ドーシタ(モンダ)メンター。。。

土曜日の当番に出勤したら、とても疲れました。。。(;´∋`)
突然申請作業が入ってきたこと自体は実はそんなにどうってことなかったんです。
もう1つ別の理由があったからです。

いつもは日をおいてほとぼりが冷めた頃に書くんですけど、今回はもう書いちゃいます(爆)






 * * * * * *
金曜にどうでしょう面談やって、彼女は定時ちょっと過ぎてから帰っていきました。
次の日の朝があったので当方もそこそこで帰ったんですけど、出てきたらメールが飛び交っていたのが分かりました。

早い話、こんな感じです。(有名なペンギンネタ画像を加工)
ドーシタ(モンダ)メンター。。。_b0013293_01263863.jpg
彼女が帰った後にメールが飛んでましたので、明日の朝にはきっとこうなるんだと思います・・・orz

・作業にミスが多い
  ・手順書をよく読まないで進めちゃった系
  ・前回と同じ作業なのに勘違いして対応してた系
  ・言葉の意味を取り違えてて対応しちゃった系
  ・すべき作業を教えてもらってたけどしてなかった系
3つくらいそんな感じだったとのことでした。

で、リカバリを先パイ(OJT担当)がして事なきを得たそうですが、結果の整理等もしないで作業完了したらサッサと帰っちゃったらしくて。それでヒートアップしちゃった模様でした。2週間くらい前にも比較的大きな事案があって、原因深堀りをしていましたので、尚更だったんでしょうね。

話は週1で聞いていましたが、ここまでの事は把握していなかっただけに正直言ってショックでした。
当方がいかに何もわかってなかったのかと・・・。
別に自分が何かボロクソに言われるのは幾らでも構わないですが、人に対しては全く違います。
自分が受けている以上に、つらくなるんです。

当方にもCCでメールが来ていましたが、何て返せばいいか1日考えても全く出て来なくてそのまま帰りました。
それからずっと悩んでいます。

すべきことをしていないことは悪いことですからきっちり指導する必要はあります。
指さし確認とか手順書を読んで確実に理解してから進めるとか言葉の意味を覚えて作業するとか・・・。

ただ、彼女は仕事内容に不安と恐怖を感じながら対応しているフシがあります。
自分には元気だけしか取り得がないからと、平静を装っているみたいですが。
少し前は毎日寝ると仕事の夢を見てうなされていたとも聞きました。

彼女(達)を甘やかしてはいけませんが、全くの新人が対応する業務としてはあまりにも影響度合いと精神的プレッシャーのかかりすぎる業務ではないかと正直感じているので、彼らが新人イケテないとガンガンに責め立てるような言い方をしてしまっては却って逆効果になるのではないかと思っています。対応を誤れば、最悪の場合メンタルダウンする恐れさえあります。

ただでさえ今の現場は旧人でもメンタルダウンして離脱する人が出てしまうような業務ですから。前に彼らのチームに居た比較的若い子も半ばメンタルダウンで卒業したような状態でしたし。(九州支社でまた更に被害者が増えて・・・orz)

それはその人の特性なのかもしれません。でも、どうもそれだけではないような気がし始めています。
当方は一応別のチームですから、体制や運用方針に口出しすることは出来ません。OJT担当でもないですから。


とりあえず、当方にできることはOJTや直属の上下関係を外れた所に居るのだから、彼らと違ったスタンスで話をすることでしょう。悪いものは悪いですし、改善すべきものは改善すべきですからそこは釘を刺しますが、何故やってしまったのか?どうしてなのか?そこを探ることだと思います。ミスを責めても委縮するだけです。まして、業務内容に多少なりとも恐怖感や不安感をもっているのが見えてきているので・・・。ほんとうはテキトーに考えているのか?!?!?!どうかはじっくりヒアリングするしかないでしょう。

いずれにせよ、このままではマズイので、まず何をすべきか?を彼女と一緒にもう1度考えるところからいきたいと思います。
上長にどこまでエスカレーションするかは、もう少し考えます。

当方にとって最悪の事態というのは、本当に語弊を恐れずにいうのならば本番障害が起きることではありません。
彼女達がどこにも業務遂行できなくなってしまうことが、本当の最悪の事態です。
この現場で、本番で何かあってもそれで直接クビになった人間は今のところいません。
異動になった人は居るにしても。

彼らはシステム障害を起こさないように、会社に損害を与えないように必死で動いています。
それは当然のことですし、もっともなことです。
でも、彼らにとって本当に最も大切なものは果たして見えているのでしょうか?
そこが当方は少しだけ疑問に思えてしまいました。
(勿論引き続きガッツリご指導いただいてほしいですけどね・・・)

本当の会社の損害って何かって言ったら、人的損失かもしれませんよってことです。
当方なりにも気になる所はあるので、今後は更に色々気にかけていくつもりですが、
万が一あまりにも彼らが酷い言いようであれば、ちょっと気を付けてほしい、くらいのことは言おうと思います。

今当方が認識している一番の問題は、彼らと彼女らで意識のギャップがあるということ。
まぁ年代が違えば出てきますけど。

彼女ら「ここまで気を付けているのに」
彼ら「〇〇だ!まだ足りない!こうすべき!!」

確かに彼女らは甘いかもしれませんけど、彼らのスタンスの中には???となるようなものもあります。
まぁギリギリ出勤はダメですけど、始業30分前には来ていなければならないってOKなんですか???
職場が近所ならまだしも、通勤に1時間半かかるんですよ???

彼らのチームはいざとなると労働基準法ガンムシで働かなくてはならない部門です。
でも、本来はそれはおかしいんですよね。
だいぶ是正されてきてはいるっぽいですが、そういう点で毒されてませんかね?大丈夫ですかね?

ただ、あまり出来のよくない当方がこんなことを言うのも何なので、
どこまでが妥当なのかは誰かしらに確認しようと思います。

当方の上長も割とブラックなところでサバイバルしていらっしゃった人なので、正直いって当方が期待できるような回答は得られないかもしれません。(何回話しても納得できない部分があります。残業20時間が当たり前だぁ・・・?とかね。まぁ当方は涼しい顔して30時間近く毎月積み上げてますけどorz)まぁ最近はもしかしたら変わってきたかもしれないので、ここら辺が相談どころかもしれません。

監督責任が云々は、正直どーでもいいです。そんなもんは大したことないです。
大げさですけど、これは彼女たちの人生がかかった問題と言えます。
その観点で当方は力を尽くしたいのです。それだけです。
上層部にも会社にも大して期待はしていません。ただ、自分と周りの真心を信じて取り組むのみです。

良い方向に行くと信じて進むしかないですね。当方は本当はそんなに前向きな人間ではないのですがががががが(爆)

だいぶ覚悟が決められました。明日はちょっと早めに行くようにします。(できたらですが。。。)
明日リーダーもエースも休みなんだよなぁ・・・よくて21時終了だろうなぁ・・・。
他の事も片付いたら息抜きして帰ろう。歌でも歌って(滝汗)

提出。


by CHABO-online | 2017-10-15 15:15 | なんちゃってIFRだNE!

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31