―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
けんちゃんに乗って
今日の朝は久々に自宅近くから「けんちゃん」に乗りました。

「けんちゃん」とは、平井堅でも志村けんでもありません(笑)
丸建自動車が営業している路線バスの事です。


この「丸建自動車」は本社が上尾にあるので、正真正銘の地域密着型バス会社ですねー。

※丸建自動車HPへのリンク
http://www.maru-ken.co.jp/main.html


去年辺りから、上尾市内の循環バスの運行が始まりました。
以前は上尾の循環バスといえば 『ぐるっとくん』 が有名でしたが、
それを凌ぐ勢いであります。


『ぐるっとくん』はどこまで乗っても1回100円と、安いのが魅力ですが、
本数が1時間に1本弱と少なく、終バスも早かった(場所によっては18時台)のが難点でした。
一方の「けんちゃん」は私が乗る路線は1時間に最低3本はあります。
更に朝6時台のバスがあるので、時たま出勤時の足になってくれています。(料金は150円)

で、「東武バス」・「けんちゃんバス」・「ぐるっとくん」というように、
私の乗るバス停は同じ場所に3本もバス停看板があったりします(笑)


「ぐるっとくん」・「けんちゃん」ともに、住宅街の通りをくねくねしながら回っているので、
運転手さんはなかなか大変そうですねー。
今日乗ったとき、どうやら運転手は見習中だったようで(お付きの乗務員がいたし)、
右折の時も結構苦労していたようです・・・・(・ω・)

まぁそれはともかく、上尾駅郊外の交通事情もここ数年でずいぶん変わり、
駅から4キロ離れた自宅もさほど不便とは思わなくなりました。
バカ殿の「あいーん!」状態にならないように(笑)、
「けんちゃん」にも是非頑張ってもらいたいものですねー。

以上、超地域ネタでした(笑)※今回のネタエリアはこちら⇒(※YAHOO!マップへ飛びます♪)
[PR]
by CHABO-online | 2006-01-16 12:12 | どっかへ行った。 | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by 富士見地区住人 at 2006-01-17 18:35 x
上尾で検索してきました。けんちゃんバス、気になる存在です。
バスには乗ったことありませんが、時々あじさい公園に行きます♪
ご近所さんでしょうか?
Commented by CHABO-online at 2006-01-18 12:38
こんにちは!コメントありがとうございます♪
私は日産通り近くの住民です。
早朝は東武バス(1時間2本位)しかないような状況だったので、
始発が6時台の西口循環が出来て大変助かっています!
(ぐるっとくんは早くても朝8時台…)

あじさい公園は、鴨川沿いですよね?
おそらく、私の乗るけんちゃんはそこを通っているはずです☆

たまに地域ネタも書いていますので、また遊びにおいで下さい(・ω・)ノ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< おいおいおい~! 寒くても満開! >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.