―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:GAME的な話( 53 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ポケムーンのメインストーリークリア
しました(・∋・)V

わりとのんびり進めていたので所要時間は58時間ほどです。
(早い人だと半分くらいのプレイ時間でクリアしている人もいるみたいです)
ポケモン図鑑は現時点で112匹。

まだまだ遊べる場所があるそうなので、引き続きのんびり遊びます。

ちなみにフワンテはLv65になりましたとさw

マビノギは今日臨時メンテが入ってた模様です。システムが不安定だったとかお知らせありました。
こないだ課金切れてまだ課金してません。イベントが落ち着いたら遊びに行くことにします。(当分先)
もしくは暴れたくなったら、ですねw

提出。

[PR]
by CHABO-online | 2017-02-23 23:59 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
2/1のポケムーン(・∋・)
(てきとーにネタバレが入ってますので、これから遊ぶ予定の方はご注意w)

どうも(・∋・)ノ人工島への殴り込みが終わって4個目の島にたどり着いた管理人です。
案の定、パツキン美魔女おばさん(ぉぃ)とはポケモンバトルになりましたが何とか勝ちました。龍みたいなメッチャ綺麗なポケモンが出てきましたが、進化前のポケモンを知ってビックリ。「コイキング→ギャラドス」レベルの化けっぷりです。また、パツキン美魔女おばさん(ぉぃ)はウルトラビーストオタクと判明しました。クズマ(ぉぃ)と一緒に異世界方面に飛んで行っちゃったので、これからどうするよ?といったところです。

あっちこっちでバトルしまくったお陰かお小遣いが13万を超えていました。(11歳が所持する金額じゃないwww)回復アイテムを一通り買っても余裕があったため、今まで買ってなかった服とか鞄とか靴とか入手したり、髪型を変えてみることにしました。パーマやさんも現実世界並みにお金がかかるので・・・髪型+ヘアカラーで5000円というやたらリアルなお値段ですw

サンムーンの主人公の標準の姿はこんな感じです。
b0013293_02423194.png
女の子の方カワイイッスね。

ところが何を思ったか、こっからイメチェン(爆)



【続きを読む~♪】
[PR]
by CHABO-online | 2017-02-01 23:59 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
最近のポケムーン(・∋・)
(てきとーにネタバレが入りますので、これから遊ぶ予定の方はご注意w)

最近アブリボンの可愛らしさに気付いた管理人ですどうもこんばんはw

b0013293_02452550.png
↑のイラストだけ見てたときはピンとこなかったものの、実際進化させて現れた時は何この子カワイイ!
動きがかわいらしいんです。エサをあげたり撫でたりした後に喜ぶしぐさが最高に可愛いです。
うん、なんというか、あざといwww
ほらあのトド松がかわいい!みたいなのに似た方向性の可愛らしさを感じます(ちょwww)
そんでもって見かけによらず「花粉団子」という強い技を持っていて、苦労していた悪タイプへの決定打になりました。ちょっと片付けるのが面倒だったコラッタとかラッタといったちょっと悪そうな連中を一掃するのにもってこいのポケ材ですね。先日スカル団の巣窟と化した某バリケード街に殴り込みに行った時にも大活躍でした。アブリーだったときには何か不思議な風体だけどカワイイ的なイメージだったのが、進化させたら思いっきり出来る子になった感じです。しばらくはスタメン継続となりそうですね。

今はどこに行ってるかというと、3つ目の島から再びエーテル財団の人工島(?)に行ってます。スカル団のアジト殴り込みの次にここに殴り込みになるとは思ってもみなかったです。いや、最初に人工島を案内してもらった時点で金髪の美魔女おばはん(ぉぃ)が結構キナ臭かったので、近いうちにバトることになるとは思ってましたけど、予想より早かったなぁという印象です。あと用心棒やってる兄ちゃんも何か訳ありだなぁと思ったら、ああ、そういうことでしたか。どうやら彼は美魔女おばはんの息子のようです。子どもはある程度年齢が上がったら冒険の旅に出るものですが、片や娘は研究員の助手として一応真っ当な道を歩き始めているのに(ポケモン勝手に連れ出してるけどw)、片や息子は怪しい組織の用心棒になってるって完全にグレてるやないですかw美魔女おばはんがあまりにも理想を貴ぶ教育ママすぎるからそんなんなってもうたんやと思います。「子どもは大人の言うことを聞いていればいい」とか言ってたり「自分が正しい」と子供に毎回説教する大人にロクなもんはおらんですなぁ。自分も若干毒親(一応片方のみだったので命拾いしたようなものです)に育てられましたから、ああいう美魔女おばはんみたいなのは大嫌いなんですよね。まだ絶賛殴り込み中ですが、たどり着いたら徹底的にコテンパンにしてやりまっせ!w

4つ目の島ってこのあとなんですかね。
ちなみにポケムーンの舞台ではポケモンリーグってまだなくて、これから作るという感じでストーリーが進んでいます。
初代とかダイパとかでは既にチャンピオンリーグは存在していて、元々あるのが当たり前の世界観が踏襲されていました。
(前作とかその前は遊んでないので知りません)
この地域にはまだないから作りたいんだ!と嬉々として話すサーファーにしか見えない若き博士。
これマジで新しい筋書きですね。
ポケムーンは前作と比べると難易度をかなり調整していてライトなユーザーでも進められるようになっていると聞きます。
その点では物足りないという古参のゲーマーさんも居ます。当方も確かにそういうのは感じました。
ただ、それだけではない新しい要素があちこちにあるのが面白いです。リーグをこれから作る的な話とか。
あとこないだ書いた話とかも。

30代の良い年こいた大人ですが、十分ハマる余地があるゲームだと改めて感じました(・∋・)

あとはナゾノクサが出てくるバージョンだったらパーフェクトでしたねw提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-31 00:00 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
今日のファンタジーライフ(・∋・)<1/21
どうも(・∋・)ノ青春の思い出が小室ファミリーの歌な管理人ですw

音楽的な話のようなGAME的な話です。
こないだマビノギで「MusicQ」とかいうアップデートが入ったらしいです。
プロモーション動画に使用された音楽の曲アレンジが木根さんだと聞いてビックリでした。

なるほどねーと思ったアレンジでした(・∋・)b

このアップデートと同時だったのか、マスダンジョンに音楽ダンジョンなるものができたとのこと。
専用の通行証ももらいましたので行ってみました。

(この後はマス音楽ダンジョンのネタバレ含むので遊ぶ予定の方はご注意)



【続きを読む~♪】
[PR]
by CHABO-online | 2017-01-22 00:00 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ポケモンサンムーン始めました(・∋・)
先月発売されたポケットモンスターサン&ムーン(今や色ではないんですね。。。w)。
こないだ当方のところに気の早いサンタ様がムーンを届けて下さいました多謝!(ぉ)
ポケモンサンムーンだと長いんでポケムーンと呼ぶことにします。略しすぎぃw

一番最初の緑赤の頃にも遊んでました。当方は緑だったかな。クリアしました。あとは数年前にダイヤモンド。一番最後の闘技場クリアする前に止まってた気がしますorz最新作のポケムーン、やってみると懐かしさと新しさが交錯する不思議な世界です。

グラフィックが立体的になりましたねー!
b0013293_02295764.jpg
ポケモンセンターもこの通り。
b0013293_02301021.jpg
過去作品ではポケモンの入ったボールが機械にはめられたグラフィックはありましたが、ポケムーンではポケモンを休ませる時にお姉さんに預けたポケモンのグラフィックが出ます。メッチャ進歩しましたね。前作(XYだっけ?)辺りで既にそんな感じだったんでしょうね。。。多分。

一番最初に3匹の中からポケモン選ぶんですが、即決で梟の子にしました。
b0013293_02332561.jpg
本名はモクローです。ふもくろーはニックネーム。ふもふもしてるモクローを略した感じ?w鳴き声も挙動も可愛らしいです。もう少し育てると多分進化すると思いますけど、正直このままにしときたいです(爆)「かわらずのいし」を持たせたいです。

おい誰だコイルのニックネームにデータセンターの地名つけた奴www
b0013293_02355890.jpg
いかにもって感じなので、つい(ぉぃ)ちなみに件のデーセンは今はソフバンが管理してるっぽいです。
あんなとこの隣にある建物がまさかねーwww(知っている人は、知っている。)
当方も「みなみすな」何回か行ったことあります。
最近行ってないのでまた行こうとすると多分面倒な手続きが要るでしょうね。

閑話休題w

ポケムーンには当方の好きなナゾノクサは出現しない模様ですorz過去作品から連れてくるしかないとのこと。その仕組みがポケムーンで使えるようになるのは年明けだそうです。楽しみに待ちます。

当方がとっても好きなポケモンはほかにも居て、それがこの子です。
b0013293_02414637.jpg
「フワンテ」というポケモンです。風体の通り風船ポケモンです。風船の中身は魂という設定なのでお化けちゃんなんですね。ゴースト+飛行属性です。この風船みたいな見た目とつぶらな瞳と×の口がかわいらしいです。そんでもって鳴き声は文字表記すると「ぷわわー」というのがこれまたかわいらしいんですよ。ダイヤモンド・パールの時はフワンテの色違いというのがいて、黄色ベースの色になっている子が出ていました。今作は出てくるのでしょうか果たして?!ダイヤモンドで遊んでいた頃、黄色いフワンテが爆誕しないかと何個も育て屋さんから卵をもらってきていた思い出もあります。(出てこなかったなぁ。。。w)

ナゾノクサの出てこないポケムーンですが、フワンテは何と序盤で登場しました。ダイヤモンドの時は発電所だか何だかの前に特定の曜日に出てきて、1回つかまえるともう出てこなかった気がします。今作は序盤から仲間にできて嬉しいですなぁ~。

さっそく仲間にしました。
b0013293_02573646.jpg
ニックネームはぷわわにしましたwかわええなぁ(*´∋`)

最近のポケモンではGETした個体それぞれに性格や特徴があります。
ぷわわ(フワンテ♀)の特徴はというと・・・
b0013293_02591589.jpg
のんきで昼寝をよくする・・・(・∋・)

いったい誰に似たんでしょうね?(爆)

ちょっと席をはずしていたら、
b0013293_03031839.jpg
早速昼寝してましたwwwww

(昼寝するのは良いですが、リアルだったら寝ている間に木や電線にひっかからないか心配になりそうorz)

寝る子は育つといいますから、成長を楽しみにしていようと思います。

飼い主もぼちぼち寝ることにします。おやすみなさいたま新都心w


[PR]
by CHABO-online | 2016-12-09 23:59 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
今日のファンタジーライフ(・∋・)<11/27
明日は夜勤で多少ゆっくりできるので、夜な夜なエリンに出かけました。そんでもって、前回(約1ヶ月前)「砂漠のブラックドラゴンにちょっと用事がある」と言っていた件は今日無事に用事が終わりました。
b0013293_01512790.jpg
(powered by Mabinogi)

平日は1日2回、土休日は1日3回出現する砂漠のブラックドラゴン。物凄くでっかい図体してます。画像の後ろの遠くの方にいる奴がそれです。ブラックドラゴンへの用事ですが、別に退治に行った訳ではありませんでした。雷系の魔法を30回当ててくるだけ。クエストの内容がそうだったもんですから。ブラックドラゴンには「あれ?もう帰るの??(困惑)」と思われたかもしれませんが、ええはい、今回「は」倒さなくても別に良かったので。命拾いしましたね。※但し背後のブラックドラゴンはこの後、別の人々によってタコ殴りにされたのち天に召されたようです。合掌(ぉぃ)

昨年夏に本のきれっぱしを求めてぶっ叩きまくっていたライトニングスプライトに魔法を当てまくり、その次に気球に乗って空を飛んでいるライトニングワイバーンに魔法を当てまくり、そんでもって砂漠のブラックドラゴンでした。ブラックドラゴンはお会いできる時間が限定されていますが、2回お会いしに行っただけで用事は済ませられましたので時間の都合が付けば案外難しくはなかったです。気球に乗って空を飛んでいるライトニングワイバーンに魔法を当てる方が大変でしたね。相手動きまくるし気球の操縦は難しいしで。。。w

ともあれ完了しましたので、魔法の先生の所に行きました。
b0013293_02100668.jpg
ライトニングロードという魔法を覚えられました(・∋・)b
b0013293_02105985.jpg
やったーーー!

早速使ってみようとしましたが、「スタッフが必要です。」のエラーメッセージ。

(・∋・)・・・?

そういえば先生、そんなこと言ってましたね。
b0013293_02123061.jpg
↑はい、ここ期末テストに出ます。

(´∋`)あれ・・・?当方が今装備している武器って何だっけ??

そうだスタッフは持ってなかったwww\(^∋^)/

当方が中級魔法を唱える時に使っている武器は「ワンド」です。炎用と雷用の2つ持ってます。
でもワンドとは別物なのですよ。
「ワンド」だと属性に合った中級魔法しか使えません。(初級魔法は別の属性のでも使えます)
「スタッフ」は属性3種類分の中級魔法がどれも使えるらしいです。
めっちゃ優れものじゃないッスか!!欲しいですね。
でも、それだけ優れものな武器であるが故なのか、普通のお店に置いてません。
エイリフ王国の首都・タラの魔法屋さんにさえもないんです(汗)

魔族が交易で商売やっているところの取引所で買うか、冒険家の印章とやらを300個集めてGETするか、はたまたよく知らない演劇ミッションをクリアするか。魔族の交易所では120万ドゥカート(通貨単位)です。今当方が持っているのは27万ドゥカート。あと100万・・・w冒険家の印章とやらは27個。どっちが早いかなぁ?果たしてこの魔法を使える日は来るのでしょうか(爆)

最近は交易で使っている乗り物が象さんになりました。
b0013293_03130313.jpg
馬車より沢山運べます。スピードは全然変わらないので効率的ですねw

これって自分の本業で言えばオラクルプラチナの資格取ったけど職場で全然データベース使わない仕事しているようなもんですね、きっと。もっとも、本業は今なおもっと勉強しろよ状態ですがががががw

スタッフ違いで思い出しましたので貼っておきます。

おあとがよろしいようで(爆)

今後は購入資金を貯める交易の旅三昧になりそうです(・∋・)提出w

[PR]
by CHABO-online | 2016-11-27 23:59 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
今日のファンタジーライフ(・∋・)<10/30
相変わらず青森(数日後に行く!)で頭が一杯ですが、宿を確保して大まかな日程も決まったので息抜きにエリンへ。10月頭の音楽的イベントが遥か遠くの出来事のように思えます。あの後色々ありすぎたもんね・・・うん。。。

閑話休題。

思い立って随分久しぶりにバオル最終ダンジョンに足を踏み入れました。
これはマビノギのメインストリームG3の最後のクエストです。
(競馬じゃなくてジェネレーションね!w)

5階層あって敵もとんでもなく強いし、通常の場所と違って戦闘不能になるとダンジョンの最初からやり直しになっちゃいます。
1年以上前に1回行ったんですが最初の部屋で全然歯が立たなくて諦めたんでしたっけ。

マビノギではある程度年を取ると「転生」といって年齢とレベルをリセットすることが出来るシステムがあります。年を取ってレベルが上がるとなかなかレベルが上がりにくくなり(レベルが上がるごとにもらえるポイントがある)ますが、転生すれば若くレベル1に戻すことができるためあっという間にためることができるね!という感じです。

今では1週間たたないとダメ的な制約もなく、毎日リセットする事さえ可能です。
ただ、当方は敢えて転生をさせていません。

それは累積レベルの懸念。当方のキャラクターは現在累積レベルが900よりちょっと少ない程度です。やる気になればすぐ1000に到達させることは可能ですが、1000を超えると受けられる恩恵が減るらしく。それだったら急いで上げる必要もないねと思い、そのままレベルだけ上げてます。そうしていたら、気が付けばレベル96に到達しました(驚)これ、99を超えたら100になるのかカンストするのか気になっています。とりあえずここまできたらそこら辺まで目にしておこうかなとw

早い話とんでもなく強いです(・∋・)道端を歩き回ってるモンスターは大抵1発KOできますw

ということで気が向いたので、例のダンジョン途中までで良いから行ってみるか~と出かけました。そしたら案外何とかなっちゃいました。多少面倒くさいモンスターがいるにしても3階層辺りまでは思ったより苦労せずに辿り着けました。物凄く攻撃力が強くて油断すると倒されるようなのが居るので、ハラハラはするにしてもw

問題はバオル地下4階だとWIKIに書いてありました。何、そんなにヤバイんですか?!

ええはい、ヤバかったですorz
b0013293_01095050.jpg
巨人族みたいな怪しい奴らが3体。実際は1体倒していたから4体が一部屋に同時に出ます。
小さ目の奴らはスマッシュを食らわせれば大抵1発KOできます。が、問題なのは一番右のデケェ奴。これ多分とんでもなく強いですね。。。あと、タイマンだったら何とか負けない自信はあるんですけど、こいつら同時に襲い掛かってくるんですよ。ソロで立ち向かうには複数相手にした技がないとキツイですね。あるにはあって思いっきり使ってますけど、この強さになると対処が難しく・・・orz

対応策を考えてから出直したいと思います。。。λまぁ気が向いたら遊びに行きます。

砂漠のブラックドラゴンにちょっと用事があるんですが、G3をクリアしないとドラゴンが出てきたときにお知らせしてくれる人が表示されなくなる仕様になったらしいんです。それもバオルを再び目指すことにした理由の1つ。ちなみに砂漠のブラックドラゴンは倒すのが目的ではありません。20回くらい魔法をぶつけたいだけですwそういう習練があるんですよね。

んまぁまた暴れたくなったらおもむろに遊びますw提出。


[PR]
by CHABO-online | 2016-10-30 01:30 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
The end of a puzzle journey.
来週10/26でサービス終了するパズルゲームがあります。
テンプルジャーニーという名前です。タイルをマウスでなぞってつないで消すパズルです。

時々暗闇の中で一部が明かりで照らされるのを頼りにつないでいくステージもあります。
これの大変さったらありゃしませんでした。
b0013293_02031664.jpg
↑暗い部分は見えませんから手が付けられません。
明かりはいつも見たい場所を照らしているとも限らず、時間が足らなくなるという・・・。
アイテムによっては一瞬全面的に見えたりもできるんですが、一瞬ですからね(滝汗)

もう何回やったか分からないくらいリトライしてクリアしたステージが何個もあります。
特にキツかったのはステージ195。
基本真っ暗闇+タイル数が半端なく多いので途方もない無理ゲーでした(↑の画像の)本当にありがとうございましたw

そんなキツイ所もあるので、ステージが進むにつれてうまくいかないことが続くとしばらく放置して
また気が向いた時に戻ってきて遊んで、何回かやっていたら何とか進んで。
でもまたステージが進むにつれてうまくいかないことが続くとしばらく(以下略)

そんな感じで多分2年くらい前から時々遊んでいたのでした。

今年8月頃。10月でサービス終了のお知らせが出ました。
その後、終わるまでの間にできるところまでまた進んでみようと思いました。
その時も相変わらず物凄くタイトなステージ195は全然どうしようもなかったんですが、
思わぬタイミングでクリアできちゃいました。

で、その後も難しいステージが続いたものの、(アイテムを使いまくってw)ちょこちょこ遊んでいるうちについに辿り着きました。
アドベンチャーステージの一番最後まで。
b0013293_02015743.jpg
一応これで進めるところまで全部進み切りました。この手のパズルもんは性質上最後をクリアしたからって何が起きる訳でもないんですが、やっとたどり着いたなぁという感慨はありました。記念のスクリーンショットです。あと1週間もすると消えてしまうんですけどね・・・。

もうここまでくると持て余したので、過去にクリアしたステージをもう1度遊んでみています。初回挑戦した時にうまくいかなくて大変だと感じたステージさえも、今は割と楽に感じます。最初よりも使えるアイテムの種類が増えていて、楽が出来るようになったのもあるでしょう。ただ、いずれにしてもここまで色々なステージをクリアしてきたことで目が肥えてきて、対処法を見い出しやすくなったであろうことは確かです。

あのステージ195をもう1度クリアしろと言われてもちょっと無理っぽいものの、クリア後に再度ステージに入ってみたらクリア前のあのどうしようもない感はすっかり消え失せていました。何かもう1回クリアできそうな気さえしてきそうなんです。何でもないように見えても、実は結構成長しているもんなのかもしれませんね。

あの時は凄く大変だったけど、乗り越えてみたら案外あっさりしたもので。振り返ってみたらそんなに高い壁でもなかったのかなぁ・・・?通りすぎるまでは得体がしれないから解んないし不安になるんでしょうね。壁にしがみついても何回もずり落ちて、登れないなぁと。でも、意外なタイミングでサクサクっと登れることがあったりするかもしれない不思議。それが自力なのかロープが降りてきたのかヘリが飛んできたのかはその時次第にしても。

そして1つの旅を終えて、自分が歩いてきた場所を振り返ると大変だったことさえ懐かしく微笑ましく思える。あれ・・・これって人生と同じなんじゃないか?!こんなちょっとしたパズルで実感するって面白いですね。

このゲームってアイテムを買うために課金することも可能です。でも一切課金しないで辿り着きました。開発元からすれば実に渋いお客さんですねwww本来はアイテム課金で儲けようとしたところ、思ったよりお金にならなかったのでしょう。著名なRPGとかアイドルのゲームとかなら集まりやすいんでしょうけど、難しいでしょうね。タダで遊ぶ人がほとんどでしょうから。

基本無料ゲームアプリとかにも言える話。
無料で遊べるって嬉しいですけど、開発元からしたら何のお金にもならないってやっぱ辛いんじゃないかなぁと。
個人で趣味でやってる開発ならまだしも、このゲームもビジネスの1つだったはずですから。

ゲームものではないにせよ当方もシステム開発部門で仕事をしていた人間ですから、開発の仕事の辛さは覚えています。スケジュールの厳しさとか、初回リリースのプレッシャーとか、障害発生時の怖さとか。だから当方は開発の人に優しくできるのかもしれません。かつての自分を見ているかのように思えるからかも。(ただ、甘やかすはダメですから、そこら辺はシッカリキッチリやりたいですよね。。。)僕らの業務もあちらから色々無茶振りされてキツイこともありますけど、あちら側の方がもっともっと大変だと想像できます。こっちの何倍も大変でしょうね。あちらの「先方」はIT部門の痛みが分からない人間も相当数含まれているでしょうから(若干皮肉りつつw)

そんなことはさておき、タダより高いものってないんだろうなぁと元・開発担当者(現・運用担当者)としては思う訳です。

おっと、筆を進めているうちに何だか業界人みたいな話になっちゃいましたねwww

当該ゲームの開発&運用担当の方、お疲れ様でした。次回作があるなら楽しみにしています。
課金は鉄道会社にする趣味なのでその時も非課金になると思いますが(ぉぃ)

かくして、思ったより大盛りで展開がダイバードした当方のブログ記事での典型的な例となりそうな記事が完成したのでしたw
こういう駄文が書けるようになってくるとだいぶ落ち着いてきた証拠です。明日はガッツリですががががが\(^∋^)/

このパズルゲームの旅は終わりますが、当方の今の業務の旅はまだまだ続きそうです。
「終わりなどないさ 終わらせることはできるけど」って歌詞は秀逸ですね、実に。
そんでもって、終わってもまた再開するってパティーンが存在することを今の現場で目撃しているからにはw
(さいたまに現場作ってくれよん!wリモート作業ならオフィスが新都心でもいいじゃないかYO!←この際だから弊社に無茶振りw)

提出(・∋・)w

[PR]
by CHABO-online | 2016-10-20 00:00 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ポケGO始めました(・∋・)w
噂のポケGO、とうとう始めましたw
と、いうかこないだから旦那殿の端末でちょこちょこ遊んでましたというw

Nexus7は公式には非対応なのでapkファイルを運搬して入れました。ただこのタブレットは多少アホの子なのでタップしても鈍い時があります。それはゲームに限らずいつものことですからまぁしょうがないですねw

当方のハンドルネームはsoychickenですが、その名は既に使われていたようですのでsoychickengueとしました。
b0013293_323217.jpg
↑何か見るからに、い鉄沿線にうろついてそうな服装ですね(謎)・・・このくらいスリムになりたい(心の声)

ポケGOだとすぐに何度でも名前を変えられるのが良いですね。
b0013293_3254630.jpg
ちょwww待てwwwwwww

岩下の新生姜ファンの間では、ヤドンに「岩下の新生姜」と名前を付けるのが流行っているそうです。
b0013293_3255452.jpg
↑この色確かに新生姜!しかもXLパックって嬉しいですね(意味不明)と、いうことでたまには乗ってみました。また岩下の新生姜パック買いに行こうw

巷ではミニリュウを求める人々が多数だそうですが、当方はこの子をゲットしたのでひとまず満足です。
b0013293_329034.jpg
ゲームボーイで遊んだ時から一番好きなポケモンです。このかわいらしい風体とアニメのポケモンに登場した時の愛くるしい声(何故かアニメだと「ナッゾー♪」としゃべる)で完全にやられましたwまたあのアニメのナゾノクサを見たくなったんですが、残念ながら動画が見当たりませんorz

本編で野生で出てくる時は決して強いポケモンではないのですが、何故かポケモンGOのステータス(CP)が結構強いっぽい設定なんです。ポッポとかはつかまえたばかりだとCP10~25程度なので、段違いですね。

ゲームボーイ版で遊んでいた時は進化可能レベルに達しても進化させず、レベル70近くまで育てた思い出もあります。懐かしいですなぁ。こうした点からも、今回ナゾノクサのCP初期値の設定が高めになっていることは個人的に嬉しいです。

あまり育成要素はないそうですが、とりあえずCP1000くらいまでは上昇させる余地があると知りましたので、マイペースに化け物レベルに育てることを当面の目標とします。

強さ順に並べたらダントツトップな件について。
b0013293_3375946.jpg
↑隣のポケモンの方が明らかに強そうなんですけど・・・(滝汗)いいんです。かわいいは正義(ちょw)

あとは市内のポケストップ巡りもしてみようと思います。
あれを見てみると、地元に長いこと居ても「こんなものあったの?!」というポイントもあるんですよ。
地元再発見の機会として見ても、良いツールだと思います。

今のブームも近いうちに収まりそうですけど、地味に長く続くかもしれないコンテンツです。
利用者のルールやマナーが守られればいい方向にいくんじゃないですかねぇ。

危ないからダメ・問題があるからダメでは思考停止がいいところです。
それじゃあどうすればいいのかを考える方向にならないと、この国の未来は暗いでしょうね。
こういうことを一番よく分かっている人々にこれからの自治体の運営に関わってほしいもんです。
とうきょうどうなるかなぁ・・・ニヤニヤ(ぉぃ)

今回はこんなところで提出。

[PR]
by CHABO-online | 2016-07-30 23:55 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
今日のファンタジーライフ(・∋・)<5/14
怒涛の1週間(いつも怒涛だけどwww)が終わって現実逃避?に行きました。
ってことで5月分の課金した管理人ですどうもこんばんは(・∋・)

そういえばマビノギって「交易」があるんですよね。交易でGETできるお金はドゥカートと言って通常のゴールドとは違うんですよね。中級魔法をあれこれ使える武器でドゥカートでしか買えるものがあると分かったので、これからぼちぼちお金を稼いでいこうと思っています。(通常は各属性の杖でそれぞれの属性にあった中級魔法しか使えません。どの属性も使えるというのは非常に魅力的なんですよね。自分のキャラは一応近接メインではあるんですがwww)今もっているのは20万ドゥカート。必要になるのは約350万ドゥカートです。いつになったらたまるか分かんないですが、気長に行きますw

つーことで交易にトライ中です(・∋・)マビノギにおける交易は幾つかの町に設置された交易所で物品を仕入れて運んで他の交易所に運んで売ってもうけるという形です。

マビノギの世界は移動手段が色々とあって、ムーンゲート(一度行けば後でこのスポットにワープできる)や騎乗できるペット(馬やダチョウとか魔法の箒とかw)があったりします。が、交易では一切使えません。

レベルが上がってくると馬車が使えるようになります。
b0013293_0464557.jpg
2頭でカッチョイイですね。
って、脱輪してるしwww
b0013293_0471159.jpg
↑イメンマハの橋の端っこを走るとこうなります。相当危なそうですが、これでも落ちたりする心配はありませんw

象とかもあったりします。
b0013293_0501812.jpg
↑載せられる荷物の重さは馬車の方が重そうに見えますが、システム上は象の方が多いらしいです。意外ですねw

ちなみに交易をやっていると道すがら略奪団が現れます。
b0013293_0512992.jpg
↑普通の時より戦闘力が半分になってしまうのですが、そこら辺のモンスターを一発オシャカに出来るレベルなのでまぁ問題ありませんでした。落ちたお金とか持って行っちゃうのでむしろこちらの方が略奪団なのではと思ってしまう件についてw

ちなみにG10ですが2人で入るダンジョンがあるのでそこでストップ状態です。旦那殿にいつ手伝ってもらおうかなぁと。

そんな今日のファンタジーライフでした。提出。

[PR]
by CHABO-online | 2016-05-14 23:59 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.