―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'16 11/3】空が神ってた黄昏どき(尻屋崎にて)
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26576412/

【2016年11/3(木)】

思い出してみれば、この日の天気自体が何だか神ってましたね。
朝ご飯を食べる前は雨。陸奥湊で朝ご飯を食べた時には雨が上がりました。蕪嶋神社に向かったら雨。でも少し待ったら雨が上がって虹。
六ヶ所村辺りを通りがかった時は土砂降り。陸奥横浜駅から列車に乗った時は雨は再び上がりました。そんでもって尻屋崎に着いた時は幸い雨はありませんでした。お天気変わりすぎ!w
b0013293_23262399.jpg
↑また青空が見え隠れするお天気でした。




ゲートを通過して少し走ると、すぐ左側に海が広がります。
b0013293_23310310.jpg
遠くに見える陸地は、多分北海道です。40数キロ先が北の大地なんですね。今まで来た道のりから比べたらとても近いです。でも、今回の旅の目的地は青森県内。北の大地はまた次の機会となりました。近くて遠い北海道。。。ちなみにここら辺でカーナビのワンセグテレビを見ていたら青森よりも札幌放送局の方が鮮明に写りました。夕方でしたのでちょうど「どさんこワイド」を放送していて、ここ青森だったっけと思う程w帯広あたりが大雪で大変!というニュースをやっていた気がします。。。
b0013293_00453824.jpg
灯台が見えてきました。荒涼とした岬に白波の立つ海が広がり、遠くへ来たなぁと実感しました。

ほぼ丸1日で物凄い距離を移動しました。
b0013293_00522853.jpg
運転手(2人)も車も良く頑張りました(・∋・)(・ω・)

灯台を見ようと外に出ました。前回も書いたように風速13mの物凄い風でした。
扉をしっかり持って開けないと持ってかれそうな勢いでした。
しかも気温もひとけたですから寒いのなんの(爆)

尻屋崎からちょっと南東よりにカメラを向けました。
b0013293_00511533.jpg
その先には地球が丸く見えそうなほどの水平線。
後で地図を見てみましたが、この写真の方向の海の向こうに陸地は見当たりませんでした。
どこまでもどこまでも海です。
キョリ測で線をひっぱってみたら、少なくとも3000kmは目ぼしい陸地が無いようです。
Google地図を眺めてみると、この目線の遥か遠くにあるのは(見えないけど)メキシコっぽいです。
b0013293_01044571.jpg
メキシコかぁ・・・(驚)ん?同じように外房で東南東を眺めたら、そのはるか先にはメキシコがあるってことですよね?!(飛びすぎwww)距離的には物凄く遠いですけど、メキシコは海を隔てていても隣国と言えるのかもしれません。

閑話休題。

写真を見返してみるとノスタルジックな光景。
b0013293_00514337.jpg
カメラを向けている時は「わわわわわわわ風つよいいいいいいいいいΣ(´∋`)!!!」状態で感傷に浸る余裕はありませんでしたw
b0013293_00454011.jpg
風強くて寒いよー(((´ω`;)))と背中が全力で語りかけてくる写真が撮れました(ぉぃ)

この後はもう少し向こうまで行ってお馬さんを見てからUターンして本日のお宿へ向かいました。
もう少しだけ、神ってたような空の写真をお届けします。
b0013293_00455802.jpg
尻屋崎からむつ市方面を向いてパチリした写真です。雨は上がっていましたが、雲が迫力満点でした。

天使の梯子っぽい光も見えました。
b0013293_01085559.jpg
逆光の写真なんですが一眼レフって力強いなぁと実感しました。この神ってる空を神ってるように撮れる腕は当方にはまだないんですが、少しでも神ってる空の片鱗を収められて良かったなぁと思います。また時間のあるときにでも撮り方を調べてみようかなと。。。(・∋・)

この後は今宵の宿がある下風呂温泉へ向かいました。

(適当につづくw)



[PR]
by CHABO-online | 2017-01-24 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 1/... 【1/14】関越スノーウェイ(滝汗) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.