ぼちぼち書き始めてます(・∋・)

【何故か下書きに放り込まれていましたorz後日投稿でっす。。。λ】

本文書き始めました(・∋・)
Excelに本の素を書いておいたので、実際のテンプレに書き起こしています。本文3、4ページ目はひとまずできました。あとは画像をおくだけの状態になったのが5~8ページ目といったところです。進捗的に言うと5分の1くらいですねwこないだまで外房線から乗り換えに向かっている状態だったのが、やっと乗りましたというところw今多分、上総東辺りです(謎)

火のアルパカの操作も更に慣れてきました。
ぼちぼち書き始めてます(・∋・)_b0013293_01240804.jpg
これ完全にダミーですよwww(2冊目は1冊目が終わってから着手予定。。。出来るか怪しくなってきました。多分コピー本になると思います。コンパクトなA5で作る予定。)

文字も行間をパラメータ設定で空けられるとわかりました。
ぼちぼち書き始めてます(・∋・)_b0013293_01282291.jpg
文字間隔も行間隔もどちらも設定できます。文章を編集しているとリアルタイムで変更結果が反映される点も賢いですね。ただ、ファイルを一旦閉じてしまうと記載していたテキストは画像の扱いになってしまうようで、編集できなくなります。なので、どういう文章にしたかバックアップをとっておくのが無難なようです。(Excelに順次バックアップ取ってます)どこで改行するかとか、ありますからね。

文学ものの場合は明朝体が基本らしいですが、まぁどっちかっていうとカタログに近いようなものなのでMSゴシックにしました。一般的なフォントの大きさは9ポイントだそうです。昔は8ポイントが基本だったようですが、年寄りが増えたのでスタンダードが変わったらしいです。

(フォントのサイズでググってて見つけました。)

いざ原稿を作ってみようとすると勉強になりますね(・∋・)

自分が年を1つ取るくらいまでにはほとんど完成させたいと思います。頑張りますwww
提出。


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2017-07-10 23:59 | い鉄子同人区(別館) | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31