―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:なんちゃってIFRだNE!( 121 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
事実を確かめるということ(2/13の裏日報w)
今日も書類のチェックをしていました(・∋・)
何となく慣れてきた感じです。相変わらず専門用語は分かんないですがw

書類をチェックしていたら、表紙の記載が気になりました。

営業3部1課(マジで仮称)のカフェオレ課長(何この仮名w)からでした。
が、記載されていた部署名は「営業3部2課」

(・∋・)・・・。

多分単純に間違えただけなんだと思いますが、ちゃんと確かめる事が大切になります。
「こうだと思う」という推測は、書類をチェックする係がやってはならないことなんです。

そこで、カフェオレ課長にメールを送りました。
「記載された部署名は営業3部2課なのですが…ご確認をお願い致しますm(_ _)m」
午後、返信が来ました。
『営業3部1課ですね。お手数おかけしましたorz』

ああ、よかった。思った通りだった。
ここで初めてホッと出来る訳です。もし本当に営業3部2課だと色々面倒になるのでw

えーと厳密に言えば、自分の中で推測することはしても構わない訳です。(むしろ、色々考えてシミュレーションしておいた方がいい)
ただ、それをユーザーさんに「こうだと思ったのですが」とわざわざ言う事はない、と。ユーザーさんが望むのは、合っているか間違っているかなのであって、こちらの見解なんて知ったこっちゃないんですから。ま、問い合わせがあった時には、場合によっては「こちらとしては情報は持っていませんが恐らくは・・・」的な話をすることもありますけども。

「事実はこうなっていますので、お手数ですがご確認頂けますか?」
これがお約束です。当方がどう思うかは置いといて、事実としてはこうなっている。
だから本当の所はどうなのか教えて下さいね、と(・∋・)b
事務的なように思えても、それが仕事ですから。ただ、別途語るかもしれませんが・・・この仕事は真心がないと勤まらないのも事実です。奥が深いですよね。

====================================

【続きは余談!w】
[PR]
by CHABO-online | 2012-02-13 22:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
勉強しまっせ!w
【注意】動画は本文と全然関係ありません。

(umaya3039様の投稿動画ですm(_ _)m)

職場では、相変わらず分かんない事の多い毎日を送っております。
ひとたびサーバーチームの連絡メールを見れば・・・なんじゃこりゃぁwww
訳分からん用語だらけです(汗)

「〇〇〇って何ですか・・・?というか×××がそもそも分かんないんですけどw」
『うん、調べてね(^ω^)!』

今度はドメインの話になりましたが、(HPのドメインでない方です。Windowsのドメインの事です)草なぎ君似の上司にこんな質問をされました。
『ドメインを使うとどんな良い事があると思う?あるから使ってるんだよね(^ω^)!』
「えーと・・・えーと・・・分かんないですねwww」
『じゃあ宿題だね(^ω^)!』

そんでもって、今月末までに「TCP/IPの88問88答」を3回読んでおくように!
という指令が出ました。はい・・・読みますorz

『君もサーバー管理者になる可能性があるんだからね!(^ω^)
 だから、色々覚えてって欲しいんだよ!(^ω^)』

(え、ええ?当方がですか・・・???)

そんな感じですw
そういえば、増員があるならそろそろ事前面談の話とか来ても良い頃なんですけど・・・続報がないっぽいです。大丈夫ですかねぇ(滝汗)

[PR]
by CHABO-online | 2012-02-10 17:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
もうすぐ増員の予感・・・?(2/7の裏日報w)
当方が所属する防火壁チーム(意味不明)は、1月末で1人が卒業(クビではない[ちょw])。3月末で更に1人が卒業してしまいます。そうなると、当方と草なぎ君似の上司(ちょw)の二人だけになってしまう訳で。しかも、ネットワークど素人レベルの当方ですから・・・大幅戦力ダウンな上に人数まで減っちゃったらんもうヤバイですね(爆)

という訳で、2月中に増員が予定されているそうです。

【続きへ】
[PR]
by CHABO-online | 2012-02-07 23:01 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
デフォルトゲートウェイって何ぞ?
金曜日、新規に導入されるサーバーがあるよん♪というメールが入っていました。
新規のサーバーがある時は、とある申請書類を書くのも当方のチームの仕事だそうで。
サーバーのIPアドレスなどが書いてあるリストを読みました。

「このD/Gって何ですか?」
『デフォルトゲートウェイの略だよ(^ω^)』
「デフォルトゲートウェイですか~、何でしたっけ?(爆)」
『ちょ、お前勉強しとけよwww(^ω^)』

はい、勉強しますo...rz

とりあえず、意味の分からない言葉はググるに限りますね(・∋・)

早速google先生に質問してみました。

デフォルトゲートウェイ【default gateway】
所属するネットワークの外のコンピュータへアクセスする際に使用する「出入り口」の代表となるコンピュータやルータなどの機器。アクセス先のIPアドレスについて特定のゲートウェイを指定していない場合に、デフォルトゲートウェイに指定されているホストにデータが送信される。設定元のコンピュータからデフォルトゲートウェイまでは直接アクセスできなければならない。

■出典■「IT用語辞典 e-Words」
【外部リンク】http://e-words.jp/


なるほど・・・ゲートウェイのデフォルトって事ですね・・・って、適当すぎw
えーと、この時の「デフォルト」って「債務不履行」の意味ではありません。プログラムやネットワークの開発において、特に何も指定していない時にはコレを使ってちょーだい!的な設定をする場合があるのですが、それの事です。所謂初期設定とか初期値の事ですね。

デフォルトはそういう意味ってことで、あとはゲートウェイ。


ゲートウェイ【gateway】
ネットワーク上で、媒体やプロトコルが異なるデータを相互に変換して通信を可能にする機器。OSI参照モデルの全階層を認識し、通信媒体や伝送方式の違いを吸収して異機種間の接続を可能とする。

ふむふむなるほど。何となく解決(・∋・)
えっ?わかんないよwという方へちょっとだけ解説。

プロトコルって「お約束」の事です。ネットワーク上の云々とかついていると何だか難しそうな感じもしますが、一言でいえば「通信するのにどうやってやりますか?」ということですかね。

例えば電話をするときのことを考えてみましょう。
自分が誰かに電話をかける時の事を考えるのです(・∋・)b

①固定電話の場合、受話器を取る。携帯電話の場合、番号入力が可能な状態にする。
②先方の電話番号をダイヤルする。
(携帯電話の場合通話するか何かのボタンを押す)
③呼び出し音が鳴ったら、相手が出るまで待つ。

④-1 相手が出たらめでたく通話開始
④-2 通話中の場合は、諦めて電話を切るorz
④-3 いつまで経っても相手が出ない場合は、諦めて電話を切るorz

⑤お話の用件が終わったら電話を切る

電話では、こういう一連の流れがありますよね。これも立派なプロトコルなのですよ。

ネットワークの場合、機械によってこの通信方法的なものが色々違ったりします。
インターネットが出来る機械と言えば、デスクトップもあるでしょうし、ノートパソコンもあるでしょうし、携帯やスマホ、最近は地デジのテレビもできますよね。持つ人によって、機械のメーカーは違ったりするでしょう。それでも、普段何も難しい事を考えなくてもネットが出来ていますよね。これが実は凄い事なんです。

物凄く適当にまとめちゃうと、こういう機種の違いなどをカバーしてサクサク通信できるようにしているのがゲートウェイな訳です。で、機械が外部と通信する時に、特に何も指定していなかったら「ここを通って出かけてちょーだい!(または持ってきてちょーだい!)」というのがデフォルトゲートウェイであるという感じですね。

えーと・・・外部と内部のネットワークについては、また別の所で。
ネットワークは外~、ネットワークは内~!(意味不明)
(うは、IPアドレスの話がまだだったw)

[PR]
by CHABO-online | 2012-02-05 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
受難の上司(滝汗)
(IPアドレスの話とか、そこら辺はまだ書く余裕がありませんorz[だめじゃんw])

困った事に、草なぎ君似の上司(ちょw)の端末が不調になってしまいました(;´∋`)
シャットダウンが出来なくなったり、メールソフトが固まりまくったり、時計が遅れまくったりと色々ヤバイ症状が出てきて、これはマズイと上司はバックアップを取った上で端末交換の手配をしていました。

えーと、代替機はまだ来ていないようです(爆)
空いた端末がないらしくて、すぐには来ないかもと・・・。
実はうちのチームで別の拠点(九州)にいた人が先月末で離任となりました。
その人の端末は空いているそうです。

「もしかして端末を九州から送ってもらうんですか?!」
『でも、そしたらすごく時間かかりそうだよなー(^ω^;)』
『あっ、そうか!俺が九州行けばいいんだ(^ω^)』
「えええええ、そんなーやめて下さいよwwwww」
と、こんな感じの冗談も飛びましたw

今日は本来は書類処理業務の〆の曜日に当たり、ドッタバタする可能性の高い日だったのですが、申請をしてくるユーザーの皆さんが良心的なお陰でドハマリはありませんでした。夕方になると一区切りがついた上司が当方に、『持ってきてるTCP/IPの本貸してよ(^ω^)』と頼んできたのでお貸しすると、上司は随分熱心に読んでいました。

「何か面白い事書いてありました?」
『そうだね、これはなかなかいい本だと思いますよ!(^ω^)b』
好評でした(笑)
ネットワーク技術者オススメということで、再掲w
「TCP/IPをめぐる88問88答」著:渡邉 郁郎  出版:オーム社
【外部リンク】http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-06794-5


ここんとこ業務に埋もれてロクに読んでいなかったので、明日は読みますかねw
(あっ、宿題も調べないとw)

[PR]
by CHABO-online | 2012-02-02 23:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
1/26の裏日報(何だそれw)
家に帰ってまず1時間くらい寝てから、ツイッターをgdgd見ていたら時間が無くなりました(爆)
なのでIPアドレスの雑談は週末でよろしいでしょうか?w

とりあえず宿題の「NAS」(ナス)が何だかわかったので一安心。茄子でも那須でもなく、【Network Attached Storage】の略です。ネットワークに直接接続して使用するファイルサーバ専用機の事だそうです。

何で普通のファイルサーバーじゃないんだろう?と思いましたが、恐らくは遠く離れた拠点からでも、まるで近くの端末のファイルサーバーをいじっているかのように操作できるパワフルな代物だからなんだろうと推測。(って草なぎ君似の上司(ちょw)に話したら「おお、少しは成長したね(^ω^)!」って思われるかな。(無理))

ただ言葉の意味を理解するだけじゃなくって、「何でこれを使うの?何でこれがあるの?」という観点からの理解も必要なのでしょうね。草なぎ君似の上司(ちょw)から色々教わっているうちに、上司が本当に教えたい事が少し見えてきたような気がしたので。(気がしただけかもしれませんがw)

「IPアドレスとか訳分かんないと思うけど、わからないのはいいとして、
 自分は一体何が分からないのかを把握するようにしてね!!(^ω^)b」

えーと、理解するより何が分からないかを把握する事の方が難しい気がして参りましたwヽ(´∋`)ノ

まだまだまだまだ覚えることは山のようにあります(;・∋・)
申請書類のチェック業務も、お試しをしてみたら(例題を解くみたいな感じ)、一部は「うん、まぁまぁだね(^ω^)!(ネットワーク初心者にしてはw)」という評価でしたが、一方で一部については「ここを見逃しちゃだめなんだよー!w(^ω^)」という感じでした。

色々ドッキドキですしこの先上手くやっていけるかやっぱり不安はありますけど、上司のお陰で楽しく仕事ができそうな気がしています。(たぶん物凄く先の話か、まずない話かもだが)上に立つならあんな感じの人になりたいです。という感じですな。今までのPJで上司だった方々も勿論素晴らしい方ばかりでしたが、自分のキャラ(?)とこれほど合致しそうな雰囲気の方はいませんでした。どこがどう合致しているのかうまく言い表せないですし知識も業務レベルも天と地の差は当然ありますけど、自分が上になったらこんな感じで接していきたい的な何かを感じます・・・草なぎ君似の上司(ちょw)からは。

そんでもって電話番やらおつかいやら、巷で言う雑用係みたいなところもありますが、全く苦になりません。むしろ楽しいです。間違えたら大変なので緊張はしますけども。(開発畑から入ってきた当方のモチベーションが落ちないかとか、上司はもしかしたら心配しているかもしれません。でも、本当にそんなことないので心配しないで下さいね!大丈夫だ問題ない![ご本人はココをご存知ないはずですから、この文はまず届きませんあしからずwww])

もしかして本当は自分はこういう仕事が好きだったんじゃないか?!と思う位です。元々は技術職になりたくて今の世界に入ったんですけど、本当は自分は人と話すのが好きという面にも何となく気づきました。というかこの世界も情報「サービス業」ですから、サービスできなきゃダメなんですよね。作る人であったって。もしかしたら、その事になんとなーく気づいたからこそ、この転身が実現したのかもしれません。(えーと、当方は特に何か希望を出していた訳ではありませんwww営業さんが持ってきた話なので、やったことないけど頑張ってやってみます的に面談受けたら通りましたということですw)

まぁ、まだ2日ですからね、これから少なくとも半年は居る事になるでしょうから、息切れしないようにかつ悠長になりすぎずに取り組んでいきたいですな。

今日はここで提出!(今日、念願の端末が届きました。明日から山のように届くメールをうまく整理して読んでいくという楽しい仕事が待っていることでしょうw)

[PR]
by CHABO-online | 2012-01-26 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
IPアドレスとドメインのアレッコレ(・∋・)適当にその2
※前回→http://chabonline.exblog.jp/17677802/

>で、IPアドレスは「ネットワーク部」と「ホスト部」に分かれます。

細かい事はおいといて、32ケタある1か0にしかならない数字の並びのうち、

>(例:物凄く適当ですw)
>10110110 11101111 11111111 11111001

左端からどこか途中までが「ネットワーク部」、
どこか途中から右端までが「ホスト部」になります。
(「ホスト部」と「桜蘭高校ホスト部」は全く関係ありません![いつまでこのネタを続けるんだwww])

「ネットワーク部」はその名前の通りネットワークの括りを示す部分です。
電話番号で言えば「市外局番―市内局番」辺りですかね(・∋・)
(例:0470-82-2161なら、 0470-82辺り)

「ホスト部」は、ネットワーク部の中に所属するそれぞれの端末に付ける番号です。
電話番号で言えば↑の残りの部分ですかね(・∋・)
(例:0470-82-2161なら、2161みたいな?)

本当はもっと細かい話もあるんですが、物凄く適当に言えばそんな感じです。

電話番号では、
東京は03-XXXX-ZZZZ (市外局番が2ケタ、市内が4ケタ)で
埼玉は048-XXX-ZZZZ(市外局番も市内も3ケタ)
大多喜だと0470-82-ZZZZ(市内が2ケタ)
同じ電話番号なのに、市外局番の桁数が微妙に違ったりしますよね(・∋・)
これと同じような事がIPアドレスにもあったりします。

というか、電話番号でいう一番右「ZZZZ」の桁数自体が色々違うんですよねw

んじゃぁ一番右の、端末に付ける番号の桁数ってどうやって区別してるの?
というと、例えばこんな感じで書いています。

(例)
210.151.215.100/30

左の「210.151.215.100」がIPアドレスです。
スラッシュ「/」の右側に書いてある数字「30」が「ネットワーク部」で使う桁数です。
(細かい事は置いといて)一度IPアドレスを決めてしまえば「ネットワーク部」の部分は不変です。
残った右側の数字の桁数で表せる数字をそれぞれの端末に付ける感じです。

↑の場合、32桁中30桁を不変の「ネットワーク部」で使っちゃっていますので、
このネットワークの中に割り振れる端末の数字としては2ケタ分しかありません。

2桁と言っても、99個はありません。
「1か0にしかならない数字」だからです。(2進数と言います)

つまり「00・01・10・11」の4通りだけ。

えーと・・・ちょっとした(?)事情があって、「00」と「11」は端末に割り振ることができません。
(この辺の細かい事も、もう頭が力尽きそうなので明日以降!!)

はい、30桁を「ネットワーク部」に使っちゃっているIPアドレスを使う事ができる端末は
何とたった2台しかないって事です(爆)

ええー?そんなに少ないの大丈夫?!w
まぁ、い鉄のHPだから大丈夫なのか・・・(おいちょっと待てwww)

はいそれでは、昨日のクイズの答えですヽ(´∋`)ノ

>210.151.215.102

これは「いすみ鉄道」のHPのドメイン「www.isumirail.co.jp」をIPアドレスに変換したものです!
→aguseというHPの情報を収集するサービスをしているサイトの情報をご参照下さい鉄揚げw
【このリンクを踏むと「http://www.isumirail.co.jp/」の調査結果が表示されます多分w】

えーと、ドメイン(例「www.isumirail.co.jp」の部分。英語のお名前)とIPアドレスって、通常は1対1で対応しています。なので、「http://IPアドレス/」でURLを入力してもアクセスできる場合もあります。(その方がアクセス速度が速いらしい)【注】先方のHPが「IPアドレスを指定したアクセスはヤダ!!」という設定をしている場合は飛べませんorz

んじゃぁ「い鉄」HPもできるんじゃね?と思ってやってみたら、こんな事になりましたw
(ブラウザのアドレスバーに「http://210.151.215.102/」を入れて移動!)
b0013293_0131138.gif
えーと・・・田舎のHPだから(失礼)ここのサイトに向けてこんなアホな事をする人は当方くらいしかいないかもしれませんが・・・。

この画面を一般人(ぉぃ)に見せちゃダメでしょ!!(笑)

あくまで開発者向けのものなんですからw(動作確認したらオッケーだったよ~サーバーは元気に動いていますよ~♪というのを確認する画面的なものです。)

まぁ、細かいことは気にしなくていいのかもしれませんけど、できればこの画面が出ないように自動でどっかに飛ばす(このアドレス無効だよ~ん♪って出すとか。)等、何とかした方が良いと思います。

以上、元VBプログラマ・現在はネットワークの修行中の自称新人事務員(29)からのツッコミでした(爆)

※い鉄のHPの例で、何でこんな事になってしまうのかは、粗方見当が付きました。
 この場合、IPアドレスとドメイン(英語のお名前)が1対1ではなかったようなのです。
 IPアドレスは同じでも、別物のドメイン(英語のお名前)のHPがあるっぽいんです。

 って・・・今日はこれ以上書いている時間がないので、これまた多分後で書きます(´∋`)

それではおやすみなさいたま新都心!!www

[PR]
by CHABO-online | 2012-01-25 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
IPアドレスとドメインのアレッコレ(・∋・)適当にその1
今日は(一応こないだからやっていましたがw)IPアドレスのお勉強をしていました。

IPアドレスはインターネット上の「住所」ってヤツです。インターネットに接続されているホスト(当然、飲み屋の兄ちゃんの事ではなく、端末の事ですw)は必ず唯一のIPアドレスを持っていなくてはなりません。同じIPアドレスの端末が2つもあったら、どっちに届けていいか分からなくなりますからね(汗)

IPアドレスは32ビットの数字の並びで表されます。
→1か0にしかならない数字の並びが32文字分です(2進数なるものです。)
(例:物凄く適当ですw)
10110110 11101111 11111111 11111001
これじゃ物凄く分かりづらいので、普通は8ケタずつ「.」で区切って、それぞれを10進数に直して表現しています。(この辺の話は書き始めると長くなるのでまた別の所で書きますかね・・・w)

例えばこんな感じです。
(例)
210.151.215.102

で、IPアドレスは「ネットワーク部」と「ホスト部」に分かれます。

って話を書こうと思ったら時間切れでした(爆)
気力があれば、また明日ヽ(´∋`)ノwww

えーと、明日から東陽町勤務になります!
草なぎ君似の上司(ぉぃ)に「もう完璧だよね?(^ω^)♪」と
聞かれて笑うしかなかった当方でしたo...rz

【何故かここでクイズ】
↑の例で登場したIPアドレスは、一体どこのものでしょうか?
是非調べてみて下さいねっ!(ぉ)


【備忘メモ】
「IPドメイン基礎講座」
【外部リンク】http://www.mse.co.jp/ip_domain/domain_text.html


[PR]
by CHABO-online | 2012-01-24 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
インターネットってスゲー(驚)
今日は1日TCP/IPの本を読んでいました。とりあえず「絵本」は読了。
あとは本社にある「マスタリングTCP/IP入門編第2版」を。

インターネットの元祖である「ARPANET」は何と1960年代にできたそうです。
(軍事用に研究していたコンピュータネットワーク)

そこから進化を遂げて今や簡単に使えちゃうようになりましたね(・ω・)
OSやブラウザや、パソコンの端末、回線速度。
皆さんつないでいる環境は全く違うと思いますが、それでも違いを意識せず普通にネットが出来る。
実はこれは本当にスゴイ事なんですよね!

全世界で普通にネットができるようになったのは、共通のお約束ができたからだそうです。
そのお約束というのが「TCP/IP」というものです(・∋・)b
(お約束=プロトコルと専門的には言います)

まぁ一般人の方々(ぉぃ)は特に「TCP/IP」が何か分からなくてもネットは使えますので大丈夫ですw
(回線の契約と使う端末をどうするか悩みましょうw)
当方はこれが飯の種になるようですので、現在必死こいて読み込んでおります(;´∋`)

余談ですが、「TCP/IP」の仕様が出来あがった頃に当方が生まれたようです。
それにしても、インターネットってそんなに歴史があるもんなんですねー。

(しまった、IPアドレスの学習が全然進んでいないwww)

[PR]
by CHABO-online | 2012-01-23 17:30 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
29歳にして絵本を読み始めるw
29ちゃいにして・・・貯めたお小遣いで絵本を買いましたヽ(´∋`)ノ<ワーイ♪

こちらです!
b0013293_285853.jpg
←まずは本当にとっつきやすそうなのを・・・。

「TCP/IPの絵本」
著:株式会社アンク 出版:翔泳社
【外部リンク】http://www.seshop.com/product/detail/4685/

パラパラめくってみたら、カワイイ絵で親しみが持てました。これなら何とかなりそうですw

新宿紀伊国屋でゲットして帰りの電車で読み始めたら、10分もしないうちに夢の中でした(ぉぃ)

ちょ、子守唄にしちゃダメでしょーが!!
まずは連休中にこの本の読破を目指します「(・∋・)

あっ、明日は千葉方面に行きますけど、この絵本を持って行きますよ。
夢の中にダイブするまでに何分かかるかが見物ですかね(ぉぃ)

※ちなみに、この絵本の他にも更にもう1冊買いました。

「TCP/IPをめぐる88問88答」
著:渡邉 郁郎  出版:オーム社
【外部リンク】http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-06794-5


ずっと長い事忘れかけていた何かを思い出したかのような、ワクワクが沸いてきました。
頑張ってみます!(と、書いているんだからブログばっか更新してないで勉強しろよとwww)


これはただの推測ですが、草なぎ君似の上司(ぉぃ)が楽しそうだったのは、プロジェクトの仲間が増えて嬉しいからじゃないかなぁなんて思っています。拠点内の他チームには同じ会社の人もいますし、離れた場所にPJメンバーもいるようですが、草なぎ君似の上司(ぉぃ)は実質的に独りPJ状態だったようです・・・。使える右腕になれるかは自信ありませんし、大変そうと聞いていて不安はありますが、この方となら苦労も笑い飛ばして行けそうな気がしました。この予感が正しいものである事を心底願っております(爆笑)

あと、参入手続き時に一緒だった方(他社の方)とも仲良くなれました。この方はもう少し後で参戦開始のようです。チームは別でも同じフロアならまたお会いできるでしょう。楽しみになってきました。

―どんなに大変でも、(悲壮感を漂わせることなく) 嬉々としてこの道を行くしかないのだ。
 (いすみ鉄道師匠[誰])―


[PR]
by CHABO-online | 2012-01-20 19:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.