カブロボ近況報告

カブロボコンテスト:私の運用状況(笑)
http://www.kaburobo.jp/result/detail.do?id=1903

カブロボを始めて2週間ほど経ちました。
私のカブロボは前述の通り、恋愛感に答えて作った簡易ロボットで、
多分「長期保有・下がっても多少粘る・狭く深い投資」のようです(笑)

最初の1週間はひどいものでした(爆)
目をつけたコマツ(6301)は値がぽろぽろ落ちて、元本(仮想マネー500万)を割るほどで・・・。

仕方なくロボはコマツ株を手放されたようです・・・。

で、次に目をつけたのは、日本ハムでした。
何故か、空売り・・・(爆)


そもそも、「空売り」ってなんだか分からないので、野村さんに聞いてみました。
すると、下のように答えて下さいました。
-------------------------------------------------------------
空売り[からうり] Short sell
株券を持たず、あるいは、持っていてもそれを使用せずに、他から借りて行う売付けを言う。
空売りは、近い将来に予想される株価下落にそなえ、現在の株価で売り、値下がりしたところで買って他から借りていた株券を返済しようという意図で行われる。空売りには、株価の下落を狙った投機的なものと、株価下落による所有株の損失を防ぐつなぎ売りの2種類がある。

(※以上、野村證券HP「証券用語解説集」より引用。
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/karauri.html)
-------------------------------------------------------------
なるほどー。それで、日ハムの株価を見てみると、確かに下落傾向にあります。
普通の投資とは逆で、株価が落ちれば落ちるほど儲かるんですねーw

人の不幸を喜ぶのはいささか気が引けますが、おかげで持ち直し、
現在10万円ほどの含み益となりました。
そして2月8日からずっと空売り状態です(笑)
何だかホリエモン並みの虚業の予感がしますねー。。。

まぁどちらにせよ、第2次ライブドアショックのさなか盛り返してるんですから、
やっぱり逆境に強いのかもしれません・・・。
カブロボは3月末まで続きますが、今後の戦況やいかに!?
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2006-02-16 09:00 | のんびり過ごそう | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31