―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'16 11/4】本州最北端でショッピングルメタイム~♪
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26665546/
【2016年11/4(金)】
本州最北端で風速13mの風をくらいまくったのち、本州最北端のお土産屋さんでお買い物タイムしました。
b0013293_01340703.jpg
「大間観光土産センター」このちょっと昭和感が漂う名称がむしろ良いですよねー。最近は道の駅のお土産屋さんとかは洒落た名前を付ける傾向があるっぽいですけど、こういう正統派の名前のお店が一番だと個人的に思います(・∋・)b

恐らく本州最北端の自動販売機。
b0013293_01341626.jpg
↑ここに配送する商品は八戸方面から来てるんでしょうけど、飲み物ボトルにとっても長い旅なんだろうなぁと。

大間漁師でポスターやってみた風の張り紙www
b0013293_01342853.jpg
ご当地感たっぷりでサイコーですwww

写真を撮りそびれましたが、お土産センターの隣に酒店がありましたので入ってみました。
そこには珍しいクラフトビールが置いてありました。大間の「バイコードリンクB・S」の地ビールだそうですが・・・何とお寺さんで醸造しているクラフトビールなんだそうです。梅香山崇徳寺だから「バイコー」なんですねなるほど。川口のビール大好き友人夫妻のお土産にもと買っていきました。1本帰ってから飲んでみたら美味しかったです!お寺の敷地内に醸造施設を作ったとは何ともユニークですね。お寺の境内の自動販売機でも買えるそうです。(近くを通りがかったのに寄るのを忘れました残念orz)年末に川口の友人夫妻にこの話をしたら、いつか機会を作って見に行きたいと話していました。次回はお寺さんにも立ち寄りたいです。これからもビール造り頑張って下さい!!
(あと、ここで買った「べこもち」も美味しかったです。楽しいおやつですね。)

お土産買ったらあとは美味しい物(・∋・)(・ω・)

大間といえばマグロですが、ウニも美味しいです!「あけみちゃん号」で頂きました。
b0013293_01321080.jpg
そのままでも甘くて美味しかったです。ミョウバン漬けだと苦手なんですが、生うになら大丈夫なんです。(グルメだw)
1個700円くらいだったと思いますが、食べる価値は大いにあるかと。
b0013293_01321201.jpg
↑天井でマグロさんが泳いでました。ぬいぐるみですよ念のためw

駐車場エリアの屋台風店舗の開運丸さんでは干物を売っていました。タコの足を1本買ってみました。帰ってタコ飯にしたら美味しかったですね。
b0013293_01321010.jpg
当方達と同年代かちょっと若いくらいのご夫婦が切り盛りされています。昨夜泊まった宿で食べたタコの頭を酢味噌で和えたようなものの話をしたら、この辺では良く食べるんですよー!とご存知でした。若い人達にも馴染みのあるお料理なんですね。

最後にご紹介するのは「さつ丸」商店さん。(立ち寄った順番から言うと最後じゃなくて3番目くらいでしたけど(爆))元気いっぱいのおば様が1人で切り盛りされています。旦那さんはマグロ漁師だそうです。
b0013293_01321232.jpg
マグロ刺身とかイカの足を焼いたのとか美味しく頂きながらお茶しました。中はちょっとした座敷スペースまであってゆっくりできます。大昔は軽トラを改造した屋台でやっていたのですが、外は風が強いので寒い中だとお客さんがかわいそうだということで、お店が軌道に乗って行った中で今のスタイルにしていったそうです。時々お孫さんを預かって座敷スペースで寝かせながら営業していることもあったそうですよ。。。良いおばあちゃんだなぁ~!!

当方達が立ち寄ったタイミングはちょうどお客さんが居ないタイミングだったので魚介類を肴にお茶しながらしばしワイワイ楽しくお話しました。当方達の様子を見て最初ハネムーン旅行かと思ったっぽいです(照www)色々話を聞いていると、おば様は実は再婚されたのだそうです。前の旦那さんもマグロ漁師の方でしかもメッチャ沢山獲ってる(=稼いでる)人だったんだそうですが・・・。今の旦那さんはそんなにバリバリではないそうですけど、何だかんだ楽しく仲良く暮らしているんですって。そんな身の上話を聞いていて、おば様の言わんとしていることは当方には物凄くよく分かりました。というか元々分かってますとも~!その時もチラッと話しましたけどねwちゃんと分かっていたからこそ、転職の為に何年も頑張っていた旦那殿とずっと一緒にいるんですからね(ぉ)おば様と話していて改めて、実に素晴らしい伴侶を見つけたなぁと我ながらムフフ(ちょw)
これからもお互いに仲良く生きましょう。次回行く時まで、どうぞ是非ともお元気で!!

これからどこに行くのかと聞かれ、フェリーで津軽半島に渡って竜飛で泊まると話しました。もし時間があれば仏ヶ浦は見た方がいいよ!!とおば様。車で行って駐車場だとちょっと歩くらしいですが、若いんだから30分くらいあれば行けるわよ的な事を言われましたwwwそうですねー、フェリーの時間に間に合うなら行ってみましょう。後はお天気次第ですかね。雨が降っていると無理だと思うので(滝汗)

腹ごしらえはバッチリなので、あとはひたすら脇野沢のフェリーターミナルへ向かってドライブです。

ワクワクドキドキの下北半島ドライブ後半戦に入ります(・∋・)(・ω・)

(適当に続くw)
(1)通常モード→http://chabonline.exblog.jp/26706031/

(2)ディープ話モード(汗)→http://chabonline.exblog.jp/26706019/


[PR]
by CHABO-online | 2017-02-21 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 2/... 【UTLTC】My星取表 2/... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.