―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'15年10/7】越後線乗り鉄の前半。
(現在台風18号が接近しています。このままのコースだと新潟直撃なので心配です。沿線が何ともないことを願いつつ、2年前の話を進めます。)
前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26888164/

【2015年10/7(水)】
新潟駅から越後線の吉田行きに乗りました。
最初は大都会新潟の合間を縫うように走っていました。
昨夜泊まった背の高い細いJALのホテルも見えました。

しばらくすると周囲はのどかな田園風景に。
米どころ新潟だけあって田んぼのスケールが全然違いました。
b0013293_02504068.jpg
い鉄沿線でも見かけたことのあるロール的な物体も見えました。
電車で揺られること1時間ちょっとで吉田駅に到着。次の柏崎行きは約1時間後です。
b0013293_02574838.jpg
お昼にするには丁度良いですね。ということで駅前でお昼にしましょう。

吉田駅は越後線と弥彦線が交差する駅です。
b0013293_02590820.jpg
弥彦までは10分程度で乗っていけちゃうんですが、電車の本数が多くはありません。
今回は行程の都合で断念。。。(´∋`)

未来人からの報告によると、2年後に弥彦→吉田の乗り鉄が実現しました。
吉田駅で乗り換えて越後線で新潟まで乗りました。この時と逆方向ですね。
2年後ってことで今年の話ですw

閑話休題。


新潟って不思議な場所だと思いました。
一般的な考え方だと上りが都会に近くて本数が多くて、ですかね。
越後線では全く逆なのです。

とりあえず、こちらをご覧ください。吉田駅の越後線発車時刻表です。
注:2015年当時のですよ!!!
b0013293_03041150.jpg
柏崎方面が上り、新潟方面が下りです。
新潟方面へ通勤通学で利用する方が多いからでしょう。下りの方が本数が多いです。一方で柏崎方面はというと本数も少なく(9時台から11時台の電車がない・・・)、最終電車も早いです。柏崎~吉田間は利用者が少なくて田舎なんですかね。あまりよく把握しないで乗りに来ましたが、その後のんびり乗っていて分かりました。。。ちなみに、電光掲示板に出ていた13時台の臨時電車ですが、地元の高校が中間試験か何かだったために帰宅が早くなる生徒さん達の為に運行された模様です。何だろうねと調べたら掲示板にそんなことが書いてあったのを覚えています。

えーと、以前法事の為に新潟に行って乗り鉄して帰る時(この記事の時間軸的には未来の話です[複雑怪奇w])も新潟から出る時に上りと下りがどっちだか分からなくなって混乱しました。旅人として新潟方面で電車に乗る皆さんも気を付けるようにしましょう。上り下りではなく、どこに向かうのかを確認した方が良さそうですので。

向こうに風情のある新潟行きの電車がいましたが、Uターンはしませんので見送りました。。。
b0013293_03150691.jpg
あれもあれで乗ってみたかったです。。。(´∋`)今はもう居なくなっちゃったかもね。

ということでまたご飯の話に進みそうです。

(適当に続きますw)


[PR]
by CHABO-online | 2017-09-17 01:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【'15年10/7】こ... 【6/26】屋上庭園KITTE... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.