ど素人へるぷですく【PJ日記第(採番中…)回】

先週の土曜日争奪戦ですが、何とか勝ちました(笑)それで、土日ノンビリ休んでほくほくで出社しました。

WEBメールアプリ「べっきー」を立ち上げて新着メールを拾ったところ、
件名が『【障害発生】No.XXXX 機能 [対応者]』の障害対応依頼メールは、
相変わらずざくざくと沢山取り込まれてきました。

すると、対応者が私の名前になっているメールが・・・w
なんかイヤな予感がすると思えば、
先週テスト実施したモジュールで不具合3件発生してるよ・・・orz
ということでした。

どういう体制なのか詳しいことは分からないのですが、
私のチームで結合テストを完了させた後に、客先のエンジニアさん達が、
検証のために別のデータを使って動作確認テストをしているそうです。

1件はマスタ系データの変更が行われていなかったので、すぐ解決。
あとの2件はソースをよくよく見てみたら、修正した時に変数の名前を間違えていました・・・orz

他のモジュールを参考にコピペしたのですが、項目がずれてた上に変なとこを参照してました(爆)
コピペは気をつけないと恐ろしいですねー。

そんでもって、ソース修正に伴う概要設計書やデータ設計書の修正はまだだったので、
「ここの出力方式は正しいのん?」などと質問がバンバン飛んできました・・・・。
私自身も仕様を十分に把握していないので、先週テストを実施する際に、先輩SEから
聞いたことを元にメッセンジャーで回答していったのです。

そんな訳で今日は一日ど素人ヘルプデスク状態。
忙しい時に色々質問が来ると大変なものですが、
どうやら私は人の質問に答えるのが好きなようです。
客先のエンジニアさんにも丁寧な回答についてお礼の言葉を頂きました。
まぁ、ヒマだったからですが・・・(笑)
ともかく、人の役に立てるって嬉しいものですよね(^ー^*)

でも一番大切なのは、対象のプログラムや書類に不備がないことだと思います。
みんなが相談しなくても済むように、間違いを少なくしたいですなぁ(・ω・)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2006-02-13 13:00 | 空飛ぶ?PJ日記(連載一応終了) | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31