駅間歩いて発見かむやしろぐ【まさき神社(埼玉県川口市並木2-39-20)】

記事タイトル命名規則(一応ある)では神社所在地は都道府県市町村大字までとしています。
が、今回は所在地の住所そのものを記載しています。後ほど解説致します「(・∋・)

仕事を終えた当方は京浜東北線川口駅から西川口駅までで駅間歩きをしました。
東口方面から歩くのが最短ルートなので、今回はこちらで。
面白そうな地下連絡通路とか橋とか歩道橋とか思った以上に色々ありました。
再走(歩w)時は時間のある時に色々渡ってみたいと思います。

さて本題。

あともう少しで西川口駅というところで、右前方に明かりのついた看板が見えました。
駅間歩いて発見かむやしろぐ【まさき神社(埼玉県川口市並木2-39-20)】_b0013293_00572149.jpg
写真だと全然分かりませんけど「まさき神社」と書いてありました。
もう22時過ぎているけど入れるの?!何と、開門していました。

こじんまりとはしていますが、優しい電球色のあかりに静かに照らされた境内は良い雰囲気でした。
線路際で駐車場の隣でそこそこ以上に生活音が聞こえる場所ですが、
一瞬ここが西川口駅近くであることを忘れそうな程の何かを感じました。
駅間歩いて発見かむやしろぐ【まさき神社(埼玉県川口市並木2-39-20)】_b0013293_00572454.jpg
神社の説明は暗くて見えなかった(のと時間もそんなになかった)ので詳細は分かりませんが、神社入り口の筆で書かれた張り紙は真新しかったです。地域の方々が丁寧に整備している神社なのでしょうね。駅間歩きで思わぬ発見でした。ルート上に神社があると嬉しいですね。今日もいつもと同じお願い事をして帰りました。

帰宅後に調べてみた所、
ご近所で営業されている不動産やさんのサイトを見つけました。
そこに「まさき神社」の記載がありました。

「マサキ管理サービス」HPの地域情報
【外部リンク】http://masakikanri.co.jp/chiki/machinami/index.html


何とまさかの同名ですよ(・∋・)!
しかも別の場所に「まさき稲荷神社」があるそうです。(所在地:川口市並木2-4-3)

このページの記載によると、「まさき稲荷神社」は約350年前に並木地区のお稲荷さんとして建立された神社を再建したものだそうです。元のお稲荷様は並木地区の区画整理の時に川口市内の神社に合祀されたとのことですが、地域の発展と安全を願って新しく神社を作ったとのことです。で、当方がお参りした「まさき神社」の方は平成17年11月15日に街のシンボルとして建立されたものなんですって!おお、明後日が建立記念日じゃありませんか。おめでとうございます。(ということは、宍戸さんの新しいお店の開店日と同じなんですね。)

ネットの情報を見ていて最初は「まさき稲荷神社」と「まさき神社」を混同しそうになりましたが、地元の方が説明ページを設けていて下さったお陰で正しく理解できました。ブログによっては「まさき神社」のことを「まさき稲荷神社」と記載してしまっている記事もありました。名前が似通っていますから致し方ない部分はあるのかもしれませんけど、事実をしっかりと確認して記載することは大切ですね。

まだ「まさき稲荷神社」には行けていませんので、今度見に行ってみたいと思います。なお、アイドルグループ「嵐」の相葉君の名前がついた神社ということで参拝に訪れる方もいらっしゃるようです。嵐ファンの中では名所なのかもしれませんね。

ふと思いついて自分の苗字で神社ってあるのか調べてみました。
流石にないかなと思ったら何とありました。奈良市内だそうです。おぉマジか。
奈良に行く機会があれば参拝してみたいですね(・∋・)
・・・旧姓で神社を探そうとすると変換間違って割と近所がヒットするのは内緒ですよw

明日「とほせつ」やるなら西川口スタートですので、時間とご相談ですね。
提出。

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2017-11-13 23:59 | かむやしろぐ | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31