―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
高崎線の車内にて
 今日の夕方もいつも通り、学校がある高田馬場駅から、電車を乗り継いで「さいたま」まで帰りました。夕方6時台以降の電車は、会社帰りの人もたくさんいて、いつも大混雑です・・・特にひどいのが埼京線ですね。夕方は下りの「池袋~赤羽」間がぎゅーぎゅー詰めです。朝は朝で上りの同じ区間が、物凄い鮨詰状態になります。(朝7時台の赤羽駅の7・8番ホームは見ただけで乗る気が失せると思います)止む無く朝7時台に行く時は、湘南新宿ラインを使い、回避します。「首都圏で一番混む路線」と噂される程で、ラッシュに関しては「最強線」とも言えそうです(笑)

 それはともかく、埼京線から高崎線に乗り換えると、これまたやや混雑。
 すると、車内アナウンスで、
 「車内混みあいまして、ご迷惑おかけしております・・・」

 と。うーん、そういうアナウンスする位なら、もっと具体的な対策を打つべきなのでは?!と思いました。
 確かに、先日のダイヤ改正により、湘南新宿ラインは増え、朝7時台の電車も増えました。
 しかしながら、夕方のラッシュの対策については、十分とはとても言えません。上尾にも通勤快速を停めるようになったとはいえ、実際の適用は「21時以降」。混んでいるのはもっと前の時間帯なのに、意味がないですよね!!上尾駅のあの乗降の様子をいつも見ている市民なら、そう思っているに違いありません。しかも、大宮駅では、18:45に普通電車が行ってしまうと何と次は19:08までありません(その間通快とホームライナー有だが)。夕方のラッシュがあるのに、普通電車で20分も間が空くなんて、JRは何を考えているのでしょう??明らかに上尾市民の実態を理解していないとしか思えません。
 まあ、田舎から見れば沢山電車があるので、贅沢言っているようにも思えますが、仮にも都会なんですから、「さいたま」に関しても通勤ラッシュ対策をきちんと考えてもらいたいものです。一回ご意見メールしようかなあ・・・?
[PR]
by CHABO-online | 2004-10-27 20:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< にんげんだもの。BYみつを パスワードは大事である。 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.