、「この3つのポイントで確認してもらってね!」と。
わけがわからなかったのですが、とりあえずもう1回確認してもらえますか?と現地に伝えると
何とかどうにか入ったらしいです。
本当にギリギリだったので心配で訊いて来たというスジが濃厚だったんでしょうね。
いずれにせよ〇〇しないで済んで対応できたのですから、ヨシとしました。当日の人としてはw

実際『運ぶものが予想よりでかかった』という事態は調整者からしたらあり得ねぇ!なのです。
だって、事前に現地の人に調査してもらってるんですから。
現地の人が測り間違えたか、そもそもちゃんと測っていなかったか。
測った情報は持っていったはずだけど、記載する時に間違えちゃったのか。
いずれにしても、現地の人どうなってんの?という事情聴取が後日行われたことでしょう(爆)

そんでもって、運んできたものの仕様も一部違ったらしいです。
コンセント8個あると思ったら4個しかなかったの。テヘペロ。だそうでしたwwwww
こ、これはもうどうしようもないですね\(^∋^)/

【あるあるその3】『何故かログインできない(爆)』

移設直後の機器はリモートでつなげられません。ネットの線がつながってないからです。
移設した後でハード的に問題ないよね?と確認が終わってからなのです。
そうすると現地の人がログインできるように臨時のID・パスを連携するのですが、
何故か入れなかったりして(汗)
ローカルアカウントでログインすべきところをドメインアカウントだと思って入ろうとしたためにハマりかけるということがあったりします。勿論、IDの綴りミスとかもありがち。

連携した情報でサックリ入れるというのは実にありがたいことなのです。
それだけ相互の情報連携や技術の連携がうまくいっている証拠ですから。

結局のところずっとログイン方法が間違っていてダメだっただけなので、現地作業の方がやらかしてた系でした。ただまぁ、事前に設定した情報が間違っていたとかでなくて本当に良かったです。それだと完全に詰みますから・・・。色々心配でしたがうまくいって良かったですよ(・∋・)

そんなこんなで汗と困惑のファシリティで1日終わった土曜日でした。

それにしても、ホント当たり前のものなんて作業にはないんだなぁと再度実感しました。
「相手が知らないかもしれない」という前提を持つことも時として必要なのだと。
仮にも現地作業者もプロではあるのですが、現場特有の事情があると難しいですからね。

後日スタジオで鑑定!的な要素も色々ありましたが、当日の対応は何とか予定通り完了。
何度かこちら側の担当者とも電話でやりとりしてどーにか収拾が付きました。
設備的なお作法があまりよく分かっていない部分があったので、
うまく対応できてたかと言われると微妙な感じもするのですが、
とりあえず当日無事?作業完了できたことに対し、担当者からお礼を言われました。
いや、それほどでも(・∋・)www

わからないなりにもどうにかできたので、少しは肝が据わったかもです。

また機会(遭遇する羽目)があれば、今回の教訓を生かせればいいなぁと思います。

―歴史が望むのであれば、私はインフラエンジニアとなるでしょう―

何の話w提出(・∋・)www

 * * * * * * *

【2017年1月26日追記】

それから約2年後、まさかの映画化決定(違)
↑何とも絶妙なサムネ。

果たしてこれは歴史が望んだのか?運命のいたずらなのか?
来年(2018)の当方は何をしているのか・・・???
全ては蟹の味噌汁です(ぉぃ)
以上、2017年から来た未来人からのご報告でした「(・∋・)wwwww




[PR]
by CHABO-online | 2015-05-13 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.