夜更の意味不明な伝言風独り言(何)1/2付

【これは意味不明な独り言です、多分w】

お師匠様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
せっかく行っていたのにお伝えしそびれました(汗)
餅つきと新年会、楽しそうでしたね。
こちらも埼玉で楽しいひとときを過ごしていましたよ。
まぁ機会がありましたら、番所とかで物凄く遅ればせな新年会でもしましょうw
(スミマセンが次回は未定です。2月になるかもです。他にも行きたいところがあるので。)
ともあれ物凄く寒くなりましたから、くれぐれもご自愛下さい。

※業務連絡は別途連絡しましたので、ここでは更に取りとめのない話をします。
 時間が出来た時に暇つぶしでご覧ください。疲れた時に読まない方が良い文章です。
 まぁ、この体裁で書く時は大抵そういうことばっかりなんですけどね(爆)

*****************



特に役職にもついていませんし、
部下もいない身である当方がこんなことを述べるのも恐縮ですし、
釈迦に説法なのかもしれませんが・・・酒の酔いに任せて適当に書きます。

―零細企業のトップは、社員と肩を並べて泥まみれにならなくては会社を回す事は難しいと私は思っています。
 社員が辞めて行くのは警告だと思ったほうが良い。―


12月から運用が厳しくなるという話をどこかで耳にしました。
それは車両のことなのか、それとも・・・???
この言葉が何を言わんとしているか、当方は悟ってしまいました。
当方の察知が外れであればいいのですが。
呟いた方も零細企業のトップ(たぶん)ですから、その実感自体は間違っていないでしょう。

次を見据えて、広い世界を見据えて、日本中を飛び回ることは必要なことでしょう。
それは、お師匠様にしかできないことでしょう。
でも、それだけにかまけて大切なことを忘れていませんか?(言い方悪くてスミマセン)
同僚たち(敢えてそう言います)との対話、十分にできていますか?
自分がいなくなっても回るようにという方針で今は動かれていることでしょう。
ある程度それでもうまく回るようになってきているとは思えます。
ただ、だからといって同僚とのコミュニケーションを少なくしてしまったらアレですよ。

人によって合う合わないはあることは承知の上です。
どんなに上手くやろうとしても合わない人は勿論出てきます。
ただ、それでも肩を並べて歩いていくことが小さな組織では大切になってきます。
役員一族はウハウハだけど俺たちは・・・みたいな同族企業にしちゃだめですよ。
(そんな風になる訳はないですけど、精神的な何かみたいなものとしても言えます。)

前に適当に書いた気がします。
自分に対して厳しいことを言ってくれる人を大切にした方が良いと。
褒めてくれる友達も勿論大切ですけど、意見や考え方の異なる人間も必要です。
ふと振り返ったり、軌道修正をするために機会を与えてくれるかもしれないからです。

それとね。
忙しそうにしている人、余裕がなさそうな人に対して、
困っている事や不満を打ち明けられるでしょうか?

普通は無理ですよね、気分的に。聞いてくれないんじゃね?って思えて。
申し訳ないとも思えてしまうでしょうし。

裏であれこれ言う人間を全肯定する訳じゃないですけど、表だっていえないのは
必ずしも卑怯とかいうだけでもないんですよ。自分も若干そういう人間だからです(爆)
まぁいっか・・・そこまででもないし・・・思う所はあるんだけどね・・・的なこととか。
そういった深層部分である何かを引き出すことはすぐには簡単にはできません。
じっくりゆっくり話をしていって初めて出てくることです。

前は良くホームで話しているところを見かけてましたけど、今はどうでしょう?
それほど時間が取れていないのではありませんか?
今だからこそ、そういう時間を持てるように改めて動くのが良いかもしれませんよ。

黙っていても、全国津々浦々の友達は皆さん力になってくれるはずです。
果たして今、一番力が必要なのはどこなのか?
それは自分のすぐそばにあるかもしれません。

ぜんぶ聞くのは無理だとしても、聞こうとしなくなってしまったら終わりです。
自分は聞こうとしていると言ってもダメです。
相手から「聞こうとしてくれてない」と思われている時点で、足らないのです。
何故彼らがそう思ってしまっているのか、じっくり聞くところから始めて下さい。
責めてはダメですよ。責めても何の意味も成果もありません。
あと焦ってはダメですよ。本当に解るようになるまで時間がかかるものでしょうから。

ずっと前、新たな施策の1つに異を唱えたファンの方を覚えていますか?
彼は後にコアなファンの1人となりました。
それはきっと、あなたの想いに共鳴できたからでしょう。

本当にきちんと想いを発していければ、まだ間に合うと思います。
どうか諦めないで下さい。

逆に言うと、今ここで気付いて立ち止まらなければ、手遅れになる可能性があります。
そうなってしまったら、終わりだと思います。

当方はずっと前から覚悟はしてきました(何の?)
そもそも、「何年も続けてほしいとは言えない」(←早くやめろとは言ってない!)
と伝えた人間ですからね。
ただ、もう潮時だったねーみたいな幕切れは、正直言って見たくないです。

嫌な予感が全部どっかいってくれるみたいな声を聞きたいです。
当方は色々な声を日々聞いています。
彼らは彼らなりに努力して過ごしている中で吐露しているものもあるので、
敢えて出所は明らかにはしません。

彼らが違う場所で述べていることについて、あなたがどうこう(いちゃもんをつける)権利はありません。
ま、匿名でぼやいている当方にはそんなことは言えたことでもないんですけど、
匿名でぼやきやがって・・・みたいなことを全部が全部思っているようでしたら、
その辺の考え方は多少改められた方が良いと思います。

どうしようもない発言はあるにしても、匿名だからとかいう理由だけで
すべての声を無視してしまうことは得策ではありません。
効率を考えたら、ネコアイコンのおじさんのような考え方になるのも無理もないでしょうけど。

あなたを支えているのは、実名のお友達だけではありません。
名前も名乗らないしどこの誰かもわからないような数多くの人々も、あなたを支えているのです。
当方も、その中の1人にすぎません。
別に誰かなんて知る必要はないけれど、どうか忘れないで下さい。
画面の向こうに沢山いる、ファンと同志の人々を。

当方はお師匠様を信じています。
でも、当方は弟子であって信者ではありませんから、
アレ?っと思ったことは遠慮なく言うことにしているのです。
それはずっと前から変わらないことです。

最近はゆっくりお話しする時間もなくて寂しいと思うこともあります。
(特に取り立てて話すって内容のこともないんですけどどどw)
お互いに多忙な身ですから、仕方ないのかもしれませんね。
なので、言えなかったことは書き溜めて風に飛ばしています。
今こうして綴っているように。
私達は文通仲間に向いているのかもしれませんね。
・・・返事は特に必要ありませんよ。
これから起きてゆく出来事こそが返事だと思っていますから。

これからも当方はずっとここにいます。
気が向いたらまた遊びに来て下さい。
大丈夫ですよ、パイ投げたりしませんからw

相変わらず失礼な物言いで申し訳ございません。
当方に出来るのはこんなことくらいなもので。
また時間が出来た時にでも、楽しい旅の話をお聞かせ頂ければ幸いです。

追伸:昭和の日は行けるように調整開始しました。
まだ誰にも何にも言ってませんが、全年齢向け薄い本で出展しようと企んでます。
話が具体的になりましたら、またよろしくお願いします。

ではまたそのうち、沿線で。

―お師匠様へ
  久々にチャンポン酒に酔ってた自称一番弟子より(滝汗)―


by CHABO-online | 2018-01-02 23:58 | でんしろ総合案内

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31