―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
C92参加ふりかえり(・∋・)【い鉄子同人区デビュー】
C92(SLじゃないよ!コミケだよ!!w)無事終わって2日。
落ち着いたところで、ふりかえりタイムです(・∋・)

ついに一般参加で行くだけじゃなくてサークル参加を実現させちゃいました(驚)
数年前にはビッグサイトに足しげく行くことになるとは全然予想できませんでしたね。
b0013293_04473130.jpg
今回のサークル参加に当たりましては、別ジャンルでの出展と売り子経験のある「とんぼ(@niaril)」殿より多大なるご支援を頂きました。この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。とんぼ殿がサークルとしての活動に戻られた暁には、こちらからも多大なる支援を行ないたいと思います。焦らず気長に前向きに今後の活動についてご検討頂ければ幸いでございます。(スポンサーやるよっ!)

い鉄子同人区の初めての出展(C92・2日目・東5ホール・フ47b)設営はこのような形でした。
b0013293_04473989.jpg
100均で買ってきた品を活用しました。

・メモスタンド【ダイソー】:クリップ×2(※1つは家の備品w)、カードスタンドタイプ×1 
・値札:写真プリントL版で印刷→ハサミで半分コ
・卓上のサークルカット:写真プリントL版で印刷
・イーゼル(絵を乗せる的なの):モンシェリーのキャンドゥで購入
・布【ダイソー】:50×90cmの端切れ布を2セット→ミシンで縫合
・布にサークルカットを掲示:普通のA4用紙に印刷
・スケブ:在席・離席中表示に利用
 →これ、いすみ鉄道商品です!!表紙と2枚目までにいすみ鉄道の図が入っているスケブです。(今はもう売店で売ってないかも。。。)開いてしまうと全然絵が見えないのが残念なところですが。。。
b0013293_05061920.jpg
・コインケース:500円・100円用を用意しました。
・会計用お金入れ:キハ52ポシェットを使いました。やっと日の目をみました!!!(小さいので荷物の多い当方には普段使いどころがないんです・・・orz)
・油性の筆ペン:スケブ書きに使いました。サイン下さいって人は流石にいませんでしたねw硬筆、ペン字が超絶下手なので筆を使った方が幾らかマシなのですorz

出展者側の視点でパチリ。※開幕前の撮影です。
b0013293_04473646.jpg
開幕後は沢山の人々が通りがかりました。立ち寄ってくれる方は1割も多分いませんでした。こっちかなと思ったら隣だった・・・なんてあるあるですw開幕後最初の30分は音沙汰がなく、このまま終わるとかあるかも・・・と思っていたらチラホラ立ち寄って下さる方が現れました。一番最初に立ち寄って下さった方は何と保線関連のお仕事をされている方でした(驚)少しの間楽しくお話させて頂きました。他にも、沿線出身の方や友人が沿線の方だから渡したいとお求め頂いた方もいらっしゃいました。表紙を指さして「これ地元!!」と反応して下さったのもとても嬉しかったです。いすみ200´が一番好きというお姉さんもいらっしゃいました(感涙)たとえお求め頂かなくても、微笑みながら読んで下さった方の表情を見た時にはこちらまで幸せな気分になりました。これに懲りず、また次回も宜しくお願いしますね~!

今回の反省点です。

■名刺を切らしておりまして・・・
 当方は無名ですし別になくても・・・と思いましたが、最低限自分自身がサークル主であることが分かるようにすべきと実感しました。誰がサークル主か分かるって結構大事ですからね。次回は、名刺というかネームカードをぶら下げた方が良いなぁと思いました。まして鉄道サークルはジョシ率が低く、「えっ、サークル主なんですか?!」的な反応もあったっぽいので。大体予想できる反応ですね。。。w
■どれが見本?
 イーゼルに載せたのを見本として手に取ってもらうことを想定していましたが、わかりづらかったですね反省。次回は見本用はカバーかけたりして分かりやすくしたいと思います。(陳列数が増えたらイーゼルは後ろに下げて、ですね)
■メモスタンド倒れる
 倒れたりするので、テープで固定した方がいいかもですね。
■どんぶり勘定乙www
 金銭管理が適当過ぎました。全て自分のポッケマネーでやってますし、今の実績なら絶対に黒字にならないので別にいいんですけど・・・でもまぁ開幕時の金銭は数えといてもいいかなぁと思いました。
■準備はお早めに
 布とか値札とか超ギリギリ準備でした反省。
■荷造りは大切
 手提げひっさげながらカート転がすのしんどかったです。なるべく身軽になるようにカート乗せします。
■持込数
 一応100にしましたけど、50でも十分だったね。(マイナージャンルは無名なら10冊出ればまずまずという基準らしい。確かにそうでした後述。)ただ、知り合いにばら撒いたりするのを考えると100でも良いかなと。今後のお財布と相談です。


今回の頒布実績です。(お隣さんや友人へのお裾分けは含みません)

・いすみ200´本(フルカラー)持込数100:18冊
・橋の名は(コピー本)持込数20:7冊

はい、大半そのまんま持って帰った感じでしたwでもまぁ良い経験になりましたとも!w
冬は何の本を作るか考えています。。。決済期限が木曜なのでそこまでに一旦申込みして悩みまくりますw

ということで何気に長くなったふりかえり、ひとまずおしまい提出(・∋・)


[PR]
by CHABO-online | 2017-08-15 00:00 | い鉄子同人区(別館) | Comments(2)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
Commented by too88 at 2017-08-16 21:48 x
1/18の1人です。
自転車の人なので殆ど電車には乗りませんが、沿線の風景が好きで小湊-いすみ沿線を良く走ってました(最近全く行けてません)
どの時期に走ってもそれなりに楽しめて好きです(なので全く電車に乗りません)
まさか房総(しかもい鉄)で本があるとは思わなかったので思わず手に取りました。
Commented by CHABO-online at 2017-08-18 07:04
コメントありがとうございます!大変嬉しいです。
い鉄にハマった理由の1つには沿線風景の素晴らしさもあります。
四季折々の彩りを楽しめるんですよね。
コミケは何回か行ってますが、いすみ鉄道をメインにした同人誌は見たことがありませんでした。(部分的に取り上げた本なら幾つか有りましたが・・・)なので、作ってみました。
また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします(・∋・)ノ
※冬は激戦になりそうですが(3日目)とりあえず申し込みました。頑張ります。

by soychicken
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 長芋もち(・∋・)【夜なべめし... 新盆の法事行ってきました(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.