汗と困惑のファシリティw―2年ぶりの邂逅―

これは歴史が望んだのか、運命のいたずらなのか。
2年ぶりの邂逅を、果たして私は予想できただろうか?

 * * * * *

朝イチで内線電話のベルが鳴った。電話の主はカステラオフィスの同僚。
はんなり拠点で現地作業があるために電話対応に当たっていたというが・・・。
内容は耳を疑うような話だった。
拠点担当者によると、前面の扉は開けられたが背面の扉が開かないらしい。
鍵は2本あるが、どちらも同じ物。背面の扉の鍵穴に鍵は入っても、まったく回らないという。
おいおい、嘘だろう?ラックの鍵は前面・背面どちらも同じ鍵のはずである。
こちらで持っているマスターキーも1種類しかないのだ。
他の同僚に訊ねてみても、全く同じ答えが返ってきた。一体何故だ?わからない。

拠点担当者に何か心当たりはないかと再び尋ねてみた。
前任者は退職済みで事情を尋ねることが出来ないが、以前引っ越しがあったとらしい。
ん?引っ越し・・・??
何とも苦い記憶が微かに甦り始める。
まさか、もしかして?
急いで案件管理票Excelでフィルタをかける。
・・・あった。
2年前の5月の土曜日。
移設作業の遠隔立ち合いを頼まれたのが当直の私だったのだ。

まさか、あの日の出来事とつながるとはな。ははは・・・。
ただ苦笑いをするほかなかった。
あの日あの場所で取り付けけられた鍵が一体何であったか?その謎はまだ解けていない。

(続く?w)


はい、来ましたよ予想外な続編がwww

来月とある作業予定がある、はんなり拠点(仮名)。
当初ラックの鍵についてお尋ねしたら、どこだったっけ?的な反応でした(滝汗)
まだ作業日まで余裕があるので、まずは探してみて下さいとお願いしました。
後日、鍵が無事に見つかったと連絡があり安心していた矢先でした。
直近で別件の作業が発生したので、作業に来てもらいました。そしたらですよ。。。orz
ラックの前扉は開いたのに、何故か後扉が開錠できなかった模様Σ(;・∋・)!
えっ?そんなことあるの??なんでやねん。

通常は前後とも同じ鍵らしいんですよね。ラックの鍵のマスターはウチの部署で保管しています。1つの型番で2種類あるとか聞いたことないです。なので想定外のラックが使われているか、全く違う鍵が何らかの理由で取り付けられたかなのでしょう・・・。当時の写真を見た限りでは、違うラックには見えなかったです。背面だけ別の鍵をセットしちゃったってオチだったりして(爆)

当方が今日把握できたのはここまででした。
明日以降更にヒアリングをかけていくことになると思います。
現地の方には今の様子を写メッてねと頼んでおきました。
もう少し細かい情報が分かると良いですよね。
休暇から帰ってくる予定の先生に確認しておいて頂くこととしましょう。
午後には進展ありますように。

やっぱ全部つながってるんですね、当方がここで働いてきた仕事のことって。
つまり大小高低はあっても今までやった仕事で経験値的に無駄になるものは何もないんです。
ちょっとでも関わり、対応したことがあとあとで役に立つこともあります。
こんなほんのわずかな2年前の記憶(≒トラウマ)でも。

前回のです↓
明日はMTG予定が2本も入ってて、まだメンテ手順も出来てない状態でメンテ当日だったりします。サーバルキャット・・・もといサーバーも作らなあかんですしw14:30に出社すると12時間くらい働く感じになりそうですがですが、それでも所要時間的にはちょうどいいくらいでしょう。

メンテってエキサイティングなお祭りなんだね。すっごーーーいwww

余談ですが、アニメ「ケモふれ」が大変良い終わり方でしたのですがすがしい気持ちで寝ます。
29日は午後出社です。おやすみなさいたま新都心!w


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2017-03-29 02:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31