―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:便利系ネタらしきもの( 8 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【東電原発問題系】情報収集にどうぞ(・∋・)b
当方の相棒が作ったリンク集サイトをご紹介(・∋・)b

『福島第一原子力発電所事故に関するリンク集』
http://0311.zouri.jp/index.htm


本人曰く、「なるべくローテクでシンプルに作ったよ」とのこと。
テキストベースの為、ページが軽くサクサク飛べます。
えーと、業務の合間に覗いても支障がないデザインですねw
(幸い、当方の職場のプロキシにも引っかかりませんでした!w)

(・∋・)b<GJ!

なお、ケータイからでもアクセスできるとのことです。
(リンク先についてはこの限りではありませんが・・・)

ご参考までにどうぞっ!

[PR]
by CHABO-online | 2011-03-31 12:00 | 便利系ネタらしきもの | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
管理人が管理人である為に
こんなサイトがありました。
「【転載】掲示板の管理人としての心得」
【外部リンク】http://az-store.nrym.org/archive/web/bbs
いやはや、とっても勉強になりました(・ω・)b

サイトや掲示板の運営って大変ですよね・・・(汗)
当方はどうやら更に楽しい世界に足を突っ込んだようです(笑)

―どんなに大変でも、(グータラさを漂わせることなく)嬉々としてこの道を行くしかないのだ。

(実はパクリw)

[PR]
by CHABO-online | 2010-09-05 00:00 | 便利系ネタらしきもの | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【ついったー】ムーミン谷の名言bot
ついったーで、偶然「ムーミン谷の名言bot」を発見致しました。

「ムーミン谷の名言bot(moomin_valley)」
【外部リンク】http://twitter.com/moomin_valley

非公式だそうですが、面白いので即フォロー(日本語訳:発言を「定期購読」する)致しましたw

とりあえず、読んでいて吹いた発言をご紹介w

「♪おじさんなんて もういらなーい おばさんなんて もういらなーい 
オバラ バラバラ さらっばー オジラ オラオラ おわっりー 
オバララ オジララ ポポイのポーイ! - フィリフヨンカ」


→意味不明すぎて爆笑w

「あらっ、たいへん。わたし、あの人をころしてしまったわ!
- スノークのおじょうさん」


→(;゜д゜)・・・。 フローレンって、実は結構コワかったりしますよねw(人の事言えない・・・orz)

「夜中のサンドイッチってやつは、いつ食べても、いいものだねえ - ムーミンパパ」

→まぁ良いですけど、また太っちゃいますよっ!w(これまた人の事言えないorz)
 えーと・・・誰ですか、今くしゃみをしたのは?!(ぉぃ)


そんな訳で(どんな訳だw)、ついったーアカウントをお持ちの方、お試しあれ(笑)

[PR]
by CHABO-online | 2010-08-17 00:00 | 便利系ネタらしきもの | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Re:「エキサイトブログにyoutube貼れない」の対処法?【日本橋の魔法使いが通ります】
【7/2 12時台 追記】
先ほど動作確認を行なった所、新しい埋め込みコードにおいても
無事動作するようになった事を確認致しました「(・∋・)!

良かったです!!

いやはや、上場企業は対応のクオリティが違いますなぁ~。
(エキサイトは当方の会社と同じく、ジャスダック上場です[ぉ])
4月に閉鎖したどこぞのボログ運営会社とはエライ違いですw

という訳で、これにて一件落着!!


[PR]
by CHABO-online | 2010-07-02 12:30 | 便利系ネタらしきもの | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
「エキサイトブログにyoutube貼れない」の対処法?【日本橋の魔法使いが通ります】
どうも(・∋・)ノ 日本橋の魔法使いLv.2な管理人です(意味不明)

「youtubeがexciteブログに貼れなくなった!」という噂を耳にしました。

当方、業務においてWEB系とは全くの無縁ではありますが、
曲がりなりにもIT屋をやっておる者の意地で試行錯誤してみました。
ご参考になれば幸いです。

【1:まずは現状調査】

当方は動画を作って遊ぶ趣味がある為、
今までに記事内に色々なyoutubeの動画を貼り付けています。

ナンテコッタな参考資料⇒【6/18記事】http://chabonline.exblog.jp/13477468/

過去エントリーを確認した所、それらはどうやら無事なようです。
youtube自体に非対応となった訳ではないと思われます。

続いて、現在の埋め込みソースを投稿画面に貼り付けてみたら、ダメでしたw
噂の通り、現在のyoutubeの画面から得られる「埋め込みコード」はブログには使えないようです。


【2:原因の推測】

そこで、「はて?」と思ったのが、youtubeの画面でした。
先日とは何かちょっと見た目が変わったように感じました。
という訳で、まず疑ったのが「youtube側の仕様変更に伴う、埋め込みコード内容の変更」でした。

(ここからIT技術者の本領発揮[という程でもないが]!)

大概、障害が起きる時というのは、今までと異なる状況に変えた(または変わった)場合です。

基本は、「今うまくいっているもの」と「変えたらうまくいかなくなったもの」との比較(・∋・)b

過去エントリーに貼り付けたコード(正常終了)と、
現在のyoutubeの埋め込みコード(異常終了)
をテキストエディタに貼り付けて比べてみました。
b0013293_2573623.gif
どうでしょう?ソースの長さが違いますね(;・∋・)

細かく見ていくと、どうも「value=""」の中身が違っているようです。
b0013293_33557.gif

具体的には、
[動画自体の固有の情報URL]+[&hl=ja_JP](コレ何?) までは同じです。
それより右の文字列が変わってしまっています。
他の部分に差異はありませんので、コレが直接的な原因と思われます。

実際に上記の差分が発生している箇所へ、正常なコードを上書きして入力したら、埋め込みできました。

(サンプルがオカシクても気にしないようにw)


【3:(面倒くさいけど)対処方法】

少々面倒くさいですが、当方が個人的に見い出した対処方法です。

(1)貼り付けたい動画の埋め込みコードをテキストエディタにコピペする

(2)value="http://【固有のURL】&hl=ja_JP 【以下略】" ※便宜上、一部全角で記載(半角だと表示されないのでw)

の「&hl=ja_JP」から次の「"」より左の範囲内の文字を消す

(3)消した所に下記の文字列を貼り付ける

&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01

(4)value=" XXXXXXXX " は2箇所存在するので両方直す

【注意】 「" "」で正しく閉じてないとうまくいきません。右端の「"」をお忘れなく!


これを貼り付ければ、多分うまくいくはずです。
ただ、枠の色の指定がよくわかんないので(ぁ)、上記を貼り付けると黄色にしかなりませんorz
「color」の後ろの文字列だとは思うのですが(汗)


とりあえず本家の皆様にちゃんと対応して頂くまでは、上記の方法ですかね・・・。
まぁ仕様変更に伴う不具合は、ありがちですからねー。
あとは、発覚した後いかに迅速に、適切に対処するかだと思います。
(先週アホみたいな障害出したばかりなのに、偉そうにすんませんorz)

さて、お手並み拝見といきましょうか(・∋・)
エキサイトさん、宜しくお願い致しますね!


[PR]
by CHABO-online | 2010-07-02 00:00 | 便利系ネタらしきもの | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【管理人は】ブログ通信簿を久々にやってみた【正体不明w】
久々に、gooブログ通信簿をやってみました(・∋・)

ブログ通信簿サービス
【外部リンク】http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb


やり方は簡単で、ブログのURLを入力してしばらく待つだけ。
(PINGが飛んでいないと見つからない場合もあります[爆])

一体管理人はどうなったかというと・・・?(・∋・)

 
 
 

【続きを読む(・∋・)ノ】
[PR]
by CHABO-online | 2010-06-07 00:00 | 便利系ネタらしきもの | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
MSNカレンダーで遊んでみた(・∋・)
ふと思い立って、MSNカレンダーにて「いすみ鉄道イベントカレンダー」?を作ってみました。
関連イベントとか応援団の活動とか、色々増えてきたみたいなので
カレンダー的には今どうなってんの?というのを視覚的に見てみたいなぁと思いまして(・∋・)
まぁ、あくまでも当方が作った個人的なカレンダーなんですけどもw

b0013293_082515.jpg

一応、一般公開していますw
MSNLiveのアカウント※をお持ちであれば、当方が知り合いとして追加する事で共有して編集できちゃったりします。
(※メッセンジャーとかhotmailとかするアカウントですな)
もしもこのカレンダーで遊んでみたいという方がおられましたら、コメントをナイショ話モードにして御一報下さい(笑)

『いすみ鉄道ファン@MSNカレンダー』
【外部リンク】http://cid-8134c19c36666901.calendar.live.com/calendar/private/36e84565-cb4f-4902-96c1-d50a89308b02/e8afe26b-054b-4514-8032-1800a97a4bc4/index.html
[PR]
by CHABO-online | 2010-05-26 00:00 | 便利系ネタらしきもの | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
『ブログ検索/解析 皆声.jp』
会社のお昼休み(だったと思うw)に暇つぶしで検索をかけていて発見。

『ブログ検索/解析 皆声.jp』
【外部リンク】http://minakoe.jp/


キーワードとかで検索すると、それに対応するブログ記事などを探せるようです。
そのブログ記事のアクセスランキングも分かるようでして(・ω・)
b0013293_1931494.jpg
いやはや、コレは結構便利ですなぁ~(・∋・)b

動画付き記事検索も可能ですので、当方の作品を貼り付けて下さった方のブログを探しに行く、なんてことも出来そうです。
なので、もし当方が突然現れてもビックリしないで下さいねっ!ヽ(*´∋`)ノ

【追伸】当方の「いすみ鉄道MAD」(らしきもの)をブログに貼り付けて下さっている方へ。
いつもありがとうございます(・ω・)ノ

新作ができておりますので、どうぞご自由にお持ち下さいませ(笑)

(再掲)「い す み 鉄 道 も 吹 っ 切 れ た【多分MAD】」

【外部リンク】http://www.youtube.com/watch?v=SRK8igimt2o

[PR]
by CHABO-online | 2010-05-23 19:14 | 便利系ネタらしきもの | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.