―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'16 11/4】下北半島から津軽半島へ(・∋・)(・ω・)
※前回→http://chabonline.exblog.jp/27119922/
台風が行っちゃった後に執筆(・∋・)でも今日も天気は悪いですねw

【2016年11/4(金)】
流汗台駐車帯からドライブすることしばし。途中に道の駅っぽいものがあったので、そこで何か食べられるかなぁと思ったら営業していませんでした。(既に11月で冬休みモード突入?)残念。フェリー乗り場の近くまで行って探すことにしました。ところが目ぼしい軽食は見当たらず。ひとまず町のスーパーに入って何か探しました。行ったのは脇野沢随一の食料品店と思われる「スーパーちふね」

写真は撮っていなかったのでGoogleストリートビューから借りてきました。(2013年だそうです)だいたい同じでした。電話番号が4ケタなのがまたポイント高いですなぁ。
b0013293_02381931.jpg
昭和を感じる味のあるスーパー。個人的にこういうお店って何か好きです。地方の食文化を垣間見ることができるのも楽しさの1つですね。思ったより品ぞろえは豊富でした。明日が帰る日だったら魚を買いたかったですwご飯系でちょうど良いのがないか探したものの、微妙になかったので「ルヴァン」や地元で作られている海産系乾物おつまみ等を買ってでました。

車のクーラーボックスにまだ陸奥湊で買った惣菜の一部が残っていたのです。
クラッカーがあれば美味しく食べられそうだなぁと思いつきまして。

陸奥湊で買った「みがきうにみそ」をクラッカーに乗せたらスタイリッシュ美味(・∋・)!
b0013293_02425902.jpg
うに味噌の濃い味がクラッカーと合いました。
お酒飲みたくなりました。が、まだ運転するのでガマンガマンでしたw
他にも漬物とかつまんで軽い遅めのお昼になりました。
朝は沢山食べてましたし、大間でも食べましたから。

乗船手続きを済ませ、出港時間近くまで車で待ちました。近距離だからか乗船開始は思ったより遅かったです。フェリーは翌日(11/5)に年内の営業終了で冬季休業になるということで、フェリーターミナルのお土産の一部が割引になっていました。お土産コーナーのおば様はまた来てね!と笑顔でした。

乗ります乗ります。
b0013293_02490584.jpg
前にスティッチが船に乗ったのいつだっけ?くらいに貴重な光景でした。(もしかしたら最初で最後だったかも・・・?ムーブ君の時は東京湾フェリーとか清水→土肥のフェリーとか伊勢湾フェリーとか乗ったんですけどね。)

甲板に出て脇野沢港を眺めました。
b0013293_02505050.jpg
海の波をイメージしたオブジェですかね(・∋・)

脇野沢港フェリーターミナルに別れを告げます。
b0013293_02510062.jpg
おたっしゃでぇぇぇぇぇ(´∋`)ノシ

目指すは津軽半島です。
b0013293_02532474.jpg
あの先に見えているのが対岸の津軽半島です。

鯨に見えるあの岩は鯛島です。
b0013293_02535997.jpg
1200年前の悲恋伝説が語り継がれているそうです。そこから500年ほど経ってから藤原さんが天女の像を彫って祀り、祟りが治まったと言われているそうです。大昔の話ですからね・・・今だったら東北新幹線で全力で追っかけて来られそうですね。いや、京都なら大間から函館へ船乗って空飛んでった方が早いかもしれません。現代だったら隠し子騒動的な話題がツイッターとかで炎上するんだろうなぁ・・・ロマンも何もない世の中ですね(爆)

閑話休題w

追加料金で入れるらしきサロンみたいな特別室。1時間程度なのでパスw
b0013293_03004672.jpg
僕らはこちらでした。窓際に座れば十分眺めは良かったです。でも天気が悪くなって視界がorz
b0013293_03004942.jpg
ドライブしたり歩き回ったりしていたのでウトウト居眠り。

しばらくすると対岸が近くなってきました。
b0013293_03021987.jpg
蟹田港が近づいてきました(・∋・)!

船旅ってロマンがあっていいですね。絵になります。
b0013293_03031831.jpg
シレッと我が家のイケメンを撮りました。(いつも真に受けてくれない。。。)

接岸して外に出る前に車内で待っている時のワクワク感がまた楽しいです。
b0013293_03064436.jpg
むつ湾フェリーは乗る時も降りる時も全員車に乗ってです。大型フェリーだとドライバーのみ車で同乗者は歩いて乗船/下船時は全員乗ってのパターンもありますね。(新日本海フェリーがそうです。)小さいフェリーだと乗る時も全員一緒なんですよね。そこら辺は路線にもよるようです。

津軽半島に到着しました。いやっほーーーい!
b0013293_03095134.jpg
雨は一旦止んでくれたようです。相変わらず微妙な空模様ですが。

さて今宵のお宿をナビに入力して、竜飛崎へ向かいます。所要時間は1時間程度ですかね。
b0013293_03140335.jpg
(・∋・)4時間33分・・・

ちょwww待ってwwwww

まだ車は脇野沢港に居ました。

むつ湾フェリーは前日は欠航でした。
もしこの日も欠航だったら、危うく楽しい4時間ドライブになるところでしたね(滝汗)

幸い数分経ったら車も蟹田港に無事到着しましたのでご安心下さいw

(適当に続く)

 * * * * * * *
 
※動画は本文と関係ないですwww本編終わってからのBGMとしてご利用ください。



(登場するの1人ですけどね)

???「はーーー、寒い。まだ来ないなぁ・・・。」

???「1年半くらい前からずっと待ってるんだけど・・・」

???「待ちくたびれたから、もう1回津軽線往復してきちゃったよー!」

― 今、2017年9月ですよ。 ―

???「えっ?また半年以上経ってたの?!?!?!?」

―船と車できたw (@ 蟹田駅 in 外ヶ浜町, 青森県) ―

???「あ、やっと船着いたんだ。」

はい、昨年1月の当方がお待ちかねですw

次回は混ぜます。タイムリープのように。

【追記】超大型記事爆誕w次回はこちら↓




[PR]
by CHABO-online | 2017-09-23 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 蟹田駅での邂逅( ・∋・)ノ ... 【UTLTC】My星取表 9/... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.