―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
2018年 01月 08日 ( 1 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
C93参加ふりかえり(・∋・)【い鉄子同人区2回目】
大晦日はC93(SLじゃないよ!コミケだよ!!w)にサークル参加して、
いすみ鉄道の夜行列車に乗って充実した3日目と4日目(!)を過ごしました。

元旦はご実家に行きました。2日は川口の友人宅で飲みました。
3日は双方の実家にツアーしました。4日は久々に音楽的な自主練しました。
5日は通常出勤しました。6日は母の実家に行ってきました。
7・8日はお家の掃除とジム通いでした。
と、いうことであっという間に1週間経ちましたところで振り返りです(・∋・)

ビッグサイトに向かっている途中の1コマ。ゆりかもめからの車窓です。
b0013293_01140559.jpg
えっ?あれっ?!豊洲から乗ってる???

そうなんです。今回は新橋からでなく、豊洲から乗って来ました。
そもそも、国際展示場へ向かう時に乗ったのはゆりかもめだけだったのです。
_人人人人人人人人人人_
> 豊洲まで車で来た <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
終了後に大多喜へ直行する為、今回は車にしました。問題となるのは駐車場。
ビッグサイトの前は競争率が高いですし、混みますしで論外です。
乗り換えを考えると新木場とか豊洲になりますが・・・
東京テレポートって混みますし、ビッグサイトまで案外遠いです。
しかも新木場駅前は駐車場が僅少。ということで豊洲一択でした。

こちらを使いました。

タイムズの駐車場検索はリアルタイムで空き状況が出ますし、検索結果が分かりやすくて良いですね。
朝から夕方まで置くため、上限設定がなされている場所を選びました。
豊洲駅の近くだと以下2カ所が条件を満たしていると判明。台数も多く、丁度良いねと。
・タイムズ豊洲5丁目第2
・タイムズ豊洲5丁目第3

前日におつかいでビッグサイトに行った時に現地確認もしておきました。当日は朝6時半すぎにお家を出て首都高で豊洲駅前までスイスイ。特に渋滞もなく順調でした。8時ちょっと前には豊洲駅前でした。リアルタイム空き状況とにらめっこすると・・・上2つとも既に満車でしたorzやっぱりコミケで一番熱い3日目ともなると、そうなるんでしょうね。本当にどうしようもなかったら700m位歩いて東雲イオンの屋上駐車場かなぁと(500台停められる)。するともう1つ近隣駐車場がありました。「ヒューリック豊洲プライムスクエア」です。VOLVOの駐車場に混ざって時間貸エリアが設けられています。最大2400円なので、上の2つと比べると割高ではありますが何てったって駅に近いですから。ありがたやーヽ(´∋`)ノ

お家から出てすぐ車に詰めたカートを出して、コロコロと300mも歩けば豊洲駅。ぶっちゃけ、今回物凄く楽でした。(運転は大変ですけどね(旦那殿に多謝))家から電車で行くと最寄駅まで約800m歩き、新橋でも歩きまくり、です。荷物もありますからね。で、高崎線はグリーンに乗りますし。サークル参加後に飲まないのであれば、この方法って割とありかも?と思いました。次回は多分電車でしょうけどねw

前回の反省点「■荷造りは大切:手提げひっさげながらカート転がすのしんどかったです。なるべく身軽になるようにカート乗せします。」はそれなりに生かされ、サブの手提げはカートにくっつけて移動しましたのでほぼ問題ありませんでした。行く時より帰りの方が重かった気もしなくもないですが、それはまぁねwww

い鉄子同人区の2回目の出展(C93・3日目・東2ホール・R21a)設営はこのような形でした。
b0013293_01405413.jpg
b0013293_01410573.jpg
今回も新刊は2種類。カラー本とコピー本を分けて配置しました。

カードスタンドに値札を入れたものの、積み上げた本に隠れちゃったので途中から前に持って行きました(汗)カタログスタンドを100均(セリア)で購入して、カラー本を立てました。「見本」と印刷してカードもつけてみました。一定数の方は見本をちゃんと取ってくれました。山の上を取る人もいるので、いっそ山の上も見本ってつけちゃってもいいのかな?とか思いました。前回使ったメモスタンドは倒れやすかったので今回は使いませんでした。(我が家のテーブルで第2の人生を送っています)

今回新たに作ったアイテムを紹介します。黄色に緑の線が入った布です(!)
サークルスペースの机に敷く布は「サークルシート」と呼ぶそうですが、
当方は勝手に「コミケ布」と呼んでおりますw言いやすいですし(ぉぃ)
b0013293_01405680.jpg
前回もある程度十分な大きさはありましたが、前面が途中までしか隠れていませんでした。
今回ver.2として前面が隠れるように拡張用のコミケ布を作りました。
ダイソーで「ちりめん布」の黄色と緑を買ってきて縫い合わせました。
30×40cmだったので、黄色を6枚、緑は2枚くらい買ってきて作りました。
片方は黄色のフリルっぽいリボンを縫い付けました。
現地で合わせてみてうまい具合に行きました。作ってよかったです。
これなら遠くから見ても黄色いサークルだと分かりますねwww
時間が出来たらサークル名を追加したり、コミケ布初号機にポケットつけたりしたいです。

なお、原稿がギリギリだったためコミケ布ver.2を作ったのは前日の夜でした。
また夜なべですか。。。(爆)
もう少し早めに作っていれば、時間に余裕もあったかなぁと思う点が反省点です。
11月は残業過多、12月も本業が慌ただしい状況だったので本が作れたこと自体がよくできたなぁと思える程。
ただ、直前が準備に追われて他のことが回ってなかったりした点は大いに改善の余地があると思った次第です。

夏コミケ→冬コミケのインターバルは約1カ月短いようです。そりゃ余裕ないですねorz
このキツサは、参加したからこそ分かるものなのだと痛感しました。

開幕―!
b0013293_01590542.jpg
(↑写ってるの旦那殿ですよw)

今回の頒布実績です。(お隣さんや友人へのお裾分けは含みません)

・14駅だよっ!(フルカラー):22冊
・列車で行くか?車で行くか?(コピー本):5冊
・いすみ200´本(フルカラー):8冊
・橋の名は(コピー本):4冊

なお開幕直前は新刊のコピー本が1冊しか綴じ済みでなかったため、
スタッフに見本誌として提出したら在庫0になるという珍事が発生致しましたw
そこから時間のある時に折って綴じて製造しました。
(既刊の橋の名は。も折ってましたwww)
せめて5冊くらいは綴じた状態で開幕したいですね(滝汗)

今回も両隣は盛況でした。
まぁ配線略図でメジャーな方と、時刻表制作の方ですので人気なのもうなずけます。
緩衝剤として当方がアサインされたでしょうね、きっと\(^∋^)/
マイナーカテゴリの更にマイナーな路線ですからまぁ・・・w

ただ、今回も思った以上に多くの方々が立ち寄って下さいました。一目散でやってきて即決でお求め下さった方もいらっしゃいましてビックリでした。また、もう一度訪れてお求め下さった方もいました。今回は女性の方はそんなに多くなかったのですが、「おお、もしかしたら彼女がいつかい鉄子になるかもしれないぞっ!」と勝手に有望視した雰囲気の方もいらっしゃいました。また、広島からおいでで自らもサークル出展されている安芸矢口企画の代表さんや、小湊のバスの運転手さん、養老鉄道の方(薬膳列車を激推ししてました。はい、いつか乗ります!)などなど。お立ち寄り頂きました皆様、ありがとうございました。

ちなみに、旦那殿の友人もおいで下さいました。重ねて御礼申し上げます。
旦那殿はかつて別ジャンルで出展していた経験者です。(小説と絵を少々?)今はもう何も創作活動はしていません。(本業が大変なので余裕ないそうです)コミケは古くからの友人と集まる機会の1つとなっているようです。当方のスペースが、ジャンルは違えどもここにいるよー!の目安になるかもしれません。鉄道島にビールとかゲームとかの話で一瞬盛り上がる不思議スペースの出来上がりwなんてな。(旦那殿には日頃協力いただいているので、創作復帰するなら全力で応援したいです。当の本人は今は無理って言ってますけどね。。。(汗))

夏→冬がきつかったので、来年はどっちか休みでもいいかなぁ・・・と一瞬思ったんですが、出てみるとやっぱり、良いものだなぁと思いました。夏は申込書を入手したので参戦表明しようと思います。その前に、春に30周年記念祭りがあるので、そこをターゲットに何かちょっとした1冊を作りたいです。そこで作ったものも新刊として夏に持って行けますし。

そんな感じです(・∋・)また2018年もエキサイティングになりそーですねw
2度あることが3度あるになりますようにw


ということで前回以上に長くなったふりかえり、ひとまずおしまい提出(・∋・)


[PR]
by CHABO-online | 2018-01-08 23:59 | い鉄子同人区(別館) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.