―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'16 11/4】風速13mの世界(・∋・)(・ω・)
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26618966/
【2016年11/4(金)】
この日は朝から高崎線がカオスだったらしいですね(汗)信号トラブルで止まっていたとかで。北上尾辺りでケーブル損傷してたことが原因だったとか聞きました。大変でしたよねorzええはい、この日は青森にいましたから完全に高見の見物でした。青森だと流石に高崎線の情報はニュースでは取り上げられておらず、タイムラインとテレビでチラッと見た程度でしたっけ。。。当方がこの日というか前日から気にしていたのはフェリーの運航状況でした。11/3は強風のために少なくとも午後の便が欠航となっていました。11/4は気象状況を見て欠航となる場合はHPでお知らせするとありました。果たして予定通り乗れるのか?HPの情報が更新されるのを待っていました。朝ごはんを食べ終わってから確認したら本日は通常通り運航となることが判明。よかったと一安心。これで青森湾内ほぼ1周のドライブをせずに済みました。万が一欠航した場合は4時間かけて運転していく羽目になった訳です。何故なら今宵のお宿が海の向こうだったからですw

下風呂温泉から車を走らせて(運転してもらって)30分弱で大間崎のところに着きました。
駐車場に車を停めて、大間崎のスポットへ。

ついに本州最北端です(・∋・)(・ω・)
b0013293_01220383.jpg
あの先の石碑のところが大間崎の広場です。

広場から北にカメラを向けました。
b0013293_01232307.jpg
大間崎のすぐそばに小さな島が見えました。弁天島というそうです。
b0013293_01325255.jpg
大間崎の灯台はこちら側ではなくて、あっちの島にあるんですね(・∋・)!

タブレットで情報を確認するとこの時の大間崎は風速13m(汗)割ととんでもない風でした。
それでもカモメさん達はどこ吹く風と涼しい顔して佇んでました。
b0013293_01335295.jpg
まだ頭がグレーっぽかったので若いカモメさんですね。
写真を拡大してみると足輪を付けていました。
b0013293_01362453.jpg
生態調査か何かで付けられているんでしょうかね???H6ってなんなんでしょう(・∋・)


本州最北端の石碑。
b0013293_01371577.jpg
天気がイマイチだったので暗くて読めないですねorz一眼だとむずいッス。。。

ガイドブックで紹介されるこれぞ一本釣り的なモニュメント。
b0013293_01382545.jpg
マグロの一本釣りってかなり体力勝負なんだろうなぁと。漁港でやってて釣れたら大変ですね(無理)

カメラが倒れないか様子見ながら記念撮影(;・∋・)(・ω・;)
b0013293_01400911.jpg
ブログだとあの物凄い風をお伝えできないのが残念ですが、スカートが危うくめくれそうになっている様子が左の怪しい人から漂っています。軽いの穿いてたらアウトでしたねwこの時も雨が降っていないタイミングだったので良かったです。降ってたらギブアップもんだったでしょうね。傘も効かないでしょうから(滝汗)

今の大間崎も風が凄いのかなぁとサイトを見に行ったら、風速12mでした。あの時と似たようなもんですね。ただ、今は気温も低いですからとんでもなく寒いのでしょう。。。

この後は最北端でお買い物&午前のお茶タイムです。

(適当に続くw)


[PR]
by CHABO-online | 2017-02-20 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 2/... 今日は1日中お家でした(・∋・)w >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.