―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
2017年 10月 29日 ( 3 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
徒歩接続チャレンジ「とほせつぷろじぇくと」(2)【門前仲町→茅場町→日本橋】
【10/24(火)】
21時過ぎに仕事を終えて、門前仲町からスタートです(・∋・)
b0013293_00230514.jpg
この出口から出たの、多分初めてですね(・∋・)

門前仲町駅前の商店街は一部でアーケードになっている場所があります。
b0013293_00235674.jpg
ちょっと風情があっていいですよね。それでは茅場町+日本橋を目指して歩きましょう。
永代通りをぶらーり。

途中で気になったのはコレとかですかねw
b0013293_00251297.jpg
研究室?!ぐぐってみると飲食店らしいです。入るのにちょっと勇気が要りそうですが、機会があれば。

道中の福島橋から見えました。
b0013293_00270170.jpg
東横インの右隣にちょこんと見えます。ここまで離れても良く見えますけど、写真うつりが微妙になってきますね。自分の眼で見るのがやっぱり一番。

福島橋のすぐ横の通りに滲み出るロマンのかけら。
b0013293_00282549.jpg
すごく古そうなそば屋さん(中華そば屋?)の看板。眺めているだけで昭和のロマンを感じました。

更に歩くと右前方に見えてきたのはITの不夜城(?)
b0013293_00320066.jpg
IBMのビルですね。調べてみたら本社ビルなんだそうです。流石、でかいなぁ(・∋・)!

永代橋の手前辺りでは中央線が可変らしく、こんな標識があります。
b0013293_00334588.jpg
永代橋の辺りは前にも散歩したことがありますし、バスでも通りがかっているので見覚えはありました。就活をしていた時にもお昼にこの辺を散歩した記憶があるのですが、正確にいつだったのか思い出せませんorzでも、この辺を通ると何故かその頃のことを思い出します・・・。

この界隈の名所と言える永代橋を渡りました。
b0013293_00362253.jpg
ちょうど工事中だったので道が狭かったです(;・∋・)通行人の邪魔にならないように気を遣いながら歩いて景色を眺めました。

一眼で撮りたかった1枚。。。パチリw
b0013293_00374081.jpg
でも橋は狭いから3脚無理です。もしチャレンジするなら下の遊歩道で設営かな?

永代橋を渡って更に歩いて霊岸橋を渡れば茅場町駅です。
でももう少し行けそうだったので日本橋まで歩きました。

見覚えのあるビルが見えてきてゴール間近と実感。
b0013293_00391681.jpg
時間も遅くなってきたので、ちょっとほっとしました。

日本橋駅に到着。
b0013293_00394738.jpg
当初の予定では三越前までで組んでいましたが、退勤が遅かったですし22時半近くなりましたのでおしまい。

今回は2.3kmでした。
b0013293_00442938.jpg
ちょっと少ないですが、まぁ最低2キロあたりとしておくのがちょうどいいかなぁという感じです。

次回は日本橋からスタートです(既に踏破済)。
それでは次週もがんばります(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2017-10-29 23:59 | とほせつぷろじぇくと | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
(10/20)とほせつかむやしろぐ【富岡八幡宮(東京都江東区富岡)】
【10/20(金)】
門前仲町駅まで歩く途中、ここは外せない!という参拝ポイントでした。
b0013293_23583222.jpg
門前仲町駅から来ると横から失礼します的に入場することもありますが、この日は木場から歩いてきたのでバッチリ正門から行きました。
b0013293_23593300.jpg
東京十社めぐり、ですって。他9社で行ったことがあるのって神田明神くらいかな?こちらも機会が作れれば回ってみたいですね。
b0013293_00013693.jpg
江戸最大の八幡宮と言われるだけあって、立派です(・∋・)

手水も何かちょっとリッチな感じです。
b0013293_00021794.jpg
金色の鳥が水をピューしてますし。(何このチープな表現w)比較的新しいんですかね?

お社も赤がとても綺麗で立派でした。ハッとさせられる色合いですね。
b0013293_00040555.jpg
参拝を済ませてから近くのベンチで一休み。
b0013293_00040733.jpg
境内には着物を着た女の子がいました。今の時期だと七五三ですかね。懐かしいなぁ。3歳の時の写真があります。7歳の時はなかったな・・・w着物を着てない子(多分妹チャン)はハロウィンみたいなドレススカートを穿いててかわいかったです。余談ですが、今年もハロウィン列車行けなくて残念でした。衣装は持ってるんですけどね(着られるか微妙。。。w)

閑話休題で、この時のとほせつ記録はこちら。

何回か参拝したことのあった神社だったところ、やっと「かむやしろぐ」収録完了です。
やったね提出(・∋・)b


[PR]
by CHABO-online | 2017-10-29 22:00 | かむやしろぐ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
お散歩がてらかむやしろぐ【神明神社(埼玉県上尾市川)】
今日は一日あいにくのお天気。まだジムに行けるコンディションでもなく(所謂おにゃのこが諸般の事情w)、ブランチを食べた後に軽装でふらふらっと散歩してくることにしました。富士見小学校のそばの春日神社はよく行くのですが、近所で意外と行かない神社があったので通りがかってみた次第。

西中学校の近くにある小さな神社です。川地区の公民館に隣接しています。
b0013293_23384367.jpg
小さな神社ですが神社建立記念の石碑が境内に設置されています。当方は川地区の住民ではないので詳細は分かりませんが、大切にされてきた神社なんだと思います。途中石畳がデコボコになっている場所がありましたが、段差注意の立札がありました。経年劣化か、はたまた6年半前の傷跡か・・・?春日神社では3.11の時に石灯籠が壊れましたから、ここも何らかの被害があったのかもなどと思いました。2番目に近所の神社ですが駅から帰る時にここに来る前に帰宅してしまうので、まず通りがかる機会がありません。市内循環バス「ぐるっとくん」は毎日ここを通っているんですよね。なので、「ぐるっとくん」の方がきっとここの事をよく知っているのかもしれませんね。

そういえば前回の北与野かむやしろぐも神明神社って呼ばれる神社でしたっけ。
当方の中ではあまり神名神社って耳慣れていません。
他にも見かけたら気にしてみようと思います(・∋・)

今日も昨日と同じ願い事を祈ってきました。
埼玉に居ようが、千葉に居ようが、東京に居ようが、いつも同じです。
い鉄は夕方から大雨で止まっちゃいましたが、明日朝には台風一過で元気よく走れますように。
提出。

(※他にも「かむやしろぐ」のネタのストックはありますので、また次回。 とか書いておきながら全然でしたねwもう1本くらい書きますかね。)


[PR]
by CHABO-online | 2017-10-29 19:00 | かむやしろぐ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.