―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'16 11/3】旧道?集落の酒屋さん
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26576649/
【2016年11/3(木)】

1枚目は尻屋崎に行く時の写真ですが。。。(・∋・)
b0013293_15300553.jpg
尻屋崎に向かう道は片側一車線の県道です。観光地だけあって、しっかり整備されています。沿道は山林時々牧場、あとは工場といった感じであまり住宅は見えませんでした。この尻屋崎へのメインロードの途中で海岸沿いに降りていく道があります。そちらはどちらかというと旧道?なのかもしれませんが、今も普通に県道の扱いで現役です。google地図を見ると2014年の時点ではメインロード側に柵が置いてあって工事中のようでしたから、メインロードは本当に新しいんでしょうね。

尻屋崎に行って戻ってくる時に海岸沿いの道に降りました。
メインロードとは違って、少し車を進めると集落が見えてきました。岩屋という地区だそうです。
旦那殿が酒屋さんに寄ってみたいとのことで、みくに酒店さんに立ち寄りました。

東通村のお米と水を使った地酒「祈水」です。
b0013293_15300743.jpg
このお酒を造っているのは、むつ市の酒蔵さんとのことです。
東通村の特産品で村内でしか入手できないそうです。インターネット通販が当たり前のこのご時世ですが、村内限定にするのは個人的にアリだと思います。観光に来た時にお土産として買う値打ちがあがるってことも言えます。逆に言うと「あの酒が欲しいから買いに行こう」という旅が成立する訳ですし。青森のここら辺は普段なかなか行けない場所ですが、時間とお金が許せば国内どこでも行きたい派の当方としては良いたきつけ材料にもなりますw

メインロードができて旧道のようになった集落にこういうお宝があったりしますから、時間があれば立ち寄ってみるのが良いでしょう。

本州北の最果て(ホントの最北は大間だけど。。。)のメインロードからちょっと降りた海岸沿いの集落。
何かロマンがありますね。実際に住むとしたら凄く大変だと思いますが。。。

・・・今度こそ下風呂温泉です(・∋・)w

(適当に続くw)


[PR]
by CHABO-online | 2017-02-05 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【'16 11/3】さ... 「い鉄子同人区」はじめます(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.