―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:なんちゃってIFRだNE!( 118 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
「dlvr.it」使い始めました~(・∋・)
い鉄子にも書いた通り、Twitterfeedが今月末でサービス終了となるそうなので設定を移行すべく運用テストに入りました。代替としては「Buffer」も提案されましたが、こちらはタイマーの自動つぶやきのみでRSSフィードをキャッチして流す機能がパッと見では存在してなそーでした。なのでもう1つのオススメ「dlvr.it」を使うことにした訳です。

全部英語なので(feedburnerとかもそうだけど)、こんな感じかなぁ的に手さぐりで設定しています。
ええはい、一応英語は読めますけども大体ざっくりとしか理解できないので(汗)
12年前にTOEICで640点取ったことがありますが、たぶん誰も信じてくれないでしょう。自分でも記憶にないのでwww

明日も朝早いので、今日のところは『ここをこうしたらこういう風に出てきたよ!』メモをしておきます。

その1:RSSフィードのURLと定義名の画面っぽいですね。
b0013293_00215935.jpg
その2:更新の確認頻度とか、どのタイミングで出力するかとかですかね
b0013293_00221996.jpg
その3:つぶやく時のプレフィックス(冒頭の定型文)とサフィックス(末尾の定型文)ですかね。
サフィックスは使わないのでDisableに設定しました。多分これであってるはず。
b0013293_00223296.jpg
その4:内容どれを出しますか?的な設定ですね。
タイトルと本文と記事リンク必須なのでONにしました。
b0013293_00224794.jpg
その5:場所。特に使わないのでOFFで(・∋・)
b0013293_00230114.jpg
その6:より高度な設定っぽいです。

b0013293_00233706.jpg
出力結果はこちら(・∋・)

冒頭定型文と記事タイトル、記事リンクは正常に出力されていました。
ところがあれれ?記事本文が出て来ませんでした(;・∋・)
代わりに記事に使われている画像が表示されていました。
まぁ、いすみ鉄道ファンブログはこの設定でも全然問題ないとは思いますが・・・w

明日以降、本文が出せる方法を模索します。おやすみなさいたま新都心!


[PR]
by CHABO-online | 2016-10-20 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ちぇんじあんどちゃれんじ。
年に1度の全社会議に行ってきました。
以前の現場の方々と1年ぶりにお会いしました。プチ同窓会みたいな気分でした。
当方が新人の時にお世話になったPLも、その次の次にお世話になったPLも
今も変わらず在職されているのはやはり嬉しいことです。皆さんお元気そうで何よりでした。

それにしても丸の内の現場が会社合併で有楽町に丸ごと移転していたのは知りませんでした(爆)岡田准一似(!)のPLには「いつ戻ってくるの?w戻っておいでよ!」と。言ってくれるのは嬉しいけど開発の事はごっそり忘却したんだぞしかし\(^∋^)/ちなみに軽部アナ似の先パイ(ぉぃ)からは昔手を入れたシステムに地雷が埋まってたと笑いながら言われました(白目)んまぁ、機会があれば一応前向きにですかねwwwww(使い物になるのだろうか果たしてw)

2次会は同期でワイワイ飲んできました。既にOBOGとなった同期も何人か来てくれました。懇親会のステージ上で紹介される新入社員がまぶしく見えるお年頃になっても、同期は今皆それぞれに輝いているように思えます。くそみたいな現場やくそみたいな案件がない訳でもありませんが、それでも皆それなりに続けてきていることこそが答えなのでしょう。

色々思う所はあっても、最低年に1回はこの会社に入って良かったと思える日があります。
それが、今日です。

* * * * *

画像は本文とあんまり関係ありませんwww
b0013293_3224510.jpg
まさか!はありえるんですね。

まさか商店を開くとは。
まさか駅前一帯に自社製品がちらほらひしめいているとは。
まさか今の拠点が新しい名前の拠点になるとは。
そして、まさか前から顔はよく知っていた方が4月から仲間入りするとは。

皆で大挙して元気よく歓迎しに行きましたwwwいやぁ、何だか不思議な感じでした。
まさかりかついで金太郎ですな(意味不明)

それにしても何故?!ホントにウチでいいの?!っと一瞬思っちゃうんですが、
きっと思う所が沢山あって、チェンジしたんでしょうね。
メールの返事を速攻でしたり、ハンコを押しまくったりボタンを押しまくる毎日に疲れたのかも(謎)
分かるような気がします。やったことないですけど。

前の現場にいた時、別の会社から来ている人で凄く仕事の出来る開発のおじさんがいました。
おじさんはかつては大手の電機メーカーのIT部門か何かでそれなりにエライ職だったらしいです。
でも物凄い山積みの「ハンコ押す書類」と対峙する毎日に疲れていたと言っていました。
その大手を辞めて、個人事業主の技術者として働く道を選んだのだそうです。
(5年くらい前に聞いた話を今思い出しました・・・おじさんはお元気ですかね)

細かいことは違うにしても、多分似たような思う所があって決断されたんだと思います。

この会社はまだ改善すべきところは色々あるのかもしれませんが、基本的な路線としては人を大切にする真っ当な会社だと思います。職位はありますが組織も基本的にフラットです。どっかしら個性的であっても、みなさん基本的に良い人です。だから何だかんだで続いてる会社なんだと思います。(刺激が足りないと感じたデキル人は往々にして転職しがちだけどね)かつて超大手証券会社がぶっ潰れた時も、リーマンショック後か何かで本社待機組が沢山出た時も、人的リストラはしなかったんですから。

ただ、技術的な肉付けがもっとあると良いのかなぁと思います。(大した技術もない自分が言うのもなんですが。。。orz)例えばどっかの顧客のテクニカル対応外部ベンダー(何)としてやっていけるようなレベルの組織とか。そういうのが出来るようになってくれば、この会社は多分もっと伸びると思います。そこら辺が、あっちの会社(某ベンダw)にあってこの会社に足りないものだろうと。

ともあれ、第2の?第3の??人生を送るには良い場所だと思いますよ(・∋・)b

当方は約4年前、ちゃれんじあんどちぇんじの機会を頂きました。この方から(ぉ)
その節はどうもでした(・∋・)
参考になるか全然分かりませんが、お礼としてこの適当な駄文を投げさせて頂きました!w
ようこそ弊社へ(笑)長い目で見て、よろしく勇気。

提出。

[PR]
by CHABO-online | 2016-04-02 23:57 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
あなおそろしや(謎)
続報出ましたね(;・∋・)
b0013293_1495287.jpg
「サーバーをつなぐ機械」って随分とザックリした呼ばれようですが、国家機密とかそういう訳でもなくて、恐らく専門的なものだから詳細な名前出さなかったんだろうなぁという想像です。
いずれにせよ、バグではなくてハード的な故障に基づくものだったってことですね(;・∋・)

ネットワーク障害(ルーターが壊れた/FWが壊れた/線切れたなど)とも違うと思います。
もしネットワーク障害だったら、サーバでどんなエラーが発生しているか把握できないからです(汗)
DBサーバがズッコケてるのが把握できたってことは、恐らくネットワーク機器ではないでしょう。

当方はDB使いではないので(結構昔はOracleとかSQLServr使ってましたが忘れちゃったorz)、DBサーバの詳しい事は分からないのですが・・・恐らくロードバランサーとかディスクアレイとかコントローラとかそこら辺が壊れちゃったんでしょうね。

適当に拾ってきました。※今回の件に適合するわけでもないですサーセンorz
b0013293_157428.gif
↑ここの画像にある「ディスクアレイ」みたいな位置づけのものなのだと思います。
4台のサーバはDBサーバだと言ってましたからね。。。(・∋・)

システムがバグったとかオペレーションミスったとかでないですから、致し方ない部分はあったんでしょうね。(障害発生後の対応がまずかったのはあったかもしれないにしても(滝汗))ハードの故障はハード提供ベンダーの責任になりますからね。ただ、障害発生の予兆を検知するなりできていたならば事前に手を打っておける余地はあったかもしれません。これは運用している側の人間でなければわからないことです。

監視できてなかったんで監視しますごめんなさい!で済むもんでもないんじゃないかなぁ~(滝汗)
適切に運用できて適切に管理できるためには、それなりの費用や運用の整備が必要です。
とかく運用管理のコストはなるべく節約!みたいに言われることが多いですから、削っちゃいけないもの・ケチっちゃいけないものをケチってなかったよね?ってことも確認が要るかもしれませんね。これはベンダーが悪いのではなく、IT運用を策定する上層部の責任になるでしょう。

まぁ本件で誰が悪くても別にいいんですが(よくないwww)他社で運用をやっている者からすると、ちゃんとした設備投資がなされていたのかとか運用できるような仕組みになっていたのか気になるかなぁと。運用方針がちゃんとしてないのにこの時のオペレーターだけ責めるのはお門違いってもんですからね。

こんなえらそーなこと言ってますが、ハードウェア障害と遭遇したら多分アワアワすると思います。一番苦手な対応なのは自覚してます(爆)ベンダーに問い合わせて「早く助けてぇぇぇ!」と救助要請することくらいしか、システム運用現場の人間にはできませんからね。いくら遠隔で操作できるったって、筐体壊れちゃおしまいですんで。そうならないうちに定期的にメンテして交換しておくことが一番大切なんですよね。でないと同じ時期に建てたサーバが何台も同じような時期にオシャカになったりするんですよ。。。orzただ、往々にして壊れそうにならないと交換しないという。。。

対応に当たられた皆さんお疲れ様でした。エライ大変なことになったかもしれませんが、
システム障害自体は死傷者ゼロで済んだのですから、「僕ら」の側から死人を出してはなりませんよ。
決して。

※明日は通常出勤です「(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2016-03-30 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
これからどうなる?技術というか世の中というか人間というか的なざつだぶんw
タクシー帰りだった管理人ですどうも夜分です(・∋・)ノwww

帰りは3人でタクシー埼玉直行便でした。

レンタカーの話→車の自動運転モードから話が盛り上がっていって、技術のこれからっぽい話になりました。車が全部自動運転になったらタクシーの運ちゃんもそうだけどトラックの運ちゃんとかもいなくなるんじゃないの?(→荷物の積み下ろしも自動化かぁw)とか、商店の会計が全部自動化されたらレジの人は要らなくなるし、万引きも無くなるね!(→お店を出たら自動的に金が回収されるからw)とか。
アメリカでは弁護士さえも要らなくなるという話題が出たりしていたようです。
(過去の判例に基づいて判断するから要らないと・・・すげぇw)
そうなると世界の仕事の4割が無くなる(=機械に取って代わられる?)とか言いますっけ。

自動化されて省力化されまくっていく中、じゃあ人間は何すんの?って話になるんでしょうね。

あと、学習機能を備えたAIの進歩とか。もし人々の記憶が外部媒体で保存できるようになったら自分のコピーが簡単に作れるようになるのか?その記憶データの権利者は誰になるのか?(記憶の持ち主なのか?保管主[ストレージ側]なのか?)法律の整備は恐らく、技術のスピードには追い付かなくなる。というか、もう既に追いつけなくなっている。とも。

色々話が出てくるうち、途方もないことになってきそうな感じがしました。
「宇宙ヤバイ」と似た「技術の進歩ヤバイ」ですかねw
REALマトリックスじゃね?なーんてコメントもwww

2040年?2048年?どっちだかわかんないですが、いずれ人間の知能を超えたAIが作り出されるようになるという説があるそうです。そうなった時、人間はどうなるんでしょうかね?AIが文明作るようになるんじゃね?wとか思ったりしました。

10年後もどうなってるか分かんないよねー!と盛り上がったところで到着でした。

 * * * * *

More
[PR]
by CHABO-online | 2016-03-30 03:45 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
こんな本を買った(・∋・)
旦那殿と駅前のヨーカ堂まで散歩に行ったので、久々に技術書でも買おうかなと。

分厚い本を買ってきました・・・(・∋・)

More
[PR]
by CHABO-online | 2016-03-27 15:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
雲をつかむような話(・∋・)w
動画は本文と全然関係ありませんが、良い曲ですのでどうぞ(・∋・)


実は当方のカラオケ持ち歌の1つだったりします。高校時代に音楽の授業でコンコーネ演習は幾つかやった記憶はあるものの、基本なんちゃってソプラノなので人前では歌ったことが全然ありません。まぁ機会があれば♪w

【注】音楽的は話カテゴリではありません。IT関連の話題ですw

 * ♪ * ♪ * ♪ * ♪ *

明日、当方ともう1人で手分けして何台かサーバを作ることになりました。
それは通常のVMサーバーではなく、あじゅーるのものだとのこと。
あじゅーる???なんぞ?????

あじゅーるとは英語で書くとAzure。MSのクラウドの製品だそうです。

『Microsoft Azure はオープンで柔軟な、エンタープライズ レベルのクラウド コンピューティング プラットフォームです。IaaS と PaaS を使用すると、スピードや効率が上がり、コストを削減できます。』

はい、日本語でおk!w ファルシのルシがコクーンでパージ並みに意味がつかめていません。(←の一節も意味わかんないんです・・・FF13で有名なワードらしいですがサッパリw)

クラウドの管理環境を直接目にしたことがなく、絵を見てもまだイメージができません。

ただ、幸いなことに当方はまがりなりにもVMWareの仮想サーバ管理製品は使ってきていますので、それに当てはめて考えてみれば何となくワケが解って来そうな予感がします。

Azureが基となる1つの世界があって、そこに幾つかの仮想サーバーが作られたイメージです。Azure の管理サーバーがvCenterサーバー(仮想サーバーが乗ってるホストを管理する親分サーバー)と似たような役割を果たしているのだろうと。

今は仕様がまだ完全に固まっていないようです。とりあえず箱作って!ということで、手さぐり感満載な中で担当者が必死こいて動いているっぽいです。そんでもって、当方も通常業務の構築作業担当者としてこの雲を掴むような話に巻き込まれることになりましたwまぁ導入作業は別の方なんで、まだ気楽な方ですよ、きっと。

通常と異なり、共有フォルダから資材搬入ができないようです。なので、リモートデスクトップでローカルのCドライブを外付けハードディスクのように使うことによってファイルのやりとりを行なうことになるとのこと。具体的な方法や呪文は一緒に構築作業をやる人から聞きましたので、明日トライします。

他にも違う部分はあれこれあるようですが、自分の中で手順の範囲において想定しうるものは認識合わせして謎は無い状態であるはずです。あとは想定外の事象が起きた時にどうするか、だけです。まだ検証機ですから納期の問題はさておき、トライアンドエラーの世界ですから、心して臨みます。

最初から初めてのことですべてがすんなり行くなんて、情報インフラの世界ではまず有り得ません。
そもそも、〇〇が出来て当たり前という前提自体が存在しないのですから。
ありとあらゆる可能性を考えながら進むまでのことです。
納期が割とタイトっぽいですが、面白そうですのでまずは新世界を楽しんできます。
いじくってみたいですと言って簡単に触らせてもらえるものでもないですから(・∋・)

 * ♪ * ♪ * ♪ * ♪ *

More
[PR]
by CHABO-online | 2016-03-09 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
3月のIFRお仕事状況\(^∋^)/
1月からの構築祭りも一旦終わって落ち着いてきたっぽいこのところです(・∋・)
が、うまい具合にまた色々祭りがやってくるんですよねw

明日1日で検証用のVMサーバ3台作って!という話が飛んできました。。。
実は昨日のうちに事前準備をある程度進めておいてあったので事なきを得ました(爆)

準備はだいたいできましたので、明日は朝の開幕1番から構築ジョブを投げて、形ができたら一旦別担当者に丸投げしてから(謎)、また帰ってきたものを後続処理します。こんなに皆ばたついているのは、大体アジュールたけしば(違w)とMagicalQueen(違w)のせいだと思います。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> いくらクラウドだからって、ミーティングが雲をつかむような話じゃどうしようもないでしょ!w<
 ̄YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY ̄

誰がうまいこといえとw

前は密林のを使ってたらしいんですが、最近窓の雲を使う話が出てきたらしく、方針もそんなにガッチリしていない状況で手さぐり感満載で案件を進めているっぽいです。大変だなぁ・・・って当方も巻き込まれているんですよよよよよw

箱作って!というところまでですから当方はまだ気楽です。
とりあえず2012serverも構築ジョブの魔法で作れるようになったので、だいぶ助かりました。
(ただ、前半戦に魔法が使えないパターンがあって、先月はそれが4台くらいあったのは内緒ですw)
ところで昨年11月からのせきゅりてぃぽりしぃ!おーでぃっと!がまだ完結していませんけど・・・orz

いずれにせよ、ここでこんな感じで愉快な話に落とし込めたのですから、自分の中では充分に大変さを消化できつつあるんだろうと思います。

唐突ですが3月の勤怠について(・∋・)!?

当方は基本通常シフト(9時~18時)で働いている人間ですが、月に1回の本番機メンテナンス夜祭(謎)の時だけは夜番で出勤しています。(16or17時~28時)これは以前本番メンテ夜祭に参戦していた昼の人がいなくなって人手不足になったことによる措置で、昨年秋くらいからそんな感じです。

3月も本番メンテ夜祭は夜番参戦予定です。
が、今月はそれ以外にも夜番で登板する日が出現しました(爆)
22時以降でないとできない作業をやってるとこを見守るだけの簡単なお仕事なんですが、如何せん作業時間が長い!何日間もある!ということで夜番レギュラーメンバーだけでは人手が足りないのでお願いされたのでした。

対象の日は3/8(火)9(水)10(木)14(月)22(火)の5日間です。
と、いうことは来週はほとんど全部夜番だということですねわかります\(^∋^)/

3/7(月)9-18 通常出勤
3/8(火)15-27 夜番
3/9(水)15-27 夜番
3/10(木)15-27 夜番
3/11(金)15?~適当w
※作業がメッチャ多い日は28時か29時終了になる可能性がありますw

別件の作業やらなんやらと家事都合と気分と体調次第で早ければ14時に来て、大丈夫そうなら15~17時くらい(1日くらいは18時出社にしてしまいたひw[マテ])に出てくる感じです。当方が見守りを頼まれているのは22時以降なので、それまでの時間に色々片付ける必要がある、と。

今までも1日だけ突発で夜番はありましたが、連続夜番は初めての事です。
昼間動き回る必要のある業務も持っているので、そこら辺をいかにうまくさばくかだと思っています。
明日はサーバ3台を作りながらそこら辺の作戦を練りたいと思います。
(そういえば、また英語版の構築が別件で来たYO!w)

こんな感じで何だかんだで3月もエキサイティングになりそうです。ただ、こんな中でも朗報はあります。1月下旬から入った新人さん(♀)がとても意欲的でメキメキ成長している模様です。運が良ければ当方の業務の後継者候補2号になってくれるかもしれないとほのかに期待しています。(実は後継者候補1号は既にいらっしゃいますが、別件の夜番作業を色々持っているのであまり余計な負荷はかけさせたくないのです・・・ほどよい業務量の中で経験を積んでってほしいなぁと。)

ということで来週月曜以外に朝に電車乗ってなくても仕様ですのでご心配なくwww

春もいよいよ本番。書き入れ時を迎える方もいらっしゃると思いますので頑張りましょう!!

今回はこの辺で提出(・∋・)φ

[PR]
by CHABO-online | 2016-03-02 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(1)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
くじらおかおふかい(・∋・)から始まる雑談
昼はくじらおかで道路をまたいだ向こう側のビルの職場の皆さんとランチ会でした(・∋・)
普段電話とメールでしかやりとりしない方々なので直々では初対面でした。
なので当方にとってはOFF会でしたねw
職場の話やら他愛のない話をワイワイしつつ洋風親子丼を頂きました(・∋・)

最近は基盤(OS・サーバ筐体)が主業務につきアプリの事はサッパリ知らない(知りようがない)ので
彼ら同士が話す会話内容の半分くらいは???だったんですが・・・
何というか彼らが話している雰囲気には不思議と懐かしい感覚がありました。
当方も以前は開発のプロジェクトにいましたからね。(エンドユーザーは別の会社ですが。。。)

4年前にしていた仕事の事はもうすっかり忘れてしまいそうです。
今の仕事内容は前までやっていたことと全く違うので、実質入社4年目みたいな感覚でいます。
それでも、開発部門にいた時の記憶とか思い出とか虎馬(ちょw)とかを心の根底におきながら
自分がこの現場にいることを実感しました。

 * * * * *

今の仕事は業務量が多くて終わりが見えないエンドレスな世界です。
でも、前の仕事は明確な大きい納期があるが故の辛さがありました。
エンドユーザーと対峙する機会も多く大きな重圧を感じ、時には体に異変をきたすほどでした。
普段は同じ会社の人は同じフロアにはおらず、1人でした。
(周りの人は協力的でしたが、それでもねぇ・・・)

今も朝行く時につらいことはたまにあります。
でも、あんな過去があるからこそ、今の方がずっと恵まれているとは改めて思えるのです。
何かしらの折々で。

周りに味方は沢山いますし、先方だって無茶ぶりばかりではなく身内として僕らを守ってくれます。
運用の整備的な面ではまだまだ課題は山のようにありますし、人手も決して十分とはいえません。
それでも、前の現場よりは良い状況なんだと思います。
ただ、疲れてくると思考が後ろ向きになってしまうので適度にやり過ごすことが必要です。
終わりが(見え)ないからこそ。
後ろ向きになった時はなった時で後部展望を楽しむくらいの気持ちの余裕は持つようにします。

ちょwww↑みたいな話を書くつもりなかったのにwwwwwww

 * * * * *

こんな今があるのは4年前のあの日、この質問に即答できたからに違いありません。

『開発の仕事じゃないですけど、いいんですか???』

「語弊を恐れずに言えば、今までの業務に未練はありません。
 是非宜しくお願いします。(二言目に何て言ったかもう忘れたwww)」

前もどっかに書きましたけど、よく言い切れたよなぁ自分。(まぁ確かに未練なかったよねw)

この現場で仕事をやっていける前提となる資格も自信も何もなかったんですから。
もっと言えば、自社社歴6年目にして基盤経験値マッサラなこの人の言葉を信じて
参入を認めて下さったからなんですよね。
本当にダメなら何を言った所で戦力にならないからNG!で終わったでしょうから。

当方は通常メンバーとしてここに来ようとしても、来られなかっただろうという自信はありますw

逆に言えば、それだけ当方は運が良かったのです。
サーバ構築やりたいです!って言っても、そうそうやらせてもらえるもんでもないですよ。
ツールの力は借りてはいますが、今や自分の手を通り抜けていった
サーバの数は、既に数百台に到達しています。
ええはい、たまたまサーバリプレイス祭りに巻き込まれただけですよwww\(^∋^)/

3年くらい経ったら2008Exitでしょう。
その頃には多分当方はここにいないと思います。
(いたくないとまでは言ってない・・・多分・・・w)

それまではここで動いているものの大半は当方が作った箱なのでしょう、多分。
当方はいつかここからいなくなってしまいますから、
作った折には心の中でおまじないを唱えて託すことにします。

これからも、今までと同じように。

明日も1台くらい作ります。結構手のかかる子2012ですw
新規サーバとじっくり向き合える機会もなかなか作れないので、心を込めて臨みます。

話がえらく飛んでいきましたが仕様ですよ。提出!

[PR]
by CHABO-online | 2016-02-10 22:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
帰ってきた「ろーかるせきゅりてぃぽりしぃ!おーでぃっと!」
帰ってくるのがウルトラマンなら嬉しいかもしれませんが、また新たなミッションですよ。
よりによって月末納期の構築が42台もある時に限って降ってくるとは\(^∋^)/
「帰ってきやがった」が気分的に正しいかもしれません(爆)
(あそこのチームの人が今まで気づかなかったせいですよきっと。。。ゴニョゴニョw)

以前に手動でOSインストールして構築した際に(http://chabonline.exblog.jp/23990022/)、設定ファイルがコピーできてなくてうまくいってなかった!という話をしましたが、そもそもそれ以前の問題だったんじゃね?的な話題で現在盛り上がっています。細かいことはあんまし書けないんですがががががw

ローカルセキュリティーポリシーってそもそも何?ってとこから始めた方がいいくらいのレベルです。

今日は時間がないのでメモ書き程度にします。
2008Serverだと大まかにざっくり設定と詳細設定というのがあって(あとでちゃんとした単語で書きますwww)、両方同時に設定しようとすると思わぬ不具合が発生するかもしれませんよとか何とか。。。

別途問合せ先から情報はもらっていますが、それとは別に情報を拾ってきたので明日朝元気があれば読んでみることにします。

「詳細なセキュリティ監査に関する FAQ」
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ff182311%28v=ws.10%29.aspx

※auditpolコマンドについて
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731451%28v=ws.10%29.aspx


手順は多少把握していても原理原則を理解していない当方にはちょっと荷の重い事案なのですが、幸い有識者が周りにいますので、あれこれ聞きながらやってるとこです。

ただ、明日の朝は↑のような細かい話を考えるのではなくてExcel資料を作りまくるお仕事から始まるんですよねw

早く帰ってこられたら、この話の続きをするかもです。。。(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2015-11-18 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
シンクラ何それおいしいの?w
・・・作業用端末が近々シンクライアントになるらしいッス。
シンクライアントって言葉は知っているものの、正直あんまり詳細を把握していません(汗)
今さら聞いたって全然問題ないんですが、読み物として良さそうな記事を見つけました。

「今さら聞けない!シンクライアントの種類とその特徴」
【外部リンク】http://sandi.jp/column/corpus-thinclient/20140909.html


1ページだけ物凄くざっくりと読みました。明日元気があったら更に読んでみます(・∋・)

色々あるようですが、多分「VDI」っていう類ですね。
そこらへんでVM作っているみたいですし、実際今作っていましたし\(^∋^)/

先発隊によると「重いwww」らしいです。CPUがちょっとばかり小さいらしいとか、何とか。
Win7なのにですかそうですか(滝汗)

んまぁ・・・今の作業用端末はVistaですしExcel開くとクッソ重いです。
Cドライブが残り5GBくらいしか残っていなくて(サーバーだったら使用率閾値超過で大騒ぎw)
正常稼働も怪しくなってくるという状態になってきました。

もうそろそろ新しいのにしてもらおうかなぁ、と思っていた矢先のことです。
忙しい時にアレかもしれませんが、実際の所個人的には丁度良いタイミングとなった訳ですね。
(20GBのローカルデータを転送するのはなかなか勇気が要ることですし。。。)

・・・今の超ヤバイ端末よりは間違いなくマシだと言えると思いたいです(切実)

手間はあっても新しいものに触れることは確かなので楽しみでもあります。
自分で買おうと思って買えるもんでもないですからね、シンクラ環境自体って。
明日から来週にかけて無茶ぶり別件が飛んでくるのを何とかしつつ、
新環境を楽しめたら良いなぁと思います。

朝と仕事終わりの帰りは疲労困憊だったんですが、何だかんだで興味が湧いたので
まだ大丈夫でしょうね。\(^∋^)/モウスコシハヤクカエレルトナオヨシw
んまぁ6連休しましたし、この後3連休なので、残りはいわずもがなですがなwww

提出。

[PR]
by CHABO-online | 2015-10-09 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.