―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
えくすとらねっとはんぐったねっと(謎)
【ITエンジニアあるある】帰ろうとするとシステム障害が発生する。

\(^∋^)/あるあるすぎーwww

しかも鯖が具合悪いのではなく、NW機器。スイッチとかルータとかではなくてファイヤウォールだったっぽいです。ウォールって名前付いてますけど、壁ではなくてサーバーと同じように電源が入って動いてる箱です。そいつにもCPUが入ってますが、CPUが何かの理由で高稼働になってはんぐったねっとしたらしいです。えっと、普通はこういうものって1台ではなくて複数台構成になっています。ここんちも当然そうなっているんですが(2号機[仮名]って呼んでたから当然1号さんもいるでしょう)、片方がアップアップになった際に切り替えができなかったのか、もう片方が仕事してくれてなかったんでしょうね。ちょw何のための冗長化ですかwww(困惑)

特定のサーバが具合悪いなら直接アクセスして確認すればいいんですが、NW機器が不調の場合は影響が広範囲にわたる恐れがあります。そこを経由する通信をやりとりしている連中はもれなくとばっちりを受ける訳です。しかも今回本当に始末が悪かったのは、この具合が悪くなったNW機器が所謂Extranetだったことです。

やり取りする相手によって回線が別々になっているので、同じExtranetでも別の世界になっていたりします。そういう複雑なのを制御して旗振りしている子なので、多分影響範囲をパッと出すのは簡単ではないと思います。しかも割と大事なやりとりをしている世界だったりするのがもうねw他の業者さんに発注かけたり、他のところから情報を貰ってきたり、他のところに情報を送ったり、などなど。こちらから送る処理ならエラーも拾いやすいですが、逆は案外難しい。「情報が来てない」に気付くのに時間がかかる場合があるようで(;・∋・)

朝イチで電話連絡を取ったシステム担当者さんは対応真っ最中のようでした。昨夜ちょうど情報をGETしにいく処理がズッコケてたんだそうで(汗)1時間半かけて拾いに行ってたそうです。何とか情報は取れたもののいつもより遅れてるからこの後どうしましょ?を相談してたようです。結局とりあえず今取れたので何とかなりそうだね、うん。収束。だったそうです。リカバリ対応に当たった担当者さんお疲れ様でした。ひでぇよウヒョーとか言ってますけど、当方自身は情報整理してメールぶん投げて電話かけただけですので大したことはなかったです。終わってみればね。
あと、原因が鯖ではなくNW機器だったので幾らか気分的にマシだったというのもあります(爆)

時価データが取れなくて大変だったと聞いて、物凄く懐かしい感じがしました。
ああ、計算しているから必要なんだよね。株価とか債券の時価とかが。前に居た現場は投資信託会社のシステム部門(システム開発運用部門)でしたから、そんな単語は良く飛び交っていました。Bloombergから情報取ってきてたよなぁ・・・!(あれは従量課金制らしく、システムテストで使いまくったらお金がめっさかかって課長から大目玉!なーんてことがあったとか聞いた懐かしい思い出w)今の現場はちょっと違う物を使っているみたいですが、似たようなことしてるんでしょうね。曲がりなりにも投信系システムの開発と運用には携わっていたので、何となくでもイメージはできました。

おぼろげにしか覚えてませんが、確かにそんなことがあったなぁ・・・と(遠い目)
こんな風に懐かしく思い出せるのも、何だかんだ苦労した4年間があってこそ。
今も業務量がクレイジーですが、開発の時は今の比じゃない程のプレッシャーがありました。

そういえば有楽町(丸の内から拠点が引っ越した)のK原さん、戻っておいでよ!wって言ってたなぁ。しばらく開発やってないから使い物になるかわかんないけど、ここ放り出されたら前向きに考えてもらってもいいかもね。前よりは幾らか育ったと思いますし。基盤でも開発でもどっちでも良いですよ!

冗談ながらも、そんなことを話してもいいかなと思ってみました。

明日は明日の、来年度には来年度の風が吹くでしょう。

技術っぽい話から思い出話にルーティングされた記事になりましたとさ、めでたしめでたしw提出。



[PR]
by CHABO-online | 2017-02-24 23:55 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 2/... 【リマインド】早大ピアノの会O... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.