―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/27】徒歩接続チャレンジその1【南流山→鰭ヶ崎】
※ループロ→http://chabonline.exblog.jp/26591356/

【1/27(金)】
時々やってる「とほせつ」今回は2部構成です(・∋・)!

■その1「南流山→鰭ヶ崎」

何かまたグルグルしてますね、この人w
b0013293_01401041.jpg
最短で行けば800mくらいで行けますが、神社を探していたら通りすぎていて戻った分ぐるぐるした結果となって2.2km歩いてました。良い運動になりましたねw南流山駅からまっすぐ行けるかなぁと思いきや、直線で行ける訳ではないんですよね。

武蔵野線と流山線。まるでパラレルワールドのようでした。
b0013293_01451866.jpg
まぁ歩いて行けば何とかなるっしょ的な軽いノリで出発。
鰭ヶ崎雷神社へ向かって適当に歩いていたのですが、見つからないまま流鉄の線路沿いに出てしまいました。
ほどなく踏切の音が聞こえました。
b0013293_01484533.jpg
おおカワイイ(・∋・)!普段電車にはあまり食指の動かない当方なのですが、上信電鉄とか岳南電車と似たようなかわいらしさを感じました。ちなみに神社ですが、入口の前を通りがかったにも関わらず気が付かずに通り過ぎてしまっていたことが判明。戻ってみたらマンションとマンションの間に入口がありました。
(詳しい神社の話は「かむやしろぐ」にします)

そんなこんなでグルグルしてから鰭ヶ崎駅に到着。
b0013293_23173447.jpg
鰭ヶ崎駅。千葉県流山市にある駅です。でも何故か駅舎と駅名の字体が何となく茨城っぽいと感じました。
根拠は特にないんですけど何か今は無き鹿島鉄道とか、関鉄とかにありそうな駅に見えたんです。。。
デジャブみたいなものですかね・・・(´∋`)

やっぱ、一面一線ホームいいねー!
b0013293_23175048.jpg
向かいは住宅が多いですが、ローカル線って雰囲気が出ていて良かったです。
こういうので「いいなー」を見つけるって、電車に乗っていて途中でぽろっと降りて確実に見つかるとも限りません。
歩いてきたからこそ発見できた「好景」なのかもしれません。

電車を待っている間、建物の隙間にかすかに見えた昭和っぽい佇まいが気になりました。
b0013293_23340938.jpg
↑近藤宝飾時計店。時代を感じますね。よくよく見るとひさしの下に日よけのようなカーテンっぽいのが下がっていましたので、お店は今も現役なのだと思います。ストリートビューを見るとあの通りは昔の面影が少し残っています。道を抜けてしまうと絶賛造成中の区域に出ますが・・・。

「〇ヶ崎」って良くある地名ですが鰭って珍しいですよね、言われてみれば(・∋・)
b0013293_23180556.jpg
この駅にしてこの電車あり。
b0013293_23424544.jpg
比較的新しい車両なのに何故か懐かしい感じがしました。西武からのお下がり車両だからかもしれません。いずれにせよ、パンタグラフが今どきの超洒落てるのではなくて、ひし形をしているのがポイント高いんでしょうね。あと実際に乗ってみると、いつも乗っている電車とは明らかにモーター音が違いました。何がどう違うかは表現できないんですが、良い味出してるね的な音でした。普段電車にはあまり食指の動かない当方なのですが(2回目)、流鉄に乗ってみて純粋に良いなぁと思えました。また時間を見つけて出かけたいです。次は春にでも行けるといいですね。

(その2へ続く)


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-28 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 三五八漬けとはね(・∋・) 【1/27】ぐるぐる乗り鉄散歩... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.