―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:☆いすみ鉄道☆( 293 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
おひさしぶりです(´∋`)ノ
多分2年くらいぶりだと思います(・∋・)
茂原に引っ越したと前から聞いていました。この度やっと来訪が実現しました。

いすみ202(旧・フローレン号)です。
2015年7月に茂原のお煎餅工場(い鉄揚げのメーカーさんです!)に引っ越しました。
b0013293_00531436.jpg
おおお・・・!元気だったかい(・∋・)?

お引越しはもう2年近く前の出来事のはずですが、まるで最近まで走っていたかのように見えるほど。
外置きにしてはかなり良好な保存状態に思えます。

流石にラッピングは外されましたが、行先幕以外の部分はかつてのままですね。会社名が三真だからでしょうか、3の数字が追加されていました。
b0013293_01001156.jpg
これもこれでイイッスね(・∋・)b

いすみ202は直売店の利用者向けの休憩所として使用されています。直売店では煎餅おかきだけでなく、たこめしやソフトクリームも売っていますので買ったものを食べたりお茶したりしてゆったりくつろぐことができます。買ってきたばかりの煎餅を食べるのも楽しいかもw業務用の空調機器が入れられていますので、夏はきっと涼しいでしょうね。(この黄色い子はクーラーが効きにくいのが弱点でしたorz)また夏に立ち寄ってみたいです。
b0013293_01013552.jpg
扉は手動です。このドアはかつては自動でしたから、手で開けるというのは新鮮な感覚でした。
最初開け方に悩んだんですが、慣れればどうってことないでしょうw
料金箱や整理券発行機もそのままですが、お金を入れないでくださいの張り紙がしてありました。
課金は煎餅の買い物でってことですよね分かります!

話が前後しますが、入る前に足回りを改めて見てみました。ニッサンディーゼルのロゴを発見できました。
b0013293_01014679.jpg
ポッポの丘では足回りってじっくりみられたっけ?(記憶があやふなやので過去画像を後であさりましょう)

あられちゃん家に向かって車を走らせていると、何だか周囲の風景が夷隅っぽく感じました。
ここは茂原なんですけどね(驚)

この光景、いすみ鉄道を走っていた頃とソックリだと思いませんか?
b0013293_01015202.jpg
張り紙をとっぱらって遠目でみたら、間違えてもおかしくないくらいのレベルです。
不思議なくらい似ています。新田野とか西大原とか上総中川界隈とかそこら辺っぽいですね。

こんな長閑な場所の工場で出来たから、い鉄揚げが更に美味しいのでは?!と思ってみたりして。

入れ替わり立ち替わりで家族連れやご夫婦・友人グループなど多くの方が利用されていました。あられちゃん家は今では年中無休らしいです。春休みということを差し引いても結構来場者は多いっぽいですね。到着した時は空いていた駐車場が、出発する時にはほぼ埋まってましたから(驚)あれだけたくさんの人々がきて、美味しいアイスやごはんや煎餅を頬張って食べている様子を毎日見ている「いすみ202」はとても幸せな第二の人生を送っていますね(・∋・)b走行装置の故障でもう2度と走れない体になってしまっていたそうですが、(そうでなかったら今そこにいなかったでしょう)皆の憩いの場として活躍できていることは素敵なことだと思います。いやぁ良かったですなぁ~!

そんでもって、ポッポの丘にもこれからも頑張ってほしいなぁと(・∋・)
(火曜は営業していないので行けませんでしたorz)

明日以降「い鉄子」にも記事書きます多分「(・∋・)

今日は今月から我が家デビューした「そり緒」さんと千葉ドライブでした。行きは京葉道路・帰りはアクアラインとなかなか充実したドライブでした。次回旦那殿が千葉周りをする時に楽をさせてあげられるといいなぁと思いました。(単独興行の時かつ当方が休みの時に限るんですが・・・)平井大橋から京葉道路に行けると勘違いしていた辺りは、まだまだお勉強の余地はありそうですので首都高とか研究したいと思いますw

直売店でもたこ飯(廉価版)を販売しているようですが、あいにく売切れでした。代わりにラスト1個のごぼうご飯をGET。
b0013293_01431677.jpg
150円でした。マジで美味しかったです。もう1パック行けそうな勢いでしたwまた食べたいです。

ということで、い鉄本その1(???)のネタの1つが無事集められましたとさ。
原稿ファイルって何の形式が良いんでしょうねというところからのスタートです\(^∋^)/

提出。

[PR]
by CHABO-online | 2017-04-04 23:59 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
グリジャン結果発表から始まるこぼれ話(・∋・)
どうも(・∋・)ノ「バラ番友の会」会長の管理人です(謎)
ブログ民時代のブログ仲間と結成しました。現役は当方のみですが一応続いていますw
今も買う時は勿論、夢とロマンのバラ番です。
グリジャン2017を買いまして、何と300円が当たりました・・・やったね(白目)
次回は元くらい取れますようにwww

でもまあ買った金を原資として、いすみ鉄道に還元されるならそれはそれで良いです(ぉ)

大多喜駅に宝くじの売上で桜の木が植わった話は随分前に「い鉄子」で書きました。
いすみ鉄道友の会のプランターにも宝くじと書かれているものがあった気がします。
宝くじで桜の木は大多喜駅だけかなぁと思っていたんですが。。。何と!

総元駅近くの第八夷隅川橋梁のそばの田んぼエリアに石碑がありました(驚)
b0013293_01293739.jpg
この場所は特に公園でも広場でもなんでもない場所です。田んぼ沿いの農道の道角にポッツーンと立っています。引きで向こうの列車を撮る時にはちょっと邪魔と思う方もいるかもしれません(爆)
b0013293_01371899.jpg
そもそもガードレールがありますので、このアングルで作品としての写真を撮ろうとする方は居ないでしょうけども・・・当方みたいな物好きを除いてw

えっ?桜の木ってどこにいるの(´∋`)?

のり面を見ると、細い樹木が並んで植えられているのが見えました。多分あれですね。
b0013293_01394615.jpg
桜の木の手前には網のようなフェンスが見えました。これは「金網柵」と呼ばれるものらしいです。検索をかけると鹿や猪などの食害を防ぐために竹林や畑にフェンスを張ることがあると記載があり、納得しました。いすみ鉄道沿線の久我原辺りからは猪による食害が結構多いと聞きますので。奴らは畑の作物だけでなく、紫陽花も食べてしまうそうです。久我原駅の紫陽花もだいぶ食われてしまって困っていると、師匠から聞いたのも思い出しました。この辺は猪に細い桜の木を食われないようにしているのかもしれませんね。

えっと・・・こういうフェンスを設置すれば猪以外の動物もシャットアウトできますもんね、2足歩行の(爆)
もしかしたら、そういう目的もあるのではないかと思ったりしました。




【続きを読む(・∋・)。。。】
[PR]
by CHABO-online | 2017-03-26 23:59 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(1)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
いすみらいの風に乗って
適当に写真載せときます。
b0013293_02441835.jpg
3/19総元駅にて。駅前は心地よい風が吹いていました。

今外は結構強い風です。風自体は好きな方ですが、電車が遅れない程度でお願いします(爆)
おやすみなさいたま新都心!w



[PR]
by CHABO-online | 2017-03-21 23:59 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
3/19 いすみとり鉄(・∋・)<外道編www
昨日ついったとかにアップした画像をあげておきます(・∋・)い鉄子に書こうとすると時間足らなそうですので、こっちに上げます。(もう4本くらい書いたので今日は打ち止め)最初に白状しておきますが、オートで撮ってたせいで若干暗くなっちゃったため「画像ビューワー」で明るさ調整しました。

最初からこれで撮れよって感じです(滝汗)

■いすみ鉄道 城見ヶ丘駅(反対側の道路から撮影)

城見ヶ丘駅は菜の花駅のディフェンディングチャンピオンですね。新田野もこのくらいまた頑張ってほしいッス。ホームの前は山盛菜の花だったので、どこまでもこの風景が続いているように見える世界を映しだすことに一応成功しました(意味深)

■いすみ鉄道 総元~久我原(堀田踏切付近)

昨日の「とまれみよ仮面w」が出たポイントです。とまれみよ仮面が割と綺麗な写真に化けましたw

後姿。

↑頭のサビっぽいところを見るとお年を感じます。いつまで持つか分からないので、まだ撮ってない人マジで急いだ方がいいですよ。来年は菜の花と一緒に撮れないかもしれませんから・・・。

画像調整したら予想以上に夢の風景に見えてきました。

これは美しいですなぁ(・∋・)
こないだまでイマイチな明るさだったのは当方の腕が悪かったのだと再認識(爆)

■いすみ鉄道 総元~西畑(第八夷隅川橋梁付近)

お昼ご飯を「たけのこ」で食べてから、車ですぐのポイントでパチリ。「い鉄子」にも載せたショットです。先週はカラッカラだった田んぼに水が入りました。もう少ししたら澄んできて素敵になるでしょうね。

ちなみに今回の画像は当方のサブサブのブログに上げたものをリンク貼り付けしています。以前エキブロの画像の拡大仕様がオバカになっていた時期に使った技です。まだ容量に余裕はありますが、一眼の綺麗な画像をあげまくると簡単に埋まりそうですから。ここのブログは長年使いたいので、節約できる時はするのが得策。そういう意味でも外道編な記事でした。提出w


[PR]
by CHABO-online | 2017-03-20 00:00 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
撮りに行ってきました(・∋・)
友人夫妻と夷隅に行ってきました。花粉症でダウンした旦那殿はお留守番となったため、3人での道中でしたが楽しく行って参りました。先週下見のように沿線調査(実際のメインは橋の調査だったけどw)をしていたのが功を奏し、たっぷり撮影を楽しんでもらえたようで安心しました。連休中日で混んでいることを想定していたものの、撮影地自体は常識的な範囲の人口密度でした。ただ、やはり列車はかなり人が乗っていたようでした。乗っていた皆様マジでお疲れ様でした。埼玉県民の当方が言うのもなんですが、こんな混んでる時期にお越し頂きありがとうございました。沿線風景にハマったら、違う季節にも遊びにおいで下さいね。多分もっとハマりますよ。

さて。とりあえずここでは、ネタっぽい画像を載せておきます。
先に言っときますが、合成じゃないですからね!w

タイトル「参上!とまれみよ仮面」
b0013293_02345762.jpg
どうしてこうなった(・∋・)wwwwww ※トリミングしてます

撮り終えてから見直してええっwというある意味珠玉の1枚(爆)この場所で沢山のカメラマンがキハを撮ってきたと思いますが、これを達成(w)した人っているんでしょうか?こんな画像が出るのは、もしかすると初なのではないかと思います。撮った場所とタイミングによって現れた偶然の産物ですね!w

今日(書いてる時点で昨日ですが・・・)は結構前からのい鉄仲間の方に随分と久しぶりにお会いしました。先ほど久しぶりにブログ拝見しました(ご無沙汰でスイマセン)。最近またおいでになっているようで。なかなかお会いできないのは平日メインだからなんでしょうね。ご本人は墓に片足つっこんでいるとおっしゃっていましたが、それでもお元気そうな様子だったので何よりです。只見線の全線復旧が3年後で、そこまで元気に出かけられるかなぁなんて書いている所をみると思った以上にご高齢なのだろうなぁとは思いますが・・・くれぐれもご自愛下さい。またお会いした時には花の話で花を咲かせましょう。

そういえば、お彼岸ですね(・∋・)
榎本牧場のアイスを食べにお墓参りに行ければと思います(食い物目当てかYO!w)


[PR]
by CHABO-online | 2017-03-19 23:59 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
「あの日みた橋の名前を僕達はまだ知らなかった」
昨日(3/11)いすみ鉄道行ってきました(・∋・)
14:46は大原行きの黄色い列車で国吉停車中でした。(上総の神様にお祈りしときました。)

友人(のご主人)が菜の花の時期に行きたいと話していますので近いうちに来るんですが、来週か再来週になるかは未定な感じです。そんでもって、沿線を歩いて調査したいことがあるために単独来訪を決行致しました。いつものことですけどw来週は総武線のように混みまくるので撮影も調査も厳しいかもしれませんから、行ける時にということで。


【続きを読む~♪】
[PR]
by CHABO-online | 2017-03-12 00:00 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
春なのに、春だから(爆)
どうも(・∋・)ノいまだに花粉症とは無縁の管理人ですw数年前に皮膚科でアレルギー検査をして「今どきこんなに何もひっかからない人は珍しいですよ!」と驚かれました。なので杉も檜もブタクサもイネも全部ノープロブレムです。ただし、喉は元々弱いです。業務多忙になったり精神的にタイトになると咳が増えたりすることが多いです。なので恐らく当方は仕事アレルギーなんでしょうねwwwどんなに職を変えても仕事には変わりありませんので、アレルギー症状が出た時は適当にうまいことやり過ごすのが常なのですよ。そんなもんです。。。λ

閑話休題w

もうすぐ春ですねーーーヽ(´∋`)ノ
最近はさほど寒さも感じずスパッと起きられますし、夜明けも早くなったと実感しています。
春よこいこい早くこい。

でも今日は唐突にネガティブモードですので、何年も前から思ってきた負の感想を書きますw

これからの季節は当方にとって「一番乗りに行きたくて、一番乗りに行きたくない」季節です。
なんのこっちゃ(謎)

(1)あの頃はシンドローム

2009年の写真です。ものすごっくぶれってますが本人の腕の問題ですorz
b0013293_03050763.jpg
大野交差点のそばの斜面。黄色でギッシリでした。

城見ヶ丘駅ストレート。まぶしいくらいに黄色でギッシリでした。
b0013293_03053553.jpg
東総元ゾーン。黄色で輝いていました。
b0013293_03055699.jpg
今の写真は載せませんが数年経って明らかに菜の花が減ってます。
見に行く度に、今年も。。。orzとなってしまう自分がいます。

前に先生から聞きました。これは種の蒔き方が足らないんじゃなくて連作障害の影響だと思う、と。実際2010年くらいまではかなり綺麗だったんですけど、2011年以降は不作が続いています。気候が安定しなかったり、いきなり寒くなって葉っぱがやられたり、そもそも芽が出てこなかったり、等なんでしょうか?2009年を超える出花をそれから数年来、見ていません。

菜の花シーズンが来る前に冬場にも行っているので、ある程度菜の花の葉っぱ状況は見ています。冬のうちに多少葉っぱが出てきて、寒さに耐えて春にポーンと咲くっぽいです。よって、冬の時点で葉っぱが出ていない場所というのは、その後大逆転が起こらない限り出てこない可能性もあります。新田野駅前とかストレート辺りの葉っぱの少なさをみていて「うーん・・・・・・どうなんだろう」と思って先日も帰りました。鉄橋の辺りは綺麗に咲いていたんですけどね、他がサッパリな気がして。いすみ鉄道は今や全国区のローカル線・菜の花鉄道として知られるようになりました。人が沢山来るようになったのはいいけれど、肝心の菜の花が最近疲れてきちゃってるように見えてしまいます。(彼らは1年草ですから毎年生まれ変わってますが・・・)人によっては実際行ってみてガッカリした人も一定数居るのではないかと思われます。観光パンフレットは一番良かったあの頃を採用しているので、そりゃ実物と違うよって話にもなります。当方も一応一番良い時期を見て覚えているだけに、「今年もダメだったか・・・はぁ・・・」とガッカリしてしまうのです。勿論、菜の花以外の魅力も沢山見てきて知っています。だけど、この路線の一番のウリはやっぱり菜の花なんです。その菜の花が最近不作続きなことを嘆いているのです。沿線の方々の努力が足らないということでは決してありません。毎年皆さん頑張って種をまいていらっしゃるのですから。でも、別のアプローチからの対策をそろそろ考えるべきときに来ているのかもしれません。連作障害という問題に。冬の低温の問題もあって一概には言えませんが、毎年栽培するからにはなんかしらの対策が要るはずなのです。そこに着手しなければ、この悪循環がこれからも続いてしまうおそれがあります。当方は園芸の専門家ではありませんので、人から聞いた話しか書けないんですけどもorz

この話は実は何年も前からチラッと書き続けています。現地で実践するだけの余力と余裕がないので、書くだけ星人の状態です(爆)そろそろ、誰かが気づいてくれるといいなぁと思っています。んもう完全に神頼みですねwww

(2)うぞうむぞうども問題[ぉぃ]

年に1度の菜の花カーニバルシーズン。ありがたいことに沢山の人々が猫も杓子もおいでになります。裾野が広がるとそれだけお察し・・・ですね。人も沢山で列車は混むし線路沿いも駅も混むし、注意書きが読めないうぞうむぞうどもが一定数出現します。そういうのを毎年見る度にウンザリしてしまいますし、疲れてしまいます。一番良かった時期に来たことがあって、菜の花シーズン以外の素敵な魅力を知っているが故に、わざわざこの時期に来なくてもいいや見なくてもいいや・・・こんな嫌な思いするんだったら・・・という方向にも最近思考が行きがちです。タイムラインにもアレな人々が出現したりしますし。本数が少ないからと線路なうするとか。(昨年もウェディングフォトか何かで許可を取っているのかあやしい写真が小湊方面でありました。)今年も多分それなりのうぞうむぞうどもが現れるかと思うと、しばらくついったのタイムラインを見るのもやめてしまおうかくらいまで行きかねません。どんなに善良な人々が大半であっても、よくない人々は目立ちますからね。だったら最初から見るのやめとこうかなって。特にこれから当方も精神的に荒んでくる恐れのある業務量が降ってくると予想されますので、そんな時にイシコロ☆フユカイみたいな文章や媒体をみているとますます荒んでしまいますから、もう回避しといた方がいいんじゃないかとまで考え始めました。もう完全にネガティブ悟りの境地ですねw

うぞうむぞうどもは法的マナー的にアウトなので容認すべきではありません。ただ、邪見に追っ払うとこちらまで同類になりますので困ったもんです。普通に会話しても通じない人もいたりします。なのでいっそ基地外を装って陽気ウェーイな喋り方で接して相手をビビらせて追っ払うのが最適解なんじゃないかとも思ってしまいます。それで相手が危害を加えて来そうなら速攻で通報です。こちらは危害を加える意思はないのですし、サツが来たら理路整然としゃべればOKと言った感じで(ぉぃ)まぁこれは言うまでもなく不適切な対処だと思います。一番良いのは沿線においでになる日本全国の国家権力の皆様方にひと肌脱いで頂くことでしょう。流石に警察手帳や議員バッチや取材腕章を付けた人とか有名人の前でおかしなことはできないでしょうからね。

ただ、殺伐としたイタチごっこばかりが繰り広げられると本当に沿線風景が鬱なものになるので、そういうことをしなくても自然と皆さんが配慮して快適に過ごせるような雰囲気がほしいんですよね。あと、今後は日本語が通じるとも限らないケースもありますので、そこら辺に配慮する必要もあります。英語とか中国語とか韓国語とかで注意できるようにしといた方がいいんでしょうね。ただ、間違っても「にーらのーてんふぁいらー」と言ってはいけません(滝汗)

うわぁ・・・うっとおしいと思っていた親父の口癖ワードを記事に書いてしまった・・・不覚orz
ねばねば納豆は大好きですが、ねのつく変な思想主義者にはなりたくありませんので。

本来「笑いながらガツンと言う(ぉぃ)」カテゴリに書く話題なんですが、い鉄子ブログは一応い鉄を応援するためのブログですから、文章の推敲が必要です。今日はそんな時間も気分にもならない状態だったので、とりあえずこっちに書きました。もし綺麗な形に出来たら、あっちに投稿します。(まあ前にも結構ぼろっくそに書いていたことが割とありますよw最近は前ほど暇人でなくなったので、そこまでやらないだけなのかもしれません。)

・・・こんな駄文じゃ、猫大好きフリスキーみたいなアイコンを使ってる師匠のお友達に笑われてしまいますね(意味不明)
でも、良いです。笑いたければ笑え!!w所詮素人の物書きなんですから当方は。

それはおいといて(・∋・)w

あの頃もここはあんまし変わらなかったなぁ。
b0013293_03573549.jpg
数年前に菜の花の種を蒔いた場所に、今年は菜の花が咲くのか密かに楽しみにしておきます。

そういえば最近、ここ行ってないなぁ。
b0013293_03583593.jpg
高校のアルバムで他の組の先生のコメント(というかコラ画像w)で「遠くを見なさい」なんてあったっけなぁ。
菜の花シーズンは敢えて線路を遠くから見るのもありなんだろうなぁ。

こんだけ色々ぼやいておいてなんですが、友人のご主人が是非行きたいとおっしゃっていましたので、快く同行するつもりでいます。3週目か4週目のどっちかになると思います。(独自調査もしたいので別途単独でも行きたいと思っています。例の橋の調査の続きです。)

適当に書きなぐっただけですが、い鉄を応援している当方がこの素晴らしい季節を待ち遠しく思いつつも憂いていて複雑な気持ちでいることを読み取って頂ければ幸いです。

それではまた、沿線で。


[PR]
by CHABO-online | 2017-02-28 00:00 | ☆いすみ鉄道☆
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
おもむろに鉄橋の画像(・∋・)
い鉄子にも書いた通り、こないだ現地調査その1行ってきました。
1個は名前分かりましたが、他は全然ですね(汗)
b0013293_02012113.jpg
もうすぐ春がやってきますね(・∋・)

ここの小さな鉄橋も、まだ名前が分かりません。ただ、1つだけ分かりました。この橋の下を流れている川の名前も分かりませんが、この川の上流には堰(ため池)があります。新田野駅のすぐ裏のお寺の前にある池から流れてきているっぽい小川です。この堰の名前は「前堰」らしいです。(茂原市内にも同じ名前の堰があります)更に奥にあるのが谷西堰(仮称)と谷堰とのことです。この名前の分からない川は新田野界隈の他の川にほどなく合流し、更に落合川(上総東方面から流れてきている)に合流します。落合川はその後に万木城のある山のちょっと南で夷隅川と合流します。

ってことで、ここは「新田野橋りょう」になるのかなぁ?川の名前が分かればそこから取るのでしょうけれども。個人的には新田野好きなのでこの名前でオッケーです!!!(埼玉県民が決めてどーするwwwww)ところで西大原駅近所のあの鉄橋って何で「御室」って付いてるんでしょう?地名にも川の名前にもそれっぽいのがないんですよね。渡っている川は新田川で確定ですが・・・。

これからい鉄子にも書きますけど、国吉と上総中川の間の鉄橋が渡っている川の名前を先日やっと知りました。初音川というそうです。いすみ市にかつて字名としても「初音」があったとのことでしたが、今は既に使われておらず地図にも載っていない模様。川の名前だけがかろうじて残った形ですね・・・。しかも国道からだと川を渡っていることさえも気づけないような感じです。

鉄橋は国道からもほんの少し見えます。春になったら葉っぱが茂って見えなくなりそうです(汗)
b0013293_02265859.jpg
鉄橋の足下に向かう道には「豪雨時冠水注意」の看板がありました。水面はほとんど見えなかった気がするんですけど。。。(滝汗)
ともあれ、もし川の名前からこの鉄橋の名前が付いているなら、ミクちゃん大好きな中井先生が狂喜乱舞しそうですねwもし合っていましたらお知らせ頂けると嬉しいです。先生お気に入りの場所がもう1つ増えますからね(ぉ)(道狭いですし駐車できる場所がほとんどがないのが難点ですががが。。。)

ちなみに↑は国道の片側は歩道がないのでちょっとヒヤヒヤしながら物凄い勢いでカメラを向けて撮った写真です。

次回は西大原その2と上総東とか、大多喜より先の方とかになると思います。来週末の音楽イベントが終わったらまた調査に乗り出したいところです。

ダム板見てから寝ます。提出。

[PR]
by CHABO-online | 2017-02-16 00:00 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
(・∋・)<名前はー?w
どうも(・∋・)ノ
1冊目よりも先に2冊目(サブ)の構想練りを進めちゃってる管理人ですw
そりゃ、いすみ200´も本にしたいですけど、多分今持っているものでも十分作れると思っています。
2冊目(サブ)は多分調べないと書けない的なものです。

ここで突然の動画貼りw

【注】映画観てない人は音だけ聴いて下さい(ぉぃ)

Movie versionも素晴らしかったけど、Original version(この動画の)も素晴らしいですね。
最初聴いた時あれ?っと思ったものの・・・何回か聞いているとこっちの方が心地よくなってくる。
何というか、Original versionならではの原石っぽい感じが良いのかもしれません。
それにしても、「君の名は。」の世界の東京って何であんなに綺麗に見えるんだろう・・・?
あんな東京だったらこれからもずっと通勤し続けてもいいかなと思えます。

閑話休題w

2冊目の予定「橋の名は。」(ぇっ)
港町暮らしの大瀧くんと里山暮らしの夷隅ちゃんが入れ替わって・・・って違---うwwww

名前の通り、鉄橋を巡る話です。
データブックとガイドブックと紀行文を足して200で割ったような本になるかもです(意味不明)

いすみ鉄道って鉄橋多いと思うんですよ(・∋・)
今まで何本あるかまともに数えたことがないと気づきました。
ちょっと地図とストリートビューとにらめっこしてみてみました。
1~2m程度の物凄く短いものも含めると多分19か20です。
(1カ所判断が付かない場所がありました)

26.8kmで鉄橋20個ですよ?多いですよね(驚)
大きいものだけをカウントしても10数本ですから、約2kmに1回は鉄橋を渡っている計算になります。
この長さに対してこれだけの数の鉄橋を渡って行き来している路線って珍しいかもしれません。

物凄い勢いで適当にExcelに書きました。
b0013293_01335936.jpg
小谷松~東総元~久我原間以外の駅間では、必ず1回は鉄橋を渡ります。(西大原~上総東は小物なので分かりにくいですが・・・)
何だこの鉄橋率の高さは(驚)しかも、何回夷隅川渡ってんだって感じですw
他の川も何本も渡っていますね。どんな川を渡っているかの観点で調べてみても面白いかも。

いすみ鉄道に何回も来ててすっかり慣れてるんですが、欄干も何もない橋とか普通に何本もあります。都会の子供たちだと乗っていてワーキャー大騒ぎになる時があるようです。まるで低速ジェットコースターみたいなので。実際数年前に県外から来たと思しきスポーツ合宿か何かの子ども達と乗り合わせた時、鉄橋を渡っていた時に子ども達超ハイテンションでしたからw分かるような気がします。都会の路線だと鉄橋って壁とか柵とかありますからね。物珍しい光景であることは間違いないでしょう。

おお、何かが空から降ってきたぁぁぁ!!!ヽ(´∋`)ノ!!!

書けそうな気がしてきました。

えっと、小惑星は降ってこなくていいですからね。
もし降ってくるならいっそ錦糸c(ぉぃぉぃマテマテマテマテ!!!)

2016wf9とかいうのが2/25に5100万キロまで接近するかもとなっさんが発表したのに対して、こいつは2/16に殴り込みにくるとか言ってる学者がいます。絶対ないとは言い切れませんが、普通に考えてもし本当に来週突撃してくるならそろそろそういう動きが見えていてもおかしくないはずです。小惑星の公転スピードはわかんないんですけど、地球より遠い場所を公転しているとするなら地球の公転スピードよりは速くないはず。(なのかな?)地球は時速10万キロで公転しているそうですので、単純計算すると5100万キロからここに来るまでには510時間=21.25日かかります。現時点で5100万キロより近くなっていないと間に合いません(間に合ってほしいみたいな書き方だめじゃんwww)。流石に5100万キロより近くなっていたらなっさんだって何か言うでしょう。

と、いうことで適当に冷静に考えれば「突撃?多分ないわそれ」です。
当方のような門外漢が言ってもなんの意味もないかもしれませんが、一応理系に進めなかった地学選択者ですので戯言として記載致しました。

もし万が一残念ながらマジで起きたとしても、それはアホみたいに忙しい業務からの永久解放を意味しますから、それはそれでいいです。一応、日々我が人生に一片の悔いなしみたいな感じで生きてますので。適切な長さで長けりゃいいにこしたことはありませんけどね。この発想は今に始まったことではなく、昔からです。6年前のあの日から尚更そうなっただけのことですよ、フォフォフォw

明日も起きたら夜明けとともに出発です。おやすみなさいたま新都心!w



[PR]
by CHABO-online | 2017-02-07 22:22 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
意外な接点というか、何というか。
覚え書きのように綴っておきます。。。(・∋・)
これビックリしました。年末のつぶやきの世界の情報を目にするまで11月のニュースは全く把握していなかったからです。「鉄道」が入れば射程に入るんですけど、市だけだとノーマークだったりする訳です(汗)昨年の大原の祭りがキッカケだったそうで、首長さんなかなかやりますねwww良い意味ではっちゃけてて良いと思います。(町の方だったら今の状況では実現しなかったと思います。。。)今後の展開楽しみにしておきます。





More
[PR]
by CHABO-online | 2017-01-09 22:00 | ☆いすみ鉄道☆
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.