「あの日みた橋の名前を僕達はまだ知らなかった」続編

現地でみても分からず、ネットやじゃぱり図書館(違)で調べても分からなかった名前。
ついに知ることができました(・∋・)!

①ムーミンの池のほとりの鉄橋
「あの日みた橋の名前を僕達はまだ知らなかった」続編_b0013293_23340789.jpg
上七曲橋梁(3km800付近):この池の名前は七曲堰だそうです。(ため池を趣味で調べている人のサイトより)また、いすみ市新田の字名一覧にも「上七曲」という名前がありました。(角川地名辞典より)字名から取られたのでしょうね。現地に見に行けない場所なので車窓からしか拝めません。他の乗客が池のムーミンたちを見てワーイ!と言っている間に当方は全然違う所を見ていましたw長さは実測できませんが、3m未満と思われます。物凄く短いですね。かくいう当方も最近鉄橋を調べるようになって初めて存在に気付いたもので(汗)何回も乗っていても気が付いていないものってまだあるんですね。。。!

②上総東駅近くの小さな鉄橋
「あの日みた橋の名前を僕達はまだ知らなかった」続編_b0013293_23342150.jpg
佐室橋梁(4km900付近):早川動物病院の前にあります。ここも最近まで存在に気付いていませんでしたが、かわいらしい姿の鉄橋です。近所に根方踏切があるので根方橋梁かと予想していましたが、佐室橋梁という名前だそうです。佐室という地名は今も存在しています。

③新田野駅のそばの鉄橋
「あの日みた橋の名前を僕達はまだ知らなかった」続編_b0013293_23343262.jpg
新田野橋梁(7km300付近):新田野駅をお散歩すると見えますので前から存在は知っていました。近所の山の中にある前堰というため池から流れている小川を渡る鉄橋です。こちらも短いですね。正確な長さがわからないので、長さが分かっている他の小さな鉄橋たち(山崎さん・岸さん達)と比較する形で推測することとします。この鉄橋の名前も新田野なんですね!鉄橋オーナーがもしも始まったなら、当方はここのオーナーになりたいです!w

④国吉の菜の花斜面の近所にある鉄橋
「あの日みた橋の名前を僕達はまだ知らなかった」続編_b0013293_23344064.jpg
初音橋梁(11km400付近):この鉄橋が渡っている川は初音川。また、この鉄橋より北の田んぼ地帯にはかつて初音という字がありました。現在は地名が全く残っておらず、水門と川に名を残すのみのようです。(ボーカロイドが好きで初音と名のつく地名や物件を全国で探している方が水門をみつけたようです)いすみ市側の鉄橋は近所の地名から名前が取られているケースが多い為、ここの鉄橋はもしかして初音橋梁なのでは?と事前予想していました。見事に当たりましたね。塗り替えられたら名前が橋桁に記されるでしょうから、そしたら初音物件探しの方に改めてご連絡差し上げたいと思います。

⑤大多喜駅近くの道路を渡る鉄橋
「あの日みた橋の名前を僕達はまだ知らなかった」続編_b0013293_23345378.jpg
鶴舞街道橋梁(15km500付近):い鉄で唯一道路を渡る鉄橋です。橋を見ても全く手掛かりがなくてお手上げでした。大多喜橋梁とか大多喜街道橋梁かなぁと思っていたら鶴舞街道ですか(・∋・)!大多喜から市原方面に抜けていく県道なんですよね。県道172号線自体は鶴舞までは行かないんですけど、昔からの道の名前でしょうね。

ということで一覧できました(・∋・)b

「あの日みた橋の名前を僕達はまだ知らなかった」続編_b0013293_23573475.jpg





クラシックバニララテエアライン(謎)騒動で相変わらずタイムラインがカオスなのでどさくさに紛れて消火活動(工作員かよwww)している最中にポロッとつぶやいたら、回答頂けました。(そういえば、ドトールのクラシックバニララテって無くなっちゃったらしいですね・・・)


助役さんマジでありがとうございました(・∋・)!
これで大手を振って本が作れます。2冊目の。

もうあとは鉄道会社の人に聞くしかないだろうなって所まで来ていたんですけど、地元で保線工事などにも携わる建設関連の方もご存じでいるんですね。そういうアプローチ方法もあったかぁ~!と膝を打ちました。まぁ、そりゃあそうですよね。作業対象の場所とか地名とか名前を知っておかないとお仕事できないですからね(・∋・)と、いうことはうちの旦那殿も東北本線の橋梁名とか色々知ってるのかもしれないなぁとか思ってみたり。東北本線とかはそこまで極める予定ないですけどw(前にマナーのなってない輩がいるという踏切の画像を見て、「あ、これあの路線のあの場所だよ」って一発で当ててました。当方もい鉄なら沿線風景をほぼ全部覚えているので多少周囲が見えればどこかはすぐに分かりますよw)

ここまで情報が集まればOKです。あとは1冊目を仕上げるだけです(意味わからんwww)

まだテンプレートに起こしていませんが、本の素(素案をExcel方眼紙に書いている)は半分くらいまできました。
い鉄の乗り鉄的に言うと金曜までは上総東あたり。今は気分的には上総中川辺りまで来ていると思います。
mokaのCDジャケットを自分で写した写真が全然フォルダからでてこないので、明日辺り押入れから引っ張り出して来ます。
提出。


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2017-07-02 23:17 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31