―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/27】徒歩接続チャレンジその2【馬橋→新松戸】
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26591365/

【1/27(金)】
■その2「馬橋→新松戸」
b0013293_00561671.jpg(画像がエライ縦長なので、久々にこのスタイルで文章を書き始めますw)

鰭ヶ崎から終点まで乗ったあとに折り返し、流山から馬橋まで乗り通しました。あとは帰路に向かうだけなんですが、馬橋~新松戸間は2回(2回目は実際は幸谷→馬橋)通りましたから、そのまま戻るより散歩したいなぁと2つ目の駅間歩行を敢行しました。

馬橋駅を出たらあとはひたすら新松戸に向かって北へ歩くだけの簡単な・・・と思いきや、最初王子神社を探して迷走しました(爆)途中でミスコースに気付いて戻って参拝してから線路沿いを歩いていきました。この神社も最初入口付近まで辿りついていたので気が付かないで通りすぎていたという(滝汗)

線路沿いに行けば大丈夫ということであんまり地図をみないで歩いていました。途中で歩行者と自転車のみの跨線橋を発見して渡りました。流鉄流山線の線路沿いには遊歩道が整備されていましたので、こちら側を渡って正解だったなぁと後から分かったのでした。

軽い気持ちで歩き始めて新松戸に着く頃には良い感じの疲労感でした。そんなに距離は感じなかったものの実際に歩いた距離の線を引けば2.3km。それなりの距離ですね。体力が十分にある状態で時間に余裕もあるならば2キロは徒歩圏内です。ただブーツだったので後半かかとがががががが\(^∋^)/ウヒョーw

王子神社を参拝後に線路沿いの道へと戻り北上していると跨線橋がありました。
歩行者とチャリンコのみ利用可の歩道橋レベルの橋です。
良い眺めだろうなぁと登っていると踏切の警報音が聞こえました。
あれ?常磐線は踏切ないのに???

流鉄でした(・∋・)!
b0013293_01184894.jpg
※後追いです。

流鉄の部分だけは踏切がありました。跨線橋で渡りきることもできますが、下の道路を行き来するために踏切があるようです。
b0013293_01203703.jpg
ここを降りていくと鉄路の中洲のようなエリアに行けます。流鉄と常磐線の線路に挟まれている場所です。降りたら程なく再び踏切が鳴りました。えっ?!もう来るの(滝汗)
b0013293_01243828.jpg
100周年ヘッドマークのでした。折り返し時間5分あるかないかくらいでしょうね。何でこんなに折り返し早いのかなぁと思ったんですが、時刻は15時台。ぼちぼち夕方の輸送に向けて本数が増え始める時間帯でしたからね。(ちなみにさりげなく常磐線も入ってます)

踏切で撮り終えてから再び歩き始めました。すると背後から割と見覚えのあるのが来ました。
b0013293_01265130.jpg
常磐線快速ですね。我孫子で唐揚げそばを食べてウッカリこの電車に乗って北千住に連れていかれましたwあと我孫子に居たら成田線がこっちにおいでよと呼んできそうでした。そういう意味でも個人的に何となく誘惑の多い電車ですw

少ししてから流鉄の踏切を渡って反対側へ。ちょうどいい感じに歩道がありました。
b0013293_01292779.jpg
お散歩に丁度いい歩道ですなぁ~(・∋・)♪
って・・・今更思ったんですけど、もしかしてこの歩道って線路跡じゃありませんか?!線路の脇にこんなに綺麗に直線の道路があるということはつまりお察しかなと。流鉄の貨物線跡の一部?なのでしょう。

隣の川には鴨さん達がいました。
b0013293_01324886.jpg
地元でも見られる光景です。川にいる鴨がかわいくて好きです。でもここの川は濁っているので生活ちょっと大変だったりして。。。?(汗)

こちら側の川岸には鳩さん達がいました。
b0013293_01341977.jpg
鳩が何羽かいるのに混じって、白っぽい鳥がいました。

ちょ、あれ明らかに鳩じゃないよ!wもしかしてカモメΣ(・∋・)?

どうやらそのようです。
b0013293_01344472.jpg
↑撮ってみると想像以上にモフモフした感じがします。

カモメさん達も何羽もいました。不思議だったのは鳩と同じようなふるまいをしていたこと。
通常は近づくと逃げそうなもんですが、鳩と同じようなノリでウロウロしていました。
この辺の人間には慣れているのでしょう。
それにしても何故海から10キロ以上も離れた場所にいるのでしょうか?
食べ物とかどうしているのか気になりました。

なんてことを考えている間に電車が来た件について(;・∋・)
b0013293_01440998.jpg
ものの見事に撮り遅れましたw

が、その次の瞬間にこれを捉えられたので深く気にはしませんでした。
b0013293_01345370.jpg
↑再掲。

この後は程なくして新松戸駅に辿りつきました。
流鉄の線路沿いにコメダがあったので入ってみたものの禁煙は満席ですといわれてしまい断念。吉川駅前の温泉に直行しました。

2連荘で駅間歩行やったのは、他だとい鉄くらいだと思います。(いつやったか忘れたorz)

千葉のあの辺を地図で紐解いてみると路線図が実に複雑です。とほせつチャレンジが出来そうな場所は他にも色々あるようです。他の趣味とか行く場所の兼ね合いもあるのでいつになるか分かりませんが、暇になった時に魅惑の千葉私鉄寄せ鍋ゾーンを散歩してみようと思います。

1/27の「とほせつ」チャレンジの話はこれにて終了です(・∋・)b

神社2つ分のかむやしろぐはまた今度。提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-29 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 1/... 三五八漬けとはね(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.