―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'15年10/6】続・The old road
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25714138/
※ループロはこちら⇒http://chabonline.exblog.jp/24972716/

気が付いたら2年前ですね(爆)思い出したように続きからです(・∋・)
会津若松駅のライブカメラが先月31日で終了と聞いて残念です。MS Silverlightにしか対応していないような状態でしたので古くなって、後継機種にしようにもシステム更改の費用が出なかった等の事情があったのかもしれませんね。ロー鉄ドットコムのライブカメラでも入ると良いなぁと思いますが・・・。(ローテクで閲覧できるって凄く大事だと思います。)

【2015年10/6(火)】
磐越西線で新津に向かって乗っているところから執筆再開です。(1年近く止まってましたwww)

津川駅を出るとしばらくの間国道49号線と並走します。
というか、途中から「していました」の過去形になるのですが・・・。
以前書いた記事(↓)の続きのような話です。
列車に乗っている時に、国道49号線に2.7km先通行止めという標識が見えて気になったので目で追っていました。確かに途中から往来の気配が全くなくなりました。

川に沿って、水面スレスレであるかのような感じで作られている道路です。
b0013293_23164018.jpg
この先にはトンネルがあるようですが・・・(・∋・)?

案の定、封鎖されていました。
b0013293_23182269.jpg
ここはもう通行止め区間なんですね。
タブレットで調べてみたら、新しい橋が出来て旧道は廃止になったと書かれていました。

トンネルを抜けると、対岸に集落が見えました。
b0013293_23183241.jpg
後で調べてみると「小花地」という地区の集落だそうです。地図上ではこちら側も小花地に当たるそうですが、国道が閉鎖されたのでこちら側には人は住んでいないと思われます。

もう少し進むとフェンスで閉鎖されている場所が見えました。
b0013293_23184825.jpg
閉鎖された区間は草の楽園のようになっていました。ちょっと切なかったです。景色は良さそうな区間でしたから、通行可能な時に走ってみたかったかもしれません。

Googleストリートビューでは、津川駅前から出て進んでいくと通行止めのフェンスが現れました。
2013年3月30日に対岸のバイパスが開通したことによって、通行止めとなったそうです。


↑ストリートビューは2014年のものでした。

ところがここから先もストリートビューならまだ行けるんですね。
2011年にGoogleの車がここを通っていたんだそうで。
20170416_225536.jpg
2011年の豪雨で大きな被害を受けて復旧工事をしていたんですね。
片側交互通行用に臨時の信号で交通整理していました。

トンネルのところも片側交互通行の様子が写されていました。

このトンネルは本尊岩トンネルだそうです。

この先も2011年の画像が残されていますが、バイパスの橋のたもとの交差点は道に入れないようになっていましたので、列車に乗っていて見えたフェンスの先ももはや誰も通ることのない道となったことを知りました。

開通のお知らせPDFを発見しましたので、ご参考までに。
「国道49号揚川改良 平成25年3月30日(土)開通します。」
【外部リンク:PDF】http://www.hrr.mlit.go.jp/niikoku/kisha/pdf/2013030401agekawakaitsu.pdf

観光で通りすがりする人に取っては風光明媚な印象ですけど、生活道路として長年使ってきた方々は苦労が多かったものと想像します。大雨のたびに通行止めになったり、落石の恐れがあったり・・・。新道の開通は地元にとって悲願だったんでしょうね。この道は役目を終えたということでお疲れ様でしたと言いたいです。当方は通ることはありませんでしたが。。。(´∋`)

この後は新津に向かっていきます。
(適当に続きますw)


[PR]
by CHABO-online | 2017-04-16 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【'15年10/6】森... 終日市内でした(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.