―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
2017年 11月 05日 ( 1 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
どっち綴じにしようかな。。。(;・∋・)
こないだも書きました通り、冬も出展できることになりました。

今回の参加サークルを見ると色々と気になるサークルさんがいます。北海道国鉄のMMD動画のてんぽくさんもサークル参加されると知って、是非お目にかかりたいと思っています。一方で以前い鉄の写真を写真集で出して下さった方が3回連続で抽選漏れになったと知って、声をかけるにかけられない状況です・・・orz次に参加サークル同士としてご一緒出来る時が来たらいいなぁと思っています。(かくいう当方も、次回かその次はお休みするつもりでいます。製作ペースが厳しいので。)

閑話休題。

今回は14駅を紹介する本にします。早速駅一覧をExcelで起こして情報整理。
b0013293_00304676.jpg
これ作ってて初めて気が付いたんですが、上総中川駅って木原線としての開業時からある駅なんですね(驚)今じゃ急行快速通過駅で静かな駅の扱いになっちゃってますけど、何気に国吉・上総東・大多喜と同じだけの歴史を持ってるとは・・・。何でここだけ先に駅ができてたのか気になりました。町が栄えててとか、作ってくれって要望があったのか、両方だったのか。調べられそうだったら調べてみます。当方が把握していない位ですので、恐らく一般的な人々の認識も同じようなもんだと思います。普段あまり注目されていないこの駅、改めて見てみたいと思います。

あとは、昔は相対式ホームだったのにホームが撤去されて1面1線になっちゃったことで知られる総元駅。ここは知っている人は知っていますが(当方は一応知ってました)、リアルタイムで観ていた訳ではないので、当時の資料がもしあるならば見てみたいです。大多喜町の図書館に今度こそ行ってみたいです。

本についてはB5の28Pの「くるみ製本」にします。
で、左綴じ横書きでいいかなぁと思っていました。ついさっきまでは(爆)
1つ、何気に重要な事実に気付いてしまいました。

いすみ鉄道って東から西へ駅が進んでいきます。
なので、地図上とか駅一覧だと右から左へ進んでくんですね。
ということを考えると左綴じで進めるにはレイアウト的になんかバランス悪そうな気がorz


左綴じで横に左から右に進めていくなら目をつぶるしかなくなります。
でもそこら辺のバランスを考え始めたら、やっぱり目がつぶれなくなりましたw

そうなると答えは1つになります。・・・右綴じ製本にする。
右綴じで作れば大原から始めて進んでいくとスムーズにレイアウトイメージが作れそうです。
ただ、基本的には横書きでいきたい点が悩みどころです(;・∋・)

漫画本などは右綴じが多いように思います。
鉄道系雑誌は基本的に左綴じが多い気がします。
参考になりそうな右綴じの写真本がないか、明日以降調査してみることにします。

駅一覧のExcelは一応できたので、明日以降は写真ネタ探しです。
駅全景・駅名標・ホーム・駅舎 ここら辺が撮れている写真をフォルダの中から探しまくります。
そんな感じです(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2017-11-05 23:49 | い鉄子同人区(別館) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.