―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【6/26】屋上庭園KITTEで夜景&鉄俯瞰(・∋・)
(カテゴリを新規作成しておいて、記事が投下できていなかったという事案(・∋・)wやっとこさ記事化です。)都心にある素敵な景観スポットなどなど。2人で来たいなぁと思いつつも、うちの人を連れてくるにはハードルが高い?!(定期券ないもんねorz)いつか2人で見に来られたらいいなぁ~という場所を見つけたら「下見」と称してボッチで楽しく見物するというレポートのカテゴリとして「下見ですよ(・∋・)」を新設致しました。

【6/26(月)】
仕事帰りに夜風に当たって景色を眺めたい欲が湧きました。無料で夜景を眺められる場所としては新宿の東京都庁が有名ですが、20時過ぎ退勤では行きようがありません。他の場所を調べていたら、東京駅前の東京中央郵便局の後に出来たKITTEで夜景見物スポットがあると知りました。しかも平日は23時まで開放されているとのこと。東京駅なら仕事帰りにすぐ行けますから、決定!

東京駅前に到着。駅舎はライトアップされていました。
b0013293_01535433.jpg
改修が終わって綺麗になりましたね。当方が現役の丸の内ウォーカー(笑)だった頃は駅舎は延々と絶賛工事中でした。移り変わっていく歴史的瞬間を目の当たりにしていたと言えば、そうなんでしょうけど・・・。この時は屋根が青くなっていました。他の色になったりするんでしょうか?赤とか暖色系の方が良いような気がするんですよね。

東西線大手町駅から歩いてきましたから、KITTEのビルまでたどり着くには案外時間がかかりました。良い運動にはなりました。KITTEに生まれ変わってからここに入るのは初めてでした。それにしてもオシャレですねぇ~!
b0013293_01541122.jpg
KITTEの吹き抜けをななめアングルで撮ってみました。とても郵便局とは思えない!(褒め言葉w)
屋上庭園KITTEガーデンは6F。エスカレーターでガンガン上がっていきました。

ということで、KITTEガーデン6Fからの眺めをご紹介。テラスに出てすぐ、この光景です。
b0013293_01592547.jpg
周囲が摩天楼ですから6Fの高さでどんな感じなんだろうと思って上がってみたら、予想以上に良い眺めでした。駅前のロータリーがちょうど空間として開けているので、この階層でも十分に夜景を楽しめることが分かりました。新丸ビルにも同じような高さで展望フロアはありますが、こちらの方が眺めは良いように思えます。

駅前のロータリーも整ってきましたね。綺麗でした。
b0013293_02001997.jpg
新丸ビルの隣にはかつて当方が働いていた場所があります。一緒に働いていた皆さんは会社の合併で有楽町に引っ越して行ってしまいました。みんな元気かなぁ?(更改プロジェクト順調ですかぁ~?!(滝汗))
b0013293_02005325.jpg
夜間はこのようにウッドデッキ通路がライトアップされています。歩きやすいですし、夜景見物の邪魔になりにくい照らし方ですね。

奥に進んでいくと東京駅ホームを俯瞰できるポイントがあります。
b0013293_02005559.jpg
新幹線・山手線・京浜東北線・東海道線。様々な電車がひっきりなしに行き交います。
うまく狙えば俯瞰撮影もできますね。(3脚使用は×ですよ!手持ちで頑張りましょうね)

そうこうしているうちに東京駅のライトアップ時間が終わったようでした。
b0013293_02090091.jpg
実もフタもないことを言ってしまうと、青くライトアップしない方が雰囲気が良いと思いますw

この屋上庭園は残念ながら飲食禁止です。人が多数来て飲み食いしたらゴミの片付けとかマナーとか色々面倒くさい問題が発生しますから、心穏やかに見物できる環境を維持するには致し方ないんでしょうね。まぁ缶ビール1本をちょい飲みで開けるくらいはしたいですけどねw景色を眺めて飲食するならKITTEのお店で!という理屈でもあるのだと思います。

平日の夜間でしたが時間帯の割には人がチラホラいて賑わっていました。カップルもチラホラ。いいもん、うちにもいるもん!と微笑ましく見守りました。(この日は夜勤で不在でしたから、家に帰ってもいなかったんですがががががorz)

そういえば、まだ晩御飯を食べていませんでした(´∋`)でも今からお店に入ってゆっくり食べると遅くなるし・・・とりあえず丸の内 oazoをウロウロしたらパン屋さんで美味しそうなサンドイッチが半額処分になっていたので翌朝分も含めてお買い物しました。

買ってきたサンドイッチをロータリーのベンチに座って食べました(・∋・)
b0013293_02181238.jpg
上から眺めて食べられないなら、下から見上げてやるというスタイルですw
さっきまで景色を見ていた場所を眺めながら美味しく頂きました。

しばらく佇んでいると向こうの方から警備のおじさんが順番にベンチスペースにチェーンをかける作業を始めていました。22時近くなるとロータリーのちょっと座れるベンチっぽいスペースにはポールとチェーンが立てられるようです。居座ったり寝たりする人が出ないように対策をしているんだろうなぁと思いました。。。ご苦労様です。

食べ終えたら東京駅から高崎線に乗って帰りました。ちょうど良い感じで電車がありました。
座れないですがここから1本で帰れるとは便利ですね。
当方が現役の丸の内ウォーカー(笑)だった時に欲しかったですマジで。
あと8年くらい早く開業しててほしかったですとか今更w

***************************************
【MEMO】屋上庭園KITTE(KITTE丸の内6F)
場所:東京駅丸の内南口から割とすぐ。
OPEN 11:00-23:00(日・祝 11:00-22:00)
入場は無料。
※飲食禁止。一脚・三脚禁止。

荒天時は閉鎖するとありますので、17日は閉鎖でしょうね流石に(爆)
***************************************

ということで、屋上庭園KITTEの下見完了であります「(・∋・)


[PR]
by CHABO-online | 2017-09-17 00:00 | 下見ですよ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【'15年10/7】越... 樂旬堂 坐唯杏(池袋)で旨い酒... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.