―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:なんちゃってIFRだNE!( 119 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ふと思い出した、ちょっと昔の話。
こないだも書いた気がしますが、今年度うちの部署に新人が配属されました。資格取得意欲ががっつりあって勉強するのが好きな前向きな子です。おお、オバサンも見習わなければばばばばばばっ!wかくいう当方は今の現場で真っ当な仕事人になったようなもんなので、入社6年目みたいな実感でいます。通常、メンターは30前後の比較的若手の社員がやることが多いので当方は対象年齢よりちょっと上にはなるんですけど、似たようなもんだよね判定されたんだと思いますwまあいいってことです。

それはさておきw
自分が新人だった頃のことも思い出してみたりしています。

当方は6月の研修半ばで今はもうない新橋拠点に放出されました。比較的というかかなり忙しいプロジェクトで、時には定時まで自プロジェクト/定時後2時間弱は向こうのプロジェクトの手伝い・・・なーんていう今だったら有り得ねぇ!と言われそうな感じの時間割で動いていたこともありました。残業時間は今よりちょっと少ない程度でした。ちなみに当方の社会人人生の中で最も多く残業時間が付いたのは新人1年目の2個目の赤字前提プロジェクト在籍時の11月でOW約70時間でした(休日出勤時間含めて)10連勤したのは後にも先にもあの時だけですね(爆)ほんとくそみたいにひでぇ稼働状況のプロジェクトでしたが、あのプロジェクトを経験したお陰でその後はあれ以上酷いのには当たらなくなりました。(今は別の方向性でヤベェ業務ですがwww)そんでもって、あのあほみたいに忙しいプロジェクトのあほみたいに忙しかった11月に旦那殿と出会って(というか再会)お付き合いを始めたというのが一番のミラクルでした。あのヒデェ状態で再会しておつきあいを始めた旦那殿はマジで神だったとしか言いようがありません(ぉ)ちなみに今だから言えますが、そのくそみたいにひでぇ稼働となったプロジェクトは某大手自動車会社関連の保険のシステムでした。なーにがカンバン方式だっ!ぺっ!wなーんて今も思っちゃったりしますサーセン。

まぁもう12年くらい前だからこんなことが書けるんですよ。あと12年くらい経ったら、きっと「あの某犬のキャラクターを起用していた生保は以下略」なんつってぼろくそに綴っているのでしょうね。。。過去を懐かしんで笑い話にして。

なんだこのひでぇメンターはwww

当方は新人時代から忙しい現場に所属し、かつ途中で異動になってしまったために一環したメンターがついたことがありませんでした。はて?そんなん居たっけと思ってしまうかと思いきや・・・そうでもなかったんですよね。最初のプロジェクトの時の先パイにはとてもたくさん面倒をみて頂きました。その後は孤軍奮闘する時期が続きましたが、今の現場に配属されてから今はもう居ない中村獅童似の上司(謎)にとってもお世話になりました。その他にもちょっとしたことから色々と周りの方々に沢山助けて頂いて今の自分がいます。それは確かに自分の中に実感としてあるものです。自分は大したスキルも知識も持っていませんけど、そんな中で数々の課題(面倒な作業や調整などなど[ぉぃ])を解決しどうやって立ち回っていけば良いのかは少しずつ分かるようになってきました。もっと勉強しろと言われるのはいつものこととして、自分でどうにもならない時にどうすれば良いかはそれなりに出来るようになってきたのかなぁなんて。新人の彼女はとても学習意欲があるので、そこを伸ばしつつどうやって困ったことに対応していけば良いのかを教えていけたらいいなぁと思っています。当方は出来る人間ではないので、どっちかというと一緒に悩んで解決しましょ!というタイプでっすwこれからもぼちぼち頑張りまっすw

 * * * * *

もっとさかのぼって、当方がこの業界に入ることを決めるキッカケの1つを記しておきます。
営業はハナから向いていないので、事務系とか管理系とかそういうところを探していました。
ただ、そういう仕事ってマジで狭き門です。そんな狭き門に自分が入れるとは思えなくて。
文系だけど手に職つけられる的な仕事の方がいいのかなぁとIT系を考えるようになりました。

そんな中だったのかどうだったのか詳細は忘れましたが、マイクロソフトの学生向け講演イベントがあるというメールがきて、九段下かどっかそこら辺に出かけました。何かVB.Netだか何だかのアカデミック版がもらえるらしいというので。

このイベントの中で、当時マイクロソフト日本法人の執行役員だった古川亨さんの講演を聞きました。自身が受験に失敗してアメリカに渡りコンピュータ技術の道に進んだ的な話を興味深く聞きました。当時その人がどんだけエライ人なのかはあんまりよく知らなかったんですけど、元々文系の人でIT技術の道に進み、最高技術責任者にまでなったというのはすごいなぁと純粋に思いました。詳しい文言はもう忘れてしまいましたが、文系出身者であっても技術の道には進むことができるといったことをおっしゃっていた気がします。古川さんの講演を聞いて、「IT技術者の道を進もうかなぁ」と明確に考えるようになった記憶があります。自分にはここまでスゴイ事はできないかもしれないけど、この職種にしようと。今まで漠然としていた進路がピシッと絞り込めた瞬間だったんでしょうね今思えば。

もし古川さんの講演を聞いていなかったら、もしかすると今この仕事をしていなかったかもしれません。あの時ふと思い立って講演イベントを聞きに行って良かったと、今になってしみじみ思います。近頃は精神的にやばくなると「もう続けられないかもしれない・・・もう本当に限界になったら足を洗おう」と時々思うことさえもありますけど、業務が落ち着いて何らかの折々になるとやはり続けていて良かったと思えるのです。

だから、この時のこともまた思い出せたのでしょうね。

もしコメントなりなんなりで投げかける機会があるのならば、あの時の講演を聞いたお陰でIT企業に入社してエンジニア(一応w)として11年続けてこられていることのお礼をお伝えしたいです。少し前にご病気なされたとのことですが、回復されたとも聞きました。お元気でいらっしゃると良いなぁと思います。(古川さんも鉄だそうです。主に模型鉄みたいですね。い鉄のキハもきっとご存知でしょう。機会があればい鉄の話をしてみたいです[果たしてそんな機会あんのか今後の人生で?w])

当時の記事がまだネット上に残っていました。多分これです。

講演って基本その場限りですけど、人生の大きな転機のきっかけになることはあるもんなんですよね。
すっごーい人(?w)の話を聞くってことも良い経験になりますね。

何かまた適当に駄文を連ねちゃいましたけど、今はそんな感じです(謎)

 * * * * *

ともあれ、まだ残る理由ができましたので、家事都合が発生するまではまた邁進することにしましょう。彼女は厳密にはチームが異なるので当方の業務を教えるところまではできないのですが、できれば彼女にこそ当方の後釜になってほしいとも考えているのです。割と荷が重い業務ですが、やりがいはとてもあるので。まぁもう少しこの先のことが明らかになってから、然るべきタイミングで相談しようと考えています。まだ何も、わかんないんですけどね。

ナンノコッチャ提出w


[PR]
by CHABO-online | 2017-08-05 01:01 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
汗と困惑のファシリティw 奇妙な餃子の国(ぉぃ)
そういえば、これの続編書くの忘れてましたね(;・∋・)
これ、フタを開けてみたら・・・箱を開けようとした鍵が全く違う鍵だったらしいです(爆)本来は開くはずのない鍵で開いちゃったみたいです。(というか、もともと開いていたのかもしれません。)持っている鍵の番号として何が書いてあるかをお尋ねしたら想定外の答えが返ってきたらしくw後日、ホンモノの鍵を渡して一見落着だったらしいです。前任者から預かったものが全く違うものだったのかもしれませんね(;・∋・)鍵が違う?と思った時は鍵に何の文字が刻まれているかをお尋ねするのがよいのだと分かりました。次に謎に遭遇したら参考にしようと思います。もう遭遇したくもないんですけどどっどどw

2ヶ月くらい前の話おしまい回収!w

 * * * * * * *

ちょっと前から某機器交換全国ツアーが始まりました(何の話)
全国ツアーなんですが、残念ながら各地には行けません。僕らはあくまで遠隔サポートです。
津々浦々に居る業者さんに頼み、現地の人に見守りを頼み、進めていく案件です。

今のところ10数カ所のコンサート(違)が無事終わっています。
続きましては餃子の国文化会館(違)と達磨弁当ホール(違)が会場でした。

【あるあるその1】伝言ゲーム大失敗Σ(;´∋`)
今日は午後からのコンサート。っと思ったら楽団員が朝から来てるぅぅぅっ!!!(謎)飛んできたメールを見て、あれ?今日午後からじゃなかったっけ?と当方が一言。すると・・・周囲の皆さん騒然。あっちもこっちもコンサート時間割を間違えていたっぽいです。どうやら取次が盛大にうまくいってなかったようです。取次作業は同僚がやってくれているんですが、よく見てなかった当方の方が多分悪いですorz

元々午後から開催に調整していた件ですが、楽団員が早くお出ましになっちゃった(いや、彼らは何も知らないんだから決して悪くない!!)ので、もうコンサートは早めに始めさせてもらってよいですか?スンマセン。と調整に入りました。達磨弁当ホールは直接の担当者が会議中でしたが、電話を受けた方がメモで取りついで下さったお陰で何とか開演にこぎつけて一件落着。達磨シティのお姉さま、マジでありがとうございましたm(_ _)m

【あるあるその2】まだブツが届いてない・・・
達磨弁当ホールはとりあえずコンサートを前倒しでも始められたのでまだよかったんです。
問題は餃子の方でした(意味不明)ちけっとピア(違)から連絡が入りました。

設置する予定だった音響機器がまだ現地に届いていない・・・

というか発送自体されていなかったでござる。相すまぬ。

えええーー!!!wwwwΣ(∋)==゜゜

事態が完全に把握できるまでサガァさんがやらかしちゃったのかと思ってましたスンマセン。あと最近運送屋さんも人手不足なご時世ですから、遅延が発生していたのかなぁと思ったんですが、実際は手違いで発送処理されてなかったらしいです。。。それじゃどうしようもないッスねorz

もし配送が遅延していて餃子の国近辺の配送ステーションまで来ている状態とかならば、1時間くらいで来る可能性があるので待ってもらうように粘れますけどねぇ・・・。まだ都心も脱出できていない状態で今からじゃまず無理でしょう。はい、延期ですね。。。orz

が、どんたくの国のプロパー兄さんが一言。
「餃子の国なら新幹線1時間で行ける範囲だから、できるだけ今日作業できないか調整してみて」
ちょw人間派遣するだけならまだしも、20kg近くあるスノボみたいな物体を新幹線で運べるとでも思っとるんかいあほちゃうかwww当方の地元から餃子の国に行くのでも2時間はかかりますし、まして都心のまっぴるまで首都高混みまくりんぐな時間から出発では3時間でも着かないかもしれません。ヘリコプターでも頼めるなら話は別ですが、どこのコンツェルンだって感じですから非現実的ですね(爆)同僚から相談された時は帰省した時の実体験を元にまず無理だよと回答しました。これから楽団員が来るなら別としても、もう30分以上待ってもらってる状態じゃあんまりですし。(兄さんは音響機器が都内にとどまったままだと把握してなくて言ったんだと思うことにします。まぁ、日頃車で移動する習慣がないと簡単に行けると思ってしまうのかもしれないですね・・・)

「あるあるその2」は完全に取次先が悪いので、僕らの失敗も含まれる「あるあるその1」が若干薄くなった感じもあります。同時多発エラーでエライ目に遭いましたが、同時だから逆に良かったとも思えます。更には幸い当方が調整した方はよしなに動いて頂けたので助かりました。そうじゃなかったらもっとMP消耗したでしょうね。。。orz

この後の反省会では「あほちゃうかwww」は心の中にとどめ(とどめてないじゃんw)、冷静に受け答えするようにしますよ勿論(;´∋`)それに、当方にも至らなかった点があるので、しっかり反省会したいと思います。

やっぱ色々起きるもんですね。良い勉強にはなりました(・∋・)
自分がもし今後まかり間違って(w)非IT系でこういう立会作業をやるような担当になることがあったら、よしなに調整して動けるようにありたいと思います。そうなれるように、多分、今の仕事があるんだとも思ってみたりします。どっか行く予定も特にないですけどw

P.S. 先週連絡待ちだったウナギパイ王国公会堂(謎)から、鍵はちゃんと保管してあって箱は無事開けることができたと連絡がきました。ああ良かった。

提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-05-23 23:30 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
第116話 丸の内、ふたたびw
どうも(・∋・)ノ 昨年クリスマスに蓄電池ファイヤーに遭遇した管理人です(意味不明)
皆さん、蓄電池はヤバくなる前に取り換えましょうね!本気を出すと良く燃えるらしいですから(ぉぃ)

それはさておき。

拠点に置いているとある機器の保守切れが近いということで、片っ端から新しいのしましょう的案件があります。今週から実際の作業が始まりました。これから4か月くらいかけて60ヶ所近い拠点で対応していきます。と言っても、我々が直接全部の拠点に行くのではなく現地の保守担当ベンダーに頼んで作業してもらいます。なので実際にすることとしては現地との調整+ベンダーとの調整+当日の作業コントロール(電話応対)です。ところが、入館お作法が面倒くさい場所が1ヶ所ありまして、そこだけは例外的に当方が立ち合いで行くことになりました。拠点ビルなに何故か本店系の管理になっているので申請してもダンジョンキーが現地にはなくて別の場所という謎仕様なのですw

前回記事の通り、当方は4年前にここに入ったことがあります。近くをウロチョロした時はありましたけど、他に用事で行くこともない場所なのでガチで4年ぶりでした。この時のことは覚えてはいたので、今も運用が変わっていないことを確認して行きました。割と鉄壁でしたね。今回はビルだけでなく西ダンジョンにもきちんと申請書類を事前送付してもらったので、西ダンジョン入場受付の時にも何も問題ありませんでしたホッ。

紫の馬車に乗って丸の内ダンジョンへ(・∋・)


More
[PR]
by CHABO-online | 2017-04-20 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
丸の内ダンジョン再び(・∋・)<予告?w
何故に予告?w

何となくありがちっぽいBGMを用意しました(・∋・)


「第116話 丸の内、ふたたびw」
b0013293_02121214.jpg
実に4年ぶりです。あのダンジョン(謎)があれからどうなっているか、ちょっとだけ楽しみですw

※前回(何)
まさかまたここに行くことになるとは。。。w

次回もまた見てくれるかな?いいともーーー!(違)


[PR]
by CHABO-online | 2017-04-20 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
汗と困惑のファシリティw―2年ぶりの邂逅―
これは歴史が望んだのか、運命のいたずらなのか。
2年ぶりの邂逅を、果たして私は予想できただろうか?

 * * * * *

朝イチで内線電話のベルが鳴った。電話の主はカステラオフィスの同僚。
はんなり拠点で現地作業があるために電話対応に当たっていたというが・・・。
内容は耳を疑うような話だった。
拠点担当者によると、前面の扉は開けられたが背面の扉が開かないらしい。
鍵は2本あるが、どちらも同じ物。背面の扉の鍵穴に鍵は入っても、まったく回らないという。
おいおい、嘘だろう?ラックの鍵は前面・背面どちらも同じ鍵のはずである。
こちらで持っているマスターキーも1種類しかないのだ。
他の同僚に訊ねてみても、全く同じ答えが返ってきた。一体何故だ?わからない。

拠点担当者に何か心当たりはないかと再び尋ねてみた。
前任者は退職済みで事情を尋ねることが出来ないが、以前引っ越しがあったとらしい。
ん?引っ越し・・・??
何とも苦い記憶が微かに甦り始める。
まさか、もしかして?
急いで案件管理票Excelでフィルタをかける。
・・・あった。
2年前の5月の土曜日。
移設作業の遠隔立ち合いを頼まれたのが当直の私だったのだ。

まさか、あの日の出来事とつながるとはな。ははは・・・。
ただ苦笑いをするほかなかった。
あの日あの場所で取り付けけられた鍵が一体何であったか?その謎はまだ解けていない。

(続く?w)


はい、来ましたよ予想外な続編がwww

来月とある作業予定がある、はんなり拠点(仮名)。
当初ラックの鍵についてお尋ねしたら、どこだったっけ?的な反応でした(滝汗)
まだ作業日まで余裕があるので、まずは探してみて下さいとお願いしました。
後日、鍵が無事に見つかったと連絡があり安心していた矢先でした。
直近で別件の作業が発生したので、作業に来てもらいました。そしたらですよ。。。orz
ラックの前扉は開いたのに、何故か後扉が開錠できなかった模様Σ(;・∋・)!
えっ?そんなことあるの??なんでやねん。

通常は前後とも同じ鍵らしいんですよね。ラックの鍵のマスターはウチの部署で保管しています。1つの型番で2種類あるとか聞いたことないです。なので想定外のラックが使われているか、全く違う鍵が何らかの理由で取り付けられたかなのでしょう・・・。当時の写真を見た限りでは、違うラックには見えなかったです。背面だけ別の鍵をセットしちゃったってオチだったりして(爆)

当方が今日把握できたのはここまででした。
明日以降更にヒアリングをかけていくことになると思います。
現地の方には今の様子を写メッてねと頼んでおきました。
もう少し細かい情報が分かると良いですよね。
休暇から帰ってくる予定の先生に確認しておいて頂くこととしましょう。
午後には進展ありますように。

やっぱ全部つながってるんですね、当方がここで働いてきた仕事のことって。
つまり大小高低はあっても今までやった仕事で経験値的に無駄になるものは何もないんです。
ちょっとでも関わり、対応したことがあとあとで役に立つこともあります。
こんなほんのわずかな2年前の記憶(≒トラウマ)でも。

前回のです↓
明日はMTG予定が2本も入ってて、まだメンテ手順も出来てない状態でメンテ当日だったりします。サーバルキャット・・・もといサーバーも作らなあかんですしw14:30に出社すると12時間くらい働く感じになりそうですがですが、それでも所要時間的にはちょうどいいくらいでしょう。

メンテってエキサイティングなお祭りなんだね。すっごーーーいwww

余談ですが、アニメ「ケモふれ」が大変良い終わり方でしたのですがすがしい気持ちで寝ます。
29日は午後出社です。おやすみなさいたま新都心!w


[PR]
by CHABO-online | 2017-03-29 02:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【ミニミニ改修報告】ブログタイトルの前に改行<BR>入れました(・∋・)・・・w
いつも御アクセス頂きありがとうござい鉄揚げ(・∋・)ノ
ブログTwitterヘビーユーザーのsoychickenですw

管理画面にエキサイトブログ運営からのお知らせが出ていましたので、展開致します。
表示速度向上のために改修されたそうです・・・管理画面の遷移スピードは速くなっていない(むしろおそry)かもしれませんが、気のせいだと思っておきます(爆)

ページ読み込み速度向上は良いことですが、ブログヘッダー部分を改修して使っている方だとレイアウトが崩れる可能性があるそうです。エキブロお持ちの方は一旦各ブラウザで稼働確認をされるのがよいと思います。

・IE
・GoogleChrome
・FireFox

ここら辺試しておけばいいでしょうかね(・∋・)他のが今の実機に入ってないからなんですがw

当方のブログは適当にシンプルなのでヘッダーに影響は出ないだろうと高をくくっていたら、若干出ましたorzページ読み込み状況によっては、後から出てくるエキサイトブログ用のヘッダー(一番上に出てくる白い帯の部分)にブログタイトル文字が半分隠れる状況になってしまうっぽかったのです。リロードすれば直ることもありましたが、初見だとほぼ確実に半分隠れてました。

こりゃ微妙だねということで、手っ取り早く白い帯の下に文字を表示させるためにヘッダー部分に1行改行を入れました。そしたら一応文字が隠れることはなくなった模様です。3ブラウザとも稼働確認OKでした。ひとまず一見落着w

ただ、他のブログでも一番上にブログタイトルの文字が入っている場合だと後から出てくる白いバナーにブログタイトル文字が半分隠されてしまうような状態になっているのが見られました。「ヘッダーをiframe/インラインフレームによる表示に変更したことに伴う現象になります」とあるので詳しいことは分かんないですが(専門外なんすよw)その影響によるもので仕様と判断されるのでしょうかね?

デフォルトで使われているブログスキンを試して検証するのが良さそうですが、今日は時間ないですねorz
時間のある時に調べてみます。

おやすみなさいたま新都心w


[PR]
by CHABO-online | 2017-03-23 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
えくすとらねっとはんぐったねっと(謎)
【ITエンジニアあるある】帰ろうとするとシステム障害が発生する。

\(^∋^)/あるあるすぎーwww

しかも鯖が具合悪いのではなく、NW機器。スイッチとかルータとかではなくてファイヤウォールだったっぽいです。ウォールって名前付いてますけど、壁ではなくてサーバーと同じように電源が入って動いてる箱です。そいつにもCPUが入ってますが、CPUが何かの理由で高稼働になってはんぐったねっとしたらしいです。えっと、普通はこういうものって1台ではなくて複数台構成になっています。ここんちも当然そうなっているんですが(2号機[仮名]って呼んでたから当然1号さんもいるでしょう)、片方がアップアップになった際に切り替えができなかったのか、もう片方が仕事してくれてなかったんでしょうね。ちょw何のための冗長化ですかwww(困惑)

特定のサーバが具合悪いなら直接アクセスして確認すればいいんですが、NW機器が不調の場合は影響が広範囲にわたる恐れがあります。そこを経由する通信をやりとりしている連中はもれなくとばっちりを受ける訳です。しかも今回本当に始末が悪かったのは、この具合が悪くなったNW機器が所謂Extranetだったことです。

やり取りする相手によって回線が別々になっているので、同じExtranetでも別の世界になっていたりします。そういう複雑なのを制御して旗振りしている子なので、多分影響範囲をパッと出すのは簡単ではないと思います。しかも割と大事なやりとりをしている世界だったりするのがもうねw他の業者さんに発注かけたり、他のところから情報を貰ってきたり、他のところに情報を送ったり、などなど。こちらから送る処理ならエラーも拾いやすいですが、逆は案外難しい。「情報が来てない」に気付くのに時間がかかる場合があるようで(;・∋・)

朝イチで電話連絡を取ったシステム担当者さんは対応真っ最中のようでした。昨夜ちょうど情報をGETしにいく処理がズッコケてたんだそうで(汗)1時間半かけて拾いに行ってたそうです。何とか情報は取れたもののいつもより遅れてるからこの後どうしましょ?を相談してたようです。結局とりあえず今取れたので何とかなりそうだね、うん。収束。だったそうです。リカバリ対応に当たった担当者さんお疲れ様でした。ひでぇよウヒョーとか言ってますけど、当方自身は情報整理してメールぶん投げて電話かけただけですので大したことはなかったです。終わってみればね。
あと、原因が鯖ではなくNW機器だったので幾らか気分的にマシだったというのもあります(爆)

時価データが取れなくて大変だったと聞いて、物凄く懐かしい感じがしました。
ああ、計算しているから必要なんだよね。株価とか債券の時価とかが。前に居た現場は投資信託会社のシステム部門(システム開発運用部門)でしたから、そんな単語は良く飛び交っていました。Bloombergから情報取ってきてたよなぁ・・・!(あれは従量課金制らしく、システムテストで使いまくったらお金がめっさかかって課長から大目玉!なーんてことがあったとか聞いた懐かしい思い出w)今の現場はちょっと違う物を使っているみたいですが、似たようなことしてるんでしょうね。曲がりなりにも投信系システムの開発と運用には携わっていたので、何となくでもイメージはできました。

おぼろげにしか覚えてませんが、確かにそんなことがあったなぁ・・・と(遠い目)
こんな風に懐かしく思い出せるのも、何だかんだ苦労した4年間があってこそ。
今も業務量がクレイジーですが、開発の時は今の比じゃない程のプレッシャーがありました。

そういえば有楽町(丸の内から拠点が引っ越した)のK原さん、戻っておいでよ!wって言ってたなぁ。しばらく開発やってないから使い物になるかわかんないけど、ここ放り出されたら前向きに考えてもらってもいいかもね。前よりは幾らか育ったと思いますし。基盤でも開発でもどっちでも良いですよ!

冗談ながらも、そんなことを話してもいいかなと思ってみました。

明日は明日の、来年度には来年度の風が吹くでしょう。

技術っぽい話から思い出話にルーティングされた記事になりましたとさ、めでたしめでたしw提出。



[PR]
by CHABO-online | 2017-02-24 23:55 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
割と代打のファシリティw
2年近く前の話です。
昨年末の話です(謎)
これらの話って今日の布石だったんじゃね?的なことがありました。というか、これから始まります。
b0013293_01214106.jpg
(おもむろに画像拾ってきました)

当方は最初ネットワーク申請事務処理代行屋さんとしてきました(ネットワーク全然知らなかったけどw)。その後何故かファシリティがどうのこうののチームに一時的に異動になり、のちに返却されました。返却された後は主に仮装・・・もとい仮想鯖構築メインの担当者にいつの間にかなっていました。お留守番業務で実機を扱うことも一応ありましたし、実際お留守番業務で幾つもの津々浦々鯖の対応に直面したこともありましたが、実機とか津々浦々についてはあんまり知らないという感じでした。どうやら今後「愛と幻想のファシリティ」が始まるようなのです(意味不明)マネジメントまでは行きません。運用面の話ですね。

いつも愉快な日報を書いている先パイが3月末で卒業予定らしく、正式な後任は他の方なんですが・・・向こうの体制が落ち着くまではこちら側にも担当を立てておきたいという話がありまして。メッチャ陽気な実機担当の同僚と一緒にファシリティが云々の対応に入ることになりました。

図らずも拠点着任5周年の日から、当方は再び1年目として走り出すことになるかもです。といっても、部署もプロジェクトも変わりませんし今までやってた業務をやりつつーのなんですが。今までやっていた業務とは全然違う要素が入ってきます。ただ、今までやっていたことは無駄にはならず、むしろ役に立つはずです。どっちかというと事務屋とかに近いですが、やってみたいですと言っても簡単に従事できるもんでもないでしょうし、今の自分の知識では名乗り出ようがないので、これは良い機会なのだと思うことにしました。

先パイは既に引き継ぎ資料を作成されているので、それを読むことから・・・なんですが、余りにハイクオリティな面白さで読み始めて早々に「ブフォwwwwww」しかもそれでいて分かりやすくてすぐ頭に入る。お見せできないのが残念ですが大変素晴らしい良書です。続きは昼休みに読もうと思います(w)

もしかすると、またラック図にお絵かきしたりするのかなあ。
今後はフロアレイアウト図とにらめっこする場面もありそうです。
業務経験はないですが、家の間取り図とか見るの結構好きなのでハマり役の可能性もあります。
ただ問題は調整・・・・・・津々浦々に電話ヮヮヮヮヮ\(^∋^)/wwwww
5年前よりは度胸つきましたが、それでもまだまだヒヨッコです。
これからも隣の後輩をガッツリ見習いたいと思います。

―ざんぎょうしたりもしたけれど、私はげんきですw

提出。

[PR]
by CHABO-online | 2017-01-25 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前解決迷宮(謎)
先々週くらいに突然見えない力が働いて迷子になってる再構築サーバの話しよっか?(ぉぃ)
タイトル通りのことが起きてるっぽいです。名前解決が迷宮なんです。(意味不明)

名前解決って何ぞや(´∋`)?
えっと・・・当方もあんまりよく理解はしてません(ぉぃぉぃぉぃ!!!)

でも1つだけ確かに覚えていることがあります。
中村獅童似の元上司(ぉぃ)が3年くらい前に言ってました。
「ソイちゃん、いいかい?名前解決ってとっても大切なんだよ(^ω^)!」
しみじみと思い出しました。
今お元気ですか?実はまだ今も同じ拠点で(かろうじて)元気にしてます。
懐かしい話、おしまい。

ぶっちゃけ今も良く分かってる訳でもないんですけど(ぉぃ)、
これってスゲー大切なんだなって今更ながら思いました。

閑話休題。

名前解決って「ネットワーク上で、コンピュータやネットワーク機器につけられた名前からアドレスを割り出すこと。 またはその逆。 IPアドレスやMACアドレスなど、ネットワーク内の住所にあたるアドレスには、数値の羅列が用いられている。」ということです。
迷子の迷子の子猫ちゃん、あなたのおうちはどこですか?ってヤツです(ちょw)

適当に書きます(・∋・)w

『当方が運用しているい鉄応援用のブログの名前は「い鉄子の部屋へようこそ」で、URLがJUGEMブログ「http://soychicken.jugem.jp/」です。』
ブログの名前とURLが1対になって情報として存在している形。

当方のブログの名前をネットに向かってつぶやくと、URLが分かります(謎)
逆に、URLを唱えると当方のブログの名前が分かります。いうなればこれが名前解決できてる状態です。
どっちかの情報、お名前と居場所からもう片方の情報を割り出すという処理です。

さて、実はこの「い鉄子の部屋へようこそ」、元は別のブログサービスで運用していました。
かつてはgooブログ「http://blog.goo.ne.jp/gue_soychicken」だったんですね。

【2012年まで】
「い鉄子の部屋へようこそ」 : 「http://blog.goo.ne.jp/gue_soychicken」
【2013年から】
「い鉄子の部屋へようこそ」 : 「http://soychicken.jugem.jp/」

2013年を境にgooブログ版は「い鉄子の部屋へようこそ(旧線)」となりました。

さて、このような変化があったあとに、しかるべき処理がなされていないとどうなるか?

いつまで経っても「い鉄子の部屋へようこそ」と呼んでも、gooブログのURLしか出てこないということになっちゃいます。また、逆に「http://soychicken.jugem.jp/」というURLを叩いてもそこは「『い鉄子の部屋へようこそ』じゃないよ!」なんて言われてしまいます。

そうなっちゃうと困りますね、迷子ですからね。

当方が先週直面したのがまさにこれでして。
別の場所に置いて欲しい!と頼まれたので作ったばかりで作り直しを始めたんですが、置く場所を変えたのに幾ら名前を呼んでも返ってきませんorz
変えたはずなのに全然変わってくれないのです。
どうやら名前と場所の情報を管理する何か的なものが僕らでは手出しができない世界に飛んで行ってしまったからのようです。
だから、いくら名前を変えても変わったと認識されずに迷子になったと。。。

僕らの側で変更をお知らせできないと今後非常にマズイことになります。作り直しだけでなく、新しく作り出したものでさえも、迷子になってしまいますから。同じタイミングで作った別の新人は表向き迷子になっていないように見えましたが、もう1つの呪文で尋ねたら彼らの事を知らないと言われてしまいました。たまたま他の既存のシステムでフォローできていたように見えていただけだったのです・・・。

この「別の新人は表向き迷子になっていないように見えましたが、もう1つの呪文で尋ねたら彼らの事を知らないと言われてしまいました」を当方が把握していなかったことが実は問題だったのでした(汗)勉強が要りますねorz

あと、達人レベルの人から聞いたことを忘れないうちに書き留めておきます→「フツーはFQDN」

 * * * * * *



More
[PR]
by CHABO-online | 2016-12-12 22:22 | なんちゃってIFRだNE!
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
いいふうふの日バグ?w(違)
仕事帰りに画面を開いたら・・・あれれ?
b0013293_01061712.jpg

全部黒字になってる!
(ETFと株式は半分くらいの銘柄が赤字のはずなんですが。。。orz)
昨年どころか数年前からお漬物状態になってる海外株式投信までも。

あっ!でもよく見たら取得元本が出てないじゃないですか!!
明らかに画面がおかしいですねw

はい、不具合情報が出ていました本当にありがとうございま(ry)
b0013293_01113217.jpg

週明けでなく火曜日に突然って珍しいですね。まさか地震の影響?!(滝汗)

何かのプログラムがミスってたんでしょうか?もしくは、平均取得単価を持ってくるデータベースとの接続がうまくいってない的な不具合とか。プログラム系なのかはたまたサーバ系なのか、飛行機会社が前遭遇しちゃったハードウェア障害系なのか?

切り分けてみないと何とも言えませんね。中の人でないのでやりようがありませんけど。。。λ
(もしそうだったら今ここで呑気に記事書いてる場合ではない!w)

ともあれウチの現場じゃなくて良かったです、ひとまず。でもマジで他人事ではないんですよね。
一般顧客に大きな影響出ていますから、これは壮絶な大目玉だろうなぁと思うと背筋凍ります。

しかも祝日前に発生ですから、担当者は障害対応のために休日出勤になることでしょう。
お疲れ様です。。。無事直るように祈っています(´∋`)

そして、オイラと一緒に休出頑張りましょう(白目)

ちなみに当方は障害対応ではなく、12時間耐久お留守番業務ですので念のため!w
他に何も起きなければ窓から要らないものをポイポイ投げ捨てる作業(ぉぃ)をガンガン進める予定です。
そんでもって更に時間があれば逆に箱を作る準備か箱を作ります。
当方は創造神と破壊神、両方できるんです一応(謎)

あとはリモート監視業務をやる予定です(マテ)最近色々やってて見てなかったので楽しみです。
※休日出勤時限定です。普段は観てる暇ないですよ。

明日も仕事です提出w

[PR]
by CHABO-online | 2016-11-22 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.