10/14は鉄道の日・・・というよりある意味音楽の日。(+こないだの話の続きとか)

明るい話も、暗い話も、全部まとめて包み込んで。
音楽的な話~♪(・∋・)





10/14は世間では鉄道の日と認識されていますが、ある意味当方にとっては音楽を思い起こす日にもなりました。あれからちょうど1年が経ちました。仕事帰りにタイムラインをみて、とてもショックを受けたあの日。

現在、お店はPA担当の灯夜さんが1人で切り盛りされているようです。あれから1年経ちましたがお元気です。FBページでの告知もマメになされていて、頑張っていらっしゃるのがわかります。先日イベント参戦で行ってきました。今年中は無理そうですが、来年早いうちにブッキングで行きたいと思います。(もっと練習しようそうしよう)そっか、昨年10/2にブッキングで初めて出てもう1年経つんだ・・・。他のお店はのるまのるまのるまのるまのるまで非常にハードルが高いので半端者の当方には到底無理です。のるまがないこのお店はまさに音楽をやりたいという気持ちとほんの少しの勇気があれば居場所をもたらしてくれる素晴らしいお店です。横浜故になかなか頻繁には行けませんが、これからも末永く応援していきたいです。例えどんな形であっても心に音楽を持ち続けること。それが、上垣マスターへの供養になると信じています。

 * * * * *

こないだの演奏のセトリについて解説(誰得)

第17回「ピアノが歌う、ピアノと歌う」(遊楽BraveBar横浜)

【1:ORANGE RANGE「以心電信」】
今年6月、わ鉄に乗りに行って水沼温泉センターに入ったら何故かエンドレスでオレンジレンジが流れていて、その時に聞いて「懐かしいなぁ~」と思ったのが演奏しようと思ったキッカケです。コード表を入手して音を拾うのはさほど難しくはありませんでした。でもリズムが難しい(滝汗)冒頭のベースベース(なんだそれw)の伴奏を弾きながら歌うのがとても難しかったです。カホンとも合わせやすい曲ですので、再走するなら先生に御登壇をお願いしたいですね。
この選曲でなんですが、当方は遠距離恋愛経験はありません。その気になれば毎日会える環境でお付き合いしていたので、全くもってご縁がwwwむしろ一緒に暮らすようになってからの方が「以心電信」がしっくり来る時があるほどです。出張でいないとか、夜勤で入れ違いとかありますから・・・。このイベントも当初旦那殿は夜勤が入ってしまって行けない確定していたのもあったので、届くように歌いたいと思ったのもありました。

ま、当方はイカレポンチなので、黙ってたら分からないし
君に逢えなくても全然大丈夫じゃないんですけど。。。orz(爆)
おい誰だ!夜勤とか出張だと嬉しそうにしてるじゃんとか言ってるのは!!www
そんなことはないんだよーん(´∋`)

【2:鬼束ちひろ「夏の罪」】
明るい曲で盛り上げたと見せかけて、叩き落とすセトリきたこれw
「つながっているんだ~」と歌った後に「どんな果てよりも遠い」ですからね(爆)
夏は終わっちゃいましたけど、先月OB例会用に仕上げていた曲にしました。他に弾けそうなネタがなかったからというのもあります(滝汗)もとは花岡なつみさんに提供された曲で、それを鬼束さんがセルフカバーした音源に準拠して弾き語りました。こちらも音を作るのはそんなに難しくなかったです。ただ、花岡さん音源と鬼束さん音源だと明らかにコード進行が異なる箇所が幾つも存在しています。花岡さん音源のコード表しかなかったため、鬼束さん音源を聴いてピアノを弾きながら調整して、Excelでコードを書きなおして臨みました。あとで当日の音源を聴いたら「Failed in freight」の「Failed」のdが全く発音できていなかったことが発覚しました反省。とりあえず、飛行機乗る人には歌詞的に縁起でもないと思うので細かいことは気にしない方がいいでしょう(意味不明)1つ言えるのは、1曲目の君と2曲目のあなたは紛れもなく別の人だろうということです(謎)ただ、裏切られた経験は思い当たらないです。良い意味で期待を裏切られたことなら沢山あります。なので該当することはないです。もしかして私のことかしら?と思った方は多分勘違いですから酒呑んで仕切り直しましょうねっ!(w)

【3:どうぶつビスケッツ×PPP「ようこそジャパリパークへ」】
またやらかしましたw今回はFULLです。1人では心細かったので、乗り気になったカホン先生(ガチで先生です)に御登壇頂いて合奏としました。合わせは直前のリハでちょこっとだけでしたが、流石は先生。きっちりついてきてくださいました。演奏は割とカオスでしたが、何とか完走しました。先生も聞いて下さった皆様もマジでありがとうございました。1人でやると寒いけど、一緒に演奏するとたーのしーーー!ですねっ!といったオチをこの後のMCでつけましたとさwただ、旦那殿に聞かせられなかったのでまたいつか再送します。もし来週水曜ししまる亭に一緒に来るならやらかしてもいいかな?!

【4:みゆはん「ぼくのフレンド」】
セットで再演しました。前回は全部しっとりいったので今回は2コーラス目から快速にしました。正直前回の方が良かったかもしれません。でも、アップテンポで弾き語るってなかなかやらないので、良い経験にはなりました。今後は積極的にアップテンポにも挑戦したいです。

【5:moka「黄色い列車」】
い鉄応援ソングです。「ムーミン谷の人々へ」かどちらかを必ず演奏するようにしています。今回はあえてトリではなく先にしちゃいました。史上初のことです多分。今月26日は原作の方と習志野界隈の音楽酒場でお会いできそうです。楽しみです。

【6:新田のん(original)「どこまでも君と」】
2回目。歌詞+コードのみで譜面の記録は全くないです。前回どんな風に弾いたか音源を聴いて思い出しました。だいぶ定着した感じがします。自分で作っておきながらなんですが、やっと歌い慣れてきたかなぁという感じがしてきました。これかも愛着を持って歌っていけそうな気がしています。ソヤさんのように自分で作った歌を20年経っても歌っていられたらいいなぁと思います。

【7:新田のん(original)「たらこ」(超shortお試しバージョン)】
時間的に(も完成度的にも)超ギリギリだったのでやるか迷ったんですが、1分半だけ弾き語りました。超ショートです。次回はFULLで行きたいと思います。曲を作るに当たって考えたこと(解説)は前回記事をご参照下さい。→http://chabonline.exblog.jp/27258233/
残念ながらまだ公開できる音源がありません。出来たら上げます。


 * * * * *

もういっちょ。
い鉄応援ソングを弾き語ってきた当方ですが、更にレパートリーを増やしたいと考え始めました。それは「い鉄を応援しているミュージシャンの曲をカバーする」ということです。こそっと書いときますが、具体的に挙げると宍戸さんとすずさんの曲をやりたいなぁと思っています。

宍戸さんの「同じ空の下」の音源を先日入手して聴いています。シンプルでストレートで良い曲です。
どうやらFメジャーのようです。全体的なコード進行は掴んだので詳細を確認中です。
頭の中でピアノ弾き語りにするイメージは大体湧きましたので、解析が全部終われば行けると思います。
来週水曜に間に合うかな・・・?!

そんな感じです。取りとめないですがかけたので、まんぞくー(・∋・)w提出。


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2017-10-14 00:00 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31