お散歩がてらかむやしろぐ【神明神社(埼玉県上尾市川)】

今日は一日あいにくのお天気。まだジムに行けるコンディションでもなく(所謂おにゃのこが諸般の事情w)、ブランチを食べた後に軽装でふらふらっと散歩してくることにしました。富士見小学校のそばの春日神社はよく行くのですが、近所で意外と行かない神社があったので通りがかってみた次第。

西中学校の近くにある小さな神社です。川地区の公民館に隣接しています。
お散歩がてらかむやしろぐ【神明神社(埼玉県上尾市川)】_b0013293_23384367.jpg
小さな神社ですが神社建立記念の石碑が境内に設置されています。当方は川地区の住民ではないので詳細は分かりませんが、大切にされてきた神社なんだと思います。途中石畳がデコボコになっている場所がありましたが、段差注意の立札がありました。経年劣化か、はたまた6年半前の傷跡か・・・?春日神社では3.11の時に石灯籠が壊れましたから、ここも何らかの被害があったのかもなどと思いました。2番目に近所の神社ですが駅から帰る時にここに来る前に帰宅してしまうので、まず通りがかる機会がありません。市内循環バス「ぐるっとくん」は毎日ここを通っているんですよね。なので、「ぐるっとくん」の方がきっとここの事をよく知っているのかもしれませんね。

そういえば前回の北与野かむやしろぐも神明神社って呼ばれる神社でしたっけ。
当方の中ではあまり神名神社って耳慣れていません。
他にも見かけたら気にしてみようと思います(・∋・)

今日も昨日と同じ願い事を祈ってきました。
埼玉に居ようが、千葉に居ようが、東京に居ようが、いつも同じです。
い鉄は夕方から大雨で止まっちゃいましたが、明日朝には台風一過で元気よく走れますように。
提出。

(※他にも「かむやしろぐ」のネタのストックはありますので、また次回。 とか書いておきながら全然でしたねwもう1本くらい書きますかね。)


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2017-10-29 19:00 | かむやしろぐ | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31