―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その2→下北の終着駅へ
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26528884/

【2016年11/3(木)】
陸奥横浜駅から大湊線お見送りアンドライドを決行しました。前回は駅の様子をお届けしました。

(ブログ記事的に)大湊線に乗りたい方は続きを読むからどうぞ(・∋・)ノ






大湊行き列車が来ました(・∋・)パシャパシャ!
b0013293_01224637.jpg
↑まだちっさいです。

どんな列車かなぁと思っていたら・・・
b0013293_01225749.jpg
↑来た来たーーー(・∋・)!

八高線(北線)とか小海線で乗ったのと同じのですね!!
b0013293_01230788.jpg
↑盛岡支社・八戸運輸区のキハ100形だそうです。快速もこの列車で走っているそうです。
2両編成の列車が入ってきました。

列車が停まりました。さぁ乗らなくっちゃ!と意気揚々とドアボタンを押そうとしました。
b0013293_01231980.jpg
あれ?ランプついてない?開かない???
えっ・・・(;´∋`)?

次の瞬間、ドアが自動で開きました。

左をちらっと見ると、車掌さんがドア操作をしていました。
ちょっと恥ずかしかったです。大湊線初心者ですねサーセンorz

北の方で冬も間近ですから、ドアは自分でボタンを押して乗るもんだと完全に思い込んでいました。
(ほくほく線に乗ろうして最初ドアの前につっ立ってしまった苦い経験から・・・)
よく考えたらワンマン運転ではありませんし、しかもここは快速も停まる有人駅。
大多喜駅とおんなじで全部のドアが開くパティーンですよね。反省。

気を取り直して列車の旅を楽しみました。

祝日のお昼の列車でも、思った以上にお客さんは多かったです。
埼玉県民的には八高線をイメージすれば大体合っていると思いますたぶん。

車窓動画がありますがデイリモは相変わらず埋め込みができない素晴らしい仕様なので、記事を読んでからでもお楽しみ下さい。

★注意:リンクを踏むと別ウインドウで動画が開きます!★
「20161103_しもきたおおみなとライド」
【外部リンク:Daylimotion】http://dai.ly/x52r7ya

動画は下北→大湊の終着駅への1駅分です。
半分くらいのお客さんが下北駅で降りました。だいぶ空いたところでボックス席をGET。
カメラを回しながらカメラで写真を撮っていたので(表現としては合ってるw)、ここでは写真をどうぞ。

下北駅を出るとすぐに水辺がデデーンと見えるポイントがありました。
b0013293_01233120.jpg
↑地図で調べたら、川を渡っていました。田名部川だそうです。

大湊湾沿いに下北半島の山へ向かっていくかのように列車は進んでいきます。
b0013293_01234193.jpg
↑そびえる山々が見えます。もうすぐ列車の旅は終わってしまうのですが・・・。

途中で不思議な構造物が見えました。
b0013293_01235176.jpg
↑「しもきた克雪ドーム」だそうです。冬に(ウィンタースポーツ以外の)屋外スポーツをやるには制約のあったこの地域を活性化する為に作られました。野球・サッカー・テニスなど様々なスポーツに利用できるそうです。

動画を撮っていたらこんな看板を発見。
b0013293_01595890.jpg
↑新幹線開通後、東北本線が3セク化で青い森になったことで離れ小島のようになった大湊線の行く末が心配されていたようです。大糸線も同じような境遇ですよね。JR直営での存続が決まってひとまずは良かったですよね。これから先も鉄路が続いていくことを願っています。(ところで、青函トンネル2本目を掘る構想があるっぽいですね。大畑への鉄路は消え、大間への鉄路は未完となった今、実現は極めて難しいと思いますが、今度こそこちら側を通すのも選択肢の1つでしょう。)

そうこうしているうちに列車は終点大湊に到着。
折り返し時間はあまり長くないようで、少々慌ただしく降りました。
感慨にふけってカメラを向けている余裕はない雰囲気でした。
空気を読んでサッサと改札を出ると、駅の外からパシャッと撮りました。
b0013293_01240093.jpg
↑改札外から(合法的に)撮れるポイントからです。ズームしてます念の為。
各駅停車の列車が快速に早変わりしていました。
写真を撮っていて、数分もしないうちに出発していきました。

本州の鉄路の北の果て(新幹線除く)です。
本州最北端の駅は実際は1駅手前の下北駅なんですが、終着としてはここが最北。
b0013293_01254310.jpg
↑津軽線より果てなんやで!感が漂う運賃表でしたw津軽線も結構いい勝負っぽいんですけどね。

最北端の駅を微妙に名乗れない大湊駅は「てっぺんの終着駅」とされています。
b0013293_01255486.jpg
↑駅舎は立派(・∋・)ただ、数年前に駅レンタカーは隣駅に移転して駅の旅行センターも無くなってしまったそうです。
市街地も隣駅の方が近いです。だからみなさん手前で降りるんですね・・・。

降りて連絡を入れたものの、まだ旦那殿は到着していませんでした。
途中で国道沿いを眺めましたが青い車は残念ながら見当たらず(汗)
待っている間は更に撮影タイム。

お昼頃の土砂降りは何だったんだろうとより一層戸惑うような青空が広がってきました。
b0013293_01260511.jpg
↑出かける当初は天気がひたすら悪そうな予報だったので、この晴れ間は奇跡でした。
(11/3の下北半島北部は午後から晴れ予報だったようです)

恐山の仏様が情けをかけて下さったのかもしれませんね。ありがたや。
b0013293_01261727.jpg
大湊駅の向こうには海が見えました。
b0013293_01262730.jpg
良いなぁ。この風景。埼玉では海がまずありませんからね。
初めて乗った大湊線。半分ですが楽しめました。次の機会には全区間乗車したいです。

この後はお馬さんに会ってから今宵のお宿です。

(適当に続くw)


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-05 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 1/... 【UTLTC】My星取表 1/... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.